Microsoft Teamsの評判・口コミ
マイクロソフト・チームズとは、世界で約3億人/月が利用し、Web会議、ビジネスチャット、ウェビナー、ファイル共有、通話機能が1つのアプリで使えて、ワード・エクセルなどの Office アプリや Outlook カレンダーとの連携が簡単に行えるツールです!
評判・口コミの概要
4.11
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口コミサマリー
Microsoft Teamsの良い評判・口コミ
ユーザーレビュー一覧
「カスタマイズ性」に関連する口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/06/08
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】添付ファイル上で仕事処理が可能
【操作性・使いやすさ】わかりやすい表示で直感的に操作が可能
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】自分好みに変えられる
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【サービスを利用していて実感しているメリット】
デスクトップアプリ添付ファイル上で編集可能機能をつかうことで仕事の効率化を実感している。
例えば表計算がそのまま入力可能。他のツールで仕事をして再入力またはファイルをアップロードするという手間がなくなった。
稲葉 大輔
ユーザー
星和電機株式会社
/
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2024/06/07
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
こだわりがない人であれば、Teamsでも全然問題ないと思います。なんでもできるツールなので、Teamsさえ入れておけば、って感じですね。
私はチャット、カレンダー、Onedriveを使用しています。本当はSharepointまで使用したいのですが、スキルがないし情報がネットにないので、なかなかカスタマイズできません。
最近のSaaSツールは、カスタマイズ方法がネットに載っていないです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①ビジネスチャットは、Slackなどを使用していたりしていましたが、無料での使用でしたので機能制限などがありました。また正式なビジネスチャットがなかったので、Slackを使用するのはちょっと後ろめたかったように思います。
②導入結果としては簡単なやり取りはチャットでできるようになり、コミュニケーションのスピードは上がったと思います。工夫などは特にありませんが、もともと従業員のニーズに正式なビジネスチャットがあったのでしょう。浸透スピードはても早いです。
匿名のユーザー
コンサルタント
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/04/12
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
クイックリアクションやスライドのシェアのし易さ
【操作性・使いやすさ】
Teamsのカレンダー招待など便利です
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
DropboxやSlackなど
【営業担当やサポート面】
無料サービスですが丁寧に返答してもらえます
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
Microsoftユーザーにとって連携がしやすい
【サービスを利用していて実感しているメリット】
打ち合わせを招待する側がビデオチャットなどコントロールしやすい
匿名のユーザー
システム管理者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/04/09
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
必要な機能(WEB会議やチャットや録画など)がすべて網羅されている
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
以前はzoomやmeetも利用していたがマイクロソフト製品との親和性が高く、また取引先他社も利用しているケースが多いので他社とのWEB会議においても利用しやすい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【サービスを利用していて実感しているメリット】
OUTLOOKのスケジュールとの親和性も高く他のサービスを利用するよりも効率よくサービスを利用できる。また音声や映像および画面共有ともに問題なく業務効率が大幅に向上している
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/04/04
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
オンライン会議、チャット
【操作性・使いやすさ】
基本的に使いにくい性能はないかと思います。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
onedriveとの連携によってどちらの媒体でも編集可能。どちらかがエラー出ても対応ができる
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
オンライン会議での資料共有や音質も安定しているので滞りなく会議が進みます。
基本的に使いにくい性能はないかと思います。強いて言えばアプリでオンラインでの会議を立ち上げた時、資料の共有時にカメラが強制的にオフになってしまうことがネック
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2024/03/25
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
webミーティング
【操作性・使いやすさ】
使いやすい。直感的に操作できる
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
ミーティングの予定がoutlookと同期されているのが大変便利
【営業担当やサポート面】
特になし。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
▪️コロナ時、従来一カ所に集合して行っていた会議をweb化することにより、コミュニケーションを継続することが出来た。
▪️上記により、副産物的に移動・交通経費も軽減された。
▪️社内の勉強会やセミナーなど、1 対多数の発信には特に効果があると感じた。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/03/20
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
チーム化により社内部署全員との共有が捗るようになりました。
【操作性・使いやすさ】
すぐに閲覧可能で作業中に動作が重くなく、かなり使いやすいです。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
他サービスと連携はしてないです。
【営業担当やサポート面】
チャット機能、チーム機能、通知機能ともにかなりレベルが高く、またweb会議での品質の高さは助かりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
今まで社内のやり取りは個々人とのメールでのやり取りしかなく、他の社員と共有する事が課題があった。
チーム機能とチャットのグループ機能で、営業内外で活躍できました。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
チャット、チーム機能による社員複数の共有化で社内の意識が統一できました。
また、web会議が簡単に繋ぐ事ができ、また高い通話品質を誇る事から外出先でも可能の為、非常に便利でした。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/03/20
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】すべてにおいて
【操作性・使いやすさ】抜群
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】outlook以外と連携していないのでよくわからないです
【営業担当やサポート面】バージョンアップが定期的に実施され使い始めのころと比較すると格段に使いやすくなってます
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
このツールの登場により、フルリモートワークがオンサイト業務と比較して違和感なくメンバーとコミュニケーションが円滑に行えるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/03/19
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
チャット、カレンダー連携による通話
【操作性・使いやすさ】
直感的に使えるが、起動時にチャットがオンラインにならないことがよくあるのは不満
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
マイクロソフト製品はやはり親和性が高い
【営業担当やサポート面】
情シス経由なのでよく分からない
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
パンデミック時に会議もできるので、何とか在宅勤務出来るようになった。
客先との打ち合わせも出張が不要になり、その分効率が上がった。
匿名のユーザー
ユーザー
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/03/19
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
チャット機能、掲示板機能、オンライン会議機能、ファイル共有機能、スケジュール管理機能など
【操作性・使いやすさ】
説明書やマニュアルがなくとも直感的で使いやすいUIである。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
outlookのカレンダー/会議案内との連携や、BOXとの連携など柔軟に他サービスと連携して使用可能。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
在宅ワークの社内普及に伴い顕在化したコミュニケーションロスを改善するための一つの施策として導入され、非同期/同期コミュニケーションの改善に一定程度貢献している。また、以前は、メーラー/オンライン会議ツール/タスク管理ツールなど使い分ける必要があったものが、一つのアプリに集約されることにより、業務効率化にも貢献している。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/03/18
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】オンライン面接、オンライン会議、チャット機能
【操作性・使いやすさ】操作性がシンプルで使いやすく、チャット機能までついていることもあり、社外・社内問わず使える
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】高い
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
会社によってオンライン会議を行うツールが異なっている課題があった。
Microsoft365の標準機能としてついていることもあり、体感Zoomに続い利用者が多いイメージの為
使い分けとして利用
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/03/09
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
多彩な機能が一つのプラットフォームに統合され、業務効率が向上。
【操作性・使いやすさ】
直感的なUIとシンプルな操作性で、新規ユーザーでも迅速に利用を始められる。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
他のMicrosoft製品との強力な連携が可能。
【営業担当やサポート面】広範なサポート体制があり、豊富なドキュメントやコミュニティへの問い合わせが可能。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】:
以前までは、リモートワークや地理的に離れたチームとのコミュニケーションが困難でした。特に、ファイル共有やプロジェクトの進捗管理がスムーズに行えず、情報の漏れや遅延が発生していました。
Microsoft Teamsの導入により、リモートワークや地理的な距離に関わらず、チーム間のコミュニケーションやファイル共有が効率的に行えるようになりました。特に、Teamsのチャット機能や共同編集機能を活用することで、リアルタイムでのコラボレーションが可能となり、情報の共有やプロジェクトの進捗管理が大幅に改善されました。
【サービスを利用していて実感しているメリット】:
Teamsのビデオ会議機能を活用することで、リモートワーク中でも顔を合わせたようなコミュニケーションが可能となり、チーム全体の連携が強化されました。また、共同編集機能を使ってファイルの作成や編集を行うことで、作業の重複を減らし、効率的な業務遂行が実現しました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2024/02/12
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
名前しか知らなくてもプロフィールから連絡先や所属が確認でき、昔のように電話をかけたりせず個人チャットができるのでやりとりしやすい。
【使いやすさ】
最初は改行と間違えて送ることもありましたが慣れれば使いやすいです。送信後でも修正できるのも手軽で良い。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
連携なし
【営業担当やサポート面】
オンラインなど、顧客がアプリを持ってなくても使えるのが便利。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
以前は社内間の連絡がとりにくいといった課題があった。
チームスのチャット機能によって、ビジネス版LINEのように未読既読が判断でき、すぐ個人にアクセスすることができるので改善できた。
営業部所属のため外出中の社員も多く、携帯電話のメールや電話は顧客とのやりとりが多いため、チームスは社員同士のやり取りと分けて使うことができとても役立っています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/01/16
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
Microsoft Teamsのビデオ会議機能が非常に高品質で、リモートコミュニケーションを円滑化します。
【操作性・使いやすさ】
使いやすいインターフェースと直感的なナビゲーションで、チーム内コミュニケーションがスムーズです。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
Microsoft 365との統合がスムーズで、多様なワークフローを効率的にサポートします。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
導入前はリモートチームとの効果的なコミュニケーションに課題がありました。Teamsの高品質なビデオ会議機能により、チーム間の連携が大幅に向上しました。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
Teamsを利用することで、リモートワークのコミュニケーション効率が向上しました。また、ファイル共有やタスク管理が一元化され、業務の透明性と効率が向上しました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/01/16
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
リモート環境下で、文字で記録を残してコミュニケーションが取れることはありがたいです。海外のメンバーとも気軽にやりとりできますし、連絡可否のステータスも直感でわかる点はありがたいです。ただし、カスタマイズしていなくとも通知が遅れたり、定期的に仕様が変わる点は使いづらさを感じます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
複数部署でのプロジェクトの場合、Tasksを利用することでガントチャートが即座にでき、何をいつまでにするかをファイルも共有しつつ確認できたことはとてもメリットを感じた。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/01/12
4/5
在籍確認
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【役立った機能面】タスク管理・進捗等
【操作性・使いやすさ】初心者でも使いやすい。シンプル設計なので操作性も難しくない
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】researcHRは追加するだけで使えて、とても有能。Todoも同期しやすくてらくちんです。
【営業担当やサポート面】直接やりとりしたことがない
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入経緯は情報共有が弱いところといちいち、報告をメールでしていたので、作業時間が不足していました。
ですが導入してからは、社内での情報共有や、部署毎のタスク管理・進捗確認がひとつのソフトでできるのがとてもたすかっております。
いちいち進捗報告をメールにて報告をする時間が省けて、メリットを感じた。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/12/07
3/5
在籍確認
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【役立った機能面】
外出時にもスマホから操作できるはとてもありがたいです。
【操作性・使いやすさ】
ネットワークや入力など不具合が目立ちます。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
シェアポイントと連携できるのは便利です。
【営業担当やサポート面】
使っていません。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
在宅勤務時や外出時にスマホから使えるので大変便利です。
シェアポイントとも連携しているので、シェアポイント上に作成したサイトと連携が容易で助かります。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/12/04
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
社内コミュニケーションで使用。
既読や通知がわかりやすい。
【操作性・使いやすさ】
UIがよく、簡単に操作可能。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
Outlookにてスケジュールすると連携可能
【営業担当やサポート面】
担当ではないため不明
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
以前より導入中。
グループの機能によって、社内のコミュニティがスムーズになった。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
文書保管機能をつかうことで参考資料の検索の効率化を実感している。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/11/10
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
WEB会議
【操作性・使いやすさ】
最初は戸惑うこともあるが、1日使えば大体の操作はできるようになる
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
Outlookとの連携のみ使用。メール受信した会議予定を自動的に反映してくれるのでスケジュール管理が楽になった。
【営業担当やサポート面】
メールと電話でのサポートのみ利用。サポートの方は専門性が高いので、ほとんどのトラブルは解消される。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
外部ツールとの連携機能も多く、セキュリティ(情報漏洩)対策が課題となっていたが、
他社の診断サービスを活用して課題は解消した。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
Outlook on the webとともに使用。メールはブラウザ、Teamsはアプリと利用方法が違うにもかかわらず、問題なく連携されるので使い勝手がよい。
Web会議も通信が安定していて、他のサービスと比べてもオンラインであることのストレスは少ないと感じている。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2023/11/08
4/5
在籍確認
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【役立った機能面】
過去のメッセージの検索機能があるので、会話を拾いやすい
【操作性・使いやすさ】
時々、PCだと文字が打てなくなったりすることが起こるので、それさえなくなれば使いやすい
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
Microsoftの他のツールと連携できるのは助かる
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
社内コミュニケーションが取りづらかったり、メールや電話で会話しないといけないといった課題があった。
teamsの機能によって、グループチャットができるようになり、連絡が取りやすくなった
【サービスを利用していて実感しているメリット】
グループチャットによって、チームのコミュニケーションが広がった
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/11/06
2/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
文字によるチャット、音声通話、ビデオ通話
【操作性・使いやすさ】
Microsoft製であるため使いやすく、安定感、安心感があります。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
他サービスとの連携はしていませんが、Microsoft製のため他と連携する必要がないほど便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コロナ禍により対面でのやり取りが困難となりましたが、Teamsのおかげで解決できました。
また、文章など履歴として残るためエビデンスにもなります。
outlookとも連携できるため予定なども入り、漏れがなくなりました。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/10/26
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
Outlookのスケジュールとの連携機能が役に立っている。
【操作性・使いやすさ】
簡単にMTGに参加できるところと、リアクションスタンプもわかりやすい。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
主にOutlookとの連携。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
MTGツールの選定が課題であった。
Outlookとの連携機能によって、スケジュールと連動させることで工数改善ができた。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
OutlookのスケジュールからTeamsのリンクが自動で張り付き、15分前にお知らせ通知がくるため、MTGの漏れがなくなった。 スタンプでのリアクション機能も便利。
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/10/19
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】会話形式でやり取りできるため、コミュニケーションが短くなり、メールの返信に使っていた時間が削減が可能
【操作性・使いやすさ】プライベートチャットと同様の使い方が出来る
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】Outlookとの連携が出来るのでサービスを統一していると非常に便利
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【サービスを利用していて実感しているメリット】
以前使っていたビジネスチャットアプリはオンライン会議が難しかったため、別途オンライン会議のシステム契約をしていたが、Teamsになることで連絡・オンライン会議が一つで簡潔出来るようになった。
また、Outlookと連携しているので自動でスケジュール設定と同時にオンライン会議が設定できるため、業務効率化が出来てた。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/10/18
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
使いたい機能は一通り有ります。具体的には、チャット、音声通話、データ共有、カレンダー機能など
【操作性・使いやすさ】
慣れるまで多少時間が掛かりましたが、使い始めはこんなもんかと思います。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
Outlookのカレンダー機能との連携位で、他は使っていません。
【営業担当やサポート面】
サポートを利用したことがないので分かりません。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ちょくちょく大規模なシステムエラーが有り、その時は使いにくいと感じますが、サブスクで安価で使えていると思えば贅沢は出来ないかなと思います。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/10/12
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】ほかのmicrosoftソフトと連携が易しい点。特にoutlook
【操作性・使いやすさ】わかりやすくシンプルなUI。少し慣れは必要。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】outlookで予定などを管理している場合便利。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前はweb会議に他社製ソフトを利用していましたが、メールアプリとの連携などができず不便だった。業務では主にmicrosoft社のソフト(outlook等)を利用しているため、teamsならシームレスに会議設定や招集、スケジュール把握などができる。
Microsoft Teamsの概要
マイクロソフト・チームズとは、世界で約3億人/月が利用し、Web会議、ビジネスチャット、ウェビナー、ファイル共有、通話機能が1つのアプリで使えて、ワード・エクセルなどの Office アプリや Outlook カレンダーとの連携が簡単に行えるツールです!