ラインワークス

LINE WORKS

更新日 2021-11-27
サービス資料・基本情報
2018-12-04更新
提供企業作成
資料の続きを閲覧するには
BOXIL SaaS AWARD 受賞実績
BOXIL SaaS AWARD 2021 Autumn コラボレーション部門受賞
BOXIL SaaS AWARD 2021 Collaboration部門受賞
料金プラン(抜粋)
もっと見る
プラン価格
-
月額/ユーザー
0円-
初期費用
0円-
無料トライアル
無料プラン
もっと詳しく知りたい方へ
社内SNSの資料31件分をまとめて資料請求できます!
サービス選定にお迷いの方は便利な無料の一括資料請求をご利用ください
Talknote
gamba!
Chatwork
Aipo
houren.so
LINE WORKS
ChatLuck
Tocaro

基本情報

ピックアップ 口コミ
導入決裁者
利用状況:利用中 / 利用アカウント数:1件
3/5
基本的にはLINEと同じく直感的に使えて、プライベートと仕事を分けられるので重宝しています。 ただ、スタンプがプライベートLINEで持っているものが使えなかったり(そしてデフォルトで入っているものがあまり可愛くない) 通話ができない点が惜しいと感じたので、「3」としました。

サービス画面 / UI

LINE WORKSのスクリーンショット1
LINE WORKSのスクリーンショット2
LINE WORKSのスクリーンショット3
LINE WORKSのスクリーンショット4
LINE WORKSのスクリーンショット5
LINE WORKSのスクリーンショット1
LINE WORKSのスクリーンショット2
LINE WORKSのスクリーンショット3
LINE WORKSのスクリーンショット4
LINE WORKSのスクリーンショット5
LINEの使いやすさはそのままに あなたの仕事を支える ビジネスチャット
見慣れた画面と機能で誰でもすぐにチャットがはじめられ、 1000種類以上の豊富なスタンプで、ビジネスでも気持ちが伝わります。 LINE WORKSの既読確認では、メッセージの既読/未読メンバーも確認可能です。
業務の効率化に必要な機能が 1つのアプリに
トーク(チャット)やメール、アドレス帳のほかにも、 社内周知ができる掲示板や、メンバーの予定も把握できる カレンダー、資料やファイルをどこからでも保存し閲覧できるDrive、さらに社内外のユーザーに実施できるアンケートなど、 仕事で活用できる充実した機能が1つのアプリに揃っています。
音声/ビデオ通話で離れていても 作れるチームワーク
音声通話はもちろん、複数人によるオンラインでの打ち合わせ等も無料で行なえます。出張先や在宅ワークなどの状況でも、PCやスマートフォンからLINE WORKSでつながれば業務のやりとりが可能です。
安全な業務をサポートする メンバー管理機能
メンバー追加や権限付与などの管理者操作だけでなく、 メンバーによるサービスの利用でもモニタリングが可能なため、 セキュリティーリスクとなるサービスの利用も防止できます。 また、デバイスやアカウント情報の紛失など情報漏洩につながる 人的なミスにも迅速に対応が可能です。
連携ツールによる カスタマイズも可能
LINE WORKSは、パートナー企業様が得意とする分野のツールおよび サービスを、各企業体制や業務形態に合わせて連携することで、 LINE WORKSをさらに便利に活用することができます。勤怠管理BotやFAQ Botを使って従来の業務プロセスを簡素化したり、BotテンプレートやAPIドキュメントを利用して新たにBotを開発することもできます。

導入事例と掲載記事

導入実績

  • ・東京海上日動火災保険株式会社
  • ・明治安田生命保険相互会社
  • ・株式会社オープンハウス
  • ・ミズノ株式会社
  • ・株式会社インターメスティック(Zoff)
  • ・RIZAPグループ株式会社
  • ・株式会社あきんどスシロー
  • ・株式会社桧家ホールディングス
  • ・株式会社ラッシュジャパン
  • ・株式会社キャリアデザインセンター
  • ・株式会社HUGE
  • ・サッポロビール株式会社
  • ・千葉大学病院
  • ・株式会社IDOM(旧: ガリバーインターナショナル)
  • ・栃木トヨタ自動車株式会社
  • ・ニッポンレンタカーアーバンネット株式会社
  • ・名古屋市
  • ・大阪府四条畷市
  • ・浜松市
  • ・三井住友海上火災保険株式会社
  • ・浦和レッドダイヤモンズ株式会社
  • ・大成建設株式会社
  • ・東京海上日動ベターライフサービス株式会社

サービスの説明

LINE WORKS(ラインワークス)は、LINEでおなじみのチャットやスタンプはもちろん、カレンダーやアドレス帳など、仕事で必要なコミュニケーションが1つのアプリで完結するツールです。
会社や団体、チームごとに登録して利用でき、一番最初にLINE WORKSを開設した人がメンバーを追加/招待することでコミュニケーションがスタートします。

LINE WORKS を使えば、企業の規模や業種・職種の垣根を越えて、世代やIT経験の異なる人たちの意思疎通を円滑にすることができます!

サービス資料

LINE WORKSのご紹介
2018-12-04更新
提供企業作成

料金プラン

無料プランあり
無料トライアルあり
フリー
プラン価格
月額/ユーザー
0円-
初期費用
0円-
最低利用人数
1人
最低利用期間

チャット(LINEユーザーとのチャット、外部LINE WORKSユーザーとのチャットを含む)、無料音声・ビデオ通話・画面共有、アドレス帳、ホーム(掲示板)、カレンダー、アンケート、管理機能(制限あり)

ライト
プラン価格
月額/ユーザー
300円-
初期費用
0円-
最低利用人数
1人
最低利用期間
1ヶ月

チャット(LINEユーザーとのチャット、外部LINE WORKSユーザーとのチャットを含む)、無料音声・ビデオ通話・画面共有、アドレス帳、ホーム(掲示板)、カレンダー、アンケート、管理・セキュリティ機能(デバイス管理、監査・モニタリングなど)、サポート・SLA保証

ベーシック
プラン価格
月額/ユーザー
500円-
初期費用
最低利用人数
1人
最低利用期間
1ヶ月

チャット(LINEユーザーとのチャット、外部LINE WORKSユーザーとのチャットを含む)、無料音声・ビデオ通話・画面共有、アドレス帳、ホーム(掲示板)、カレンダー、タスク管理、アンケート、メール(30GB/ユーザー)、Drive(ストレージ) 30GB/ユーザー、グループフォルダ 1TB、管理・セキュリティ機能(デバイス管理、監査・モニタリングなど)、サポート・SLA保証

プレミアム
プラン価格
月額/ユーザー
1,000円-
初期費用
0円-
最低利用人数
1人
最低利用期間
1ヶ月

チャット(LINEユーザーとのチャット、外部LINE WORKSユーザーとのチャットを含む)、無料音声・ビデオ通話・画面共有、アドレス帳、ホーム(掲示板)、カレンダー、タスク管理、アンケート、メール(無制限)、Drive(ストレージ) 1TB/ユーザー、グループフォルダ 10TB、管理・セキュリティ機能(デバイス管理、監査・モニタリングなど)、アーカイブ、サポート・SLA保証

機能・連携

iPhone
Android
スマホブラウザ
日本語対応
タスク管理
社外コミュニケーション
メール連携
ファイル添付
既読・未読
検索
メンション
連携サービス
Joboco (Kintone連携)
KING OF TIME(勤怠管理)
SPALO(音声AIチャットボット)
RECEPTIONIST(受付システム)
安否確認
SSO(CloudGate UNO、HDE Oneなど)
MDM(Clomoなど)
hachidori for LINE WORKS
ダイレクトコネクト for LINE WORKS
fondesk
Buddycom(バディコム)
Amazonビジネス
奉行クラウド
Salesforce
Dropbox

よくある質問

Q

サービス利用にあたって、初期費用や最少メンバー数など利用条件はありますか?

A

公式ウェブサイトからサービスをはじめる場合は、初期費用および利用条件はありません。
サービスは1ユーザー(メンバー)からご利用になれます。
LINE WORKS認定パートナーの販売からサービスをはじめる場合は、初期費用等の情報も含めパートナー各社へお問い合わせください。

Q

セキュリティが不安です。

A

LINE WORKSはシステムのセキュリティだけでなく、内部の業務手続きや厳格な権限の 統制によって、お客様のデータを安全に管理しています。
また、システム/セキュリティの専門エンジニアチームが24時間365日体制でシステムをモニタリングして、お客様のデータを安全に保護しています。
さらに、ISO/IEC 27001、27017、27018 およびSOC2/SOC3(SysTrust)認証を取得しており、プライバシー情報保護の安全性を公認されています。

同じカテゴリのサービスと比較

LINE WORKSと気になるサービスの2社比較や、複数のサービスを選択して比較・資料請求できます

口コミ・評判

口コミによるサービス評価
LINE WORKS
社内SNS
並び順
絞り込み
絞り込み
選定のポイントから探す

キーワードから探す

ピックアップ 口コミ
堺 実紀
導入決裁者
株式会社office yamamoto
/
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2020/10/20
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

プライベートのLINEを仕事で使いたくないときに便利

基本的にはLINEと同じく直感的に使えて、プライベートと仕事を分けられるので重宝しています。 ただ、スタンプがプライベートLINEで持っているものが使えなかったり(そしてデフォルトで入っているものがあまり可愛くない) 通話ができない点が惜しいと感じたので、「3」としました。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

仕事の連絡もLINEで行っていましたが、あまりプライベートと仕事を混ぜたくないなと思いLINE WORKSを入れてみることにしました。 プライベートとは全く別でアカウントを持つことができ、こちらに仕事の連絡を集約すればかなり見やすくなるなと感じました。 また、通常LINEとは違って、相手の名前変更で長い文字数を入力することができるので、名刺交換した相手の情報を入れておくことでメモ代わりに使用することができるのが良かったです。

このサービスの良いポイントはなんですか?

  • プライベートLINEとは全く別のアカウントとして持てること。
  • 相手の名前を好きに変更でき、通常LINEより長い文字数が打てること。
  • 使用感は通常LINEと変わらず、すぐに使い慣れられること。

このサービスの改善点はなんですか?

  • 連絡先を交換した相手と通話できるようにしてほしい。
  • 通常LINEで持っているスタンプを使えるようにしてほしい。
サービスの費用感
導入費用
0万円
/
年間費用
0万円
/
推定投資回収期間(ROI)
1ヶ月
費用に対する所感
無料のため、妥当以上。
推進者の導入ストーリー
所属部署
営業・販売部門
/
検討開始から導入までの期間
即日
このサービスに決めた理由
「LINE」として複数アカウント持ちたかったため、LINE WORKSかLINE@で検討し、LINE WORKSを使ってみたことがなかったので、こちらを採用。
サービスの使用環境
使用OS
Android
使用ブラウザ
アプリ
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
4
カスタマイズ性
4
機能満足度
5
サービスの安定性
5
営業担当の印象
サポートの品質
初期設定の容易さ
5
料金の妥当性
5
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2021/11/22
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

使い慣れたグループウェア

いつも使っているLINEと同じような感覚で使えるので、導入がとてもスムーズに進みます。ただし相手によっては、LINEのセキュリティ面や信頼性を理由に使いたがらないといったこともありました。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

日本ではLINEを使用している人が多いため、早く導入でき、敷居が低いです。また読んだメッセージには既読がつくのも良いポイントです。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
4
カスタマイズ性
4
機能満足度
4
サービスの安定性
4
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2021/11/07
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

他社とのコミュニケーションに

会社で安心して利用する事ができるビジネスチャットツールで、スマートフォンアプリ、PC版アプリ、PCブラウザで利用可能で、トーク(チャット/無料通話)だけでなく、カレンダーや掲示板、アンケートなど、ビジネス用途で頻繁に利用できる点が優れています。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

LINEに似たデザインや操作性を踏襲しているため、導入時の教育リソースを軽減など導入後にも高い定着率があります。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
3
機能満足度
5
サービスの安定性
5
コウシャル サガル
ユーザー
株式会社iCARE
/
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2021/10/01
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

非常に使いやすい!

まずLineの存在を知らない人はほとんどいないので、導入後スタッフ向けの研修は必要はなかったです。使い慣れているLineと同じインターフェース、誰でも簡単に使えます。パソコンを持ち歩く営業の方とコミュニケーションをとるためにバッチリです。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

テレワークで仕事の漏れが大きくなっていたので、Line worksのスケジュール調整やメールでの使う時間を省くことができて、業務効率化をできたです。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
5
機能満足度
5
サービスの安定性
5
田山 海斗
ユーザー
HUSTAR株式会社
/
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2021/08/20
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

アルバイトとの連絡では手放せないものに

弊社の業種上、slackなどはスマートフォンのために少し使いずらいアルバイトが多く、何か良いコミュニケーションツールはないかと探していた中で通話もでき非常に満足する機能だったので導入しました。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

サービス導入したことにより、これまで課題であった1on1以外でのコミュニケーションの漏れなどがなくなっただけでなくアルバイト同士との業務連絡やナレッジ共有に活用し、より充実した指導を行える環境を構築しました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
4
カスタマイズ性
4
機能満足度
3
サービスの安定性
4
鈴木 りほ
ユーザー
株式会社LeapX
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2021/06/29
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

社内コミュニケーションの活性化

これまで社内のメンバーともメールでやりとりを行っていたが、LINEworksを活用しはじめてから、億劫な形式的なやりとりが減り、コミュニケーションが大幅に円滑化した。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

これまでは社内のメンバーであっても、メールで定型文はじまりのやりとりを行ったり、簡易なやりとりは件名のみで行ったりしていたが、メールの量が増え、重要なメールの読み逃しなどが発生していたがそのようなトラブルが起きなくなった。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
4
カスタマイズ性
3
機能満足度
4
サービスの安定性
5
山本 大志
ユーザー
HUSTAR株式会社
/
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2021/06/22
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

アルバイトの勤怠管理、連絡が可能に

アルバイトや業務委託のメンバーとのコミュニケーションに課題があり、そこでラインワークスでは勤怠の連絡などを十分に満足できる性能であったために導入することを決めました。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

サービス導入によりこれまで課題であったバイトとの勤怠などのコミュニケーションがよりスムーズに行うことができるようになり、バイトの管理コストが削減された。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
5
機能満足度
5
サービスの安定性
5
坂上 真司
ユーザー
Swing(個人事業主)
/
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2021/06/19
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

取り敢えず入れておくという感覚で利用できる。

運営している会社はユーザーの声をよく聞いていて、クレームへの対応も速い。更新頻度も少なくはなく、その都度進化していっているというイメージ。基本無料で使えるという点でも使いやすい

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

Lineの仲間ということで、社内SNSやグループウェアという単語に拒否反応を示す相手でもとっつきやすい。コロナ渦に入ってから一斉にメンバーの安否確認が取れるのも助かる。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
4
機能満足度
4
サービスの安定性
5
西山 太郎
ユーザー
サバ企画株式会社
/
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2021/06/08
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

チーム間のコミュニケーションストレスの大幅な軽減

仕事はメール、プライベートはラインという分け方を以前はしていたが、ラインの操作性を仕事にも使えるようになり、Eメールに感じるコミュニケーション負荷を大幅に軽減できた。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

備忘録的にタスクの進捗確認ができ、非常に良い。スラックと併用し、使うシチュエーションごとにツールを使い分けることで頭が整理される。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
5
機能満足度
5
サービスの安定性
5

提供会社

ワークスモバイルジャパン株式会社
IT/通信/インターネット系
東京都渋谷区神宮前1-5-8 神宮前タワービルディング 11F
資本金
30億2,000万円
代表者名
福山 耕介
従業員規模
51~100人
企業URL
設立年月
2015年6月

その他の社内SNSのサービス

Talknote
4.05
「社内SNS機能」「タスク管理機能」など、業務効率化による生産性向上だけでなく、従業員エンゲージメント向上を支援するHR機能も備えています。また専門のカスタマーサポートが並走し、社内コミュニケーション活性化や離職率改善などの組織課題を全力でサポートいたします。
gamba!
4.45
日経新聞・CNETでも紹介された国内最大級の利用実績を誇る日報アプリ。 Googleカレンダー同期や日報テンプレートで、外出先から手軽に日報報告、すばやくコメント。社内SNS・チャットアプリ感覚で気軽に使えます。
ChatLuck
3.36
企業利用に特化したビジネスチャットツール。
THANKS GIFT
4.0
THANKS GIFTは、「理念」「行動指針」に沿った活動や、日頃の「ありがとう」をコインという形でお互いに贈りあうことで組織を活性化する社内SNSです。
Co:TEAM(コチーム)
まだ評価はありません
Co:TEAMは、振り返りを支援するマネジメントDXサービスです。日報からチームの課題・メンバーのコンディションを可視化し、フィードバックサイクルを自動化する事で、「チームの持続的な目標達成」と「高いモチベーション」の両立を実現します。
御社のサービスを
ボクシルに掲載しませんか?
累計掲載実績700社超
BOXIL会員数130,000人超
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非サービスをご掲載ください。