人的資本経営サービスの関連情報

カオナビの評判・口コミ

カオナビ
導入社数3,600社超※! 人材管理市場 8年連続シェアNo.1※の『カオナビ』< IT導入補助金対象 > 人材情報の一元管理だけでなく、人材育成に関わるeラーニングにも活用できます。

評判・口コミの概要

4.07
レビュー分布
(130)
(258)
(61)
(11)
(5)
従業員分布
1~10
(25)
11~30
(18)
31~100
(73)
101~500
(147)
501~
(178)
口コミによる項目別評価
カオナビ
カテゴリ平均

口コミサマリー

カオナビの良い評判・口コミ
UIが分かりやすく、またメンバーごとに写真掲載されているため間違いがおきない
特に説明書などなくても、導入後に誰もが簡単に操作ができたこと。
カオナビを使うと、全従業員の情報(キャリア、成果、スキルなど)を一元管理できて、必要なときにすぐに参照・分析ができて便利だと感じました。
カオナビの改善点
ピックアップリスト、ボイスノートは活用できていない。ユーザ企業に対してどのような価値を提供するか、ポータル画面でアナウンスいただけると、機能の利活用につながる
ユーザーとして基本的な(主にメンバーのプロフィールチェック)操作しかしないので問題ありませんが、UIや専門用語など結構複雑な印象です。
ヘルプデスクがほとんど機能しておらず、問い合わせても、返事が無い点。返事があったとしてもとても時間がかかる。

ユーザーレビュー一覧

並び順
絞り込み
絞り込み

キーワードから探す

「お役立ち度」に関連する口コミ

匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/11/18
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
役立った機能面】 カオナビは人事管理機能が豊富で、社員の評価やスキルマップ作成が簡単に行える 【操作性・使いやすさ】 直感的なインターフェースですが、特定の機能が少し見つけにくい 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 多くの他のツールと連携でき、カスタマイズも容易です。 社内の制限で使いたくても使えないものもありますが・・・ SPI3と連携してます 【営業担当やサポート面】 直接接点がないため不明
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 社員の評価やスキルマップの管理が手動で行われており、時間と労力がかかるという課題があった。 カオナビの導入により、人事管理が一元化され効率的に実施できるようになった 【サービスを利用していて実感しているメリット】 コロナ以降、顔と名前が一致しない人の打ち合わせが増えましたが、本来の使い方とははずれるかもしれませんが 利用者としてはカオナビで顔を確認できるのが地味にうれしいです 【導入時の工夫や苦労したこと】 あくまでも利用者目線ですが、マニュアルの整備や説明会を実施してもらえたのでスムーズにできたと思います
匿名のユーザー
システム管理者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2024/09/26
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
欲しいなというサービスがすぐそこにあるので、大変使いやすいと言う印象。 担当者の皆様も丁寧で質問などもしやすいなという印象があります。今後も積極的に利用したいと思っています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
一からカスタマイズするのが非常に大変だった。ただ最初だけが大変で、一度設定して仕舞えば問題は感じない。
匿名のユーザー
導入推進者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/08/20
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
UIがわかりやすく直感的に操作ができるため、どんな年代の方でも使いやすいのがとても良いです。 柔軟に作り込みができるため、管理者の能力と時間次第でいかようにも幅が広がるのも魅力。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前の課題 EXCELで評価を行っており、集計や管理が大変だった。 また修正も如何様にでも出来てしまう事も課題だった。 効果 とにかく集計や管理が楽になった。また権限設定が可能なため余計な修正なども無くなりスムーズな運用が可能になった。
匿名のユーザー
システム管理者
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2024/08/09
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
役立った機能面】 スマートレビュー、ワークフロー 【操作性・使いやすさ】 直感的に操作ができます 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 csvでのUL・DLが可能なので便利です 【営業担当やサポート面】 問い合わせフォームからの質問などに迅速に対応してくださるので大変助かります
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は人事のみが保有している情報も多く、各現場からの確認に都度対応をして時間を取られていました。 また、評価や申請などもExcelや紙ベースだったため、スムーズな対応・管理が課題がありました。 導入後は必要な情報を各々がタイムリーに確認することができ、また一元管理によりデータ収集の効率化も図ることができました。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2024/07/25
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
シャッフルフェイス、ポジションマッチングは求めていた機能で、何をやりたいのか明確であれば、シートのカスタマイズの自由度も高く、アウトプットまでの操作が直感的に対応できる点がとても良い。メニューと機能を紐づけて理解するのに少し時間が掛かるので、メニューの視認性を改善してもらえると助かると思います。最後に営業担当やサポートの回答レスポンスも早く、細かい点まで配慮して頂き満足しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前の課題は、顔写真を含む個人情報の登録に関して本人の同意を得る必要があったこと。導入後の効果は、既存の人材管理業務の効率化に加え、組織横断で育成プランの多角化検討が可能になり、企業として人材活用力の向上が図れる。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2024/07/25
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
役立った機能面】 人材管理、MBO評価 【操作性・使いやすさ】 直感的に使えるのでマニュアル不要 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 連携させていないのでわからない 【営業担当やサポート面】 レスポンスよく問題ない
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 人事評価をExcelで行っていて振り返りが難しいといった課題があった。 カオナビの人事評価機能によって、評価の積み上げや部署が変わっても上司が履歴を確認できるように改善できた。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/06/28
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
役立った機能面】 ダッシュボード 【操作性・使いやすさ】 直感的にシートや計算式ガジェットを作成できる 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 カスタムCSVでクラウド勤怠と連携できている 【営業担当やサポート面】 各従業員の社会貢献などを一元化し、評価に役立てている
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 売上や契約情報などの一元化ができていなかったができるようになった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/06/27
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
テレワークと吸収合併の最中導入されたツール。今でも顔と名前が一致しない社員がいますが、カオナビを見れば問題ありません。また、毎月の振り返りがありますが、以前に回答した内容を見返しやすいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【サービスを利用していて実感しているメリット】 前述のとおり、従業員のデータベースとして見に行ける何かがあるのは、一般社員でもありがたく感じる。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/06/24
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
主に評価システムとして活用しています。カオナビで入力した内容をもとに評価を付け、確定させるという作業を繰り返しています。最近は1on1の入力と評価もカオナビで行うようになりました。データとして残るのでエクセル管理よりもにはなりましたが、他のタレントマネジメントは使っていないため、使用感は可もなく不可もなくです。「プロファイルブック」という項目があり、社員の顔写真が一覧で見れるのは良いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入には関与していませんが、効果としては、エクセルから解放されたという点です。データとして記録が残り、後から見直せるのは良いと思います。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/06/07
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
人事業務を効率化しており、特に従業員のスキルや適性を把握できるツールという印象。UIを非常に優秀で、スキルマップの作成や人材配置の最適化など、人材戦略の立案に役立つ機能が充実している。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 Excelで個人のスキルや能力の把握をしており、視認性が非常に低かった。 【導入後の効果】 こちらのシステムを導入したことにより、個人の能力の把握が的確に分かりやすくなったことにより、キャリアプランを正しく想定することができるようになった。管理側としても非常にありがたいように思う。
匿名のユーザー
導入推進者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2024/06/05
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
役立った機能面】人事データベースとしての機能と評価管理、人材情報の共有 【操作性・使いやすさ】直感的に利用できる部分と難しい部分もあります 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】いまのところ未連携 【営業担当やサポート面】丁寧にサポートいただきました
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 人材情報がまとまっていなかったといった課題があった。 カスタマイズの機能によって、様々な情報を格納一元化ができた。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 評価機能をつかうことで人材データベースの効率化を実感している。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2024/05/16
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
役立った機能面】 通常の人事管理システムと違い、視認性が高い従業員管理機能です。 【操作性・使いやすさ】 UIがわかりやすい。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 特に無いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 従業員の管理をエクセルで行っており、セキュリティ面や進捗状況の確認が非常に不便であった。 【導入後の効果】 進捗管理が分かりやすく、必要な人に必要な情報を設定することができるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/05/16
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
人事業務を効率化し、従業員のスキルや適性を適切に把握できるカオナビは、優れた人材マネジメントツールです。豊富な機能と直感的なUIで、人事担当者にとって大変使いやすく、人事業務の負担を大きく軽減してくれます。スキルマップの作成や人材配置の最適化など、人材戦略の立案に役立つ機能が充実しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 従業員のスキルや適性を一元的に管理できず、適切な人材配置や人材育成が困難でした。人事情報の把握に手間がかかり、マネジメントに支障をきたしていました。 【導入後の効果】 カオナビを導入したことで、従業員の能力や経歴を一覧で把握できるようになり、最適な人材配置が可能になりました。また、スキルマップの作成がしやすくなったため、戦略的な人材育成計画を立てやすくなりました。結果として、プロジェクトの成功率が向上し、従業員のモチベーションアップと離職率の低下にもつながりました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/04/27
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
カオナビは社員プロフィールの共有機能が優れており、社員間のコミュニケーションを促進できます。自身の経歴や得意分野、趣味などを詳細に登録でき、相手のことをよく知ることができます。新入社員の方とも打ち解けやすく、チームワークの向上に役立っています。人事評価システムも使いやすく、評価プロセスが明確で公平性が保たれています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
新入社員研修の際にもカオナビを活用しています。 入社前から全社員のプロフィールを閲覧でき、 事前に情報を得ることができ、研修当日は名前と顔を一致させる必要がなく、 スムーズに会話を始められました。 自己紹介の機会でもプロフィールの情報を活用し、話題作りに役立てました。 研修を通して多くの先輩社員と親睦を深められ、現在も仕事で協力し合える関係を築くのに役立っています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/04/20
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社員の顔と名前を一覧で表示でき、所属部署などもすぐに確認できる。 また、スキルや業務歴を確認できるので、適材適所へ向けた人材配置が可能。 目標の設定もできるので、個々のモチベーションを高めることができる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
目標設定による、「自身」によるモチベーション力UPに加え、評価制度や育成計画などで「相手」からしっかり見てもらえている事が認識できるため、業務に対する向上心が上がったとの声が、部下から聞いている。 組織の原動力になっている事が認識できており、大きなメリットを得ている実感がある。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/04/19
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
カオナビは人事情報の一元管理に適しているサービスです。各従業員のプロフィールや組織図が分かりやすく表示されるため、人事データの把握が容易になります。 また、異動や採用時の情報登録も簡単で、情報共有がスムーズに行えるメリットがあります。 ただし、組織全体での組織図の共有には制限があり、改善の余地が残されています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
人事評価制度の運用にカオナビを活用しています。 従業員ごとに目標設定と評価を長期、中期、短期の異なる期間で行え、一覧で進捗を確認できるため、評価プロセスの効率化が図れました。 ただし、確定ボタンを押すと変更ができなくなるため、運用面での改善が必要です。 評価制度の客観性と継続性が担保され、人材育成の側面で大きな効果が得られています。
匿名のユーザー
導入決裁者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2024/04/09
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
役立った機能面】 人の顔やプロファイルが見える機能が非常に効果的 特に出張時等普段顔を合わせない従業員を知ることができ便利 【操作性・使いやすさ】 特に問題はないが評価管理の画面がもっと使いやすくなってほしい
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 評価管理をEXCELで実施していたものをクラウドできたこと 【サービスを利用していて実感しているメリット】 出張時や会議時に知らない人のプロファイルをすぐに確認できる事 (特にプロファイルに職務経歴や趣味など入れているので便利) 新入社員配属前に社員の情報を事前に知る事ができること
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2024/04/09
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
役立った機能面】 業務委託での現場で使用していた。参画当初はメンバの顔や所属がわからないためカオナビをみて確認することができて便利だった。 【操作性・使いやすさ】 組織図が整理されていて見やすい。所属がどこなのかわかりやすい。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 Slackプロフィール欄にカオナビのURLが付属されており、個人の情報と紐づくように連携してつかっていて、便利だった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
<メリットを感じた点>そもそもメンバが多い場合、リモートワークで顔を合わせる機会が少ない場合、参画してまもない場合など メンバの顔や所属がすぐにはわからないためカオナビをみて確認することができて便利だった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/04/06
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
カオナビは人事評価業務を合理化する優れた製品です。リモートワークが増えた昨今、場所を選ばず評価業務ができる点が最大の魅力です。社員の過去実績や情報を検索でき、公平な評価が可能になります。以前は書類の行き来で手間がかかり、ミスの原因にもなっていましたが、ペーパーレスで業務が効率化できました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
弊社では人事考課にカオナビを活用しています。期首に目標を入力し、四半期ごとに実績を記録、最終的に上長が承認するフローで運用しています。従来は紙の評価シートを使っていたため、書類の受渡しにストレスがあり、社員の実績把握も難しい状況でした。カオナビを導入して以降は、各社員が日々の実績をタイムリーに記録でき、管理者側も承認作業が簡単になり、組織的にだいぶスムーズに改善されました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/04/06
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
機能は一通り揃っていて、活用の幅が広い。 備わっているシステムをそのまま利用者するのはいいが、 評価管理は会社独自のシステムを反映する場合は、カスタムが必要で時間をかけて検証するのがオススメ
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
シートによる評価管理が一元管理できるようになっている。 履歴も残るので過去を遡っての管理や組織情報とも紐付いているので権限回りも管理しやすい
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2024/03/27
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社員情報の管理やアンケートなども使えるので人事管理の観点からすると非常に使いやすいと思う。当時のシステムより共有化ができるので部署異動の際に引き継がれた側がだと思う。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
離職者が増えていた背景があり。 カオナビの利用により、その人の過去の評価であったり、家庭の状況の把握ができるようになったので無駄な離職者がなくなった。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/03/23
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
評価面談時にリアルタイムで更新状況が見れるのでやりとりがスムーズに行えます。また、更新や承認連絡もすぐ出来るので便利です。ただアプリの方は正直使いづらいので、PC専用サービスだと感じます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内のコミュニケーションが円滑になりました。特にカオナビに登録している情報が会議の時や雑談時のネタになったりするので、人見知りの人でも社内に溶け込みやすい環境を作り出すことができました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2024/03/20
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
従業員の情報を部署ごとに、顔写真入りで登録しておけるため、遠方の部署の担当者に連絡を取る際でも相手がどのような方か把握できコミュニケーションがとりやすいです。人事評価のためのアンケートなどもカオナビを使って問題なく行うことができました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
顔写真入りで従業員の情報を登録しておけるため、メールでしかやり取りしない相手でも親近感を持って接することができ、社内のコミュニケーションが円滑になる。人事評価を行う際にも、紙のアンケートを配布しなくてもカオナビで簡単にアンケートが取れる。
匿名のユーザー
ユーザー
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/03/18
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
特に問題なく運用できております。継続的に活用されており社内に浸透しております。画面をエクセルデータに落とすと多少見え方が変わってしまい、使い勝手が悪い点もありますが、まぁ許容範囲内です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
かつては、紙資料で目標管理シートの作成、提出をしていたが、カオナビ導入後は、上司の押印、コメントもデータ上でやりとりできるようになり、ペーパーレス化が進展した。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2024/03/01
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
組織変更や配置転換を頻繁に行ってもすぐにデータベースに反映されて、従業員データの確認・共有がスムーズです。項目の変更や追加がある程度自由に可能である点も便利です。スキルシートで従業員情報をすぐに確認できるので、プロジェクトごとに紐づけてメンバー選定もスムーズにできるのが良いですね。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
例えば従業員に対してあらかじめスキルアンケートを行い、それをシートにまとめて一元管理しています。シート情報を所属長などがいつでも確認できるので、プロジェクトメンバーの選定や配置転換に活用していますね。また誰がそのプロジェクトに参加しているのか、兼任しているのは誰かなどの情報がすぐにチェックできるので、いちいち担当者に問い合わせする手間が省けますね。

カオナビの概要

カオナビ
導入社数3,600社超※! 人材管理市場 8年連続シェアNo.1※の『カオナビ』< IT導入補助金対象 > 人材情報の一元管理だけでなく、人材育成に関わるeラーニングにも活用できます。
かんたん30秒!一括資料請求
貴社のサービスを
BOXIL SaaSに掲載しませんか?
累計掲載実績1,200社超
BOXIL会員数200,000人超
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非ご掲載ください。※ 2024年3月時点