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あしたのクラウドHRの評判・口コミ

あしたのクラウドHR
シェアNo.1※の人事評価クラウド。IT導入補助金にも対応!評価業務のフローを全て一元管理できるクラウドサービスです。顔写真付きの社員情報や目標・評価の管理/分析、給与・賞与のシミュレーションなど便利な機能を多数搭載。

評判・口コミの概要

4.08
レビュー分布
(17)
(22)
(6)
(2)
(1)
従業員分布
1~10
(4)
11~30
(4)
31~100
(11)
101~500
(14)
501~
(10)
口コミによる項目別評価
あしたのクラウドHR
カテゴリ平均

口コミサマリー

あしたのクラウドHRの良い評判・口コミ
AIによる自動添削。指摘が具体的で、目標設定力がどんどん上がっていく。それに伴い、成果=業績の向上にも繋がっていること。
AIチェック機能により目標設定で設定すべき要素(頻度、具体的な数値等)の抜け漏れが減った。
営業担当が手厚くサポートしてくれる(人によりけりかも知れませんが)
あしたのクラウドHRの改善点
スマホで入力するには文字が小さくて厳しい
評価シートに変更があった場合、一度配布のし直しになるので使いづらい。直接修正できるとよい。
UIをもう少し視覚的なデザインにして欲しい。シンプルすぎる気がします。

ユーザーレビュー一覧

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匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/01/19
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
従業員が増えて今までのやり方では人事評価が難しいと判断した。本サービスは評価基準もわかりやすく、従業員が何をすれば評価が上がるか、すぐに理解してくれること。業績につながるので良いサービスだと思う。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
個々の評価内容、基準が違うので何をしたら評価が上がるのか理解できるようになり、その結果が会社の業績に結び付けられるようになっている。上を向く社員のさらなる向上心は醸成できていると思います。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/12/20
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
人事評価において堅実な機能を提供しています。月次の面談スケジュール設定から、忘れた際のリマインドまで、徹底的なフォローアップ体制が整っていて、その使いやすいサービスは信頼性が高いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入により、明快で透明な評価制度が実現されました。目標の可視化を通じて、社員のモチベーションと意欲を向上させ、年齢に関係なく活躍できる環境を築くのに非常に適していると感じました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/11/30
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
自己評価がより具体的になり、自身の成果を効果的に伝えることが可能です。このプロセスを通じて、より納得のいく評価が得られ、パーソナルな目標を設定することで、自身の成長に直結しやすくなりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入により、自身の成果向上への道がクリアになりました。自己評価からスタートするため、上司にアピールしてから評価を受けることができ、これにより自分と上司の認識を確認することができ、改善すべきポイントがクリアに浮かび上がりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2023/11/04
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ツールとしては非常にシンプルなもの。 組織内の評価ツールとして活用している ある程度規模が大きい会社だと公平性を持った評価の仕組みを作る必要があり、その点であしたのクラウドは重宝している。個人に依存しがちな評価指標が可視化され、しっかりと管理を行える。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
評価対象となるメンバーが多すぎると、エクセルやドキュメントでの管理は難しくなる上に、情報流出の危険がある。センシティブな情報な故に、あしたのクラウドを使うことで安全にかつ簡単にメンバーの評価管理を行えるようになった。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/10/26
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
個人個人に対して細かく目標を設定することができ、目標が明確になるのでモチベーションが上がります。目標設定や目標に対して進捗報告の面談も行われるようになり、上司とのコミュニケーション不足がなくなりました。評価基準も明確となったため、会社・上司が私自身に何を望んでいるかについても明確になりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
弊社では以前から評価基準が曖昧で、私を含め他の従業員から多少なりとも評価に対し不満の声が上がっていました。本サービスを利用することで、目標設定・評価基準も明確に設定することができ、従業員のモチベーションアップに成功し、離職率の減少にもつながりました。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/10/18
2/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】なし 【操作性・使いやすさ】操作性が非常に良く、軽くて使いやすいです 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】連携していないのでわかりません 【営業担当やサポート面】手厚かったです
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内で利用していた従来のシステムでは勤怠管理やプロジェクトの進捗状況の確認がやや煩雑でしたが、あしたのクラウドHRを利用し始めてから、使いやすいと社内でも好評です。
匿名のユーザー
導入推進者
小売/流通/商社系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/10/08
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内での人事評価等は各部署の責任者が個別にExcelで管理しておりましたが、クラウド管理になり、社内上層部まで閲覧出来るようになり、適材適所への移動、人事評価も的確に出来るようになりました。 それによって、社員のモチベーションも上がり、生産性の向上につながりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入以前は、紙媒体でのデータ保存等であったため、担当部署のみが管理、評価しており、社員の適切な評価等に疑問があり、管理職みんなが管理が出来れば社員の正当な評価が出来るようになればとの課題がありましたが、導入後は、前年等の評価を閲覧が出来るようになり、自己評価と管理責任者等の評価も一目瞭然になり、社員の適切な評価を出来るようになりました。それによって適材適所への移動も含めて多いに役立っております。社内全体のモチベーションも向上し生産性の向上にもなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2023/09/10
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 評価シート、メモ機能 【操作性・使いやすさ】 UIがスッキリしていて画面構成が初見でもわかりやすい。評価シートにはAIチェックがあるので、5W1HやSMARTの法則を意識しながら意味のある目標設定ができる。面談に向けて、アピール材料となるエビデンスをメモ機能に添付できる。 【営業担当やサポート面】 コンピテンシーマスター(目標設定、評価基準の設定ガイド)、各種ガイドが充実している。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 以前は部署や評価者(上司)によって評価基準がバラバラで、被評価者としては評価の不透明性や不公平感の課題があった。また、Excel管理だったので複数の端末を使っていると過去分を探すのが大変だった。 目標設定の基準が明確になり、クラウドで管理できるので、以前と比較しながら双方納得のいく人事考課面談ができるようになった。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 評価シート機能をつかうことで目標設定の妥当性が強まったと実感している。
匿名のユーザー
ユーザー
金融/保険系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2023/06/16
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
前職で、人事評価の機能を使っていましたが、エクセルなどの管理でないため昨年の状況等を比較、説明しながら評価面談等ができ、また部下員も自己評価を作成する際に過去の最終版を一括で見ることができることから、自分がどのように目標達成・未達成であったのかを客観的に確認できるようになったため、面談等の質が向上した。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
部下員それぞれが、自分の過去の自己評価や最終評価を確認でき、これまでの成長具合、今後の目標などを客観的にとらえることができ、面談を行う上でより実のある内容になった。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/06/08
2/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
世の中に沢山評価ツールが普及しているので際立って優秀なツールかと言えば分からないが、評価制度がほぼなかった当社がスタートラインに立ってお世話になっているのがこのツールです。正直、業務内容の評価に着目というよりも作文、表現能力を気にする感じかなと思います。また、評価と報酬が連動していないと意味がないツールです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまでExcelで目標管理していましたが、そこから脱却することが出来、評価者を1名だけにせず段階を追えるような設計です。評価者の進捗状況も確認することが可能です。コンピテンシー(行動目標)を自分で設定することで付与型の目標から変革が起きた。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/06/03
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
アラート機能により評価入力の漏れがなくなりました。導入前のサポートも充実していて安心です。人事データの可視化と評価業務の効率化により、人材情報が明瞭に把握できました。360度評価で使っていますが、画面はシンプルで見やすく分かりやすいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
個人目標に基づく絶対評価の企業には、課員の目標設定や評価を行う立場の方におすすめです。上司と部下が一緒に目標設定や達成度確認の面接を行うことでコミュニケーションが増えます。目標設定が明確化され、項目ごとに評価ができるため、評価側と評価される側がフラットな体制で評価できる点が良かったです。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/04/29
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
主に目標管理に使用しているのですが、項目のテーマに沿った目標の策定が簡単に行えます。且つ、過去の目標管理のシートも振り返って見られるので、過去の成長も可視化できており、とても役に立っております。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前はエクセルを利用しての目標管理を行っていたが、上司にファイルを渡し、不備があった場合など再度ファイルを送らないといけなかったが、あしたのクラウドではブラウザ上ですべてのやり取りが行え、上司からのフィードバックがすぐに反映されるので、やりとりの無駄が削減されました。
匿名のユーザー
システム管理者
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/03/28
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
コンピテンシーの評価基準が分かりやすく、目標設定の自動添削ができ、アラートにより入力漏れを防ぐなど、全体的に人事評価の悩みどころに寄り添った機能・サポートになっていると感じます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コンピテンシーの評価基準が段階ごとに示されているので、評価に対しての納得感が得られやすくなりました。目標設定でも自動添削してくれるので、不明確な目標が少なくなり差し戻しが殆どなくなりました。また、評価入力や面談のスケジュールの目安を示してくれるので、予定を組みやすくなりました。2者面談・3者面談を定期的に行うことで意見交換をするいい場面になりました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/12/23
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
当てはまる内容のみをのこして記載してください。 【役立った機能面】 - 入力時のaiチェック - 目標設定 - エクセルのエクスポート機能 【価格面(他社と比較したとき)】 - 比較的安いと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 入力ミスで差し戻し、再入力が面倒といった課題があった。 ai入力サポートの機能によって、提出前にミスに気づけるのは便利 【サービスを利用していて実感しているメリット】 中小企業にとってはシステムを導入してるかどうかで楽さが違う。そう言う意味では安価に導入できるのが良いと思う。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/12/11
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
人事評価をしっかりやっているという結果を出すことが出来るのはとても優秀。 月次面談のスケジュールの設定や忘れ防止のリマインド設定まで可能でとても使い易いです。 サポートも優秀でとても使い勝手がいいと感じています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今まではエクセルの評価シートで行っていたため過去の評価の履歴やフィードバックの内容等がとても曖昧だったがシステム導入後は評価の内容や結果が明確になり評価の見える化が出来モチベーションアップにも貢献できチームの雰囲気もとてもよくなりました。 上司に関しても以前よりしっかりと部下を評価できるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2022/10/31
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
数値結果だけでなく、そのプロセスも評価に値するようになったので、内勤の方は社内の仕事を増やすようになった。その評価項目が外に数字を作りに行っている営業職にとっては、無駄な工数となっている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまでよりも評価軸が複数設定され、より評価点も細かくなったので、結果よければすべて良しではなくわ自分の日頃の行動がそのまま評価に繋がるという意識付けが習慣化した。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/10/05
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
決められた行動目標を自分の業務に落とし込み、何をどのくらいやれば評価が高くなると明確化されることで、今までブラックボックス化されていた人事考課を見える化し、納得がいく給与となりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
評価基準が曖昧だったせいで、評価への不満が従業員全員から出ていたが、どうすれば評価が上がるかを見える化できることにより、従来より多くの行動量を確保することになり、結果売上にも成果として現れました。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/09/27
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
あしたのチームの管理画面がちょっと古臭い感じがします。シンプルな画面設計という意味では良いのかもしれませんが、メモ機能とか何となく使いづらさがある感じがします。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今までは独自の人事評価を採用しており、社内での不平不満が出たりしてましたが、このシステムを導入する事で、明確な評価基準もでき、公平に社員の評価システムを構築できました。
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2022/09/26
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
人事評価の点数が100点満点で、どの項目に何点分が割り振られていて、自分が何点だったか表示されます。 そのため、上司からみてどの項目の点数が低いかわかり、場合によってはその理由を聞いて訂正されることもあるので、人事評価の満足度が上がります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
人事評価の点数が明確に見えることから、今までは上が下に一方的につけていた人事考課が見えるようになり、評価される側も意見を言えるようになりました。 また、いままでエクセル管理だったので携帯から目標を書くのができなかったが、携帯電話で編集可能になっているので、外にいるときの休憩中とかでも対応でき、使い勝手が良いですね。
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2022/09/26
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
人事考課システムとしては可もなく不可もなくという印象。 そのため、「3」を付けるか迷いました。 しかし、目標などの自分で記載する項目では、自動添削機能がついており、 その機能が便利なので、1つあげて「4」とする。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
人事考課にて、目標管理を立てるのがいつも大変であり、厳しい上司の場合は何度も書き直すことがあった。 自動添削機能で「いつまでに」「なにを」と明確に書かないと添削チェックが通らないので、 書き直しになることがなくなり、ストレスが少し減った。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2022/09/22
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
人事評価制度として利用しています。特に事務職の日々の業務の中にKPIを持たせることに難しさを感じていましたが、あしたのクラウドの導入により、感覚ではなく、数値的根拠を持って評価ができるので部下に対して正当な評価ができるようになったと感じています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
私が見ているチームはバック業務がメインのチームです。営業やCSは具体的な数値目標を持たせるのは容易ですが、バック業務を行なっている職種は数値目標を持たせるのは難しいと感じていました。しかし、あしたのクラウドを導入したことでバック業務を行なっている社員にも数値目標を持たせることができるようになりました。上長と相談の上決める目標ではありますが、「自分で決める目標」なので、目標に対しての達成率が見える化されることで、評価に対しての個人の納得度も高くなったと感じています。
匿名のユーザー
ユーザー
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2022/09/05
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
人事考課のシステムとしては、100点満点の数値評価をできるような仕組みとなっているので、被評価者としてはどこが良いのか悪いのかわかりやすくて良い。また、目標設定の自動添削機能も良くできている。 ただ、目標設定の方針などを上層部が決めるのですが、あしたのクラウドのコンサルチームがいるにも関わらず、あまり有効に活用できているとは思えない。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
サービス導入によって、今までなあなあになっていた評価が数値化されて、みえる化に貢献している。 また、面談も前よりかしっかり行われるようになったので、コミュニケーションを取りやすくなったと思われる。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/08/28
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
目標管理を行う際に行動目標、数値目標で分離して管理できるため、曖昧な表現なく評価を管理することができた。自己の目標も具体的なプランをいつまでに誰に行うかを明確に記載しなければならない仕様になっているため、評価すり合わせのMTGがスムーズになった。定量的に自己評価と会社評価を比較できるため納得感があり、モチベーションの向上に役立った。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
それまではスプレッドシートにて管理をしており、定量的な目標と定性的な目標が混ざって管理されていたため、評価者と自分で最終評価点の齟齬が生まれることが多かったが、サービス導入後は数値と定性面を分けて管理される様になったので納得感がかなりあった。本サービスというのももちろんあるが、サービスを使う上での運用面までサポートされていることが非常に良かったのではないかと思う。
匿名のユーザー
ユーザー
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/08/24
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
今までExcelで管理していた目標管理や人事評価をシステム化することにより、評価基準が統一され、職種や役職によるバランスの均一化及び格差がなくなりました。 また、サポートを手厚く行って頂けるので、導入推進が行いやすかったです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
当社では、過去の人事評価結果を見返すとき、EXCELでのデータを保存しているため、データ管理が非常に大変でしたが、システムを利用することで過去の対象者の結果をすぐに確認することができるため、データ管理がとても楽になりました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/07/17
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
今まではExcelで管理していた社員データを、あしたのクラウドHRにする事で従業員一覧や組織図が見やすくなりました。社員データに顔社員を掲載できるので、社員の顔と名前の一致がしやすくなりました。またシステム導入から後までサポートが手厚く安心して利用する事ができました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
派遣スタッフ等を含めるとExcel管理では限界でしたが、あしたのクラウドHRを導入してからは従業員全員の社員情報の管理が可能となりました。同様に全従業員評価が困難になってきいましたが、システムでの評価が行えるようになり工数削減になりました。
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あしたのクラウドHRの概要

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