国内最大級のSaaS比較・口コミサイト

議事録作成ツール・ソフトの関連情報

NotePMの評判・口コミ

NotePM
NotePMは、社内マニュアルや業務ノウハウ、議事録など、さまざまな情報を一元管理できる社内ナレッジツールです。 専門知識がなくても扱える高機能エディタで、読みやすいドキュメントを誰でも作成可能です。ファイルの中まで検索できる全文検索、スマートフォンやタブレットでの操作も可能で、ほしい情報をすぐに見つけられます。 さまざまなセキュリティ対策・運用を実施し、大切なデータを守りながら、柔軟なアクセス権限よるスムーズな情報共有をサポートします。情報の蓄積・共有に優れた社内版Wikiとして、組織パフォーマンス向上を目指せるサービスです。

評判・口コミの概要

4.39
レビュー分布
(
)
(
)
(
)
(
)
(0)
従業員分布
1~10
(170)
11~30
(213)
31~100
(151)
101~500
(132)
501~
(186)
口コミによる項目別評価
NotePM
カテゴリ平均

ユーザーレビュー一覧

並び順
絞り込み
絞り込み
選定のポイントから探す
お役立ち度
478件

「お役立ち度」に関連する口コミ

匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2025/08/18
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
役立った機能面】テンプレート 【操作性・使いやすさ】HTMLの知識がなくても、誰でも直感的に作成できる。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】未実装 【営業担当やサポート面】契約面から利用方法についての問い合わせや仕様改善などの相談に柔軟に対応いただいている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 ・現行利用していた他サービスの契約終了 ・各部門で業務マニュアルがExcelファイルやWordファイルで煩雑に管理されており、属人化や引き継ぎ漏れなどが発生 ・対象の質問に対するFAQがどこに掲載されているのか分からない 【導入後の効果】 ・全社員が同じ場所・同じ形式で作成できるようになった ・検索機能で横断的にFAQを見つけられるようになり、業務効率化や問い合わせ対応減に繋がった 【サービスを利用していて実感しているメリット】 テンプレート機能をつかうことで作りやすさを実感している。 画像アップロード機能をつかうことでマニュアルの見やすさを改善ができた。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2025/08/18
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
・ナレッジを記事にする際、画像をクリップボードから直接貼り付けでき、そこに赤枠や文字を入れられる。そのため、いちいち他アプリで画像編集しなくてもいいのが…など、便利機能が複数搭載されている。 ・価格が良心的で、スモールスタートから使えるため利用する目的の幅が広いのがいい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 弊社はTeamsでマニュアルやナレッジを蓄積しており、検索しても出てこないことが多く不便だった。 マニュアルを作成しても、誰が見ているかわからず、活用されているかが不透明だった。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 検索機能が強いことで、記事の中のワードを一つでも覚えていれば簡単に探せるため、マニュアルが見つからず、結局解決策などを調べなおす…ということがなくなり効率が上がりました。 また、誰が見た・何人が見た・コメントなどのリアクション機能があることで、どれくらい活用されているかが目に見えてわかるようになったので、どのマニュアルに需要があるかを判別できる。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2025/07/29
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
日々仕事をしていると溜まっていくナレッジを気軽に共有できる場所ができてます。自分の中で閉じこもると個人の成長にはつながるかもですが、組織的な成長には貢献できません。それを社内で可能にしているのがこのツールです。このツールのおかげで誰かの投稿を見るのしみです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 社内共有のツールがバラバラ・ナレッジを共有できてないといった課題があった。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 誰でも投稿できるため、仕事で感じた成長やその背景などを気軽に投稿することで組織的な成長に寄与している
匿名のユーザー
導入推進者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2025/07/29
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
役立った機能面】 画像編集機能(手軽に赤枠などが追加できる) モチベーションを保つコメント、リアクション機能がある バージョン管理機能がある。 【操作性・使いやすさ】 画像のアップロードの手軽さ Marddown記法が難しい場合、リッチテキストでの記入ができる 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 特になし 【営業担当やサポート面】 アップデート頻度が高く、機能向上が進んでいる
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は、Teamsやファイルサーバーなどでナレッジを共有していましたが 情報がすぐに埋もれてしまい、ほとんど蓄積されてきませんでした。 また、ナレッジを作成するのも手間がかかり、それでいて活用状況が見えないため滞っている状態になりがちでした。 導入後は、慣れるまでに少し時間が必要でしたが ナレッジとして蓄積されていることを実感でき、また情報の共有場所としての共通認識ができました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2025/07/26
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
複数部門のナレッジを横断的に管理できる点が最大の強みです。営業とサポート部門間でよく発生していた「情報の齟齬」が、共通プラットフォーム上でマニュアルを共有することで解消されました。特に、記事の関連付け機能で類似コンテンツを自動提案してくれるため、重複投稿が激減。管理者画面のアクセス分析ツールも充実しており、よく参照される記事の傾向を把握できるのが戦略立案に役立っています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 ・トラブル対応時のフローが属人化し、担当者不在時に解決までに2日以上要するケースが多発。 【導入後の効果】 ・全手順をNotePMで標準化し、QRコード付きチェックリストを現場に配布。平均解決時間が8時間→2時間に短縮。 ・「イレギュラー事例DB」を部門横断で構築し、過去の対応事例をAIが類似度順に提示する仕組みを導入。 ・記事の「いいね」数に応じた表彰制度を開始したところ、メンバー自発的なナレッジ投稿が増加しました。
匿名のユーザー
システム管理者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2025/07/24
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
利用場面の限られる余分な機能は無く、シンプルにマニュアル等の資料を作成・管理することに長けたツールです。 UIも直感的に分かりやすく、ITツールに疎い世代の方でも比較的迷わず使用することができています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前】 ファイルサーバーにフォルダやファイルが乱雑に保存され、何がどこにあるか分からない、作業は属人化されている等の無法状態 【導入後】 各自で業務のマニュアルを手軽に作成できるようになり、それを一元管理することで配置転換時にもスムーズな引継ぎが可能に。また、タイムラインやコメント機能もあるので、誰が何をしたのかが明確になった。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2025/07/24
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
notePMの最大の魅力は、日々投稿される多種多様なアイデア。 誰かの気づきや工夫がリアルタイムで流れてきて、「こんな視点があったのか!」と目からウロコの連続。 しかも、閲覧者のリアクション(いいねやコメント)も見れるので、ちょっとしたSNS感覚でしめます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①全国に散らばる部署で日々いろんなアイデアが生まれていた(と思われる)が、それらは共有されずその部署の繁栄に寄与するだけにとどまっていたが、共有の場がなかった(アイデアを活かしきれてなかった)。 ②気軽に自分のアイデアを投稿すればどこかの誰かがそれを見てくれて、相性が合えば導入されて、有能であれば賞賛される。このサイクルがどんどん回っていけば、毎日どこかのデスクで業務効率化が実現される素晴らしい仕組み。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2025/07/24
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
NotePMは、業務でのナレッジ共有において非常に使いやすく、情報の整理・検索が直感的にできる点が優れているため5を付けました。タグ機能や階層構造が視覚的にわかりやすく、初めて使うメンバーでも迷わず目的の情報に辿り着けます。実際に業務効率が向上し、問い合わせ対応時間の短縮や情報の属人化防止にも貢献している点が評価ポイントです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 社内のナレッジが部署ごとにバラバラで、必要な情報を探すのに時間がかかっていた。情報が属人化し、同じ質問が繰り返されることも課題だった。 NotePMのタグ機能や階層フォルダにより、情報が整理されて検索がスムーズになり、情報共有が効率化した。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 タグ機能を使うことで、目的の記事をすぐに見つけられ、問い合わせ対応の時間短縮を実感している。 また、編集画面が使いやすいためマニュアル作成が簡単になり、ナレッジの蓄積が促進された。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2025/07/24
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
動作がスムーズで使用しやすい: 直感的なUIと高速レスポンスにより、誰でも迷わずサクサク作業を進められます。情報作成や共有のストレスが減り、チーム全体の生産性向上に貢献します。 実績例を年代別で分けてくれる: プロジェクト実績やノウハウが時系列で整理されるため、過去の情報を素早く把握できます。これにより、新しいメンバーのオンボーディングや戦略立案に役立ち、情報の探し物を大幅に削減します。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
営業資料や社内プレゼンで過去の実績を紹介する際、関連するパワーポイント資料を探すのに時間がかかっていた状況で、notePM上に実績紹介用のパワーポイント資料が整理され、年代別に分類されていたため、特定の期間の資料を絞り込みやすかった。 資料の内容を覚えていなくても、キーワード検索を使うことで、目的のパワーポイントファイルや関連ドキュメントを瞬時に見つけることができた。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2025/07/24
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
各種資料や規定集などをNotePMを使って管理してますが、簡単に登録でき、検索するのも簡単です。 以前は別のサービスを使っていたのですが、動作が重かったり、ファイルをアップするのに時間が掛かったりしてましたが、NotePMはサクサク動くのでその点でもとても良いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 ・ファイルをアップロードするのに時間が掛かる。 ・検索が悪く、目的の記事にたどり着けない場合もあった。 ・サービス自体の動作が重かった。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 上記の課題全て解決出来て、情報登録・検索する時間を2/3くらいに減らせたと思う。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2025/07/23
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
役立った機能面】 ・ページ作成の容易さ ・ノートごとに参加メンバーを分けることができる 【操作性・使いやすさ】 ・ブログ作成のような感覚で触れて使いやすい ・情報共有が容易になった
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 暗黙知が多く課員同士で共有できていないことが多々あった。 個々人が自分の仕事に合わせたタイミングでページを作成することで情報共有が容易になった 【サービスを利用していて実感しているメリット】 テンプレート機能を使うことで入力時にバラバラな形式になることがなく情報修正する手間を減らせている。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2025/07/16
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
部署間の連携がうまく取れる様になり業務がスムーズに進行するようになった。属人化問題も解消されている。作成、投稿のしやすさが積極性を上げている。サポート面はメール対応のみだがヘルプセンターで見つからないものはないくらい充実してるのでお世話になったことがない。無料トライアルから導入。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前の課題はリモートワークに伴い部署間の連携をスムーズにする、人により異なる引き継ぎに統一したマニュアルを作成したい、であった。ナレッジ蓄積の場の必要性もあった。導入し、今まで口頭で行っていた伝達事項も全て投稿することにより皆が周知し履歴も残ることからナレッジの蓄積へとつながっている。画像編集や動画埋め込みがあり視覚的に理解しやすいマニュアル作成ができる。Google mapの埋め込みもできる。また社外共有もURL発行で可能なので議事録にも使用可能。検索ツールとしては更に優秀。見つからないはない。管理面、ファイル、ページ、個人リポートを集計でき分析が容易。グループ単位で通知ができ非常に便利。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2025/07/16
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
・フォルダ分けして管理できる点 ・PlantUMLが利用できる点 ・タイムラインで最新の変更を見逃さない点 以上の点で気に入っている。エクスプローラーのようにフォルダ分けで管理できるので直感的に操作でき、PlantUMLが利用できるのでクラス図等を使用して説明ができ、最新の変更を見逃さないため、ヒューマンエラーが少ないといった理由が挙げられる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
自分は導入時はプロジェクトにおらず、新入社員の教育システムや、プロジェクトのノウハウの共有として利用しただけなので、導入時のことは分かりません。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2025/07/16
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ファイル内の検索ができるようになりいちいちファイルを開けて検索する必要がなくなった。 無制限のフォルダ階層にタグは便利。 操作性は至ってシンプルで見やすい。 LINE WORKSと連携しており、コメント、更新時にすぐ通知がくるので見逃しがない。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は他ツールを使用していたが使用勝手が悪くいまいち浸透していなかった。ナレッジ共有の場の必要性を引き継ぎ時に痛感し、再検討、導入に至る。導入にあたりテンプレートを使用し統一性を図り視覚的に見やすいようにした。画像編集機能が内蔵されていたので画像編集も容易な上、同時編集もでき上書きで消されることもなくなった。また階層構造なので整理が格段と楽になり検索も非常にしやすくなった。自社は作成にテンプレートを採用したので後はそれに沿うだけで容易に作成でき投稿数が上がった。更にLINE WORKS との連携で更新時に通知があるので周知が行き届くようになった。コメント機能もあるので参加型のナレッジ共有ツールとなった。わからないことがあればノートを開いて下さいでスムーズな業務になった。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2025/07/16
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
お気に入りなど様々な機能があり、とても使いやすいです。 マニュアル等を共有するのにとても最適だと感じました。 拠点が分かれているのですが、聞く手間が省け、効率よく業務を遂行できております。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①マニュアルを統一しておらず、個人個人で解釈し、業務を行っていました。 ②導入後はマニュアルを共有し統一性がでて、わからないことも調べればだいたいわかるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2025/07/07
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
役立った機能面】 ドキュメントをフォルダ分けしてツリー構造で保存できるのが気に入っています。また、ツリー構造の階層分けに上限がないので関連付けがしやすいです。 【操作性・使いやすさ】 アプリやソフトでは無くブラウザで使えるのが手軽で操作性も良好です。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 既製のマニュアルデータをインポートできたので元データを活かしつつ、内容を修正、充実させることができました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 以前は他のツールを使ってマニュアルを作成、共有していましたが、画像や動画の挿入に手間が掛かったり、人による書き方の違いで読みづらい、また社内でしか閲覧できないといった問題がありましたがNotePMの導入で全て解決できました。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 業務手順の共通認識が容易にできるようになり、ミスやアクシデント対応の遅延を改善できました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2025/07/02
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
役立った機能面】 役職や雇用形態に合わせて投稿権限や閲覧権限を詳細に設定できるため、情報の種類を問わず保存、共有することができ、作成したページに変更があった場合も自動で履歴が残るので変更箇所を把握しやすいです。 【操作性・使いやすさ】 初心者向けのマニュアルが充実しているので一通り目を通せば大体の操作はすぐ頭に入りました。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 外部連携性も高く情報共有が容易です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 社内で情報管理をする場所、方法が部署ごとや情報の機密性などで分かれており、確認する際に複数担当に問い合わせたり、手続きを踏む必要がありましたが、NotePMの導入で情報の一元管理ができ、確認の行程を簡易化することができました。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 紙の書類が減り、紛失や破損リスクの削減、ペーパーレス化ができたのはNotePM導入によって得られたメリットだと言えます。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2025/06/30
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
もともとエクセルで様々な書類を作成していたので、テーブルエディタ機能を使ってエクセルと同じ感覚でMarkdownのテーブルを作成できるのは簡単です 編集のページを自動保存してくれる機能があるので、充電が切れたり、間違えてタブを消してしまった場合でもそこまでのデータが消てしまう事がないのは助かっています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
もともと別ツールで文書を管理していましたが、情報量が増えていく事でツール内がごちゃごちゃするようになり、情報へのアクセスに時間が掛かるようになってきていました。NotePMの導入後は初期のデータ移管作業に手間が掛かったものの、検索やフォルダツリーから簡単に見たい情報へ素早くアクセスできるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2025/06/29
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
役立った機能面】 既存の記事の情報を変更した際に変更箇所の色が変わること、またコメントで変更内容について記載できる事で変更点と誰が変更したかがわかりやすい。 【操作性・使いやすさ】 こういったナレッジマネジメントツールは初めて利用しましたが、操作が簡単で、利用し始めて数日で大体の使い方を理解できた。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 Microsoft Teamsと簡単に連携できた。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 紙媒体での情報周知はそれぞれのスタッフがちゃんと周知事項を確認しているか把握できず、後々になって周知事項を確認していないことで業務上のミスにつながる事例があったが、NotePMは各ページを誰が、いつ確認したかわかるので、確認していないスタッフがいれば履歴から把握して個別で早急に確認を促す事ができ、確認漏れによるミスの減少につながった。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 業務手順のマニュアルを紙媒体からデジタル化したことで、以前より多くのスタッフがマニュアルや業務上のTipを共有してくれるようになった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2025/06/28
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
検索にかかる時間が圧倒的に早くなり、作成面はマークダウン記法で慣れればかなりスピードアップできる上、見やすい、整理しやすい。ページ内でコメントができるのでコミュニケーションの場と活用するようにもなった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
従来は部署別のマニュアルだったので作成方法も異なり他部署の社員は内容もわからない状態で社内文書の保管場所も何処だかわからなくなったりと煩雑な業務になっていた為ナレッジ共有の面では全くできていなかった。リモートワークが導入されたことにより支障が出始め導入に至る。導入にあたりテンプレートで統一し、画像を追加し視覚的にも分かりやすいようにした。UML入力もできるのでエンジニアに使用しやすい。検索面はPDFの内容まで検索できる上全文検索が可能なので見つからないことがない。しかも早い。その他にコメント機能のおかげで社員同士のやり取りが多くなったことで社内に活気が満ち一体感のある職場になった。
匿名のユーザー
ユーザー
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2025/06/28
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
役立った機能面】 アップロードしたファイルや作成したページを階層分け、紐付けして保管する事ができるうえ、検索性も優れているためファイルやページが見つけやすいです。 【操作性・使いやすさ】 普通にパソコンやスマホを使っている人ならNotePMも迷わず使えます。ページの作成や編集、権限設定も簡単です。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 チャットツールやクラウドストレージなど柔軟に連携できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 紙運用の頃は社内の各資料やマニュアルが社内の様々な場所に物理的に散らばっており、必要な資料、マニュアルを探すだけでも一苦労だったのですが、NotePMの導入後は全ての資料、マニュアルをNotePMにまとめた事で社内を歩き回らなくてもパソコンやスマートフォンから検索、参照できる様になりました。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 必要な時に必要な情報を素早く参照できる事でトラブルが起きた際などNotePMを確認して迅速、的確な対処ができる様になり対応力が向上しました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2025/06/28
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
役立った機能面】 NotePMのアカウント登録していない人に対しても限定的にノートを共有できるので、社内だけでなく顧客への情報共有も可能で多目的に活用できます。 【操作性・使いやすさ】 初見でも親近感の湧くUIで、自分も含めて初心者でも迷わず操作できています。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 Webhookが設定できるので外部製品と柔軟に連携設定を組めます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 マニュアルを作るのはそれなりの労力が必要になるため、コア業務が忙しい場合はどうしても後回しにしがちで、結果として引き継ぎや教育を高騰のみで済ませてしまう事が多く後々二度手間になっていましたが、NotePMの導入後はテンプレートを使う事で少ない手間でマニュアルを作成できるようになり、数々の口頭で済ませていた事柄をマニュアル化する事ができました。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 マニュアルをはじめとする社内情報の投稿、更新頻度が高まり、情報共有を効率化ができたと感じています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2025/06/28
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
マルチデバイスで使えるのが便利で、会社でパソコンを使いながら分からない事があればスマホからNotePMを開いて確認できたり、社外でパソコンがない時でもスマホでマニュアルや各情報を確認できます。 Markdownに対応しており、HTMLの知識がなくても記事が書けるので初心者でもノートを投稿しやすいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内において共有すべき有益なナレッジが属人化されているという問題に関して、NotePMの導入以降はそれぞれの社内が共有すべきと考えるナレッジに関して簡単にページを作成して投稿、社内で共有できるようになり、共有されたナレッジを応用して様々な業務効率を改善、ブラッシュアップする事ができました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2025/06/27
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
役立った機能面】 画像編集機能があり、画像に矢印や枠線、文字入力をすることができ編集性能はシンプルながら簡単に編集ができて便利。 【操作性・使いやすさ】 エディターの使い方がわかりやすく、多機能ながらUIがシンプルにまとまっているのが良い。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 SlackとChatworkに連携させており、それぞれの画面上で各操作を行う事ができています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 社内の情報共有にはビジネスチャットを使っていましたが、会話が進むとともにどんどん情報が流れてしまうので長期的な保管ができず、繰り返し情報をポストしなければいけなかったり、後から情報が見つけられないという問題がありましたが、NotePMの導入により情報を見つけやすく整理した状態で長期的に保管する事が可能となり、上記の問題を一挙に解決できました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2025/06/26
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
役立った機能面】 作成したページにはコメント欄がつくので、コメント欄を利用してページの内容に関連するコミュニケーションを取る事ができるのが便利で重宝しています。 【操作性・使いやすさ】 サイドメニューが常に表示されており、そこからページを探せたり、新規のページを作成できるのがシンプルで使いやすいと感じています。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 Teamsとの連携で情報共有を速度化しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 弊社ではもとよりナレッジマネジメントツールが導入されていましたが、海外性のツールでUIが複雑な部分があり、一部の社員しか利用しておらずさまざまな場面で認識の齟齬が生じていました。その点においてNotePMは国産ツールでUIのデザインにも馴染みがあり、ブログのような感覚で扱えることで導入後は利用率が増加し、共通認識の齟齬を減らす事ができました。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 新規投稿、更新時の自動通知や、閲覧前のユーザーを特定して早期の閲覧を督促できるなど、情報共有を確実化できる機能が充実していることで周知事項の確認漏れが減ったのは大きなメリットだと言えます。

NotePMの概要

NotePM
NotePMは、社内マニュアルや業務ノウハウ、議事録など、さまざまな情報を一元管理できる社内ナレッジツールです。 専門知識がなくても扱える高機能エディタで、読みやすいドキュメントを誰でも作成可能です。ファイルの中まで検索できる全文検索、スマートフォンやタブレットでの操作も可能で、ほしい情報をすぐに見つけられます。 さまざまなセキュリティ対策・運用を実施し、大切なデータを守りながら、柔軟なアクセス権限よるスムーズな情報共有をサポートします。情報の蓄積・共有に優れた社内版Wikiとして、組織パフォーマンス向上を目指せるサービスです。
プロが教える後悔しない選び方
議事録作成ツール・ソフト選び方ガイド_20240402.pptx.pdf
かんたん30秒!一括資料請求
貴社のサービスを
BOXIL SaaSに掲載しませんか?
累計掲載実績1,200社超
BOXIL会員数200,000人超
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非ご掲載ください。※ 2024年3月時点