パルスアイ
の料金・機能・導入事例

株式会社ジャンプスタートパートナーズ
おすすめポイント
  • AIによる高精度の退職リスク予測と離職防止策の提案
  • AIによるマネージャー支援で、社員のやる気を引き出すマネジメントが可能に
  • タレントマネジメント機能で、 社員の能力発揮と成長の場づくりを実現
口コミ数/満足度ランキング
口コミ数
トップ20
(5件)
満足度
トップ10
4.6
  • ※ランキングは前日時点の情報です
  • ※従業員満足度調査におけるランキングです
料金/プラン
価格
300円/ユーザー
初期費用
0
  • ※表示されている価格は一部のプランです

パルスアイとは

パルスアイは、従業員の離職防止・成長支援・タレントマネジメントに役立つ組織改善ツールです。 月1回のアンケート配信で、エンゲージメント測定は勿論のこと、従業員の本音を把握&退職リスクを可視化する組織診断サービスで、離職率改善やマネージャー育成、組織活性化に役立ちます。 月額300円/人〜の廉価な価格設定ながら、高機能・ハイエンドなサービスを特徴としており、高いコストパフォーマンスを発揮できるエンゲージメントサーベイとなっています。 <パルスアイの特徴> ・毎月のパルスサーベイにて、高精度で社員の退職リスクを検知するだけでなく、社員のコンディションの変化やタイプ診断を行い、管理職の部下マネジメントをサポート ・1on1支援機能により、気になる部下のケアを行い、部下のコンディション改善を組織的にサポート。PDCA支援機能により、組織改善の実行&進捗管理を実施可能 ・AIメンターが、マネージャーの相談役となり、課題分析や解決策提案をサポート ・タレントマネジメント機能で、人材の最適配置、採用支援、評価管理、目標管理などの人事業務を高度化 ・年1回のストレスチェックの実施で、社員のメンタルヘルス不調を未然に防止

パルスアイのおすすめポイント

ポイント1

AIによる高精度の退職リスク予測と離職防止策の提案

AIによる高精度の退職リスク予測と離職防止策の提案
パルスアイ最大の特徴は、AIを活用した退職リスクの見える化です。毎月行うパルスサーベイの結果をAIが解析し、各社員の退職リスクを「高・中・低・なし」の4段階で判定します。 退職リスク判定の予測精度は非常に高く、退職予兆補足率83%という実績が出ています。(※退職者の83%を事前に検知できていたことを意味します) さらに、2025年の機能強化でAIが退職リスクが高いと判定された社員一人ひとりの回答内容を分析し、「離職につながる心理要因」と「有効な離職防止策」を具体的に提示できるようになりました。 心理要因は、生存欲求・関係欲求・成長欲求・承認欲求・充実欲求という5カテゴリで不足が可視化され、「上司からのフィードバック不足」「キャリア成長機会の欠如」など社員ごとの離職要因がひと目でわかります。 その上でAIが「仕事にやりがいを持たせる」「成長機会を提供する」など離職の防止策として効果が期待できる打ち手の上位3つを提示し、現場マネージャーは適切なフォローアップを速やかに実行可能です。 これらAIによる早期察知と的確な対策提言により、離職の予防措置を先手で打てるようになり、離職率の改善に大きな効果を発揮します。
ポイント2

AIによるマネージャー支援で、社員のやる気を引き出すマネジメントが可能に

AIによるマネージャー支援で、社員のやる気を引き出すマネジメントが可能に
パルスアイは、アンケート分析だけでなく現場マネージャーの良き相談相手となるAI機能を備えています。OpenAI社の最先端対話AIであるChatGPTを組み込んだ「AIメンター」が搭載されており、管理職が抱える悩みに対して24時間いつでもチャットで相談可能です。 たとえば、「部下のモチベーションを上げるには?」「チームの生産性向上策は?」といった問いをチャット形式で投げかけると、AIメンターが膨大な知見を基に具体的なアドバイスや施策のアイデアを提示してくれます。 さらに、2024年末のアップデートでは、パルスアイの結果画面(ダッシュボードのグラフなど)を画像としてアップロードし、それをAIが解析して状況に応じたコメントを返すマルチモーダル対応も実現しました。 この機能により、マネージャーは自部署のスコア傾向や課題ポイントをAIに読み解かせ、専門コンサルタントのような示唆を得られます。 AIメンターは最新の人事知識やベストプラクティスにも精通しており、たとえば「部下との1on1面談で聞くべきこと」といった実践的なアドバイスも具体的に提案します。忙しい現場でもAIメンターを気軽に活用することで、マネジメントスキル向上や悩みの迅速な解決につながり、管理職自身の成長支援ツールとしても機能するでしょう。 人材マネジメントの現場にAIを組み込んだこの仕組みは、伴走コーチが社内にいるような心強いサポートを受けられる点でパルスアイならではのメリットと言えます。 また、満足度と重要度の結果から、自社の課題優先度が高い項目1位〜5位を、AIが自動判定します。AIメンターのアイコンをクリックすると、選択した項目について、課題優先度はどれくらいか、満足度を高めるためにどのような解決策があるかを提案してくれます。
ポイント3

タレントマネジメント機能で、 社員の能力発揮と成長の場づくりを実現

タレントマネジメント機能で、社員の能力発揮と成長の場づくりを実現
PDCAプランご契約で、パルスアイのタレントマネジメント機能を利用することができます。 パルスアイ タレントマネジメントは、経営資源が限られている中小企業のために作られたタレントマネジメントシステム(人事管理システム)で、人材データベース・採用支援・評価管理・目標管理など様々な人事管理業務を高度化することができます。 「社員のスキル・経験・実績を活かせていない」「効率的な採用活動ができていない」「社員が納得する人事評価ができていない」といった悩みを抱える中小企業の皆様にオススメです。 【パルスアイ タレントマネジメントの導入効果】 1. 人材の最適配置(人的資産の可視化) 2. 評価とフィードバックの強化 3. 従業員のエンゲージメント向上 4. 採用活動の効率化(ミスマッチ防止) 5. 社員のスキル管理と育成 6. 目標管理による社員のパフォーマンス向上
※BOXIL編集部調査情報

パルスアイの料金/プラン

無料プラン:あり
無料トライアル:あり

スタンダードプラン

300
円/ユーザー
月額/ユーザー
300

初期費用
0

利用人数
10

最低利用期間

毎月の結果さえ分かれば、社内で運用できる企業様向けのプラン。 従業員1人当たり月額300円(税抜)。初回調査無料/初期費用無料/最低利用期間なし

PDCAプラン

400
円/ユーザー
月額/ユーザー
400

初期費用
0

利用人数
10

最低利用期間

毎月の結果をうまく活用できるサポート機能が欲しい企業様向けのプラン。 従業員1人当たり月額400円(税抜)。初回調査無料/初期費用無料/最低利用期間なし

パルスサーベイプラン

0
円/ユーザー
月額/ユーザー
0

初期費用
0

利用人数
10

最低利用期間
0

費用をかけずにパルスサーベイを導入したい企業様向けのプラン。 従業員1人当たり月額0円。初期費用無料/最低利用期間なし
※BOXIL編集部調査情報

パルスアイの機能/仕様

動作環境
導入形態
クラウド
対応言語
日本語
OS
スマートフォンのブラウザ対応
iOSアプリ
Androidアプリ
仕様
API連携
セキュリティ・内部統制
SOC
ISO
プライバシーマーク
そのほかセキュリティ認証・内部統制
サポート
メール
チャット
電話
機能
テンプレート機能
集計データのダウンロード
Excel / CSV / PDF
ベンチマーク機能(業界他社との比較)
調査項目のカスタマイズ
退職リスク・コンディションのアラート
質問項目別の分析
自社でアンケート作成
個人単位での分析
回答途中の自動保存
フィードバック・アドバイス
クロス分析(回答者属性別の分析)
経営理念
人間関係
組織風土
福利厚生
報酬
異動・昇進
匿名回答
実名回答
パルスサーベイ
サポート
運用・活用サポート
機能
未回答者へのリマインド
配信スケジュールの設定
退職リスク・コンディションのアラート機能
設問の作成・カスタマイズ
集計データのダウンロード
Excel / CSV / PDF
ベンチマーク機能(業界他社との比較)
ダッシュボード機能
セルフケア・マネジメント機能
ストレスチェック機能
サーベイのテンプレート機能
グループ設計(部署や属性別)
管理職向け
一般社員向け
チーム力
組織戦略力
従業者エンゲージメント
中小企業向け
大企業向け
マネジメント力
機能
テンプレート作成
ビデオ通話
録画
目標設定
面談シートの自動作成
文字起こし
発話量の可視化
日程リマインド
日程リクエスト
上長からのフィードバック
実施状況の可視化
共有設定
過去の1on1記録の参照
トピックの分析
トピックの自動提案
トピックの事前提出
コンディション診断
カレンダーへの予定登録
アンケートフォーム
機能
目標管理
ストレスチェック
適性検査
離職傾向分析・アラート
従業員満足度アンケート
アンケートのカスタマイズ
従業員インタビュー
退職者からのフィードバック収集
エンゲージメント測定
モチベーション測定
コンディション測定
eNPS測定
オンボーディングフォロー
リファレンスチェック
反社チェック
内定者フォロー
1on1支援
タレントマネジメント
サンクスカード・ポイント送付機能
研修
従業員サポート代行
※BOXIL編集部調査情報

パルスアイの連携サービス

Slack / Microsoft Teams

※BOXIL編集部調査情報

パルスアイの導入効果

パルスアイ導入後1年で、 約85%(※)の企業が退職リスクを改善

パルスアイ導入後1年で、 約85%(※)の企業が退職リスクを改善

パルスアイ導入企業の約85%が、導入1年後に退職リスク判定の分布改善(退職リスク者割合の減少)を達成しており、AIのサポートによって多くの企業で人材流出の抑止につながっています。 リゾーツ琉球では、従来年1回の従業員満足度調査に限界を感じていた中で、パルスアイを活用した毎月の定点調査と自動集計により、各ホテル・部署ごとのスコアや課題をリアルタイムで把握。経営陣がデータをもとに素早く対策を講じられる体制を整え、退職リスクの高い従業員への早期フォローを徹底することで、導入から2年で、離職率を従来の1/3に改善することができました。 また、株式会社SUMiTASでは、パルスアイの導入により普段は見えにくかった社員の本音や部署ごとの温度差を自由記述欄などから把握。社員が投稿した”今月の一言”がきっかけで、社員の退職を未然に防ぐことができたり、社員の意見を公開することにより、協力的な社員が現れたり、価値観を共有する機会が創出されるなどの成果が出ています。 ※出典:パルスアイ公式資料(2025年7月28日閲覧)

※サービス提供会社掲載情報

パルスアイの導入企業(順不同)

  • 株式会社ササキハウス
  • 株式会社G-gen
  • ダイハツ沼津販売株式会社
  • SBIインベストメント株式会社
  • SBIホールディングス株式会社
  • 株式会社阿波銀行
  • 株式会社ジェイテック
  • 株式会社ファイブスター
  • 大川精螺工業株式会社
  • リゾーツ琉球株式会社
  • 株式会社南栄運輸
  • たつの市商工会
  • 株式会社博農
  • 株式会社タツケンホーム
  • 株式会社井上マーク製作所
  • ウィル・スキル・アソシエイト株式会社
  • 四国イシダ株式会社
※BOXIL編集部調査情報

パルスアイの画面/UI

パルスアイサービス紹介動画

AIを活用した従業員エンゲージメントサーベイ「パルスアイ」のサービス内容、導入メリットについてご紹介します。

※サービス提供会社掲載情報

パルスアイの口コミ・評判

口コミサマリー

注目口コミ

サポート対応が早い
5/5
サービス/外食/レジャー系
レスポンスの良さ。初期設定の段階で疑問点があってもすぐにメール返信があるので、返答待ちで無駄に時間を費やすことがありません。導入のストレスはかなり軽減されました。
続きを読む
公開日:2023/12/20
アンケート結果をスコア化してくれる
4/5
キャンペーン
IT/通信/インターネット系
カテゴリースコアという独自の指標が役に立ちます。アンケート結果をスコア化してくれるので参考にしやすいです。目に見えない組織力、チーム力を測ることで課題を見つけやすくなります。
続きを読む
公開日:2022/04/18
社員の顔が見えにくくなったと感じている経営者におすすめ
5/5
キャンペーン
メーカー/製造系
毎月の調査なので、時系列での社内のコンディションが一目瞭然。 実感とも一致するポイントが多く、信頼性が高いと感じている。 また定性面でも、一人ひとりの感じている「仕事や人間関係に対する違和感」をすくい上げてくれるので、 大きなアクション(精神面での不調や退職)に至る前に、上司からさりげなく声掛けし、 修復・改善の筋道をたてることができる。
続きを読む
公開日:2022/03/17
※注目口コミとは、評価が★3以上で、投稿者が退会していない公開中の口コミのうち、新しく公開されたものを指します
すべての口コミを見る

パルスアイに関するよくある質問

  • Q 他社と自社のスコアを比較する機能はありますか?

    A 自社の各種スコアと、他社平均スコアを比較可能です。また、期間指定した回答結果(ローデータ)をExcelファイルでダウンロードできます。
  • Q アンケート回答は匿名ですか?誰が何と答えたかわかりますか?

    A 毎月のパルスサーベイは実名回答となり、誰が回答/未回答かや個人別スコアまで管理者は把握できます。 一方で、四半期ごとの詳細サーベイや年1回のカルチャーサーベイは匿名形式で実施され、個々人ではなく部署や職位ごとの集計データのみ閲覧可能です。
  • Q 最低利用人数は何人ですか?

    A パルスアイは10人から利用できます。小規模のチームや会社でも活用できます。
  • Q 回答状況は確認できますか?

    A 回答済み・回答途中・未回答・バウンスのステータスで、それぞれ誰が該当するかまでリアルタイムで確認可能です。
  • Q 多言語や海外拠点での利用は可能ですか?

    A 可能です。132言語(※)に対応した自動翻訳機能があります。 質問文や回答画面を必要な言語に切り替えて配信できるので、海外の現地スタッフにも母国語でアンケートを実施できます。 ※出典:PULSE AI media コラム(2025年7月15日閲覧)
※BOXIL編集部調査情報

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