ビジネスチャットの関連情報

LINE WORKSの評判・口コミ

LINE WORKS
LINE WORKS (ラインワークス)は、LINEの使いやすさと便利さはそのままに、企業でも安心して使える管理機能とセキュリティを備えたビジネスチャット。つまり、仕事用のLINEです。

評判・口コミの概要

4.21
レビュー分布
(200)
(290)
(63)
(7)
(1)
従業員分布
1~10
(120)
11~30
(51)
31~100
(81)
101~500
(92)
501~
(172)
口コミによる項目別評価
LINE WORKS
カテゴリ平均

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口コミサマリー

LINE WORKSの良い評判・口コミ
パソコンにインストールできるのでパソコンから営業のケータイに気軽にメッセージを送ることができる。普段もLINEの方が使い慣れているのでメールより格段に楽ちん。
LINEと同じUIなので、プライベートでLINEを使用したことがあるユーザーにはわかりやすい。
チャット、カレンダー、掲示板といった主要なコミュニケーションツールが一つのアプリで提供されているので、効率的なコミュニケーションが実現できる。
LINE WORKSの改善点
好みはありますが、 スタンプはビジネスには不向きな場面もあり、カジュアルになりすぎないように気をつける必要があります。
客先がLINEWORKSを使用していない場合個人LINEでやりとりすつことになってしまうため客先用アカウントがあるとうれしい。
監視できることが多すぎるようで、社員がストレスに感じていたため、そういった機能のONOFFを切り替える機能が欲しい

ユーザーレビュー一覧

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匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2024/10/28
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
一般のLINEと操作感が似ているので、年齢層に関係なく全社員がすぐに使いこなせるようになりました。特に財務部門では、急な支払い確認や予算の問い合わせにもスピーディに対応できるようになり重宝しています。ただ、データのバックアップ機能や検索機能がもう少し充実していると、より便利だと感じます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 ・経費精算の承認や支払い確認の問い合わせで、担当者を探して回る時間が多かった ・在宅勤務時に社内の緊急連絡が取りづらく、対応が遅れることがあった 【導入後の効果】 LINE WORKS導入後は、月次決算時の資料共有やちょっとした確認も、すぐにメッセージで済ませられるようになりました。特に便利なのが、経費精算の承認依頼をグループチャットで共有できる点です。承認者が外出中でも素早く確認できるため、支払い処理がスムーズになりました。また、勤怠システムとの連携で、在宅勤務時の始業・終業連絡も簡単に行えます。部署別のグループチャットでは、予算の使用状況や支払い期限の共有もスムーズで、以前より確実な情報伝達ができています。
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/10/26
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
経理部門として経費精算や請求書の確認など、様々な部署とのやり取りが必要な業務で活用しています。既読機能があるので連絡漏れが減り、添付ファイルの共有も手軽にできるため、業務効率が格段に向上しました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 経費精算や請求書の処理において、メールや電話での確認作業に時間がかかっていました。特に営業部門との連絡は、外出中で確認が遅れがちになることが課題でした。 【導入後の効果】 スマホで撮影した領収書をその場で送信できるようになり、営業担当者の経費精算がスムーズになりました。グループチャットで部門全体への通知も容易になり、月次締め作業の進捗状況も共有しやすくなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/10/20
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
LINE WORKSは、シンプルなUIで操作しやすく、幅広い年齢層に対応可能な企業向けコミュニケーションツールです。チャット機能はもちろん、スケジュール管理や通知機能が優れているため、社内の業務効率が大幅に向上しました。ただし、専用アプリの機能が機種に依存する部分があり、少々不便に感じることがあります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 以前は、チームごとに異なる連絡ツールを使用していたため、情報の伝達が遅れたり、確認漏れが発生することが頻繁にありました。 【導入後の効果】 全社共通のプラットフォームで情報を管理できるようになり、チーム間のコミュニケーションがスムーズになりました。特に、プロジェクトごとのグループチャットや掲示板機能を活用することで、全員が同じ情報をリアルタイムで共有できるようになり、確認漏れや対応の遅れが激減しました。社内会議のスケジュール調整もスムーズになり、無駄な時間が大幅に削減されました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/09/09
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
100名規模の結婚式を行うにあたり、当日欠席の連絡受付といった双方向のコミュニケーションと、事前に知っておいてほしいマスコミュニケーションを、いつものツールで解決できる本サービスには非常に助かりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は、各グループまたは個人ごとに同じような内容を連絡し、個別管理でそれぞれ工数がかかっていたが、導入後は一括連絡で、かつメーリスのように受信者同士はわからないようなコミュニケーションを取ることができた。また必須情報(例えば悪天候による決行の可否)と任意で知っておいたらいい細かな情報(例えば2次会会場のアクセス)を分けて発信できるのも、非常に助かった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/09/03
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
LINEと同じ操作感で使いやすく、導入もスムーズに行えます。 使い方もシンプルでわかりやすいので、誰でも操作可能です。 社内のコミュニケーションが活発化され、情報のやりとりが増えました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
情報の受発信が手軽になり、小さな情報でもすぐに共有することができるようになりました。 これにより、社内の情報伝達のスピードが速くなり、トラブル発生から解決までのプロセスが短縮されました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2024/06/26
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
LINE WORKSの最大の魅力はその使いやすさです。直感的なインターフェースとシンプルなデザインが組み合わさっており、初めて使う人でも直ぐに操作が可能です。メッセージの送信やファイルの共有など、ビジネスに必要なあらゆる機能が一つのアプリに集約されていますので、仕事効率が飛躍的に向上します。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 まず、従来のチャットツールやメール、電話などを使用している場合、コミュニケーションの断片化や情報の漏れが起こる可能性があります。また、チーム内での円滑なコラボレーションが困難になることもあります。 さらに、セキュリティ面での懸念もあります。ビジネスにおいては機密情報を扱うことも多く、情報漏洩やセキュリティの脆弱性が心配されます。また、コミュニケーションツールの導入やトレーニングに時間とリソースを割く必要もあります。 【導入後の効果】 LINE WORKSを導入することで、多くの効果が期待できます。まず第一に、コミュニケーションの一元化と効率化が実現できます。LINE WORKSでは、チャットやファイル共有、タスク管理など、必要な機能が一つのアプリでまとまっています。これにより、チーム内のコミュニケーションがスムーズになり、情報の共有や議論が円滑に進みました。
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/06/25
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
無料で使えるのは勿論、通常のLINEと使い方も同じなので新しく覚える必要がない。すぐに使うことができ、業務外の出退勤や遅刻・早退などの連絡で大活躍しているから。 また、緊急時の安否確認としても活用が期待でき、様々な場面で便利に使えると感じているから。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①導入前の課題 電車遅延や体調不良などで遅刻・休暇・早退の連絡をする際、事務所に電話するのが一般的であったが、リモートワークが普及し、様々なコミュニケーションツールが存在する中、電話でのやりとりは時間的にも非効率で、特に台風時に電車が遅延した際は、事務所に遅刻の連絡の電話が鳴り響き、対応者の負担が非常に大きくなる問題があり、業務外の連絡手段を改善すべきという声があった。 ②導入効果 LINE WORKSを導入して部署別にグループ分けし、業務外の出退勤や遅刻・早退の連絡をとることにした結果、朝の事務所への電話が減り、またチーム内での出退勤の情報共有も迅速化した。 導入時の工夫としては、プライベートとは区別して、休みの日には連絡をとらないことや、業務に関する内容は情報漏洩防止の観点から禁止とした。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/06/21
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
瞬時に情報共有ができて、意見・ナレッジを集約できることによりコミュニケーションが円滑になります。また「LINE」と操作性が似ており、多くの人にとって使いやすいですね。 さらに、セキュリティがしっかりとしており安心感があることや、グループウェア機能を活用することによってバックオフィス業務が一元化され、コストカットや手間の削減につながります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまではスタッフが個々に使用していた別々のスケジューラーやリモート・ミーティング用ツールを一本化することで使用法などを皆で共有できるようになった。 以前はバラバラで人によって活用度が違ったり、機能が違うので話が合わない、コミュニケーションがスムーズでないなどの問題がありました。 現在はメンバー招待制であるチャット機能でのトークや、全スタッフで情報共有ができる掲示板など、メールと通話以外でのコミュニケーション・ツールとして定着しています。特に、距離のある拠点間でのやりとりには役立ちます。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/06/21
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
普段使っているLINEのようにメッセージが気軽に 送受信ができる。 プライベートと仕事で使い分けれるし使いやすい。 LINEと違って複数の端末で使い分けれるのもいい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
(導入前の課題) 仕事場のパソコン上でのデータをスマホで見たい時に 苦労していた。 (導入後の効果) LINE WORKSを使い始めてからはトーク機能で 手軽にファイルを送れるので時間的に余裕ができる。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/06/20
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
普段ほとんどの人が使っているLINEとほぼ使い方が同じなので誰でもすぐ抵抗なく使えます!カレンダー機能もあるのでスケジュール管理もできて更に掲示板機能もあるので社内全員にお知らせも出来きとても便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
サービス利用前は連絡したい社員の連絡先を調べたり知らなかったら知っていそうな人探して聞いたりと時間がかかってましたが、導入した事によりスムーズに社員間で連絡がとれるようになり、外出先でも会社に取引先の人から連絡が来てもすぐ共有ができるようになりました。
匿名のユーザー
システム管理者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/05/23
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
主に職員数名とチャットするためにLINEWORKSを利用しています。 トーク機能はLINEそのものに近く、直感的に利用しやすいです。 また、LINE⇔LINEWORKS間でも利用できるため、アプリをインストールしていない職員とも簡単に連絡が取れます。 有料版は利用可能人数の枠が多くなるようですが、当社のように少人数でやり取りする場合、無料版でも十分に機能しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コロナ禍でのテレワーク需要に応じて導入しました。 当社職員の主な年齢構成が中年~高齢層で、IT関係に精通していない職員も多く、新たにチャットアプリを導入しても使いこなせないのではないかと不安でしたが、誰もが知るLINEと同感覚で利用できるため、難なく運用することができました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2024/05/16
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 LINEと同様なので社内コミュニケーションが容易になりました。 【操作性・使いやすさ】 LINEとほぼ同じなので簡単です。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 とくに連携はしていないです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 社内コミュニケーション手段がメール・電話のみといった課題がありました。 【導入後の効果】 スムーズなコミュニケーションへ改善できました。 また、レスポンスが非常に早くなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/04/15
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
LINEと同じく動画、ファイルも添付できて、社内の情報共有が出来るツールとして非常に活躍しています。 各々、既読、未読のシステムもLINEと同様にあるので、誰が確認しているか分かり易い!
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
情報共有という点から、電話や紙ベースでの社内共有を行う時間やコスト削減に繋がり、その点で課題解決が出来て、メリットは非常に感じています。よりスムーズな業務の周知が出来、効率よく業務に取り組むことが出来ています。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/04/10
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
大量の顧客に対して、一斉の発信ツールがなく、アナログに頼っていましたが、LINEという浸透したツールを顧客様が多用している状況にあわせて活用できたことがありがたいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
一斉に伝達できるツールとして宣伝効果が一気に上がった気がします。元々浸透しているツールということもあり顧客へのハードルが低いのもメリットです
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/04/01
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
チャットをメインに使っていますが、共有カレンダーやタスク管理機能、ファイル共有用のドライブ、メモ帳など多数の機能が揃っており、コミュニケーションだけでなく業務のさまざまなシチュエーションで利用価値があります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
チャット画面、スタンプやリアクション、ファイルの添付などの使い方がLINEとほぼ同じなので自分の場合は導入された日から普通に使うことができて、操作に関しての研修も必要ありませんでした。以前使っていたチャットツールは見た目が複雑ですぐ使わなくなってしまいましたが、ラインワークスは今のところ利用が定着しています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/03/28
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内や社外のメンバーと気軽にやりとりできます。 シンプルで使いやすく、LINEのように扱える点が素晴らしい。 グループ作成もでき、使い方を工夫できます。 スマホでも使える点が良いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コロナ禍によりテレワークが増えた中でも、気軽にメンバーとコミュニケーションが図れるツールとして活躍しました。 意思疎通を図るツールの中では、手軽で、かつタイムラグの少ない、有用なツールとして活用しており、滞り無く業務が回ったと思います。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/03/26
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
普段使用しているLINEとほとんど操作性は一緒なので初心者の方でも使いやすいです。スタンプ機能があるので「了解です」や「お疲れ様です」をサクッと打てる点が非常に楽です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
LINEグループを作ることでチーム全体でタスク管理できる点が非常に良いです。その結果、忘れていた業務の納期を間に合わせることができました。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/03/25
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
なりすましや迷惑メールの増加により、メールに添付されたファイルをクリックするとマルウェアなどに感染するリスクが高まり、よりセーフティーにメールをやりとりできる環境が必須となった際に最適のツールでした。以前は部門ごとに異なるチャットツールやメーラー、予定管理ツールを個々で利用しており、色々な機能があるツールを導入し統一することでコミュニケーションも活性化しますし、利便性も高まりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
色々と便利な機能がありますが、例えばメール機能には、表示されるアドレスと経由したサーバーが異なる場合にアラートを発する「なりすましアラート機能」があります。この機能を活用することにより、迷惑メールやスパムメールへの対策がしっかりとできて、リスクを効果的に低減できました。また個人的には新しいドメインを取得することなく、今まで利用していたメールアドレスを引き続き使えるので助かりました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/03/20
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
会社で、どうしても尋ねたいことがあるときに、LINEより会社用のLINEがあればなと思っていたところに、こちらのLINEワークスが登場しました。LINEに慣れているので、とても使いやすいアプリです
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
LINEのアプリでは、プライベートと業務が混同する恐れがありましたが、LINEワークスは仕事用と決めることで使い勝手がさらに良くなりました。よく使うLINEアプリとそんなに操作内容も変わらないので助かっています。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2024/03/19
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
日本人の多くがプライベートでも利用しているコミュニケーションツールであるため非常にとっつきやすく会社のだれもが利用出来る。オンタイムで最速のやり取りができ情報共有の速度に非常に優れています
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
細かなグループわけにより会社全体から係まで細かく情報共有に使え階層別のやり取りがやりやすく今まで電話を利用し時間や費用の削減にもなった
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/03/19
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】既読した人が誰か確認できるので、普通のLINEと違って使い勝手が良かったです。 【操作性・使いやすさ】LINEと同じ操作性のため、ITが苦手な人にも説明しやすかったです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
私用のSNSを仕事に用いたくない方がいて、その際にこのLINEワークスを導入し、私用のものと区別を図ることができたことがよかったです。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/03/08
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】LINEとほぼ変わらないチャットツール 【操作性・使いやすさ】LINEとほぼ同じ操作性 【営業担当やサポート面】ユーザ同士のコミュニティサイトが公式にあり情報交換が簡単に可能
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 一文で済むような内容に対してメールを送るといった課題があった。 LINEWORKSのチャットの機能によって、スムーズな情報伝達の改善できた。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 LINEとほぼ変わらないので従業員への説明が簡略化できる
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/02/24
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
プライベートでも利用しているLINEの感覚でコミュニケーションが取れるので、使い始めてもすぐに慣れました。 また、使い勝手もよく、社内メンバーや協力会社の方との連絡がスムーズにできます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
やはり使い慣れているLINEのような感覚で操作できるので、どの社員も使いやすいと評判です。 使い方のマニュアルなどが、特に必要なかった点は助かりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/02/12
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
プライベートで利用しているLINEと同じ感覚で利用できる等アプリは、使い始めてすぐに馴染めます。 LINEに初期で入っているスタンプ程度しか使えませんが、それでも円滑なコミュニケーションを取るためには必須な機能だと思うので、嬉しい要素です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社外へ外出時や、テレワーク中の在宅時など、会社から連絡がある際に、LINE WORKSでの連絡なのでわかりやすい。 プライベートと切り離されたアプリなので、仕事とプライベートのオンオフが上手く機能でき、どちらお捗っています。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/01/30
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
無料で利用出来る。担当がお客様訪問中、移動中でも気兼ねなく連絡をすることが出来る。連絡をした内容を確認したかどうかが、直ぐにわかる。添付資料、写真も簡単に送付することが出来る。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
メールでは、伝わったかどうかが不明だったり、電話連絡が出来ない状況の際も、気兼ねなく連絡を入れることが出来る。

LINE WORKSの概要

LINE WORKS
LINE WORKS (ラインワークス)は、LINEの使いやすさと便利さはそのままに、企業でも安心して使える管理機能とセキュリティを備えたビジネスチャット。つまり、仕事用のLINEです。
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