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カオナビの評判・口コミ

カオナビ
導入社数3,600社超※! 人材管理市場 8年連続シェアNo.1※の『カオナビ』< IT導入補助金対象 > 人材情報の一元管理だけでなく、人材育成に関わるeラーニングにも活用できます。

評判・口コミの概要

4.07
レビュー分布
(130)
(258)
(61)
(11)
(5)
従業員分布
1~10
(25)
11~30
(18)
31~100
(73)
101~500
(147)
501~
(178)
口コミによる項目別評価
カオナビ
カテゴリ平均

口コミサマリー

カオナビの良い評判・口コミ
UIが分かりやすく、またメンバーごとに写真掲載されているため間違いがおきない
特に説明書などなくても、導入後に誰もが簡単に操作ができたこと。
カオナビを使うと、全従業員の情報(キャリア、成果、スキルなど)を一元管理できて、必要なときにすぐに参照・分析ができて便利だと感じました。
カオナビの改善点
ピックアップリスト、ボイスノートは活用できていない。ユーザ企業に対してどのような価値を提供するか、ポータル画面でアナウンスいただけると、機能の利活用につながる
ユーザーとして基本的な(主にメンバーのプロフィールチェック)操作しかしないので問題ありませんが、UIや専門用語など結構複雑な印象です。
ヘルプデスクがほとんど機能しておらず、問い合わせても、返事が無い点。返事があったとしてもとても時間がかかる。

ユーザーレビュー一覧

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匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/11/18
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 カオナビは人事管理機能が豊富で、社員の評価やスキルマップ作成が簡単に行える 【操作性・使いやすさ】 直感的なインターフェースですが、特定の機能が少し見つけにくい 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 多くの他のツールと連携でき、カスタマイズも容易です。 社内の制限で使いたくても使えないものもありますが・・・ SPI3と連携してます 【営業担当やサポート面】 直接接点がないため不明
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 社員の評価やスキルマップの管理が手動で行われており、時間と労力がかかるという課題があった。 カオナビの導入により、人事管理が一元化され効率的に実施できるようになった 【サービスを利用していて実感しているメリット】 コロナ以降、顔と名前が一致しない人の打ち合わせが増えましたが、本来の使い方とははずれるかもしれませんが 利用者としてはカオナビで顔を確認できるのが地味にうれしいです 【導入時の工夫や苦労したこと】 あくまでも利用者目線ですが、マニュアルの整備や説明会を実施してもらえたのでスムーズにできたと思います
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2024/07/25
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 人材管理、MBO評価 【操作性・使いやすさ】 直感的に使えるのでマニュアル不要 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 連携させていないのでわからない 【営業担当やサポート面】 レスポンスよく問題ない
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 人事評価をExcelで行っていて振り返りが難しいといった課題があった。 カオナビの人事評価機能によって、評価の積み上げや部署が変わっても上司が履歴を確認できるように改善できた。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/06/24
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
主に評価システムとして活用しています。カオナビで入力した内容をもとに評価を付け、確定させるという作業を繰り返しています。最近は1on1の入力と評価もカオナビで行うようになりました。データとして残るのでエクセル管理よりも楽にはなりましたが、他のタレントマネジメントは使っていないため、使用感は可もなく不可もなくです。「プロファイルブック」という項目があり、社員の顔写真が一覧で見れるのは良いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入には関与していませんが、効果としては、エクセルから解放されたという点です。データとして記録が残り、後から見直せるのは良いと思います。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2024/05/16
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 通常の人事管理システムと違い、視認性が高い従業員管理機能です。 【操作性・使いやすさ】 UIがわかりやすい。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 特に無いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 従業員の管理をエクセルで行っており、セキュリティ面や進捗状況の確認が非常に不便であった。 【導入後の効果】 進捗管理が分かりやすく、必要な人に必要な情報を設定することができるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/04/06
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
機能は一通り揃っていて、活用の幅が広い。 備わっているシステムをそのまま利用者するのはいいが、 評価管理は会社独自のシステムを反映する場合は、カスタムが必要で時間をかけて検証するのがオススメ
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
シートによる評価管理が一元管理できるようになっている。 履歴も残るので過去を遡っての管理や組織情報とも紐付いているので権限回りも管理しやすい
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/03/23
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
評価面談時にリアルタイムで更新状況が見れるのでやりとりがスムーズに行えます。また、更新や承認連絡もすぐ出来るので便利です。ただアプリの方は正直使いづらいので、PC専用サービスだと感じます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内のコミュニケーションが円滑になりました。特にカオナビに登録している情報が会議の時や雑談時のネタになったりするので、人見知りの人でも社内に溶け込みやすい環境を作り出すことができました。
匿名のユーザー
コンサルタント
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2024/01/24
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ごく簡単にレイアウト変更などができるので大変便利なツールである。その一方、ユーザ側でレイアウトなどを修正できるが、プルダウン項目でないとシャッフルフェイスの表示条件に設定できないなど、色々な制約があることで苦労する。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
目標管理の運用が統一でき、進捗確認も一覧で見れるようになった。 エクセルシートで考課調整をやっていたが、部署固有の運用でばらばらになっていたが、統一できた。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/01/17
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
普段業務では関わらない上司へ自分の頑張りを公正に評価してもらうことができるようにするツールです。面談などの限られた時間ではアピールしきれないため、文章で伝えることができます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
自身の給与に関わってくる日頃の頑張りを公正に評価してもらうことができました。 また、面談では特に頑張ったことを、細々とした部分をカオナビで確認してもらうことができるので最大限アピールできました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/12/26
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ツールの名前の通り、部署間や社内人材がわかりやすくなるのは良い。ただし、目標管理のツールを上司が評価するのに時間もかかる点や、常に発生するコストに見合っているかというと少し疑問で、エクセルなどの管理でも充分という可能性があるため。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
異なった部署間の連携が顔写真で検索できることで見やすくなり、相談などがしやすくなった。100名以上の社員がいる会社ではメリットが出やすいと思われる。
匿名のユーザー
システム管理者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/12/14
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
弊社がまだシステムを十分に使いこなせていない・理解しきれていないというのが現状にあるかと存じます。 タレントマネジメントシステムとしてより有効活用できるよう データベースの蓄積をはじめ、社内に展開していけるよう進めていきたいと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 目標管理をExcelで運用という管理に課題があった。 スマートレビューの機能によって、対象者への共有や運用者が情報を一元管理できるようになりました。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 スマートレビュー機能をつかうことでリアルタイムで状況把握できることを実感しています。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/11/15
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
私の会社では社員全員が登録しており、そこに電話番号なども書いてあるため社内の人で携帯番号を知らない人とすぐに連絡が取れることでき重宝しています。ただ、アカウント作成時に入力した情報が変更できず困っています。 部署や携帯番号を変更できません。そちらだけ改善してほしいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
目標などを設定するときに、今まではエクセルなどに書いてそれを上司に見せたりしていましたが、今ではカオナビに入れることで上司が確認することができます。また私の会社では評価は何人もの上司が見て判断するため、今どの人のところで評価がされているか確認することができるのも使いやすいです。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/10/10
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
年二回の人事考課の際に使用しています。以前は営業成績や勤務態度だけで評価されていましたが、カオナビを導入する事により、同僚や部下からの評価も重要になり、より人事考課の際の評価が公平、明確なものに変わりました。また、過去に設定した目標に対してどれくらい達成出来たかも管理出来るので、モチベーションの向上にも繋がります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は成績だけをみて昇給されたり、直属の上司と馬が合わないと昇給しずらかったりとフェアではありませんでしたが、導入後は上司だけでなく同僚や部下からの評価も判断材料になる為、勤務態度の良い方が評価されたりと、公平に評価されやすくなった。
匿名のユーザー
コンサルタント
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2023/10/02
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社員の顔と名前を一致させるような、ライトな使い方なら、非常に良いツ一ルだと思う。が、okrや目標管理などの部分はui、特に左側のバーあたりがゴチャゴチャしており、何がどこにあるのか、どこまで開示されているか、等が不明。 また、会社評価との切り分けも不明。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
うる覚えの名前と顔が確認しやすく、オンボーディングツ一ルの一つとしては非常に良い。色々な人に話しかけやすくなる。 okrは説明が不足しすぎている、又は見るだけでわかるuiになっておらず、使いこなすのに苦労した。結果、使っていない人もおり、人事評価にも使われていない、使い方が中途半端に終わっている。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/10/01
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
会社の従業員がどれくらいいてどんな人なのかを確認できたり、自分の目標設定内容の確認などいつでも見られるのが使い勝手がいいです。また、部署名がよく変わるため、組織図を見て確認できるのも大きいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
主に目標設定に使用しています。毎回統一されたフォームで設定を行うため、目標を立てるのが楽になりました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2023/09/22
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 人材データがクラウドで管理できるので、いつでも確認可能。経歴、保有資格、過去の評価など蓄積。 【操作性・使いやすさ】 シンプルで直感的に操作可能。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
経歴、保有資格、目標管理、評価フィードバックもエクセル管理から脱却でき、異動後も引き継ぎが簡単です。性格分析やアンケート機能など、まだまだ使いこなせていない便利な機能があるように思います。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/09/19
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
エニアグラムというのがあり、人物間の相性みたいなものが見れて良かったというのと、 人事データを帳票から電子データにする際、役に立ちました。 但し、評価管理のレイアウト機能が良くなく、入力、編集、承認などが使いづらいものでした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
数多くの紙媒体の人事情報を探すというのと、管理し続けるのが大変でしたが、電子媒体にすることにより、即座に人事情報を見ることができ、さらに、従業員が2000人以上いたので、営業所に訪問するときに、今まで顔と名前が一致しないことがありましたが、これを導入することで、顔と名前が一致して、挨拶してすぐに打ち合わせすることができました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/09/12
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
・従業員の情報を電話帳以外に経歴などを含め登録でき、目標管理・人材育成や人員配置に役に立つ印象がある。 ・自社ではうまく活用できていないが、ワークフローの機能もあるので、承認などの手続きも実装できる。 ・UIも直感的な操作で迷うことなく操作できる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
従業員の連絡先と公開されているのが、電話番号と部署名ぐらいのみであった。 本サービスにより、経歴(システムの担当経歴・役割など)を登録できるようになり、求めている業務を熟知している要員をスムーズに探すことができるようになった。
匿名のユーザー
ユーザー
金融/保険系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2023/09/06
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
従業員データベースや評価管理として主に活用していたが、大きな不満はなかった一方で、ではカオナビでなければいけない、できないことはあったかと言われれば別にそうではなかったという印象
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
従業員の個人的な情報を載せるページがあり、様々な情報が掲載できたため、社員間で自己紹介のテンプレートのように活用されており、他のメンバーを理解するのに役に立っていたと思う
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2023/09/01
3/5
在籍確認
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入退社や異動情報に基づき、組織図を自動的に最新の状態に保つ機能は非常に助かる。直感的に操作できるユーザーインターフェースで、新たな機能も迅速に学ぶことができた。人事評価やスキル情報の透明性が高まり、組織内のコミュニケーションがスムーズになった。 問題が発生した際のサポートが迅速であり、その点は高く評価している。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
人事異動や入退社が頻繁に発生する大きな組織では、組織図を手動で更新するのは非常に労力がかかります。 カオナビをツールを使うことで、これらの情報が自動で最新化されるため、組織の現状を常に正確に把握することが可能になりました。明確な基準やデータに基づく評価システムの導入により、部門やチーム間での評価の公平性が向上しました。これにより、従業員のモチベーション向上や不満の削減が期待できます。 従業員のスキルや経験を一元管理することで、プロジェクトのアサインや新しいチーム編成の際に、必要なスキルを持った人材を迅速に特定することができるようになりました。 組織や人事に関する情報が透明化されることで、社内コミュニケーションがスムーズになりました。特に、異なる部門やチーム間の連携が強化される効果があります。 必要な情報がすぐにアクセス可能となるため、経営層やマネージャー層の意思決定が迅速かつ正確に行えるようになりました。 従業員のスキルや経歴、評価データを基に、より効果的な人材育成プログラムやキャリアプランの提案が可能になりました。
匿名のユーザー
システム管理者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/08/21
3/5
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直観的に使えます。 アンケート機能を360度評価をしておりましたが、一般社員、上司、管理者とそれぞれ見れる権限を付けられるため、良かったです。 ただ、自分で組み立てて権限を付けなければいけないので、評価表(アンケート)を作成するのに結構時間を要しました。 また、色々な機能がついていることは魅力的だと思いますが、全てを使いこなすことは難しく、費用もかかります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
人事情報(契約書含む)の管理を一元化できたため、情報を管理しやすく、また確認もしやすくなりました。 一般社員には公開したくない情報もアクセス制限を付けて管理が出来る点も良かったです。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/08/14
3/5
在籍確認
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社員の個人情報や所属情報などの把握に役立っています。その他、ワークフロー機能を利用することにより、個人情報の変更など、従業員本人が申請を挙げることで、上長に連絡が行き、承認されると、データベースに自動登録されるところが、とても便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
スプレッドシート状で行っていた社員情報の把握が、カオナビ導入によって、よりスムーズになりました。また、権限設定をすることで、管理者だけでなく、従業員どうしてもメンバーの把握ができとても便利です。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2023/08/12
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
UIはわかりやすく、迷うような要素はそれほどなかったです。実際に社内でも、使い方についてはほぼレクチャーなしでも皆活用していました。一方、GooglesheetやExcelからの置き換えでしか無い気もしており、費用とかけて継続活用すべきか?は今後も議論になりそうです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
MBOでの目標管理をメインに使っていますが、スプレッドシートで運用していた時に比較し、過去の情報を蓄積し振り返ることができるので、組織変更や異動時にも情報が引き継がれ、どんなキャリアを歩んできた人なのかを上司が把握し、適切なマネジメントができていると思います。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2023/07/01
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内で全社員の目標設定やその他の機能を使用している。画面がシンプルな作りなので操作がしやすい。シングルサインオンでログインも楽。また、入力画面が自動保存となることも安心材料の1つ。ただ、最低限の欲しい機能が備わっていないため、カスタマイズ性が低いのでは?と思っている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
目標設定画面の入力内容が自動保存されるため、途中で会議に入ったり、席を立った場合でも内容が保存されていることがわかっているため安心。最初は保存ボタンがないのが慣れなかったが、保存し忘れがないため、時間のない時でも入力しようという気持ちになる。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2023/06/17
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
システム上で人事評価が、出来るようになりましたが、まだシステムのみでは完結出来ない部分もあり、便利になったことが実感出来ていません。目標管理やアンケートもどう活用出来るのか分かりません。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前はエクセルで人事評価を作成してメールでのやり取りだったのが、システム上で進むようになり、スムーズになったのと、どこまで進んでいるか見えるようになったのが良かったと思う。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2023/04/20
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
全社員の顔写真付き一覧や、組織図(ツリー)から構成員を検索できるのは便利。ただ、人事評価が上期と下期で別の表になってしまい、通期での一覧性がないのは不便。このツールの問題ではないが、柔軟性のない目標管理は、時代遅れな気がする。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
同姓の社員が多い場合、これまでは誤って別の社員にメールを送ってしまうこともあったが、カオナビで所属部門を確認しやすくなったため、誤送信することはなくなった。

カオナビの概要

カオナビ
導入社数3,600社超※! 人材管理市場 8年連続シェアNo.1※の『カオナビ』< IT導入補助金対象 > 人材情報の一元管理だけでなく、人材育成に関わるeラーニングにも活用できます。
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