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Backlogの評判・口コミ

Backlog
有料契約数10,000件、ユーザー数170万人以上が利用し、職種や業種問わず多くの企業に利用されているプロジェクト管理・タスク管理ツール「Backlog」。課題管理やWiki、ファイル共有など情報共有に関する豊富な機能や、直感的に操作できるインターフェースが特長。現在、SaaS版 / オンプレミス版の2つの形態で提供。

評判・口コミの概要

4.25
レビュー分布
(174)
(226)
(48)
(5)
(1)
従業員分布
1~10
(112)
11~30
(49)
31~100
(112)
101~500
(93)
501~
(45)
口コミによる項目別評価
Backlog
カテゴリ平均

口コミサマリー

Backlogの良い評判・口コミ
部門ごとに慣れてるUIも違えばITリテラシーに差もあるが、全員が無理なく使いこなせていた点
あまり共感はされないと思うが、ボードでのステータス管理でドラック&ドロップでステータスを変更し、完了までステータスを進めるとタスクをこなした感が出て素敵。
「課題」機能で、担当者選択の簡単さだけでなく、更新通知のメンション先や更新を知らせたいユーザー範囲を細かく設定することも可能な点が気に入っている。
Backlogの改善点
ガントチャート表示でカレンダーをスクロールする際、誤ってタスクのバーを掴み期日をずらしてしまう操作が個人的に頻発している。変更をキャンセルする機能がほしい。
ひとつのタスクに添付できるファイルの数が無制限ではないためタスクが長期に及んだ場合に別のタスクを作成し直す必要があるのが煩わしく感じます。
タスクをできる限り細分化する必要がありますが、マネジメントする側が作業の詳細を把握しておかないとタスクの設定が困難となる場合がある

ユーザーレビュー一覧

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匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/04/23
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ポップで親しみやすいUIと、シンプルな操作性でITに強くない人でも直感的に扱うことができます。 誰がどのタスクを担当しているかを一目で把握できるので臨機応変な調整が可能で、期間ごとで個人の仕事量なども分析することができて職場環境の改善に役立ちます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまでそれぞれのタスクを共有する場所が無かったので、管理者以外は誰が何をしているかを把握できずタスクの遅れが生じやすいことが課題となっていました。 backlogの導入でメンバー同士がお互いのタスクを確認できるようになり、期限が迫っているタスクにフォローを入れあえるようになったことでチーム一丸となりタスクの遅れを減らすことができています。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/04/17
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 タスクの表示方法を通常の一覧、カンバン、ガントチャートと変更することができるのでさまざまな業務へ柔軟に対応することができます。 多くのタスクが同時進行していても検索をかけることで見たいタスクの情報をすぐに確認できます。 【操作性・使いやすさ】 D&Dを基本としたシンプルな操作で使えるので導入時のオンボーディングがスムーズで、今のところ大きなトラブルもありません
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 業務の都合上、常に細かな関連性をもったタスクが同時進行しており、タスクの管理業務が増えたことでキャパオーバー気味になってしまい対応漏れが増えていたのですが、バックログの導入で進捗管理が劇的にしやすくなり、対応漏れをほとんどゼロにすることができました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/04/05
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
タスクの進捗状況の可視化に優れています。タスクを追加するとチームメンバーに通知が行き、進捗状況を共有できます。重要なタスクが滞っていないか必要なときすぐに確認できるので、効果的なタスク管理に寄与しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
課題への対応経緯を残せるため、後からでも簡単に過去の履歴を振り返れます。例えば、仕様変更の理由や過程を確認できるので、滞りを最小限に抑えられます。チャットやメールでは経緯が分散してしまいがちですが、Backlogなら一元管理でき、これにより無駄な作業を避け、効率的にプロジェクトを遂行できるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/03/31
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ガントチャートで視覚的にそれぞれのタスクの関係性、担当者、進捗を把握でき、タスクの作成、移動などの操作も直感的に行うことができて簡単です。 業務に必要なマニュアルを共有するWiki機能があるのでタスクを進行する上で疑問が生じたときもWikiを参照することで自己解決できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
エクセルでタスク管理をしていると同時進行しているタスクを見落としてしまうことがあったのですが、Backlogが導入されからは全てのタスクをより視覚的に把握できるようになったことで確認漏れが減り、タスクが遅れることが少なくなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/03/27
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ITプロダクト開発におけるプロジェクトのタスク管理のために利用しました。 各タスクをスレッドで管理できるため、複数タスクのやり取りがスムーズにでき、参照画像等の資料共有もできるため、コミュニケーションが完結しました。 また各タスクの納期設定により自動でガントチャート化できるため、定例会時の資料更新の手間がなくなりました。 これらの機能を無料でも十分活用することができました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまでチャットツールのチャンネルでやり取りしていた複数タスク管理が効率化され、埋もれるタスクがなくなり、進捗管理がスムーズになりました。 またタスク進捗共有のための情報更新の手間がなくなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/03/25
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
プロジェクトや工数管理で視覚的に進捗が理解できるので非常に便利です。また操作性がシンプルなので障壁が低く他社とのプロジェクト利用にも提案しやすいサービスです。何より国産なので日本語サポートの安心感があります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
プロジェクトによってはエンジニアではないメンバーが参画することがありますが、比較的簡単なサービスで使いやすいので使い方を教える手間が省けました。特にこちらはタスク管理ツールなので課題に優先度をつけることで、担当者を決めて進捗や経緯を全て課題内に残せるメリットがありました。様々な場面で利用できますが、特に顧客からの問い合わせ対応でどうしても優先順位をつけないといけないので、そういった場面で使っていました。
匿名のユーザー
ユーザー
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/03/20
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
本サービスを利用して、ガントチャート、WBS管理、課題管理、タスク管理、ドキュメント管理などシステム開発プロジェクトを推進する上で必要となるものを一元管理しています。チケットベースで管理を行うことにより、担当者のアサイン漏れや期限超過がすぐに検知できるようになり、プロジェクト管理の品質が向上したためこの評価となります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
WBSやタスク等の可視化、それらに対する作業者のアサイン漏れを防止するために導入しました。結果的に、可視化、アサイン漏れの防止以外にも、管理の効率化や優先順位の管理など、プロジェクト管理の品質全体が向上しました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/02/28
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 関係のあるメンバーへ通知する機能があり、メールでも通知されるので周知しやすく、見逃しにくい 【操作性・使いやすさ】 シンプルで直感的に使えます ある程度操作の自由度があるので、組織でルール作りは必須かと思います
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
外出しているメンバーがおおく、揃って会議をするのが難しい事が多いのですが、とりあえずここで共有ができるので助かっています。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/02/23
4/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
タスクの期日や担当者などの把握がしやすい。 資料の添付も行えるため、情報の共有もスムーズに行える。 また親課題に対して子課題をいくつも設定出来るため、タスク管理がしやすい。 担当者の変更や期日の変更も行える、 担当者以外の関係者にも通知が出来る。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
サービス導入前のことを知らないため、導入前後での比較は出来ないが、社内外の担当者、関係者とタスクごとにやり取りが出来るのはメリットであると感じる。たくさんのタスクがあると、何についての話かいちいち伝えてから話すことになるが、タスクごとになっていると伝えるのがスムーズ。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/02/23
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
情報に階層を持たせることで、カテゴリー分けや既存、や過去の案件情報など分けることができる。 組織や業種ごとに残す情報は違うと思うので、管理者が情報をまとめる際のテンプレートを作ってリードしていくことでさらにわかりやすい環境づくりができると思う。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 プロジェクト管理の分散と情報の散逸が課題だった。 Backlogの一元管理機能によって、タスクの透明性と追跡性が向上した。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 文書管理機能を使うことで情報アクセスの迅速化ができた。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/02/21
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
直感的な操作でタスクを作成できてカンバンボードは複数のタスクも管理しやすく、タスクの可視化によって対応の抜け漏れを減らすことが出来ました。 外部連携が出来るアプリも多く、TeamsとSlack、Cacooと連携させており、それぞれ更新の通知やタスクとの連動で業務を効率化出来ています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまでチーム内においてメンバーのタスクは各々が管理していて進捗状況はその都度連絡して確認していましたが、バックログを使い始めてからはチーム内の全てのタスクの進捗をバックログで確認することが出来るようになったので確認連絡が不要になりました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/02/08
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
初めは少しだけ慣れが必要だが、慣れさえすれば後はプロジェクト内の膨大なタスクややり取りが整理されていくので、重宝している。 利用人数によって料金は変わらないので、外部の会社と進める一定規模のプロジェクトの進行管理ではBacklogが向いている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
エクセルやスプレッドシートなどでのプロジェクト管理には限界があったが、Backlogの導入でタスクとその中でのやり取りが整理されながら進行管理できるようになった。 ファイルやWiKiの機能もあるので、Backlog内で情報を集約でき、情報を参照するためのストレスが低減した。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/01/31
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
顧客から提案をいただき、このツールを導入しました。無料で利用することができ、QA管理をタイムリーに実施することでタスク管理が容易にできる上、カテゴリーを色分けすることで誰でも残課題の管理や回答するべき人を把握することができ、情報共有ツールとしては十分な機能を有していると感じました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 短期間のプロジェクトのためメールのやり取りではタイムリーな問題解決が難しいといった課題があった。 顧客とQA管理を使用することで、課題一覧管理と回答者をすぐに把握でき、迅速な回答ができるといった改善ができた。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 回答を管理する機能を色付きでつかうことでプロジェクト進捗の効率化を実感している。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/01/31
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
UIの仕様がわかりやすく、タスクの作成も必要な情報を記入していくだけで簡単です。複数のタスクが進行していてもそれぞれのタスクの進捗を一目で把握でき、表示形式も好みに合わせて変更できて使い勝手が良いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Backlogの導入まではメンバー間で頼んでいた、頼まれていた作業を忘れてしまうことが多々あったのですが、Backlogでメンバー間の細かな依頼もタスクとして管理するようになったことで作業を忘れてしまうことがなくなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/01/24
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
自社ソフトを開発し、バクを検証する作業の際、社員同士でどのバグが修正中かを簡単に共有することができたので非常に良かった。検証中、修正中なども一目でわかりやすく確認することができた。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
バグの修正、デバック作業時に確認したバクはスプレッドシートで共有し確認していたが、バックログを利用することで簡単に確認できるようになった
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/01/11
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
これまで使用していたチャットワークとは仕様が異なるので使いこなすまでに少し時間がかかりました。 施策ごとに管理ができるので、振り返りやすいのがありがたいです。更新しないとチャットが来たかどうかが分からないのは不便だと感じました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
施策ごとにタスク管理ができ、抜け漏れがなく進行できるようになりました。 また、後で振り返るときもタスクで検索ができるので便利です。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/01/02
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ガントチャートなどを簡単かつ視覚的に優れた見やすいデザインで作成でき、細分化したタスクごとの担当者と期限を明確にできるなどタスクの進捗やプロジェクトの納期を簡単に把握できるようになりました。「カンバンボード 」機能などタスクやプロジェクト進捗の確認や遅れのリカバリーがしやすくなったため、マネージャーから見てプロジェトの進捗管理がしやすくなった点が評価できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
大規模なプロジェクトを進めていくうえで、各チームの残タスクや差し込みの案件への対応モレが発生することが時々発生していました。視覚的にどのセクションに遅れや問題が起きているのかを発見出来ておらず、対応が後手に回っていたのが課題でした。こちらを導入後はガントチャート機能などでメンバーの作業進捗を一目で把握できるので、進捗確認のための会議が不要になることや、見やすいUIのおかげで全てのメンバーがすぐにチャートの確認、更新などの使いこなしが出来るようになるため、対応が後手後手にならずにスピーディーに問題の発覚や対応が出来るようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/12/30
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
UIがユーザーライクなつくりになっているのが気に入っていて、他の製品であれば専門的な用語を使っているような箇所も簡潔な用語が使われている場合が多く、ボタンや各機能の配置も見やすくデザインされているのでリテラシーの高さを問わず使いやすいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまで複数のタスクが同時進行していると、どうしても確認漏れや遅延が発生してしまっていたのですが、バックログは複数のタスクの状況や優先度を色や場所で視覚的に把握することができるので導入以前に比べ確認漏れが減り、遅延が起きそうなタスクに関しては事前にヘルプすることで対応できるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2023/12/27
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
担当や期日を設定しながらタスク進捗管理ができるので、「誰で止まってるか」「いつまでに進行するか」をまとめて把握できます。そのため、プロジェクト型タスクの多いECやシステム関係の企業、他社が絡む際のプロジェクト進行に向いていると思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
メールでは履歴も追いづらく、進行がなんとなく止まってしまうケースがありましたが、Backlog管理で何のプロジェクトのどのタスクが誰で止まっているかが分かるため、催促もしやすくなりました。自部署ではやっていませんが、工数管理もできるので請求時の明細で使う場合もあるようです。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/12/26
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
プロジェクトの進捗状況を効果的に管理できるようになり、誰がどのタスクを担当しているのか、対応期限はいつなのか、いつでも明確に出来ます。プロジェクト全体の進行がスムーズになり、業務効率の向上に寄与しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入により、プロジェクトにおいてタスクや課題の見落としがなくなり、設計書などのエビデンス管理も円滑に行える環境が整いました。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/12/20
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
開発、営業、広報で部署をまたいだタスク管理ツールとして利用しています。タスクの進捗状況がガントチャートで表示できますし、導入してからは状況が可視化されてプロジェクトの進捗がスムーズになりました。 スラックとの連携も便利な機能です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
部署を跨いでのタスク管理ツールとして導入しています。導入してからはタスクの抜け漏れが事前に防げるようになり、またタスクの優先度もつけれるため開発のリソースを見ながらタスクを挙げれるようになりました。 ガントチャート機能は特に便利で重宝しています。
匿名のユーザー
システム管理者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/12/20
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 カンバン管理とガントチャート 【操作性・使いやすさ】 部署横断プロジェクトを進めるにあたり、複数部門のメンバーが触るにあたって経理/人事/現場/経営と普段使用するツールが異なる部門の人であっても操作がしやすい作りだと感じた 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 エンジニアや非エンジニアでもシステムに強くないと使いこなせない機能があった
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 部門間にまたがる新規拠点の開設PJなどを元々スプレッドシートで管理していた。PJの主担当が複数案件を兼務していたこともあり案件ごとに進捗を更新する作業が滞留し、状況を把握しきれず正しい進捗がドキュメント上で確認できないという課題があった。 導入後は全員が同じシートで進捗を確認し、タスクごとに各部門担当者へ期日にリマインドを送る機能を使うよう運用することで上記を解消することができた。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/12/15
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【操作性・使いやすさ】  slackと比較し過去の案件を振り返るのが楽。slackは過去に数人でやりとりしていて埋もれてしまったものを再度掘り起こすのが少し手間となってしまう。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
プロジェクト単位でのやりとりを通して確認できるので、去年はどうだったかな・・といった案件ごとの振り返りが楽である。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2023/12/05
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
自社内での開発と営業のやり取り管理だけではなく、お客様と導入支援チームのやり取りなど、使いようによっては、いろいろな使い方が可能で、利用シーンが多いシステム。システム上で管理することで、ブラックボックス化を防ぐことが可能で、進捗の見える化や、コミュニケーションの効率化ができる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
開発やマーケティングと営業の間でコミュニケーションの滞留がなくなったり、開発側やマーケティング側でも案件管理がしやすくなったりと社内効率が高まる。同じように顧客とのコミュニケーションでも同様の効果が生じる。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/12/04
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
複数の会社が参加するプロジェクトでのタスク管理がわかりやすいです。期日などを決めればガントチャートにもなるので、お互いのプロジェクト進捗を可視化できる点が良い点だと思います。ただ、ファイルのアップロード制限や検索のしづらさなど、不便に感じる部分もちらほら
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社外の方が関わる、且つ複数の異なるチームが並行して社外の方に仕事を依頼する際の、社外向け用タスク管理として用いています。依頼主としても先方が今どんな進捗具合なのか確認できること、また先方もタスクの抜け漏れを防げる点がメリットだと思います。

Backlogの概要

Backlog
有料契約数10,000件、ユーザー数170万人以上が利用し、職種や業種問わず多くの企業に利用されているプロジェクト管理・タスク管理ツール「Backlog」。課題管理やWiki、ファイル共有など情報共有に関する豊富な機能や、直感的に操作できるインターフェースが特長。現在、SaaS版 / オンプレミス版の2つの形態で提供。
プロが教える後悔しない選び方
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