NotePMの評判・口コミ
NotePMは、社内マニュアルや業務ノウハウ、議事録など、さまざまな情報を一元管理できる社内ナレッジツールです。
専門知識がなくても扱える高機能エディタで、読みやすいドキュメントを誰でも作成可能です。ファイルの中まで検索できる全文検索、スマートフォンやタブレットでの操作も可能で、ほしい情報をすぐに見つけられます。
さまざまなセキュリティ対策・運用を実施し、大切なデータを守りながら、柔軟なアクセス権限よるスムーズな情報共有をサポートします。情報の蓄積・共有に優れた社内版Wikiとして、組織パフォーマンス向上を目指せるサービスです。
ユーザーレビュー一覧
「使いやすさ」に関連する口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2025/04/01
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
・他のメンバーとクラウドで同時編集できるので自宅にいても職場にいるようにページを作成、編集できる。
【操作性・使いやすさ】
・マークダウンに対応しているので覚えてしまえばサクサクページが編集でき、各ページのUIのレイアウトもシンプルで使いやすい。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
・ページの更新をSlackやTeamsに通知できる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
社内において各情報を部署や個人が別々の方法で保存していたので、何か情報を参照しなければいけないとなった時にすぐ参照できず、最適な対応が取れないというのが解決すべき課題となっていました。
NotePMが導入され、社内の情報が集約された事でNotePMを見れば大半の情報は見つかるようになり、問い合わせやトラブルへ迅速に最適な対応が取れるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2025/04/01
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
アクセスコントロールで特定のファイルに対して自部署のみのアクセスを許可する事でデータの一元化を進めながらセキュリティ性、コンプライアンスを強化できています。
データは膨大な量になりますが、フォルダ分けやタグ設定で管理できるのでゴチャゴチャしないのが気に入っています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
各部署の有識者のノウハウを共有する場所としてNotePMが導入されました。これまで属人化されていたノウハウがNotePM上でオンラインマニュアルという形で共有されるようになってからさまざまな業務進行でノウハウを応用して有効活用できており、引き継ぎや研修でも使われています。
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2025/03/31
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ブラウザ上で使えるツールでデザイン的にもわかりやすいので、初めて利用した時もそこまで迷うことなく感覚的に操作できました。
検索をする時に、探しているページの名前を完全に覚えていなくても中身の文章のワードを少しでも覚えていれば検索に引っかかるのですぐページが見つかるのが気に入っています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
各部署や拠点で情報を保管するストレージが異なっていたので、情報連携が取りづらく、社員や顧客の情報を問い合わせるだけでも時間が掛かっていました。
現在はNotePMで全部署、全拠点の情報管理を一元化したことで、問い合わせの確認を入れなくても自分で即座に情報を確認できるようになり、社内の情報連携を円滑化できました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2025/03/30
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
エディターの機能性が高いと同時に操作が簡単、かつテンプレートの種類が豊富なので初心者でも見やすいドキュメントを短時間で作成できます。
ドキュメントのバージョン管理が可能で、必要に応じて各バージョンの復元が可能です。また、編集中のオートセーブ機能があるので間違えてブラウザを消してしまっても復元できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前他のツールでマニュアル管理をしていたときはドキュメントの作成に若干のコーディングが必要だったことでコーディングのスキルが無いと一人では作成できず、結果としてマニュアルが作成されない事で社内の問い合わせが増えるという悪循環になっていたのですが、NotePMはコーディング不要で使えてドキュメントの作成がとても簡単で、導入移行3ヶ月でマニュアルの項目が50以上増えました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2025/03/29
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
操作が簡単なので、こういったソフトを普段あまり使わない人や年齢層の高いスタッフでもスムーズに使いこなせています。もちろん新規利用者向けのマニュアルも充実しており、マニュアルを確認すれば各自の研修はほとんど必要ありません。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前からナレッジマネジメントツールを利用してさまざまなノウハウの蓄積を進めていたのですが、ノウハウが集まれば集まるほど各ページまでのアクセスに時間が掛かるようになり、検索機能が優れているというNotePMが導入されました。
確かに検索機能は記事の名前だけでなく全文検索や添付ファイル、画像の名前を検索できるため、誰でもすぐに目的の記事に辿り着けるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2025/03/28
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
各業務のデータや商品データ、取引先情報をまとめて管理できる事で、何か急ぎで情報を参照しなければいけない時にNotePMを確認すればすぐ見つかります。
UIがシンプルで配置が見やすく、使い始めも抵抗を感じることがありませんでした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
こういったツールはそれまでにも利用していましたがNotePMは検索性に長けており、他のツールと比べて参照したい情報に辿り着くのが速いと感じます。長時間使っていると色々検索しているだけでどんどん時間が経ってしまうので検索性が優れている事で細かく時間を節約できています。
匿名のユーザー
ユーザー
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2025/03/27
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
複数のナレッジマネジメントツールがあるが、NotePMは国産ツールなので料金が日本円ベース、日本語でサポートを受けられるというメリットがあります。
フォルダの階層を無制限に作成できるので、各ファイルを整理しておけば何がどこにあるかわかりやすい状態でキープできます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまで引き継ぎようのマニュアルというものがなく、引き継ぎ後に新たな疑問が生じた場合でも担当が退職していて聞きようがないといったことがあったのですが、NotePMの導入以降は退職者に引き継ぎ情報をマニュアル化してもらっており、それによって担当者がいない場合でもスムーズに引き継ぎ情報を確認できるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2025/03/27
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ノートを作成するのが非常に簡単なので、マニュアル化すべき事を思いついた時にすぐノートにして共有しています。使い方が難しい、という壁がないことでナレッジが集まりやすいです。
多種多様な情報を保管していますが内容によって閲覧権限をかけることができるのでセキュリティ性の高い状態で情報を共有できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
新人教育において、教育担当によって作業手順の教え方が違うことが後々作業効率を悪化させていることがわかり、新人教育用のマニュアルをNotePMで作成しました。以降、NotePMを使って教育時に使うマニュアルを統一したことで、作業手順のムラを無くし悪化していた作業効率を改善することができました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2025/03/26
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
社内情報を集約して必要な範囲を設定して共有できます。議事録、アンケート、マニュアル、業務に関する告知、人事など各情報を発信する際にも便利です。
細かく検索設定を設定でき、全文検索もでき、検索性が高いです。
【操作性・使いやすさ】
投稿をしなければマウス操作のみで、IEのような要領で使えるので簡単です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
チャットでの業務連絡が多く、毎朝、仕事前にチャットツールを開いて確認しており、特に週明けには週末からの連絡が溜まるので、見るだけで時間が掛かっていました。Note PMが導入され、業務連絡の周知がNotePM上で行われるようになってからは、毎朝チャットツールを開く必要がなくなり確認にかける時間を削減できました。
匿名のユーザー
ユーザー
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2025/03/26
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ページの構築が簡単で、ワードの使用経験があれば操作感が近いので自分の場合は利用開始してすぐにページを構築して情報を発信できました。
低価格、少人数からでも利用でき、ユーザーの追加も低価格なので利用が必要な人数に合わせて柔軟にユーザーを追加できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前は社内の情報が複数の異なるツールで保存されており、基本的には問題なくてもいざ必要となった時にすぐファイルを見つけられないというデメリットがあったのですが、NotePMで社内の情報やナレッジ、FAQ、ポータルなどを一元管理できるようになり、情報が一つの場所にまとまっていることでファイルを探すための画面、ツール遷移がなくなり、従来と比べてより迅速にファイルを見つけられるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2025/03/26
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ブラウザ上で簡単にドキュメントを作成でき、さまざまな情報を社員に周知したり、マニュアルを作成してノウハウを蓄積できます。
ダッシュボードの視認性が高く、ログインしたらダッシュボードで新着情報を素早く確認できるのが気に入っています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前使っていた紙のマニュアルは文飾や解説箇所の画像がなく、初めて見る人からするとややわかりづらい部分が多かったのですが、NotePMを使い始めて以降はマニュアルのページ上でさまざまな文飾をしたり、画像や動画を埋め込めるようになったことで、よりマニュアルとして内容を厚く、わかりやすくすることができました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2025/03/25
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
個人的にはパソコンとアンドロイド端末で利用しているが、MacやiOS端末からも利用できるので社員が持つさまざまなデバイスからアクセスできる。
操作が単純でわかりやすいメリットとして頻繁にマニュアルを見るようになったのはもちろん自分もマニュアルを投稿してみようという気になりやすい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
リモートワーク中に仕事を中断する最も大きな理由が他の人からの質問で、職場であれば質問を聞きつつ自分の仕事を続けられるのですが、リモートの場合は着信に出る必要があるので必ず一度作業が中断されるのが悩みだった。。NotePMが導入され、質問されるであろう内容を全てマニュアルにして投稿してからは質問を受ける回数が激減し、仕事中のストレスを一つ解消することができた。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2025/03/25
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
マニュアルとして使う場合に、ページ内に動画を埋め込むことができます。
自宅からでもアクセスでき、リモートワークにおいてさまざまな情報を素早く確認できるのが便利です。
【操作性・使いやすさ】
Wikipedia感覚で操作できるので操作が難しくて使えないというような問題は起きませんでした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
NotePMを使う前には異なる文書管理ツール(無料)を利用していたのだが、検索性が弱く、ページが増えてくるとそれを見つける作業に時間が掛かってしまうようになりました。その点NotePMならページ名、中身のテキスト、添付データ名とそのデータがwordやpdfであればさらにその中身のテキストまで検索範囲に指定でき、ほとんど一発でヒットするので検索に時間が掛からずイライラすることもなくなりました。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
誰でもノウハウを投稿できる場があることで、情報共有が活発化し、共有された情報をさまざまな業務で活用できています。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2025/03/25
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
社内での情報蓄積、共有はもちろん、社外の相手に限定的にドキュメントを参照してもらうことが可能なのは使い勝手が良いです。
マニュアルに作成方法が簡単なので投稿のハードルが低く、ナレッジが集まりやすいです。
【操作性・使いやすさ】
基本的にパソコンに強いとは言えない私でも導入1週間後には普通に使えていたので操作性は良いほうだと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
自社では各部署間での情報連携が乏しく、情報の問いあわせやタスク、スケジュールのすり合わせがうまくいかないことが課題となっていました。
NotePMの導入によって問い合わせなしで各部署の情報にアクセスすることができるようになり、カレンダーに関しても共有できたことでスケジューリングが容易になりました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2025/03/23
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
シンプルで直感的なインターフェースが使いやすく、導入後すぐに社内で活用できました。
文書の全文検索がスムーズで、欲しい情報をすぐに見つけられるのが大きな魅力です。
多機能性と利便性を兼ね備えているサービスです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】
チーム間でのコミュニケーション不足により、同じような課題を複数回解決する非効率がありました。
【導入後の効果】
全社での統一的なナレッジ管理が可能になり、情報の属人化が解消されました。
メンバー全員がアクセスし、必要な情報を検索できるので、コミュニケーション不足でも業務を効率的に回すことに成功しました。
匿名のユーザー
ユーザー
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2025/03/23
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
オンラインマニュアル、ナレッジ共有だけに留まらず、日報やファイル共有、社内Wikiなどにも利用することができて非常に使い勝手が良く、このツールひとつでさまざまな業務をサポートすることができています。
また、必ず確認してほしい情報を共有する場合に、誰が既読済みなのかアカウント単位で確認できるのもNotePMの便利な機能の一つです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
自社内ではスタッフに年齢層、リテラシーに幅があり、オンラインマニュアルの導入はこれまで失敗した過去もあったので若干の心配がありました。
しかし、NotePMはUIの見た目が非常にわかりやすく、スマホからも簡単に操作できるため、年齢層やリテラシーの差に関係なく全ての社員がシチュエーションに合わせて便利に使っています。
匿名のユーザー
ユーザー
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2025/03/23
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
マニュアルを作成した後、保管するにあたってマニュアルに階層を設定できることで業務の工程に合わせてマニュアルを一覧表示できて視認性が高いです。
複数人での共同編集が可能で、自宅にいてもマニュアル作成に参加できます。編集履歴が残るので、修正、復元も簡単です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
NotePMの導入前に利用していたオンラインマニュアルツールでは、マニュアルのページを作成するためにCSSが必要だったため、マニュアルのアイデアがあってもCSSの知識がなければページが作れませんでした。
NotePMの導入以降は特別な知識がなくてもマニュアルを作成できることで、導入3ヶ月目にはマニュアルの項目が約2倍に増え、より多くのトラブルをマニュアルを参照して対処できるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2025/03/23
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
UIがごちゃごちゃしておらず、無駄なディテールも無いので視覚的にどう動かせば良いかわかりやすいのが良い。
検索機能は絞り込みのオプションを細かく設定できるうえ、全文検索にも対応しており機能性が高い。
ページの視認性が高く、テンプレでマニュアルの書式を合わせることで全体的に読みやすい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
従来マニュアル作成は限られた数人が行なっており、あくまでマニュアル作成者側の視点であることでユーザーからすると分かりづらい部分があったが、NotePMの導入以降はユーザーが自らマニュアルを作成できるようになったことでユーザー目線のマニュアルが増え、作業をより円滑に進行できるようになった。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2025/03/22
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
初めて使うオンラインマニュアルでしたがUIが見やすかったので抵抗なく使い始めることができました。通知設定で社内全体、もしくは特定の人物に投稿の通知を送信、また既読確認もできるため確実に情報を伝達することが可能で伝達ミスやトラブルが起きにくいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまで社内では口頭での教育がメインで、マニュアルは研修の時に数回目を通すくらいの存在だったことで、新たにマニュアルが作成されるということがなく、ナレッジの蓄積ができていなかったのですが、NotePMの導入により口頭で教育する事柄をマニュアル化し教育コストの低減ができたことに加えて、マニュアルを作る作業が簡素化されたことで新しいマニュアルが頻繁に作成されるようになり、ナレッジの蓄積を始めることができました。
匿名のユーザー
ユーザー
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2025/03/22
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
画像や動画、エクセルやスプレッドシートのデータをそのまま貼り付けることができる。画像加工機能があるのでマニュアルや日報向けに加工もできるのが便利。
【操作性・使いやすさ】
ドキュメントの入力がマークダウンで初心者でも編集しやすい。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
NotePMの新着情報をTeamsと共有できるので連絡の手間が省ける。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
物理的なマニュアルは見たい時に手が届く範囲にないとすぐ確認できないというデメリットがあったが、オンラインマニュアルは作業中でも各自がパッとスマホから確認できるのでネット環境がある限り見れないということがなく、NotePMのおかげで全体的に作業の進行がスムーズになったと感じる。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
オンラインマニュアルの構築によって同じ質問をされる回数が減った。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2025/03/21
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
メモ帳のような感覚で利用できるのがシンプルでわかりやすく、他のユーザーや社外の相手との共有が簡単です。
外部製品との連携性も高くSlackやTeams、LINEWORKSといったコミュニケーションツールにNotePMの投稿更新情報を連携できるため、ここに連絡を入れなくて良いのは大変かも便利な機能で役に立っています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
紙媒体のマニュアルを使っていた頃は、一度作られたマニュアルの内容が更新されるということはほぼ無く、時間が経ち、業務にも細かな変化が出るにつれてマニュアルとしての内容が十分ではなくなっていました。NotePMが導入されて以降は、パソコンやスマホから手間をかけずマニュアルを更新できるようになったため、内容に不備があれば積極的に更新されるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2025/03/21
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
マニュアルを作るとなると作業量も多くなるため、もしもの時の自動保存機能が安心です。バージョンごとの復元も可能なのでミスがあっても素早く対処できます。
使い方に関してはマニュアルということで操作も初心者向けで、多機能ながら画面のレイアウトが整っている点が使いやすいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
従来のオンラインマニュアルは社内サーバーで共有されており、検索などができなかったため、マニュアルを見るときは多数の項目から目的のページを目視で順に探していく時間がありましたが、NotePMはワード検索ができるため目的のページを検索からすぐに呼び出すことが可能となり、無駄にページを探す時間を削減して作業効率を改善できました。
匿名のユーザー
ユーザー
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2025/03/21
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
クラウドツールにはあまり慣れていなかったのですが、アプリやソフトが要らずブラウザから使えて、同時にインタフェースもシンプルで親近感が湧きやすく、今ではさまざまな場面で活用できています。
また、Microsoft Teamsと簡単に連携をとることができ、NotePM側の更新情報を自動で共有できるのが効率的です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
日報業務に活用しており、部署ごとによってデジタル、アナログで分かれていた日報管理をNotePMで一元管理して社内でも社外でも、パソコンもしくはスマホから日報を作成、提出できるようになりました。
日報が提出されるとあらかじめ設定した方法で通知が届くので目につきやすく確認漏れの低減にも効果が出ています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2025/03/20
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
マニュアルと言えばアナログ、紙媒体が普通だったので、新たな追加があれば社内全体、もしくは部署ごとに紙にマニュアルを配布する必要がありましたが、今では電子化によってオンラインでマニュアルの追加、更新が可能になり、新たなマニュアルの浸透が速くなりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
マニュアルや各コンテンツ、スケジュールや社員、取引先の連絡、個人のメモまで社内の情報と呼べる全てを一箇所にまとめて管理できるので、必要な情報が瞬時に見つかります。以前は必要な情報にたどり着くために複数の担当に連絡を繋ぐこともあったのですが、NotePMの導入以降、情報の検索がそれまでとは比較にならないほど簡易化できました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2025/03/20
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
・閲覧や投稿の権限を設定でき、情報の質を保ちやすい。
・様々な取引先の連絡先を一元管理、共有できる。
【操作性・使いやすさ】
・初見でも抵抗なく使える操作性の高いUIでリテラシーを問わない点が使いやすい。
・アカウントの数を柔軟に増減できる
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
・記事の更新情報をチャットツールに送信できるのが楽。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
仕事を進める上で誰もが様々な情報を色々な理由で確認しますが、その際に発生する問い合わせの数が予想以上に増えてしまい、問い合わせの対応担当の業務過多が問題となっていた。
NotePMの導入により、問い合わせる前にまずはNotePMを確認するようになったことで大体の問い合わせはそこで自己解決できるようになり、結果として問い合わせにエスカレーションしたものは対応履歴からマニュアルを作成することで問い合わせの全体数を常に最低限に抑えられている。
NotePMの概要
NotePMは、社内マニュアルや業務ノウハウ、議事録など、さまざまな情報を一元管理できる社内ナレッジツールです。
専門知識がなくても扱える高機能エディタで、読みやすいドキュメントを誰でも作成可能です。ファイルの中まで検索できる全文検索、スマートフォンやタブレットでの操作も可能で、ほしい情報をすぐに見つけられます。
さまざまなセキュリティ対策・運用を実施し、大切なデータを守りながら、柔軟なアクセス権限よるスムーズな情報共有をサポートします。情報の蓄積・共有に優れた社内版Wikiとして、組織パフォーマンス向上を目指せるサービスです。