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SmartHR労務管理の評判・口コミ

SmartHR労務管理
SmartHR労務管理は、人事・労務の業務効率化と、働くすべての人の生産性向上を支える「クラウド人事労務ソフト」です。

評判・口コミの概要

4.32
レビュー分布
(149)
(159)
(34)
(2)
(0)
従業員分布
1~10
(49)
11~30
(31)
31~100
(59)
101~500
(70)
501~
(122)
口コミによる項目別評価
SmartHR労務管理
カテゴリ平均

口コミサマリー

SmartHR労務管理の良い評判・口コミ
簡単に操作できるUIや機能が充実しており、従業員の勤怠管理や人事手続きなどが容易に
入社時書類や年末調整など、手書きや書類のやり取りがなくなるので無駄に費やす時間を削減できて仕事の効率化がはかれるところがすごく気に入っていて助かっている点です。
過去の源泉徴収表や給与明細が過去全部がいつでも確認できる(よくあるのは過去1年間とか5年間までの閲覧とかの制限がある)のも素晴らしい。
SmartHR労務管理の改善点
オプション機能である文書配布機能や人事評価機能はまだまだ改善の余地があると思う。画面の表示が荒く、単純に見えづらい。便利な機能なので是非改善してほしいと望む。
ユーザ目線ではファイルを共有しづらい。例えば家族に見せたい場合は、一度ファイルにして共有ドライブに置くか、印刷するなどが必要。
スマホだと、支給の欄、控除の欄と縦長でスクロールしないと見れないと思っていたが、PDFを押すと1画面で見れるので、そこがわかりにくい。

ユーザーレビュー一覧

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「使いやすさ」に関連する口コミ

匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/11/01
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
電子化がすすみました。使用感のヒアリングをまめにしていただけるのもありがたいです。 導入時のcareも、末端ユーザー(SEの知識が乏しい)にわかりやすく解説していただいたり、対応してくれます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 年末調整の電子化といった課題があった。 導入してペーパーレスの改善ができた。
匿名のユーザー
導入決裁者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/11/01
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】  電子申請機能 【操作性・使いやすさ】  システム苦手な方にもわかりやすいシンプルUI 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】  連携しているサービスが多く、従業員情報の相互更新が可能 【営業担当やサポート面】  Q&Aも充実しているが、それでもわからないときはチャットサポートで解決出来ます
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】  紙での対応を廃止出来ないといった課題があった。  文書配布の機能によって、全て電子化が出来た。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 電子機能をつかうことで申請業務の効率化を実感している。
匿名のユーザー
導入推進者
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2024/10/29
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
エンドユーザーである従業員が分かりやすいシステムであることを優先して満足しているが、サポート面も調べたら答え(操作法)が分かりやすく記載されている+CSによるフォローアップもしっかりしていて安心。 また、ユーザー同士でのコミュニティも非常にありがたい存在
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前 紙とExcelだけで管理していた 手続に伴うフローが安定していなかった 従業員からの情報が本社に届くまでに時間を要していた など 導入後 システムでできるようになり、この手続きはこういった流れで…と言う形作りがしやすくなった 個々がアップロードしてくれるおかげで情報がダイレクトに届くようになり、手続きの遅延が減った
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/08/29
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
給与明細などをオンライン上でいつでも見ることができるため、過去に遡って見たいときにもすぐに見ることができる。また、スマホから見ることもできるため、従業員1人1人が確認したいタイミングで閲覧することができる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
従来は紙で管理していたため、スペースを取り、印刷代もかなりかかっていた。また、過去の明細を確認したいときに、明細の紙がどこにあるのか分からないなどのトラブルも発生していた。導入後は、ペーパーレスになったので、スペースを取らなくなり、印刷代も浮いた。明細も過去に遡ってすぐに確認することができるため、明細を探す手間がなくなった。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/07/30
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
給与明細や組織図の閲覧、さらには就業規則等も丸っと確認することができて、前職が書類ベースのものが多かったこともあり革新的に感じました。自分のスキルなども登録できてカスタマイズ性にも優れているので満点の評価です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】就業規則や労働条件通知書、給与明細などが紙ベースで支給されており、管理の工数がかなり多かった。 【導入後の効果】人事・労務に関わるあらゆるものが電子化されており、管理が一気通貫で出来るようになった点が最も大きな点です。
匿名のユーザー
導入決裁者
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/07/28
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 従業員が使いやすい機能が満載、主要な他社サービスとの連携がされている。 【操作性・使いやすさ】 マニュアルを見なくても見たなりで操作できる。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 主要な他社サービスとの連携はできているが、もっと増やして欲しい。 CSV連携ではなくダイレクトな連携ができる感じで。 【営業担当やサポート面】 不明点の質問に対しての回答が早い時と遅い時がある。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 在宅の従業員との連携が取りにくいといった課題があった。 スマートHRもの機能によって、ウェブ上でやり取りができ改善できた。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 マニュアルを読まない従業員も見たなりでで操作できるぐらい分かりやすい。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/07/19
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
給与明細の確認がメインで、他の機能はあまり使っていないです。 ただ、UIがよく使いやすそうな雰囲気はあります。 基本リモートなので、給与明細が発行されたらメールがくるのも有難いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①導入前の「課題」 給与明細等はデスクの引き出しに入れられていたため、リモートが多い月は確認をするのが遅くなった。 ②導入後の「効果」 メールで毎月通知がきて、ネット上で確認ができること。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/07/17
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
従業員の社内届出、給与明細の管理がわかりやすく、ユーザーとしても扱いやすいため、重宝しています。社内広報等も定期的に通知がくるため、ペーパーレス化にかなり役立っていると感じます。他の機能も使いこなせていない部分があると思うのでこれから利用して行きたいと考えています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
紙ベースで行っていた労務管理等がインターネット上で行えるためペーパーレスのメリットがあると感じます。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2024/07/06
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
UIは割とわかりやすく色使いなどもよいですが、日々勤怠入力する際入力後5秒程度の更新時間が発生します。 退勤する場合は時間を入力して5秒、勤務申請をして5秒と日々の作業のためかなりストレスが溜まります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 全社員の勤怠情報一括管理ができていない 【導入後の「効果」】 ツールをしようしたので一括管理自体はできるようになったが、文字が小さいため入力ミスが散見されるようになった
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/07/01
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 年末調整 【操作性・使いやすさ簡単で使いやすいので新しく入った人に説明するのも楽です 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 利用 していない 【営業担当やサポート面】 わからない時はサポートもあるし、間違えてしまっても差し戻しが可能です
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 年末調整が手書きといった課題があった。 締め切りまでに提出しないまたは提出されているかの確認作業に時間をとられていた 【サービスを利用していて実感しているメリット】 年末調整にかかる時間が格段に短縮された。 期日を守らない人もすぐに検索できるし、記入間違えや添付書類の出し忘れなども格段に減りました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/06/27
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
エクセルで作成してそれを総務が管理していましたが、その手間が省けました。 申請〜承認まで一括管理できるのはすごく助かっています。急な住所変更にもすぐに対応できて、よかったです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまではエクセルで作成してそれを総務に提出、確認をもらうのが工程でしたがこのサービスを、利用してからはその必要がなくこれ一つで一括管理してくれるようになったのは有難いです。 一括管理されたことによって、急な住所変更ができるようになり段階を踏む手間が省けて良いです。
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/06/26
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
機能面やボタン配置などのUIの分かりやすさ、操作簡単さが大きな魅力の一つです。具体的には、システムを活用する人事スタッフやデータの確認などを行う従業員にとって、何をすれば良いのかを直感的な見た目により判断できること、そしてデータ入力時にあまりPCスキルが高くなくても対応可能な点が管理者にとっても非常に助かります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ツール導入以前の課題としては、使用する紙の書類によっては、業務工程が煩雑で事務処理に時間がかかること。さらに数千人を超える従業員の最新の人事情報を簡単に共有できない点などがありました。 ツール導入の効果としては、人事データの一元管理により情報が整理されて見やすくなりました。また情報によっては従業員自身が入力するので、ミスが少なくなりましたし、最新のデータが随時反映されて、人事異動などの際にも参照しやすくなりました。特にスマホで申請ができる点は非常に便利です。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/06/14
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】スマホでも楽に申請ができる点、明細なども詳細が書かれているのでかなりわかりやすさはある。 【操作性・使いやすさ操作画面もわかりやすく、ユーザー側を考えてくれているなと思います。 勝手に申請書類や申請ステップも表示してくれるので難しい操作はないと感じます。 ただ、間違えたときに修正するのがとても手間がかかる、承認者にしっかりと伝えないといけないため。 【営業担当やサポート面】とくになし
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
管理部からは年末調整がシステムを使うことにより、ペーパレスを実現できたと言っていました。 かなりのメリットだと思います。 分かりやすくユーザー目線で作られているなと感じます。 スマホで楽にできるので社員への貢献も高いと感じています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2024/06/04
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
とにかくシンプル見やすいです。色合いも良いので、視覚的にストレスになったり、見づらいストレスを感じることはありません。分かりづらい書類の作成でも、画面が適切に遷移してくれるので、手が止まることがありませんでした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 ・導入前では、年末調整の書類をはじめとする資料作成が難しく、マニュアルを見ながらの作成をしていたことです。 【導入後の効果】 ・導入後では、質問に答えていく形式で自動的に書類を作成していってくれるので、手が止まることがありません。遷移などもスムーズで、ストレスを感じることはありません。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2024/05/31
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
自社では社用PCを持たない時給職スタッフも多いため、smartHRでの手続きは大いに助かっています。 画面も見やすく、管理者である人事としてもユーザー目線でもとても使いやすいサービスだと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
上記の通り、社用PCを持たない時給職スタッフも多いため、これまでの人事手続きは管理者を通じての紙ベースでの申請手続きがメインとなっており、管理に工数がかかっていた。導入後はそういった紙の管理がなくなっただけでなく、文書配布のやり取りも出来るため工数の削減となっております。
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/05/23
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
機能自体はそこそこ充実していて大企業の人事の管理などで使えばかなりの効率化が図れるのかもしれないが二桁人数の会社などにはわざわざ導入する必要性は感じないサービスだった
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前には会社が支部で別れていることもあって事務担当がいない支部での手続きが大変だったので一元管理できるサービスを求めていた、導入後の効果は正直言って中小企業ではそこまでのメリットは感じられないように思えた、給与明細は比較的実用性が高くうちでも簡単に出せるようになったので助かった
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/05/18
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
従業員情報や労務関連データが一元管理されるようになり、必要な情報に迅速にアクセスできるようになりました。データの整合性も保たれるようになり、情報の信頼性が向上しました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①入社手続き、給与計算、社会保険手続きなどが手作業で行われており、エクセルや紙の書類を使って管理していました。このため、入力ミスや書類の紛失、確認作業に多くの時間がかかっていました。 ②導入により、人事・労務業務が自動化されました。入社手続きや給与計算、社会保険手続きがオンラインで簡単に行えるようになり、手作業の負担が大幅に減りました。これにより、業務のスピードと正確性が向上しました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/04/25
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
SmartHRは企業の働き方改革を後押しするクラウドサービスです。 人事労務の手続きをワンストップで行えるため、業務効率が大幅に向上します。 申請書類の一元管理により、紙の書類を探す手間が無くなり、生産性の低下を防げます。 スマホアプリを使えば、場所を選ばずに給与明細の確認などができて便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
弊社では、SmartHRの活用によって人事部門の仕事に大きく効率化をさせました。 これまで人事部門が紙の書類を扱うために発生していた手間が格段に減り、 人的リソースを他の重要業務に振り向けられるようになったこと。 また、経費精算や残業申請なども全てオンラインで完結できるので、 承認待ちの状況も可視化され、業務のスピードを上げるきっかけ作りとして役立っています。 ほかにも給与明細や社会保険の情報をいつでも確認できるため、人事部門への問い合わせが減り、さらなる業務の軽減につながっていることが成果です。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/04/22
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
操作性も直感的かつシンプルになっているため、何かを探す際困ることがほとんどないというのが第一印象です。勤怠管理簡単に行えますし従業員の勤怠管理簡単に行えるため便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
とにかく勤怠管理が便利で、ワンタップで出勤退勤ができ、修正も容易な点。面倒に感じる引越などの手続きの申請も簡単に行えるため従業員そして管理側も両方がシンプルに効率よく行える。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/04/21
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
非常に分かりやすいUIで、給与の確認もこちらからすることができ、自分の住所変更の手続きやや氏名変更の手続きなども簡単に行うことができます。年末調整もこれ1つで完結するのでとても助かっています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前は、扶養家族の変更や、氏名の変更、住所の変更があった場合は、毎回人事に確認して登録作業をお願いしていたが、こちらに入力したことを伝えるだけで済むため業務が楽になりました。 年間調整も分かりやすく説明があり、迷わずに提出ができています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/04/19
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
SmartHRは直感的な操作性とシンプルUIで、 人事労務管理業務をストレスフリーに行えるクラウドサービスです。 各種申請処理や従業員情報の一元管理に加え、給与計算や社会保険手続きまで幅広く対応しており、 煩雑な事務作業から開放されるのでストレスも緩和されます。 導入によりペーパーレス化も実現でき、 コスト削減と業務効率化を両立できるのが魅力です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
当社ではSmart HRを人事労務管理に活用し、大きな効果を得ています。 入社手続きから給与支払いまで一貫したワークフローを構築できたため、 重複入力の手間が大幅に削減されました。 さらに申請の自動化により、承認業務の効率が向上しました。 特に社会保険の電子申請機能は、従来の書類作成に比べ格段に利便性が高まり、 ミスリスクも最小限に抑えられています。
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/04/15
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
SmartHRはWeb上で給与明細の確認からダウンロード、年末調整、口座や住所変更など労務関連の手続きがスムーズに行えます。ユーザーも管理者も情報を常に把握できるのが魅力です。また、ユーザー情報から組織図が自動更新されるので、手作業の必要がありません。シンプルながら必要十分な機能が整っていると感じています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
入社時や退職予定者にSmartHRの権限設定をすれば、給与明細や源泉徴収票を会社を通さずに自身で確認できます。退職後もいつでも情報が参照でき、会社の手間も大幅に削減できるメリットがあります。また、給与明細の更新や目標管理シートの展開時にメール通知が届くので見逃しがありません。パスワード設定要件が少し厳しいかなと思うところはありますが、全体として使いやすいシステムだと感じています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/04/09
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
SmartHRは年末調整から給与明細の確認まで、従業員の給与に関わるあらゆる作業を一元的に管理できるクラウドサービスです。導入前は人事部門が給与明細を印刷し手渡しするなど、膨大な作業が発生していましたが、このシステムで大幅に業務が効率化されました。特に便利なのは、過去の明細や年末調整の内容をいつでも確認できる点です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
入社して半年が経ち、SmartHRの恩恵を実感しています。以前は給与明細を人事から受け取り、大切に保管しておく必要がありましたが、今はシステム上で確認できるので、紛失の心配がありません。さらに住所変更や扶養控除の手続きも簡単に行えるため、書類の準備や提出の手間が格段に減りました。年に一度の年末調整も、過去の記録を参照しながらスムーズに行えました。導入の際は不安もありましたが、ストレスフリーな環境で業務に集中できるようになり、大変助かっています。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2024/04/07
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
操作性・使いやすさ】 給料明細や源泉徴収がいつでも24時間確認できるので非常に便利だと思っています。 また、給料日の数日前にメールにて給料明細がでるので助かっています。 今までは手渡しでの給料明細だった為、ほぼ当日まで給料が確認できなかったのでその点を踏まえるとかなり便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
人事部が給料等の管理を行なっているのですが作業量でいくと10分の1くらいに圧縮できています。 作業量も圧縮でき、社員にも利便性があるのでメリットしかないと感じています。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/04/06
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
使い方がシンプル使い勝手が良いです。 パソコンでも携帯でも給与が確認できて便利です。 また年末調整の手続きが、従来まで書面だったのがオンラインで完結する点が非常に役立ちます。加えて前年に入力した内容を記憶してくれるので、年末調整がとても楽になりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
上記で述べた年末調整のペーパーレスかと、かかる時間の圧縮が非常に有難いです。 他のツールではわかりませんが、本ツールにより面談な業務の効率化に大きく寄与していると感じます。

SmartHR労務管理の概要

SmartHR労務管理
SmartHR労務管理は、人事・労務の業務効率化と、働くすべての人の生産性向上を支える「クラウド人事労務ソフト」です。
プロが教える後悔しない選び方
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