労務管理システムの関連情報

SmartHR労務管理の評判・口コミ

SmartHR労務管理
SmartHR労務管理は、人事・労務の業務効率化と、働くすべての人の生産性向上を支える「クラウド人事労務ソフト」です。

評判・口コミの概要

4.32
レビュー分布
(149)
(159)
(34)
(2)
(0)
従業員分布
1~10
(49)
11~30
(31)
31~100
(59)
101~500
(70)
501~
(122)
口コミによる項目別評価
SmartHR労務管理
カテゴリ平均

レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

口コミサマリー

SmartHR労務管理の良い評判・口コミ
簡単に操作できるUIや機能が充実しており、従業員の勤怠管理や人事手続きなどが容易に
入社時書類や年末調整など、手書きや書類のやり取りがなくなるので無駄に費やす時間を削減できて仕事の効率化がはかれるところがすごく気に入っていて助かっている点です。
過去の源泉徴収表や給与明細が過去全部がいつでも確認できる(よくあるのは過去1年間とか5年間までの閲覧とかの制限がある)のも素晴らしい。
SmartHR労務管理の改善点
オプション機能である文書配布機能や人事評価機能はまだまだ改善の余地があると思う。画面の表示が荒く、単純に見えづらい。便利な機能なので是非改善してほしいと望む。
ユーザ目線ではファイルを共有しづらい。例えば家族に見せたい場合は、一度ファイルにして共有ドライブに置くか、印刷するなどが必要。
スマホだと、支給の欄、控除の欄と縦長でスクロールしないと見れないと思っていたが、PDFを押すと1画面で見れるので、そこがわかりにくい。

ユーザーレビュー一覧

並び順
絞り込み
絞り込み

キーワードから探す

「機能満足度」に関連する口コミ

匿名のユーザー
導入決裁者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/11/01
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】  電子申請機能 【操作性・使いやすさ】  システム苦手な方にもわかりやすいシンプルなUI 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】  連携しているサービスが多く、従業員情報の相互更新が可能 【営業担当やサポート面】  Q&Aも充実しているが、それでもわからないときはチャットサポートで解決出来ます
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】  紙での対応を廃止出来ないといった課題があった。  文書配布の機能によって、全て電子化が出来た。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 電子機能をつかうことで申請業務の効率化を実感している。
匿名のユーザー
導入決裁者
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/07/28
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 従業員が使いやすい機能が満載、主要な他社サービスとの連携がされている。 【操作性・使いやすさ】 マニュアルを見なくても見たなりで操作できる。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 主要な他社サービスとの連携はできているが、もっと増やして欲しい。 CSV連携ではなくダイレクトな連携ができる感じで。 【営業担当やサポート面】 不明点の質問に対しての回答が早い時と遅い時がある。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 在宅の従業員との連携が取りにくいといった課題があった。 スマートHRもの機能によって、ウェブ上でやり取りができ改善できた。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 マニュアルを読まない従業員も見たなりでで操作できるぐらい分かりやすい。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/07/19
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
給与明細の確認がメインで、他の機能はあまり使っていないです。 ただ、UIがよく使いやすそうな雰囲気はあります。 基本リモートなので、給与明細が発行されたらメールがくるのも有難いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①導入前の「課題」 給与明細等はデスクの引き出しに入れられていたため、リモートが多い月は確認をするのが遅くなった。 ②導入後の「効果」 メールで毎月通知がきて、ネット上で確認ができること。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/07/17
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
従業員の社内届出、給与明細の管理がわかりやすく、ユーザーとしても扱いやすいため、重宝しています。社内広報等も定期的に通知がくるため、ペーパーレス化にかなり役立っていると感じます。他の機能も使いこなせていない部分があると思うのでこれから利用して行きたいと考えています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
紙ベースで行っていた労務管理等がインターネット上で行えるためペーパーレスのメリットがあると感じます。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/07/01
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 年末調整 【操作性・使いやすさ】 簡単で使いやすいので新しく入った人に説明するのも楽です 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 利用 していない 【営業担当やサポート面】 わからない時はサポートもあるし、間違えてしまっても差し戻しが可能です
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 年末調整が手書きといった課題があった。 締め切りまでに提出しないまたは提出されているかの確認作業に時間をとられていた 【サービスを利用していて実感しているメリット】 年末調整にかかる時間が格段に短縮された。 期日を守らない人もすぐに検索できるし、記入間違えや添付書類の出し忘れなども格段に減りました。
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/06/26
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
機能面やボタン配置などのUIの分かりやすさ、操作の簡単さが大きな魅力の一つです。具体的には、システムを活用する人事スタッフやデータの確認などを行う従業員にとって、何をすれば良いのかを直感的な見た目により判断できること、そしてデータ入力時にあまりPCスキルが高くなくても対応可能な点が管理者にとっても非常に助かります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ツール導入以前の課題としては、使用する紙の書類によっては、業務工程が煩雑で事務処理に時間がかかること。さらに数千人を超える従業員の最新の人事情報を簡単に共有できない点などがありました。 ツール導入の効果としては、人事データの一元管理により情報が整理されて見やすくなりました。また情報によっては従業員自身が入力するので、ミスが少なくなりましたし、最新のデータが随時反映されて、人事異動などの際にも参照しやすくなりました。特にスマホで申請ができる点は非常に便利です。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/06/14
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】スマホでも楽に申請ができる点、明細なども詳細が書かれているのでかなりわかりやすさはある。 【操作性・使いやすさ】操作画面もわかりやすく、ユーザー側を考えてくれているなと思います。 勝手に申請書類や申請ステップも表示してくれるので難しい操作はないと感じます。 ただ、間違えたときに修正するのがとても手間がかかる、承認者にしっかりと伝えないといけないため。 【営業担当やサポート面】とくになし
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
管理部からは年末調整がシステムを使うことにより、ペーパレスを実現できたと言っていました。 かなりのメリットだと思います。 分かりやすくユーザー目線で作られているなと感じます。 スマホで楽にできるので社員への貢献も高いと感じています。
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/05/23
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
機能自体はそこそこ充実していて大企業の人事の管理などで使えばかなりの効率化が図れるのかもしれないが二桁人数の会社などにはわざわざ導入する必要性は感じないサービスだった
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前には会社が支部で別れていることもあって事務担当がいない支部での手続きが大変だったので一元管理できるサービスを求めていた、導入後の効果は正直言って中小企業ではそこまでのメリットは感じられないように思えた、給与明細は比較的実用性が高くうちでも簡単に出せるようになったので助かった
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/04/15
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
SmartHRはWeb上で給与明細の確認からダウンロード、年末調整、口座や住所変更など労務関連の手続きがスムーズに行えます。ユーザーも管理者も情報を常に把握できるのが魅力です。また、ユーザー情報から組織図が自動更新されるので、手作業の必要がありません。シンプルながら必要十分な機能が整っていると感じています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
入社時や退職予定者にSmartHRの権限設定をすれば、給与明細や源泉徴収票を会社を通さずに自身で確認できます。退職後もいつでも情報が参照でき、会社の手間も大幅に削減できるメリットがあります。また、給与明細の更新や目標管理シートの展開時にメール通知が届くので見逃しがありません。パスワード設定要件が少し厳しいかなと思うところはありますが、全体として使いやすいシステムだと感じています。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/03/26
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
トータル的に良かったです。 操作性や使いやすさという点は特に非常によく、一番重要視していたので今後も使用したいと感じます。 今まで年末調整を紙で行なっていましたが、自動保管機能などもあり時間が大きく短縮され大変満足しています。 あと営業担当やサポート面も良かったので誰もが使用しやすいと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
自身の給与把握がスムーズです。特に、明細項目が詳細に記載されているので、社会保険の金額なども明確に把握できる点は、自己資産把握にも役立っています。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/03/24
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 年末調整の申告をオンライン上で申告できるのが便利。 源泉徴収もオンラインでダウンロードできる。 ただし、エクセルファイルでダウンロードできないので、確定申告の際に手入力が必要なのは…
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【サービスを利用していて実感しているメリット】 給与・賞与などの明細をオンラインで閲覧できるので、印刷の手間がなくなり効率化を実感している。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/03/18
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 入社書類入力が簡単、正確な書類入力ができる。 【操作性・使いやすさ】 簡単な説明で誰にも理解しやすくできている。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 関与していない。 【営業担当やサポート面】 特に問題はなかった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 特に関与していない。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 入社確認申請機能をつかうことで、正確な確認の効率化を実感している。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/03/17
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
SmartHRは便利な人事労務管理ツールだと思います。従業員の各種申請手続きがオンラインで完結でき、書類のやりとりが不要になったのが大きなメリットです。チュートリアル機能が分かりやすく、操作に不慣れな社員でも手続きを簡単に行えますし、テレワーク環境が増えた今、非対面でスムーズに手続きできるのがありがたいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
SmartHRで年次有給休暇の申請や家族の扶養変更など、従来は書類提出が必要だった手続きがすべてオンラインで完結できるようになりました。従業員の利便性が格段に向上しただけでなく、総務部門の手間も大幅に削減でき、手続き内容や進捗もホーム画面から一覧で確認可能なので、社員と総務の双方にとって分かりやすくなりました。初めてでもサポート体制や導入ガイドがあるので、比較的ITリテラシーが高くない方でも安心だと思います。
匿名のユーザー
システム管理者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/03/06
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
小規模事業者、具体的には従業員数30名以下の事業者にとっては、すべての機能を無料で利用することができるため、有料級のコンテンツをフル活用できる労務管理ソフトで素晴らしいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまで外注していた社会保険手続を内製化することができ、担当者の理解が深まり、コストダウンにもつながりました。
飯塚 剛
ユーザー
公益社団法人柏崎市シルバー人材センター
/
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/03/04
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】扶養控除申告書 【操作性・使いやすさ】わかりやすく申請できる。 前年の申請情報が残っているのでそれを元に申請が出来て非常に楽である。 総務業務の改善となった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 ペーパーレスで扶養控除の申請が出来るところが大きい また給料明細もすぐに確認できる。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/03/02
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
SmartHRは人事労務管理システムとして、必要な機能を揃えたサービスです。Webブラウザからアクセスでき、スマートフォンでも利用可能なので、場所を選ばずに人事情報が参照できます。特に給与明細がいつでも確認できるのは大変便利で、過去のデータとの比較も簡単に行えます。操作性もシンプルで分かりやすいので、社員への配布資料作成などに活用しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前は、紙ベースで社内文書を配布していましたが、SmartHRを導入してからはオンラインで配信できるようになりました。社員はいつでもスマートフォンで確認できるので、配布漏れがなくなり嬉しいです。特に新製品発表時の営業資料は量が多いのですが、ダウンロードして即座に営業側で活用できるのが大変便利です。配信状況も一覧で管理できるので、手間がかからないのも便利で効率的です。
匿名のユーザー
導入推進者
小売/流通/商社系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/02/26
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
人事関連のデータを集約し、利用しやすい。単純な人事データ、マイナンバーは当然として、各種社会保険のデータも集約できる。そのうえ、それらの書類を作成することも可能で、アナログの手間が省力化できる。また、給与明細配布機能や、各種サーベイ、組織図機能等もあり、足元の人事業務から、最近のHRに求められる機能まで幅広く対応できる。機能面としては広いが、給与計算や勤怠管理はないので、逆にこれだけ導入もしやすい
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
入退社の手続きをはじめ、各種社会保険関連業務や、給与明細配布、年末調整など、ペーパーレス・省力化できた業務が数多くある。また、各種人事データを貯めておけるので、今後の活用にも期待ができる。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/02/16
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 全て。 【操作性・使いやすさ】 かなり使いやすい。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 とてもわかりやすい 【営業担当やサポート面】 充実している。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 初めてといった課題があった。 多彩な機能によって、慣れていきながら改善できた。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 様々な機能をつかうことで業務の効率化を実感している。 様々な機能をつかうことで効率の改善ができた。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/02/12
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 検索条件を細かく、複数設定出来るので、必要な書類を探し易い 【操作性・使いやすさ】 検索機能等、細かく設定出来る分、若干操作方法に迷う 同じ職員のものでも画面切り替えが必要になるのが面倒 電子契約について、期限超えになったものが対応出来ると尚良い
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
職員に関する情報一覧のダウンロード、加工が便利。行政への提出用に様々な情報が必要だったが、ほとんどの内容がここでクリアになり、業務効率化に繋がった。
匿名のユーザー
導入推進者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2024/01/31
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
現状のシステムではどうしてもカバーしきれないデータ管理等があり、自由度が低く改良の要望を上げている、また聞いてくるが反映されるかは不明であり、根幹のシステムの改善はあまり早くない。 データの統計や収集としては使える機能も多数よういされている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
バラバラに管理さえれていた従業員情報が一つのクラウドで管理活用出来るため、従業員が迷うことなくデータをりようできるようになった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2024/01/26
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
年末調整にも時間が恐らく1時間くらい手続き掛かっていましたが基本機能がまとまっているので、10分程度で終了できたのは感動でした。給与明細や源泉徴収などもまとまっているのでこちらのサービス1つあれば完了できるのは魅力的だと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
在籍時の給与明細や退職後のアナウンスや窓口として今でも利用ができるので在籍していた身からすると長期間安心感を持って利用できる媒体だと思います。現に退職後の源泉徴収票や書類関連のやり取りをSmartHR経由で簡単に行えたのでかなり時短されたと思っています。
匿名のユーザー
導入決裁者
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/01/20
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
作業員が少ない時には無償プランがありながら、機能としては十分足りており、費用面でもとても助かります。入社前から必要な情報を入力してもらうことで入社時にスタートダッシュができます!
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社員の情報の一元管理、マイナンバー等の機微な情報の管理もできるので、人事担当者がワンストップで情報網羅できています。
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/01/10
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】給与通知や有給の残数が確定次第、メールで従業員に通知をしてくれるので、一括で配信できる。 【操作性・使いやすさ】給与の確認や有休の残数の確認は各タブに分かれているので、直感的に操作し確認することができる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 給与計算を経理課が各部署から吸い上げて配信するといった大きな手間があった。 導入によって、外注でき、大幅に経理課の業務量を改善できた。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 給与や有給以外にも育休の申請や社内株の持ち株数管理など、各種申請や金銭関係をSmartHRで一括管理できるようになったので、経理課以外にも総務も業務量が減った。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/01/07
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 個人情報の取り扱い、従業員からの申請等がまとめてできるようになったので非常に楽になった。 【操作性・使いやすさ】 レクチャー無しでもほぼ直感的に使用できるため、リテラシーの低い企業でも導入できそう。 【営業担当やサポート面】 システムの不具合もなく、サポート面は充実していると感じる。 メンテナンスも事前にしっかり告知を行ってくれるので安心
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
個人情報の取り扱い、従業員からの申請等がまとめてできるようになったので非常に楽になった。 入社時の登録も簡単な説明で従業員が自分でできるようになった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/11/18
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
全ての機能を利用しているわけではないものの、給料明細をペーパーレス化したり、年1回とはいえ年末調整の入力が昨年のデータを保持して表示してくれる為、確認しながら、一部を修正するだけで対応が可能になります。 また、人事に依頼が面倒な、扶養追加や住所変更などの事務手続きも直感的にWEB完結できるので、利用社員だけでなく、人事・労務側作業も簡略化できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 給料明細を封筒に入れる形での紙での発行、上司から手渡すという形をとっていた。 このツールによってWEB上で発行することで、上司からの手渡すといった行為もなくなり、日付がかわったタイミングで確認できるようになった。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 年末調整の入力簡素化、今まで記載するために計算していた時間もなくなり、また、昨年のデータを引き継いでいるので、入力項目自体も少なり、時短につながっている。

SmartHR労務管理の概要

SmartHR労務管理
SmartHR労務管理は、人事・労務の業務効率化と、働くすべての人の生産性向上を支える「クラウド人事労務ソフト」です。
レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。

サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

プロが教える後悔しない選び方
391_労務管理システム選び方ガイド_20241002.pptx.pdf
かんたん30秒!一括資料請求
貴社のサービスを
BOXIL SaaSに掲載しませんか?
累計掲載実績1,200社超
BOXIL会員数200,000人超
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非ご掲載ください。※ 2024年3月時点