マニュアル作成の関連情報

NotePMの評判・口コミ

NotePM
NotePMは、社内マニュアルや業務ノウハウ、議事録など、ナレッジ情報の蓄積や共有に優れた社内版Wiki(情報共有ツール)です。

評判・口コミの概要

4.34
レビュー分布
(254)
(389)
(21)
(3)
(0)
従業員分布
1~10
(118)
11~30
(108)
31~100
(117)
101~500
(151)
501~
(161)
口コミによる項目別評価
NotePM
カテゴリ平均

口コミサマリー

NotePMの良い評判・口コミ
チームメンバー全員に情報共有することができるため、トラブル対応の情報など広く共有したい情報をスムーズに共有することが可能。また、他地域のメンバーにも共有できる。
GUIがワードプレス的でサイトを利用している人にとっつきやすい仕様であることです。
高機能エディタやテンプレートがある。 マニュアルやノウハウを作成する際にも効果を実感できるため、作成する際にもスムーズになります。
NotePMの改善点
特にありませんが、キーワードの内容に近しい投稿などがピックアップできればなおありがたいと思います。(タグ機能でおおよそカバーできております。)
マニュアルをチェックした場合履歴が残るのは良いが、マニュアルを全て読んだのか、もしくは途中でストップしているのかがわかるようにアップデートしてほしい。
マニュアルで飾りつけなどを追加したい時にJavascriptやCSS、Styleタグなど入力してもうまくいかないことがあり、使えるように改良していただきたいです

ユーザーレビュー一覧

並び順
絞り込み
絞り込み

キーワードから探す

匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/07/26
3/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
使いやすい画面で操作でき、手順も簡単な事もあり、ナレッジの教諭をスピーディーに行うことができました。 ブラウザ上でドキュメント整備できるため、場所を選ばずアクセスできる点と、部署ごとのフォルダわけによる管理の自由度の高さがあります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
NotePMを利用する前でも、ナレッジを集めることはできていたものの、情報の検索が大変で、重複したドキュメントを作ることもしばしばありました。 こちらの検索は高速に処理してくれるため、既存のナレッジを見落とすことがなくなり、情報の分散を防ぐことができました。 キーワードの部分検索やハイライト表示など、使いやすさも好評でした。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/07/25
3/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
機能がシンプルなので、操作が簡単。 どのような資料でも作ることができるような汎用性を秘めており、業務日報やQA表、仕事のノウハウを纏めた資料などを作成することができる。 スマートフォンでも編集が可能。 ファイル検索が速い。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
情報の整理整頓ができ、スマートフォンから資料を参照できるなど、メリットは多くあった。 機能がシンプルなので、操作も特に迷うこと無く操作できた。 ただ、ドキュメントをExcelなどで管理できているのであれば、そこまでメリットを感じませんでした。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/03/28
3/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
ノートやフォルダ単位で分類できるので記事が多くなって散乱しないので愛用しています。私自身もこの手頃さのおかげで気軽に記事作成できます。最大のポイントは今まで部署ごとで情報共有ツールが別々だったのですが、それを全社で共有するきっかけになりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内で一人ひとりがもっている知識をNotePMに書き出すことで社内の知識を共有することができるようになり、仕事の引き継ぎやお客様情報の共有など仕事の効率化につながりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/12/13
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内用マニュアル、決め事、Q&Aなど、社内のぽーたるサイトとして利用できる。 ブラウザなので、PCやスマホから確認できる。 シンプルなので、わかりやすくて操作しやすい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内に導入したシステムのマニュアルを作成し、各部署に配布していました。 改版するたびに配りなおしていましたが、古いものと混在するなど、部署によって様々で、それによる問合せも多くありました。 当システムで一元管理し、随時更新していけるので、各部署からの問い合わせが減り、助かっています。
匿名のユーザー
導入推進者
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/11/22
3/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
議事録やマニュアル、日報などの社内のあらゆる共有情報を集約し管理するために利用しています。 直感的な操作がしやすく、標準のテンプレートもあり便利でしたが、このツールでなければ絶対にダメ、という大きな強みを見いだせなかったため、この評価となりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
大型化し、社内の部署やその中の人数が増えて来た時に、チャットやメール、口頭でなどあらゆる情報が集約されずに散らばっていました。導入後は「ここに集約する」というルールが出来て共有情報が散らばらずコミュニケーションロスが減りました。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2023/10/02
3/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
新技術や導入事項などが簡潔にメールで送られてきてなにについてのことかわかりやすいと感じた。しかしそこから詳細のページにアクセスしてみようというのはあまりしなかったので、そこに一工夫必要だと感じた。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内で使われたあるいは導入検討中の技術、方法について素早く共有できる点において選択肢を増やすうえで役に立った。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/09/28
3/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
【操作性・使いやすさ】 階層が細かくあるので、ユーザとして視覚的にわかりやすい。 また、検索をかけた際もどこに何の情報があるのかすぐにわかるので 業務効率化につながる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内マニュアルが煩雑していたところ一つに集約された。 以前は情報が古いものもあったが一つに集約されたことでわかりやすくなった
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/09/23
3/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
【役立った機能面】 会社の機密情報を安全に管理し共有できる点 【操作性・使いやすさ】 カテゴリがたくさんにわかれると,探すのに時間がかかる。ポップアップウィンドウの機能が欲しい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
単に情報共有の場だけでなく、社内のコミュニケーションツールのひとつとして役立てそうだなと感じました。
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/09/22
3/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
誰にでも簡単に使え、みんなで情報を共有でき、社内外を問わないため、使いやすい。 公共機関や非営利団体が会員等に対する情報共有に利用すれば、かなり良いのではと思う。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入はとても簡単で、課題等はなく、問題なく使用できた。 メリットは、非営利団体の利用で、会員が情報共有でき、かなり有効である。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/06/18
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
まず使用していて大きな不満はありません。 メリットを感じている部分が多く、このあとの設問での回答と被りますが、プロジェクトの進捗状況が人目でわかりやすくなり、チームのコミュニケーションが良くなりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
サービス導入により、以下のような効果・メリットがありました。 - プロジェクトの進捗状況やタスクの割り当てが一目でわかるようになりました。これにより、チームのコミュニケーションがスムーズになり、無駄な時間や手間を省くことができました。 - プロジェクトの目標や期限を明確に設定し、それに沿ってタスクを管理することができるようになりました。これにより、プロジェクトの品質や納期を向上させることができました。 - プロジェクトの関係者やステークホルダーとの連携が容易になりました。NotePMはウェブベースのサービスなので、どこからでもアクセスできます。また、コメント機能や通知機能などを使って、プロジェクトの情報を共有したりフィードバックを得たりすることができます。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/04/05
3/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
NotePMは、ビジネスの現場での情報共有を効率化するツールとして活躍しています。チーム内でNotePMを使っていますが、ユーザビリティについて少々クセがあるので、3点としました。ただし、機能的には非常に優れており、情報共有からのスムーズなコミュニケーションや問題解決に役立つことが多いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
NotePMは、様々なドキュメントを共有できるため、情報の一元化や検索が容易になり、業務効率化に繋がります。NotePMを導入することで、社内の情報共有が促進され、業務効率が向上したと実感しています。また、オンライン会議の資料共有にも活用しており、非常に重宝しています。
赤石 直子
ユーザー
フリーランサー
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/03/28
3/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
ナレッジ集約、マニュアル作成が簡単な上、共有も登録すれば簡単にできました。 更新も簡単に行え、wiki形式のため、誰でも編集できるのがいい。 情報も書き込みしやすく社内の情報がまとめやすかったです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前は部署により別のツールを利用していましたので、各署で情報が散らばってしまっていたり、見当たらなくなってしまったファイル、等の事が起きていたがNotePMを使うようになってから情報集約、共有ができ、ファイル作成、保管もできるのでタイムロスの削減につながりとても役に立っています。
匿名のユーザー
システム管理者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/12/13
3/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
社内資料の検索時等ウィキペディアのようなに、情報を蓄積することができ、色々な情報を得ることができます もう少しお安いといいと思います。1ライセンスの単価ダウン希望したいと思っております
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内情報の集約として利用しており、色々な自分の知らない知見を広げることができるとは思います。 テンプレートが少ないですが、やりくりをすれば、色々と便利な情報を記載することができました。
提供ベンダーからのコメント
2023/01/04
この度は口コミを投稿いただきまして誠にありがとうございます。 社内情報の集約ができたとのお声が聞けて大変嬉しく存じます。 また、改善点についてのご意見をたまわり、お礼申し上げます。 頂いたご意見を参考に、今後もご満足いただけるよう、より良いサービスづくりに励んでまいります。 引き続き弊社サービスをどうぞよろしくお願いいたします。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/11/07
3/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
【役立った機能面】 スマホアプリも揃っていて、いつでもどこでも、閲覧書き込みができる 【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 操作性は私的にはいいと思います 【価格面(他社と比較したとき)】 決して高くはないと思うのですが、プラン設定が1アカウントからできた方が、コスト管理もしやすいかと思います
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【サービスを利用していて実感しているメリット】 ナレッジシェアは他のアプリを用いていたのですが、チャットアプリと連携できる点や使い勝手の良さでNotePMを導入しました。リモートワークも浸透し、メールベースからチャットベースのコミュニケーションに移っているので、連携できることで、欲しい情報へのアクセススピードが向上したと思います。 ただ、プラン設定だけが、ちょっと使いにくく、メンバーが増えても、次のプランへ移行するのにコスト面で躊躇して、閲覧のみのメンバーが多数いるのがこちら都合ですが問題です。
提供ベンダーからのコメント
2022/11/11
この度は口コミを投稿いただきまして誠にありがとうございます。 チャットツールと連携してご活用頂いているとのお声が聞けて大変嬉しく存じます。 また、改善点についてのご意見をたまわり、お礼申し上げます。 頂いたご意見を参考に、今後もご満足いただけるよう、より良いサービスづくりに励んでまいります。 引き続き弊社サービスをどうぞよろしくお願いいたします。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/08/13
3/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
ページの構成、アカウント管理が直感的に操作がしずらいので、もっとユーザが直感で操作できるようにした方が良い。仕組み的には情報の共有やセキュリティの機能が準備されているので安心して使用できる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
情報の整理、共有、管理に使用する事で、情報を見たい人が最新の情報を閲覧する事ができ、業務品質が向上した。
提供ベンダーからのコメント
2022/09/27
この度は口コミを投稿いただきまして誠にありがとうございます。 情報共有によって、社内の業務品質向上に繋げることができたとのお声が聞けて大変嬉しく存じます。 頂いたご意見を参考に、今後もご満足いただけるよう、より良いサービスづくりに励んでまいります。 引き続き弊社サービスをどうぞよろしくお願いいたします。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/07/12
3/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
一年弱利用していますが、部署内の人間が情報を全員情報共有できるツールとしては、大変便利です。 ただし、あたりまえのことですがルールと決めないと各々が自由に記載するので取り決めが必須です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ルールを決め、登録することで情報の検索や共有がしやすくなりました。 編集するときも編集後の画面が表示されるのでしやすいです。
提供ベンダーからのコメント
2022/09/22
この度は口コミを投稿いただきまして誠にありがとうございます。 運用ルールを決めて上手くご活用いただいているとのお声が聞けて、大変嬉しく存じます。 頂いたご意見を参考に、今後もご満足いただけるよう、より良いサービスづくりに励んでまいります。 引き続き弊社サービスをどうぞよろしくお願いいたします。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2022/07/11
3/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
無料で使えるという点でいえば、十分に役割を果たしてくれると言えます。階層別になっているので、調べ物を検索する際にも探しやすく、タグ付けもできるため、自分の知りたい情報を探すのにも便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内Wikiのように活用したと考えてはいるが、まだ件数が集まっていないので十分に運用ができているとは言えない。
提供ベンダーからのコメント
2022/09/22
この度は口コミを投稿いただきまして誠にありがとうございます。 検索性をご好評いただき大変嬉しく存じます。 導入時の工夫など、他社様の事例も公開しておりますので、そちらもぜひご参考にしていただけますと幸いです。 今後もご満足いただけるよう、より良いサービスづくりに励んでまいります。 引き続き弊社サービスをどうぞよろしくお願いいたします。
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2022/07/05
3/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
情報の視覚化が非常に明確で、今まで社内で利用していたツールに比べ情報収集に時間を割くことがなくなった。また登録された項目がメールで来るのでわかりやすいため、管理がしやすい
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
スラック利用をしており、情報の入力はしやすいもの探すの苦労する弱点があった。しかし、こちらのサービスの導入によりジャストオンタイムで情報がキャッチできるようになった
提供ベンダーからのコメント
2022/09/21
この度は口コミを投稿いただきまして誠にありがとうございます。 情報を探す時間を短縮できたとのことでご活用いただき、大変嬉しく存じます。 メール配信が多いとのご意見、こちら参考にさせていただきます。 メール通知設定で、お知らせメールの通知をオフにすることもできますので、こちらもご参考にしていただけますと幸いでございます。 今後もご満足いただけるよう、より良いサービスづくりに励んでまいります。 引き続き弊社サービスをどうぞよろしくお願いいたします。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2022/06/26
3/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
ナレッジとしてとても使いやすく、投稿した記事も検索しやすいところが便利なところ。 ただ、もう少し気軽に投稿できるようになれば、今後もっと活用していけるのではと思う。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内のナレッジを管理するものがあまり整っていなかったので、NotePMを導入することで課題は解決できたのではないかと感じている。 社員の情報なども検索できるのでコミュニケーション向上にも効果があったのではないかと考える。
提供ベンダーからのコメント
2022/06/28
口コミありがとうございます! >テンプレートのようなものが欲しい NotePMはテンプレート機能がございます! サイドメニュー>テンプレート から自由に登録可能です 引き続きNotePMをよろしくお願いいたします!
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/06/23
3/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
情報共有として、Wiki的な目的で使用しています。閲覧ユーザーですがUIがわかりやすいく、使いやすいと思います。 様々なファイルなども添付でき問題はないと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
マニュアルやレポートの共有、連絡事項などの情報共有において、複数のツールやファイルを横断しており、手間と複雑さに課題がありました。 こちらのサービス導入により、Wiki的に使用することでマニュアルや連絡事項がまとまって閲覧でき、抜け漏れや情報を探す手間がなくなりました。またURLやファイルの添付、ページに埋め込みプレビューもできるので閲覧ユーザーとして手間なく情報を見ることができます。
隠塚 聡史
ユーザー
株式会社オーリス
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/03/20
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内の情報伝達がスムーズになり、プロジェクト管理なども可能。 社内wiki機能があり、ナレッジの共有ができ、掲示板機能によりお知らせなどの情報共有がスムーズに行える。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
操作性が直感的で、頻繁にアップデートも行われており、外部ツールとの連携もされているためおすすめ。 欲しい情報へのアクセス時間が短縮された。 活用を始めてから、社内でも使いやすいと評判になり、みんなが使い始めるツールとなった。

NotePMの概要

NotePM
NotePMは、社内マニュアルや業務ノウハウ、議事録など、ナレッジ情報の蓄積や共有に優れた社内版Wiki(情報共有ツール)です。
プロが教える後悔しない選び方
マニュアル作成サービス選び方ガイド_20231222.pptx (1).pdf
かんたん30秒!一括資料請求
貴社のサービスを
BOXIL SaaSに掲載しませんか?
累計掲載実績1,200社超
BOXIL会員数200,000人超
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非ご掲載ください。※ 2024年3月時点