■Zendeskとは?
・世界10万社以上が活用するクラウド型カスタマーサービスプラットフォーム
・メールやWeb、SNSなどのさまざまなチャネルからのお問い合わせを一元管理
・FAQサイトの構築、Webサイトにチャットを設置、PCから電話対応を簡単に実現
・東京電力エナジーパートナー株式会社、サイバーエージェント、東宝など大手企業が導入
■こんな企業様にオススメ
・問い合わせをExcelで管理しており可視化できていない、または、現在のカスタマーサポートツールが使いづらく「対応漏れ」や「二重対応」などが発生している
・同じような質問に回答する頻度が高いなど、カスタマーサポートチームが対応に膨大な時間と労力を使い業務負荷が大きい
・お客さまの満足度が低く、ロイヤルカスタマーを獲得できていない
■Zendeskでできること
・Zendeskなら1つの管理画面からまとめて問い合わせを管理できます。Zendesk上でそれぞれのチャネルからの問い合わせに返信ができるため、問い合わせ対応が効率化できます。
・Zendeskは各お問い合わせの対応状況を可視化でき、お問い合わせ毎に担当者を設定できるため、対応漏れや二重返信が防げます。
・担当者とお客さまとのやりとりはZendeskで記録されるため、情報共有や担当者の引き継ぎがスムーズに行なえます。社内外のチームと連携して質問に回答も可能。
■Zendeskの主要な機能
・Webサイト、メール、SNS、電話からのお問合せを一元管理し、オムニチャネルなカスタマーサービスを実現
・簡単にFAQサイトを構築し、お客さまの自己解決を促進し、お問い合わせ数を削減
・Webサイトにチャットを設置し、リアルタイムにWebでお客さまを接客
・PCから電話対応を可能にするクラウド型コールセンターの構築。通話内容を自動で録音・保存
Zendeskのおすすめポイントは、多言語対応のAIチャットボットを数分で導入できる点と、問い合わせ対応の品質と効率を向上させる機能が充実している点です。
チャットボットは17か国以上に対応し、メールやSlackなどのさまざまなメッセージツールと連携させられます。顧客がメッセージツールからチャットボットに質問すると、AIが回答として最適な記事をナレッジから検索し、提示します。記事単位での回答が可能なため、顧客は十分でわかりやすい情報を得られるでしょう。
回答がわかりづらいものであれば、対応を人間のオペレーターに変えられます。電話での対応はセキュリティに強いクラウド型コールセンターででき、通話の録音や転送、成果測定などの機能も充実しています。さまざまな機能が含まれたパッケージは、約5,000円から導入可能です。
問い合わせ数を減らしながらも、ロイヤルカスタマーを獲得したい企業におすすめです。