採用管理システム(ATS)の関連情報

sonar ATSの評判・口コミ

sonar ATS
①複雑な採用業務を一目でわかるフロー図で可視化②メール/マイページ/LINEで応募者への連絡を自動化③HRTechサービスと自動連携可能④新卒/中途採用を統合管理可能⑤お申込み~運用開始まで専任担当者がサポート

評判・口コミの概要

4.13
レビュー分布
(7)
(13)
(4)
(0)
(0)
従業員分布
1~10
(2)
11~30
(2)
31~100
(7)
101~500
(2)
501~
(8)
口コミによる項目別評価
sonar ATS
カテゴリ平均

レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

口コミサマリー

sonar ATSの良い評判・口コミ
1人の候補者様に対してメッセージBOXが1つ用意されているため、過去の履歴を遡って把握し易い。
sonar ATSの改善点
強いて言うのであれば、候補者側の選考の感想のフィードバック機能があると、採用側・候補者側にとっても良いツールになり、お互いのためになるかと思います

ユーザーレビュー一覧

並び順
絞り込み
絞り込み
選定のポイントから探す

キーワードから探す

匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/06/14
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】母集団形成~内定者までの数がフローごとに詳細がわかるのはとても役立った。 また、字体もわかりやすくオリジナル感があって見やすいと感じています。 【操作性・使いやすさ】データをインポート、エクスポートするときのやり方がやりづらさを感じている。システムに強い人でないと操作感は難しいと感じてしまう可能性があると感じました。 【営業担当やサポート面】とくになし
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
応募者情報の一括管理ができるのはとても便利で、エージェントとのやりとりも個別にやり取りできるので毎日の報告はとても楽になった。 また、フロー管理のところで進捗確認もしやすいので歩留まりがどこで、そこへの改善が出来るようになった。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2024/03/26
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
面接の進捗や説明会への参加率諸々の管理が社内で複数人で管理ができるのは非常に良い。一方でUIがわかりにくく、確認したい項目がどこにあるかは理解していないと中々辿りつかず、ある程度機能について理解ある人同士で共有しないと業務効率化が難しい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまで「〇〇さん(学生)はどう?」というような共有を社内で交わされていたが、ツール内でパラメータを振ってどれくらい採用したいと考えているか、というのが共有しやすくなり、余計な議論が削減できた。
匿名のユーザー
システム管理者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/03/04
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
一番のメリットは、選考フローを可視化できる点です。操作もしやすく軽いので気軽にフローを修正することができます。そのフローの中でデータを貯めていき、選考の中でどこがボトルネックになっているのかの分析をすることも簡単です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
選考の中でどの時点で応募者が滞留しているのを可視化できます。また選考の通過率についても簡単にデータを抽出することができるのでこれも大きなメリットです。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/12/11
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
中途と新卒の採用をわけることなく、同じシステムで見れるので管理がしやすい。 書類審査の段階、面接の日程調整の段階など、それぞれのステップでどうなっているのかの把握が容易。 特に面談日程をカレンダーで確認できるので、ぱっと見の視認性が良く、わかりやすかった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
選考にかかる様々な連絡や予約などの作業が簡単にでき、作業時間を大きく縮減できている。 また、採用チームの中での情報共有という意味でも、日程や採用基準のすり合わせなどの点で、非常に利便性を感じている。 応募者ごとにコメントを付すことができる機能が特に便利。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/12/08
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
派遣会社での応募者管理ツールとしてテスト利用しました。 一括管理ができる点、カスタマイズ項目が多い点、他サービスにあまりなかったLINEとの連携が可能な点が便利でした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
LINE連携ができることによって返答率が格段に上がった。 操作が簡易的なので使用するのに時間効率の向上にもつながった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/11/12
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
人材会社からの応募者を一括管理できるのは便利でした。操作も直感的にでき、カスタマイズ機能も豊富だとは思います。 ただし、機能が多すぎて使いこなすのがかなり大変です。欲しい機能や操作にたどり着くまでに色々調べないといけないですし、サポートが基本的にwebでマニュアル検索なのがデメリットとなります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
応募者情報の一括管理が可能なのは非常に使い勝手が良く、エージェントとのコミュニケーションも応募者ごとに行えるので、日々の進捗確認がスムーズに行え、採用業務を効率的に進めることが出来ました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/09/23
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
新卒採用時に初めて利用しましたが、これまでの選考プロセスでどのような評価がされ、また、 何が懸念材料になっているかといった引き継ぎがしやすいことが大きなメリットかと感じました。 ただ、ツールには限界があるため、引き継ぎをする際に、しっかりと記録を残していくという教育は どうしても必要かと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
候補者の志向性や適性などを、適性検査などの資料を連携させることができるため、面接時に何を聞いて、 どのようなポイントをクリアにしていくかがわかりやすいため、選考時における見極め作業に役立っているかと 思います。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/07/23
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ダッシュボードのマイルストーンについて、冷静に比較対象を整理し、イベント・媒体ごとに詳細を比べることが可能となりました。説明会や面接などでの事務作業に時間を取られることもなく、多くの対応が必要な場合でも自動で配信されるフォローアクションが便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
採用終了後の振り返り時のデータ分析や内定者へのメール一括送信などに活用できる点を考えると、業務効率向上に非常に効果的だと思います。必要な情報に一気通貫でアクセスできるため、複数の場所に行く必要がなく、効率的に仕事が進められます。素晴らしい取り組みだと感じます。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/07/23
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
応募者の選考ステータスの管理から面接スケジュールの管理など、採用にかかる業務を幅広くカバーできてるので便利 中途採用と新卒採用の窓口を一本化できるため、別々のツールを入れる必要が無いのもメリット。 また面接の評価記録が蓄積されることで、評価者が変わっても採用基準にブレが出にくくなっている。 
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
選考関連の連絡や日程調整の業務負荷は確実に減らすことができている。 またフロー図等で選考のどの段階に位置しているかという状況把握が容易で、複数のルートで採用を進めていても混乱が少ない。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/07/19
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 手軽な求人作成、オンライン面接、フロー管理、データの分析、応募者データの一括管理、リマインダー機能とカレンダー入力 【操作性・使いやすさ】 わかりやすい操作性でマニュアル不要
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 媒体内で毎回求人作成を行っていたが、今まで出したことない案件だと求人情報が少なく、作成に大幅な時間がかかるといった課題があった。 求人作成の機能によって、必要な要素を入力するだけで誰でも簡単に求人作成ができ、媒体への転載も可能なところが良かった。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/07/19
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
採用プロセスのさまざまな側面からサポートしてくれて、一元管理もできます。また応募者データの分析機能を利用して、仕事要件と合うかどうかも一目で確認できますので、効率的に進められます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
求人広告の作成や応募者との連絡には様々なテンプレートを提供してくれて、時間と労力を節約しながら、候補者との連絡も迅速かつ効果的にできました。また各関係者の面接評価がシステム上で簡単に共有できますので、従来の各自確認にかかった手間もなくなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/07/17
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
採用における応募者の管理を一元化できる。これは新卒や中途、その他グループ会社など細かく設定ができる。このように機能としての充実度はかなり高く、CSもしっかり伴走してくれるので喫緊で必要な機能をしっかり使うことができるので魅力的
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
それまでのアナログな情報連携やカレンダー連携などの日程調整をある程度自動化することができるので、無駄な業務を多く削減することができたので、候補者の方々と会話する時間やどうやって採用に繋げるかを考える時間を増やすことができた。
匿名のユーザー
ユーザー
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/11/19
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
新卒採用や中途採用など、採用カテゴリ別の使い分けが容易にできる。 また各応募者ごとのステータスを一覧で把握できるので、進捗管理もしやすい。 採用担当の中での情報共有・業務引継ぎも漏れなくでき、チームでの仕事に役立っている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
選考の案内や面談の予約など、自動で通知できる機能が実務上非常に便利。 電話やメールを自ら用意する手間を考えると、作業効率が非常に高いと感じる。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/09/23
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
選考フローが複雑な場合などはソナーが最も便利です。面接→面談→面接→面談なと個別調整が多い場合はカスタマイズがフロー管理で可能なので、管理しやすいです。フローMAPで見えるので可視化もされます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
個別調整が必要になってくるので学生や面接官の個別の依頼にも対応できるようになった。普通はそうなるとフローが煩雑になって管理しづらくなるが、ソナーの場合は問題なくなる。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2022/08/22
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
操作性が非常に良くカレンダー連携など、細かい機能ではありつつも業務が煩雑になる原因を解消してくれる機能が豊富で非常に便利でした。ただ、機能がやや多く、正直使いきれなかったこともあり4にしております。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
採用業務は非常に煩雑な一方で対応漏れが、メールの誤送信などをすると候補者への心象悪化や企業ブランドの毀損にも繋がります。それを全てシステム上で可視化して対応漏れや誤送信を防ぐことができました。リスク防止、及び業務効率改善につながりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/08/09
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
約1年利用していますが、煩雑になっていた採用管理が可視化され人事、採用に関わる事業側の選考担当者間での情報共有の精度があがった。カスタマイズ性にも優れており、UI.UXのアップデートもあり利便性があがっている
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
新卒、中途採用で利用していますが候補者のレジュメ管理、採用進捗、評価が可視化された事が導入して最も解決された。
匿名のユーザー
コンサルタント
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/07/06
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
基本的な項目を入力するだけで簡単に募集要項を作れます。募集要項の公開、非公開の設定は数秒で完了するので、定員に達した場合や募集要項を変更する時も簡単です。採用フローが見えるので準備に迷うことはありません。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内で採用フローがしっかり決まっていないので、急な変更やトラブルに対応するのが難しい状態でした。特に説明会や選考会の段取り、適性検査の実施方法などは状況に合わせて変えていく必要があるので、採用フロー管理のやり方を改善する必要がありました。sonar ATS導入後は採用フローが目に見えるようになり、急な変更があっても簡単に修正できるようになりました。
匿名のユーザー
システム管理者
不動産/建設/設備系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2022/06/23
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
多機能で複雑な選考パターンも対応できるので、システム外で情報管理することが減りました。 学生のエントリーから入社、研修まで一括で把握することが可能、採用活動にとって非常に助かっております。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
sonar ATSを導入により、作業工数が削減し、大幅な業務効率化に繋がっていました。 また複数の大手就活サイトに連携されて、情報の管理が楽になった。 求人情報がCSVで抽出し、部内共有ができているので、データ分析能力も向上です。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/06/22
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
候補者のステータス管理と情報登録のやり方が分かりやすく、他のツールよりも手間があまりかからない。候補者のマイページ機能もあり、さまざまな使い方ができてカスタマイズ性が高いところもポイント
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
候補者の方々の情報登録と、ステータスを確認する上で導入となった。候補者のステータスが変更されるとエージェントに連絡が届くので進捗を確認する上で大変助かる。また選考のどのフェーズで通過率や辞退率が高いのかを確認する上でも助かっている。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/05/13
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
とても分かりやすいUIで迷うことがありませんでした。ツール自体もとても軽い印象でストレスがほとんどありませんでした。 選考を受けている方のエントリーシートや履歴書を1つのサイトで見れるので、総合的な評価をしやすかったです。 1次から2次面接官への申し送り事項なども記載が出来るため情報の伝達がしやすかったです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
応募があった際にシートの閲覧から、面接、評価まで1元管理できることから面接官の支店では紙の管理が楽になり面接に集中できていました。評価もその場で採点可能で終了後はすぐに業務に戻れる点は極めて優秀でした。 採用に係る複数の書類、応募、面接、評価などのプロセスを一元管理できるようになりとても助かっていました。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2020/09/10
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
(お客様がこちらのシステムを導入されており、採用エージェントとしての立場で使用をした感想です)こちらのシステムを導入して頂いたお蔭で、それまでExcel管理だったものが一覧化され双方の漏れなく進捗者の管理ができるようになり、GOODだと思ったため。またメッセージも過去経緯全て遡る事ができるので、大量採用をされている企業様が使用されている場合、情報が埋もれなくて良いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
(お客様がこちらのシステムを導入されており、採用エージェントとしての立場で使用をした感想です)①工数削減(これまでExcelで管理していたものが自動化かつ一覧化されるようになり工数が削減した、②過去の時系列がクリアになりスピードアップ(メールを探して確認して…という作業がなくなり双方のスピードアップになりました)③現在お客様の社内でどこで歩留まりが起こっているのかがわかる(人事で書類が止まっているのか、部門で書類が止まっているのか、が直ぐにわかりましたのでエージェントとしてとても有難かったです)
渡邊 拓也
コンサルタント
株式会社ネオキャリア
/
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2020/09/10
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
新卒採用、中途採用を合わせて合計500名の採用を行っており、管理する学生と求職者の数が合計すると1万人を超えているため、Excelでは限界だったがソナーを導入したことにより工数を大幅に削減することが出来た
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
学生や求職者との連絡(説明会や面接日程の調整)、面接官との日程調整をソナー上で全て完結が出来るので学生や求職者との連絡に工数を最大化することが出来た
操作性:3費用対効果:3運用・管理:3サポート体制:3貢献度:3
【良い点】
操作もわかりやすく、非常にユーザーにとってとても良いサービスだと思います。他社システムとの連携も豊富で作業効率も上がります。
【改善点】
費用が安くとても手軽なのですが、サポート体制が整っていないのではと感じる時があります。
投稿者情報職種:一般社員・職員会社名:非公開業種:未入力従業員規模:1人投稿日:2020-03-05
操作性:5費用対効果:4運用・管理:4サポート体制:5貢献度:4
【良い点】
採用管理を実践的に行うには、とてもいいシステムです。操作も直感的で、迷うことがほとんどありません。とても使いやすく、他のサービスとの連動もかなりいいです。
【改善点】
初期設定で、中の作り込みが完成すればとてもいいかと思います。
投稿者情報職種:係長・主任クラス会社名:株式会社ルビー業種:サービス/外食/レジャー系従業員規模:1000人以上投稿日:2020-01-29

sonar ATSの概要

sonar ATS
①複雑な採用業務を一目でわかるフロー図で可視化②メール/マイページ/LINEで応募者への連絡を自動化③HRTechサービスと自動連携可能④新卒/中途採用を統合管理可能⑤お申込み~運用開始まで専任担当者がサポート
レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。

サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

プロが教える後悔しない選び方
129_新選び方ガイド:採用管理システム(ATS)導入ガイド_20240930.pptx.pdf
かんたん30秒!一括資料請求
貴社のサービスを
BOXIL SaaSに掲載しませんか?
累計掲載実績1,200社超
BOXIL会員数200,000人超
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非ご掲載ください。※ 2024年3月時点