AIさくらさんの評判・口コミ
AIさくらさんは、AIでデータ集積や自動応答を行えるAIコンシェルジュです。AIチャットボットによる案内から、Webサイトのサポートデスク、社内ヘルプデスクまで接客のすべてをAIで自動化可能です。また、蓄積したデータにもとづいて、利用者のニーズや状況に合わせた対応もできます。
ユーザーレビュー一覧
「お役立ち度」に関連する口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/07/16
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
電話での対応など、長時間スタッフが待機し、対応にあたるというのは非常に効率が悪いので解決したいと思っていましたが、それに非常によく答えてくれたサービスでした。これからも使用を続けたいと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
AIでの自動対応は、機械的な会話内容や音声だろうと思っていた部分がありましたが、AIさくらさんは文章のバリエーションも豊富で、使っていくうちに対応方法なども学んでいくため不安がなくなりました。結果的に人手不足解消につながり満足です。
匿名のユーザー
導入推進者
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/03/27
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
- 問い合わせ減少
- 顧客の関心がわかる
【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
- 感覚での操作ができる
【営業担当やサポート面】
- 真摯に対応してくれ、即時対応いただけます
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
問い合わせが多いといった課題があった。
チャットの機能によって、問い合わせ電話が減少し業務が改善できた。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
さくらもちの機能をつかうことで顧客の関心のデータ化を実感している。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/03/20
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
人手不足ということもあり、さくらさんを導入してみましたが、質問などある程度学習させることで、豊富な対応をしてくれるのでこの評価になりました。女性のキャラクターが親しみやすく、一般受けするのでいい印象です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
AIの人工知能というと機械的なテンプレートの回答というイメージでしたが、親しみやすいキャラクターなので導入しやすかったです。オンラインでの研修などお任せしてみましたが、さくらさんが学習してくれるので偏りなく人材育成に必要な知識を得ることができる点がメリットです。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/03/01
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ベンチャー企業で人手が足りていない中、オンラインで絞ることができるから。従業員と類似の特性を持つ人材を学習機能がついたAI目線から選んでくれるため、ミスマッチ防止、退職率も低くなる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
サービス導入以前は書類を人の目で一つ一つ見るしかなかったが、一次面接からかみではつたわらない人間性を見ることができるようになった
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/02/22
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
AIならではといえる自己学習機能が優秀で、質問の都度に学習し回答の精度を上げていきますし、その学習速度には正直なところ驚きすら覚えました。
さらに大和撫子を感じさせるキャラクターデザインもさることながら業務にあわせてAIさくらさんのスタイルを変更できる点も製品として良くできているポイントです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
AIチャットボットのFAQ機能のおかげで社員同士での非対面、非接触を推進することができました。導入、運用の面でも手間がかからずシステム部門からも評判が良いです。LINEとも連携させることができるので公式LINEへの問い合わせについてもAIさくらさんが対応してくれて人的コストの削減に繋がっています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/02/16
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Web接客、社内外からの問い合わせ対応にAIさくらさんが導入されていますが、ユーザーとして利用してみてAIさくらさんはチャットボットの中でもずば抜けて自然な会話が得意な印象を受けました。
キャラクター設定も素晴らしく対応時の動きや声、物腰の柔らかさで必然的にユーザーが利用中に不満を感じづらく優秀なAIサービスです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
自社商品の増加や認知度の上昇で問い合わせ件数が増加し、対応に費やす時間も増えてしまい、人手不足に近い状態になっていたのですがAIさくらさんの導入によってそれらの対応業務に必要な人員を大幅に減らすことができました。
有人対応であればキャパオーバーの対応業務にスタッフがストレスを感じたり、モチベーションの低下が見られましたが、AIさくらさんは仕事に対して常に一定のクオリティを保ってくれるのでとても強い味方になりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/02/10
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
まずキャラクターつきのAIシステムというところでユーザーの印象に残りやすく、応対に関してもチャットボックスのみのものと比較して可愛らしいグラフィックと話し方でスムーズに進みやすいところが見受けられる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
チャットボットによる顧客対応だけでなくこれまで各担当社員が行う必要があった会議室予約、日程調整などの雑務をAIに任せることで人件費の削減になり、社員のヘルスチェックなどもAIによって迅速に行えるようになった。
削減された人件費で社内の設備を増やすことができ、社員の士気アップにもつながった。
匿名のユーザー
システム管理者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/01/20
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
チャットボット/AIチャットボットと言われるサービスは沢山あります。Q&Aを設定する、覚えさせる(登録する)事でユーザーが知りたい事の受け答えができるのは、みな同じ機能です。
一般的なサービスは、質問し回答の文字が表示されるだけでは味気ないというか冷たさを感じます。
その点、「さくらさん」というキャラクターが存在する事で、温かみのある回答になりリピーターが増える事で結果利用増につながりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
1回の問い合わせで、社内のオペレーターの対応時間として5分ほど要していました。
その時間、オペレーターの実業務から応答時間に取られ業務に支障が生じていました。
AIさくらさんを導入したことで、今では月3000件近くのお問い合わせがあり、約27日分ほどAIさくらさんに回答していただいています。
電話などのお問い合わせが減った分、通常のオペレーターとしての業務に集中できるようになりました。
匿名のユーザー
導入推進者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/01/19
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
操作性について、クリック・タップ時の動作も早く見た目もシンプルなのでUI的にも非常に良いです。また、対応が早いことも魅力の一つだと思います。担当営業の方のレスポンスが早く、不具合や問題点が見つかった際も迅速に対応してくださいます。季節ごとでさくらさんの衣装が変わったり、歌ってみた動画を出してみたりと新たな試みや発想もユニークで素晴らしいと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
お客様相談室の負担が減っていると思います。AIさくらさんのデータ上も最低月50時間、多い月は100時間以上も時間外対応を行っているので、実際に社員が対応していたとすると、かなりの時間になっていたと思います。
AIさくらさんの概要
AIさくらさんは、AIでデータ集積や自動応答を行えるAIコンシェルジュです。AIチャットボットによる案内から、Webサイトのサポートデスク、社内ヘルプデスクまで接客のすべてをAIで自動化可能です。また、蓄積したデータにもとづいて、利用者のニーズや状況に合わせた対応もできます。