最高のカスタマーエクスペリエンスをZendeskで実現
ゼンデスク

Zendesk

更新日 2021-10-05
サービス資料・基本情報
2021-07-13更新
提供企業作成
BOXIL SaaS AWARD 受賞実績
BOXIL SaaS AWARD 2021 Autumn 営業・顧客管理部門受賞
料金プラン(抜粋)
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プラン価格
-
月額/ユーザー
-
初期費用
-
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CODE Marketing Cloud

基本情報

ピックアップ 口コミ
導入決裁者
利用状況:現在は利用していない / 利用アカウント数:1件
4/5
お問い合わせの窓口が複数あるため、それを一括で管理できるようにと利用を検討し始めました。無料トライアルがあったので、それで試してみたところ、比較的簡単に利用することができました。 お問い合わせをタグで分けたりもできるため、分析もすることができました。

サービス画面 / UI

Zendeskのスクリーンショット1
Zendeskのスクリーンショット1

導入事例と掲載記事

導入実績

  • ・東京電力エナジーパートナー株式会社
  • ・NTTデータ先端技術株式会社
  • ・東宝株式会社
  • ・株式会社サイバーエージェント
  • ・株式会社ニューズピックス
  • ・Sansan株式会社
  • ・株式会社マネーフォワード
  • ・ゴディバ ジャパン株式会社
  • ・株式会社エアトリインターナショナル

サービスの説明

■Zendeskとは?
・世界10万社以上が活用するクラウド型カスタマーサービスプラットフォーム
・メールやWeb、SNSなどのさまざまなチャネルからのお問い合わせを一元管理
・FAQサイトの構築、Webサイトにチャットを設置、PCから電話対応を簡単に実現
・東京電力エナジーパートナー株式会社、サイバーエージェント、東宝など大手企業が導入

■こんな企業様にオススメ
・問い合わせをExcelで管理しており可視化できていない、または、現在のカスタマーサポートツールが使いづらく「対応漏れ」や「二重対応」などが発生している
・同じような質問に回答する頻度が高いなど、カスタマーサポートチームが対応に膨大な時間と労力を使い業務負荷が大きい
・お客さまの満足度が低く、ロイヤルカスタマーを獲得できていない

■Zendeskでできること
・Zendeskなら1つの管理画面からまとめて問い合わせを管理できます。Zendesk上でそれぞれのチャネルからの問い合わせに返信ができるため、問い合わせ対応が効率化できます。

・Zendeskは各お問い合わせの対応状況を可視化でき、お問い合わせ毎に担当者を設定できるため、対応漏れや二重返信が防げます。

・担当者とお客さまとのやりとりはZendeskで記録されるため、情報共有や担当者の引き継ぎがスムーズに行なえます。社内外のチームと連携して質問に回答も可能。

■Zendeskの主要な機能
・Webサイト、メール、SNS、電話からのお問合せを一元管理し、オムニチャネルなカスタマーサービスを実現
・簡単にFAQサイトを構築し、お客さまの自己解決を促進し、お問い合わせ数を削減
・Webサイトにチャットを設置し、リアルタイムにWebでお客さまを接客
・PCから電話対応を可能にするクラウド型コールセンターの構築。通話内容を自動で録音・保存

Zendeskのおすすめポイントは、多言語対応のAIチャットボットを数分で導入できる点と、問い合わせ対応の品質と効率を向上させる機能が充実している点です。

チャットボットは17か国以上に対応し、メールやSlackなどのさまざまなメッセージツールと連携させられます。顧客がメッセージツールからチャットボットに質問すると、AIが回答として最適な記事をナレッジから検索し、提示します。記事単位での回答が可能なため、顧客は十分でわかりやすい情報を得られるでしょう。

回答がわかりづらいものであれば、対応を人間のオペレーターに変えられます。電話での対応はセキュリティに強いクラウド型コールセンターででき、通話の録音や転送、成果測定などの機能も充実しています。さまざまな機能が含まれたパッケージは、約5,000円から導入可能です。

問い合わせ数を減らしながらも、ロイヤルカスタマーを獲得したい企業におすすめです。

サービス資料

Zendesk製品資料
2021-07-13更新
提供企業作成

料金プラン

無料トライアルあり
Support Team
プラン価格
月額/ユーザー
初期費用
最低利用人数
最低利用期間

$19/ユーザー/月〜
メール、Web、SNSからの問い合わせをチケットで管理。問い合わせの状況確認、優先順位付け、解決まですべて対応

サポートチケット管理システム
ビジネスルール
顧客の詳細とインタラクション履歴
レポーティングとパフォーマンスダッシュボード
1,000以上のアプリとインテグレーション

Suite Team
プラン価格
月額/ユーザー
初期費用
最低利用人数
最低利用期間

$49/ユーザー/月〜
問い合わせ管理に加えて、FAQサイトの作成、Webチャットの導入、コールセンターの構築など、優れたカスタマーサービスに欠かせないツールをまとめてご用意

サポートチケット管理システム
Webサイト、モバイルアプリ、SNSでのメッセージに対応
メール、音声、SMS、Webチャットで顧客をサポート
ヘルプセンター(FAQサイト)の構築
簡単に設定できる自動化とワークフロー
AIを用いた自動回答
エージェントワークスペース
レポーティングと分析
1,000以上のアプリとインテグレーション
APIの活用

機能・連携

iPhone
Android
スマホブラウザ
日本語対応
チャット機能
クロスチャネルシナリオ
メール/MA
プライベートDMP/DWH
BI
LINE連携
広告連携
SMS配信
レコメンド
CMS
LPO/ABテスト
Push通知

同じカテゴリのサービスと比較

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口コミ・評判

並び順
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注目されているトピック

ピックアップ 口コミ
三上 英子
導入決裁者
個人事業主
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2021/05/28
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

顧客対応を一括で管理できる便利なツール

お問い合わせの窓口が複数あるため、それを一括で管理できるようにと利用を検討し始めました。無料トライアルがあったので、それで試してみたところ、比較的簡単に利用することができました。 お問い合わせをタグで分けたりもできるため、分析もすることができました。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

問い合わせがメールやフォームなど分かれているものを1つで管理できるようになりました。それぞれ全部を見に行かなくて済むのは心理的にも安心できた。

このサービスの良いポイントはなんですか?

  • 無料トライアルがある
  • お問い合わせをまとめることができる
  • タグをつけることができる

このサービスの改善点はなんですか?

  • 使い始めるのには少し学習コストがかかる
サービスの費用感
推定投資回収期間(ROI)
わからない
推進者の導入ストーリー
所属部署
営業・販売部門
/
検討開始から導入までの期間
2〜3週間
サービスの使用環境
使用OS
Mac
使用ブラウザ
Chrome
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
4
カスタマイズ性
4
機能満足度
4
サービスの安定性
4
営業担当の印象
サポートの品質
初期設定の容易さ
3
料金の妥当性
4
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2021/09/30
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

カスタマーサポートの初手として便利

カスタマーサポートをWebの問合せページやメール経由で手作業で対応していたが、問合せのフォーマット化やFAQ、チャットなどを簡易にシステム上で管理運用できるため業務負荷が軽減された

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

複数のツールや窓口で顧客サポートをしていたため、オペレーターのコミュニケーションミスで対応漏れや誤案内などが発生していたが一元管理されたことで課題が解消された
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
4
カスタマイズ性
4
機能満足度
4
サービスの安定性
4
田山 海斗
システム管理者
HUSTAR株式会社
/
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2021/09/06
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

顧客対応のスピードの向上とトラブルの激減

これまで電話とメールのみでのアナログな形で一件ずつ対応しており、重要なものを優先するなどができずかなりの余分なコストがありましたが、それを削減することができるようになり非常に良かったです。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

サービスを導入したことにより、営業電話や営業メールなどを排除してより顧客の声に応えることができるようになり全体的な生産性の向上に繋がった。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
4
カスタマイズ性
4
機能満足度
4
サービスの安定性
4
営業担当の印象
4
サポートの品質
5
初期設定の容易さ
4
料金の妥当性
4
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2021/08/04
1/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです

理不尽な料金設定をされました

こちらのサービスを導入しようとしたところ、プランがよくわからずに間違えて決済してしまいました。すぐカスタマーサポートに連絡したところ、決済処理の間違いは承れないとのことで必要のないプラン契約をさせられました。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

こちらのサービスを導入しようと思い、試用期間が切れたのでプランを更新いたしました。プラン内容がよくわからなかった為、間違って別のプランに年間決済をしてしまいました。年10万程度)こちらの件、誤って決済してしまった件をすぐにカスタマーサポートに連絡したのですが、こちらの決済は済んでしまったのでプランのアップデートの金額ではプラン変更は承れるけど、ダウングレード(今回申し込みたいものはこちらでした)は難しいとのことで追加料金を7万円払って人数を増やすしかないというという形になりました。 こちらは間違えて決済してしまっただけなのに人数も1人で良いものを3人のプランに変更されて合計17万の契約をすることになってしまいました。 何ヶ月か使用してみてダウングレードは効かないというのはもちろん理解できますが、間違えて決済してすぐに当日に連絡したのに必要のないプランを契約させられたのは納得いきません。業務上、契約しないといけないので契約してしまったのですが、間違った決済に関してはフロー見直していただきたいです。 加えて間違えて決済してしまった時に担当の方にかなり笑われたので対応が良くないと思います。
サービスの5段階評価
使いやすさ
1
お役立ち度
1
カスタマイズ性
1
機能満足度
1
サービスの安定性
1
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2021/05/27
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

お問い合わせ対応が効率化できるカスタマーソフトウェア

問い合わせに対して、チケットを発行し、問い合わせ対応を進めていくというイメージのツールです。難しくてユーザーとしてもイマイチ使いこなせない難しいツールです。ITリテラシーが高い会社には向いているツールだと思います。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

問い合わせが殺到し、どういう分野でどういった対応が必要か混乱するという課題があった。Zendeskを導入して、チケットで整理することにより、整理して問い合わせに対応することができるようになった。
サービスの5段階評価
使いやすさ
3
お役立ち度
4
カスタマイズ性
3
機能満足度
3
サービスの安定性
4
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2021/05/18
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

顧客対応を一括で管理

お問い合わせを一括で管理の目的で利用を始めました。以前は別の他のサービスを利用してましたが、お問い合わせの蓄積しか出来なかったため乗り換えました。こちらサービスだとひとつひとつのお問い合わせにタグ付けをすることができ、お問い合わせの種別を分析することができます。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

チケットを発行することによって、お問い合わせの対応漏れが少なくなった。 また、ナレッジを蓄積することで、顧客のお問い合わせの分析をすることができるようになったので、FAQを充実させることができるようになった。
サービスの5段階評価
使いやすさ
3
お役立ち度
5
カスタマイズ性
4
機能満足度
5
サービスの安定性
5
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2021/05/11
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

顧客との総合コミュニケーションプラットフォーム

利用する会社が想定する顧客との接点としてのメール、SNS、サポートサイト、チャットなどほぼ全て網羅しており、一元化することで、抜け漏れをなくせること。複数のサービスごと顧客対応する場合に、

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

導入前は他部署のチケットシステムを利用していましたが、日本語対応のみとなっており、日本語以外の国に対して対応する場合、個人のメーラーを利用していました。そのため対応が属人化してしまっていましたが、導入により、チケットの状況が一覧でみれるようになり、抜け漏れがなくなりました。またチケットからFAQを作成するワークフローを回すことで、サポートサイトのコンテンツが充実し、顧客側のセルフサポートが推進され、新規パートナーが加わった際もサポートサイトを見て学習することで、既存メンバーの負荷が軽減されました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
5
機能満足度
5
サービスの安定性
5
営業担当の印象
3
サポートの品質
4
初期設定の容易さ
4
料金の妥当性
5
縄 亮太郎
ユーザー
株式会社gamba
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2021/05/05
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

顧客満足度UP

このツールを入れることによって、自分たちが顧客に対しての回答の評価なども分かります。そして、メールなどにも通知されますのでスピード感を持って対応することが可能となりました。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

操作感が分かりやすいので、入社してすぐに使用することができました。そして、上司に確認をするための保留機能などができるのでとても満足しています、
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
4
カスタマイズ性
4
機能満足度
5
サービスの安定性
4

提供会社

株式会社Zendesk
IT/通信/インターネット系
東京都中央区京橋2丁目2番1号京橋エドグラン
資本金
代表者名
従業員規模
1000人以上
企業URL
https://www.zendesk.co.jp/
設立年月

その他のWEB接客のサービス

KARTE
3.75
KARTEは訪問者の行動や感情をリアルタイムに解析し、一人ひとりに合わせたCX(顧客体験)を提供します。
Repro(リプロ)
3.75
Web接客ツール「Repro(リプロ)」は世界66カ国7,300以上の導入実績を持ち、分析・施策・効果測定までを⼀貫して⽀援することで、サービスの成⻑とエンゲージメントの向上をお約束します。ASO施策のご支援なども行っています。
Flipdesk
4.2
「Flipdesk」は、ネットショップを訪れるユーザー1人1人に合った適切な接客を行うWeb接客ツールです。マルチデバイス対応なのでどの端末からでも接客できます。
ChoiceRESERVE
4.0
業種や職種を問わず導入できる予約管理システム
Robee
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Robeeはユーザーインサイトを可視化し「新規獲得効率の最大化」を行うWeb接客ツールです。マーケターの“働きバチ” として情報を集め、課題を可視化し、 新規の方がLPやサイトに流入した時にCV地点まで迷わずに辿り着く道しるべとなります。
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