チャットシステムの関連情報

OfficeBot
の料金・機能・導入事例

最終更新日 : 2024年09月27日 11:21
導入事例セクション | BOXIL SaaS AWARD 2023
BOXIL SaaS AWARD Summer 2023 Good Service
SaaS AWARD受賞実績
サービスの説明

■最先端技術のRAGにより企業の情報資産を有効活用し、検索精度/回答精度の高いチャットボット対話を実現!

RAG (Retrieval-Augmented Generation:検索拡張生成)とは、大規模言語モデルに外部知識をアドオンし生成結果の信頼性と安定性を向上させる実用的な技術で、どんな企業でも利用シーンを選ばない生成AI活用手法です。

標準のChatGPTは企業内部の知識がなく、一般情報からの回答のみに対して、RAGで拡張されたChatGPT(OfficeBot)は企業内部の知識を基に回答してくれます。

■RAGの実績豊富〜国内でいち早く2023年春からRAGサービスを提供!

OfficeBotは日本国内で他社に先駆けて、生成AIの技術をRAGの手法を用いて、提供してきました。

社内規定や、マニュアル、トラブルシューティング、企画、製品仕様、ベストプラクティスといった既存の企業データをそのまま有効活用できます!
すでに多くの企業や、自治体、官公庁でも導入され、実績も豊富です!

• 情シス → ヘルプデスクへの問合せ削減
• 総務・人事・経理・法務 → 社員への社内規定やルールの周知
• 営業・企画・開発 → 製品に関する提案力や知識力の向上
• 店舗支援 → 店舗スタッフからスーパーバイザーへのエスカレーションを削減
• カスタマーサポート → 24時間365日の顧客サポート
• サービス・行政 → 24時間365日の問合せ対応
• マーケティング → 製品にまつわる成功事例やユースケースの共有・案内

業界・業種・規模を問わず、すでに多くのお客様が生成AIと情報資産を活用して業務効率化や社内DXを成功しています!

■Azure AI Searchを採用 〜高い回答(検索)精度

従来、RAGの課題は回答精度にありました。
回答精度を高めるには、質の高い検索結果を大規模言語モデルにわたすことが重要です。

OfficeBotでは検索精度に関して現在最も⾼いパフォーマンスを発揮するセマンティック検索を有する『Azure AI Search』を採⽤し、さらに精度と汎⽤性を併せ持ったチューニングを施すことで、回答精度の高さを保証しています!

サービス画面 / UI

OfficeBotのスクリーンショット1
OfficeBotのスクリーンショット2
OfficeBotのスクリーンショット3
OfficeBotのスクリーンショット1
OfficeBotのスクリーンショット2
OfficeBotのスクリーンショット3
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導入実績

  • 株式会社稲葉製作所
  • 島村楽器株式会社
  • セメダイン株式会社
  • ジェネシス株式会社
  • 大阪府池田市
  • 沖縄県沖縄市
  • 帝人株式会社
  • NTTデータマネジメントサー
  • アッヴィ合同会社
  • サクサ株式会社
  • 株式会社ロフトワーク
  • 株式会社イデアレコード
  • ワウテック株式会社
  • 日新火災海上保険株式会社
  • 第一三共ヘルスケア株式会社
  • いちよし証券株式会社
  • ネッツトヨタ愛知株式会社
  • さくら情報システム株式会社
  • 丸紅情報システムズ株式会社
  • 株式会社ファンコミュニケー
  • 株式会社ツクイスタッフ
  • 株式会社モスフードサービス
  • 内閣府地方創生推進室「RESAS Portal」
  • 呉信用金庫
  • 東京都千代田区
  • 北海道東川町
  • ゲンキー株式会社
  • 株式会社日清製粉グループ本社
  • その他、多数

料金プラン一覧

無料トライアルあり
キャンペーンプラン
プラン価格
50,000円-
月額/ユーザー
初期費用
100,000円-
最低利用人数
最低利用期間
3ヶ月

キャンペーン価格です。ご利用開始後4ヶ月目以降は通常価格(125,000円/月)となります。

機能ごとの評価

OfficeBotの口コミ・評判

4.36
レビュー分布
(7)
(5)
(2)
(0)
(0)
従業員規模
1~10
(2)
11~30
(2)
31~100
(7)
101~500
(0)
501~
(2)
ピックアップ 口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/10/07
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
マニュアルや規則、各種のナレッジなど、全社的に共有しておきたいデータを一元化管理できる。 質問や回答の登録も簡単に可能で、メンテナンスの作業負荷もあまり無いのが良い。 またAI自体が学習して類似語なども判別してくれる点も非常に助かっている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
定型的で単純な問い合わせにはオートで対応できるようになり、事務員の業務負荷が軽減された。 特に管理部門の勤務時間外での質問に対して、翌日の出勤を待つことなくある程度処理できるのが非常にありがたい。 導入後、長期的に問い合わせの件数そのものが減少傾向にあるなど、社内教育という点でも効果があるように感じている。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/09/11
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
便利だったのはFAQの登録が誰でもできるくらい簡単なのでサクサク進めることができることです。 またAIに自動学習機能があり日々精度が上がっている印象なのも良かったポイントです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入から実際に利用するまでの工程がわかりやすく簡単で良かったです。 サービスを利用して以降、すぐに解決するような問題の問い合わせは激減しました。 スタッフの負担が減り、人員不足も解消することができました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/07/27
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
管理画面などがシンプルですっきりとしているので機能などが分かりやすいです。質問の際に類義語なども自動で判別して回答してくれるので運用が簡単だと思いますね。またFAQの登録が簡単なので、修正なども楽です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
弊社では独自の専門用語による商品が多く取引先からの問い合わせ内容の多様化や複雑化にExcelでは対処しきれなくなっていました。こちらのチャットボットシステムは専門用語の登録もできますし、複数の拠点での情報の共有やマニュアルの統合がスムーズで助かっています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/07/04
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内利用用途で使っていました。 総務関係のQA対応に使っており、事前に登録されているかどうかで回答されるかどうかが変わっていたのだろうという印象ですが、表記ゆれなどにも一通り対応しているので、何かしら回答は貰える。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
入社当時の誰に何を聞いていいかわからない状態で利用していたので、入社当時のシステム周りの疑問解決に役立ちました。
匿名のユーザー
ユーザー
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/02/25
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
作成したFAQを登録するだけで運用開始できるので、イニシャルコストが低い。 その後の運用もAIが自動学習してくれるので、メンテナンスの手間もあまりかからない。 自動対応できなかった場合に有人対応に切り替えられる機能も地味に優秀。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内の定型的な問い合わせに対応する業務が事務部門の負担になっていたが、かなりの程度自動化することができた。 また、導入に伴って属人化していた未成文の業務をマニュアル化するムードも高まり、相乗効果が生まれていると感じる。

OfficeBotの提供会社

ネオス株式会社
IT/通信/インターネット系
東京都千代田区神田須田町1丁目23住友不動産神田ビル2号館10F
代表者名
池田 昌史
資本金
100,000千円
従業員規模
101~200人
企業URL
https://www.neoscorp.jp/
設立年月

資本金
100,000千円
企業URL
https://www.neoscorp.jp/

提供サービス

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