バクラク経費精算の評判・口コミ
バクラク経費精算は、手作業を自動化できる経費精算システムです。
領収書の使い回し自動判定、スキャナ保存要件の適合を自動判定する機能など、ミス防止に役立つ機能が搭載されています。
また、スマートフォンアプリから複数枚の領収書を自動で読み取り、一括アップロードも可能です。
評判・口コミの概要
4.35
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口コミサマリー
バクラク経費精算の良い評判・口コミ
ユーザーレビュー一覧
「初期設定の容易さ」に関連する口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/08/14
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
大きな問題はなく、基本的な操作性は悪くない。ただし、後述の通り、通知できるチャットツールが限られており、細かい不具合のような物はちょこちょこあり、痒いところに手が届き切っていない印象。導入前の業務に比べると大きく改善しているが地味にストレスになっている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の「課題」】
・経費精算関係の業務負荷の過多。
・月次でExcelで申請していた。
【導入後の「効果」】
・経費精算関係の業務負荷の軽減。
・適時申請化。
※一部の業務負荷を現場部門に割り当てる形になっており、全体として効率化できたのかは存じていません。
【導入時の工夫や苦労】
・非システム部門主導でも導入・切替えができたため、ITリテラシーがそこまで高くなくても導入できるレベルの導入しやすさはありそうです。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/07/31
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
会社で導入されており、経費処理の申請を出す際にとても使いやすいのが主な理由です。事前申請と連携が必要な項目についてはしっかりとアナウンスしてくれるためミスも起こることなく、かつ承認や差し戻しの通知も来るので状況が把握しやすいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】経費処理の管理に時間を取られており、複数人で承認をする場合のシステムも構築できなかった。
【導入後の効果】承認階層を設けることができるため、メンバー→課長→CEOのように段階を踏めるようになった
匿名のユーザー
導入推進者
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/05/15
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
経費精算システムを導入する際に説明を受けた他社(数社)と比べて圧倒的に画面が見やすいし、操作がわかりやすかった。法対応のために導入したが、紙の時よりも承認作業もスムーズで多くのメリットがあった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】
・紙ベースのため経理部門に来るまでに時間がかかる
・紙ベースのままだと法対応が難しかった
【導入後の効果】
・承認作業のスピードアップ
・法対応
匿名のユーザー
導入推進者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/05/09
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
直感的な操作がしやすく、操作マニュアルを新たに作成しなくても問題ありませんでした。
まだ導入して日が経っていませんが、大きなクレームなどは社内からございません。
ただ導入について自力で実施しようと試みましたが出来ませんでした。
導入サポートを依頼して事なきを得ました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
法対応のための導入でした
【サービスを利用していて実感しているメリット】
法対応での導入でしたが、結果ペーパレスや業務改善になるのではないかと期待しています。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/05/09
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
経費使用時のカード利用がしやすい。ネットでホテルなどの予約をする場合も電子いカードで入力しやすいし、そのまま連動して経費精算の申請が出来るのが助かる。初期設定も簡単で導入しやすかった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
経費使用時のカード利用がしやすい。ネットでホテルなどの予約をする場合も電子いカードで入力しやすいし、そのまま連動して経費精算の申請が出来るのが助かる。初期設定も簡単で導入しやすかった。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/05/08
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
UIが直感的でわかりやすい上に、機能も豊富なので申請者、承認者ともに楽になっていると思います。また、管理者目線としてもカスタマイズ性や内部統制管理において、機能が充実しているので導入してよかったと感じています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】
経費精算前の事前申請(稟議等)との紐づけが必須にできなかった
【導入後の効果】
事前購買申請との紐づけを必須にすることができ、統制が取れるようになった。
匿名のユーザー
導入決裁者
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/05/08
5/5
在籍確認
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操作性がよく、フローを構築するにあたり、苦労することなくできた。
また枠の審査も早く、早期に導入することができた。
各カードの使用状況が確認ができ、月次決算の早期化に貢献していると思う。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】
カードの利用状況を把握するすべがなく、請求書が届いて初めて知ることになっていた。またカードのポイントが貯まらないことに不満を感じていました。
【効果】
請求書が届かなくても、利用状況を確認することができ、必要に応じて枠を増やすことができるので、利便性が向上した。またポイントも貯まるので、社員へ還元していきたい。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/04/02
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
とにかく直感的なUIで使いやすさを感じます。
自分の申請についても今どの状況なのか、何を押したらキャンセルできるのかが明らかで、導入後も運用がスムーズに進みました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
経費の稟議申請・承認・経費生産申請フローが属人的という課題があった。
ワークフローによりどの社員も同じフロー・入力項目で申請できるので、修正や質問の手間がなくなり効率化された。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2024/03/23
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
入社したばかりのころ
健康診断費用やテレワーク助成金申請など
たくさん申請するものがあったのですが
とれも楽に申請することができました。
また領収証は写真で撮るだけなので
印刷して郵送してという手間も削減ができました。
営業で外出も多いため経費精算は「嫌なもの」でしたが
導入をきっかけに嫌なものではなくなりました
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
経費精算の簡素化ができました。
営業のため直行直帰・タクシー代・出張費用など
たくさんあり、月末の交通費申請が嫌だったのですが
バクラクを導入したことで嫌なものにはならず
スムーズに申請ができ楽になりました。
匿名のユーザー
システム管理者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/03/09
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
まず、導入にあたってはトライアルで、自由に使わせていただいたり、分からないところを質問すると、すぐに回答をくれたり、とユーザーの不安はすぐに解消してくれる体制を取ってくれたのが心強かった。
そして、いざ導入して使用してみると、OCRが強いのもあり、手間もほぼなく申請手続きが出来るので会社全体としても効率化出来ていると思う。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
経費精算を出さない人や遅れて出す人もそれなりにいたが、アプリの使い勝手も良く、だいぶ減ったように感じる。
また、同日に同額の交通費精算があるとアラートしてくれるなど、経理のチェックもサポートしてくれるので心強い。
匿名のユーザー
導入推進者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/03/08
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
導入時色々設定はあるものの、そこまでの手間でもなく、わからないところは担当に確認してすぐ説明してくれたし、問題解決もすぐできた。社内への説明もしやすかった。
現在も利用しているが、特に問題ないし、わからないところはサポートに聞けば遅くても次の日には回答してくれるし、ストレスがたまったりすることなく利用できているから。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
前までは経費精算を紙で申請してもらい、定期券内を計算して除外しており、また交通費やトータルの金額も違っていることが多く計算し直していたがそれがなくなったことで時間短縮につながった。
また、この人にいくら払ったとかこの請求書払ったかどうかなども検索ですぐ見つかるので助かっている。
匿名のユーザー
導入推進者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/03/01
5/5
在籍確認
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もともとマネーフォワード経費精算を利用していましたが、バクラク申請の導入と合わせて切り替え。OCRの制度が優秀で、手入力の手間が大幅に削減したほか、画面遷移等のストレスが少なく、快適に利用できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
使いやすいUIで、以前と比べて経費締めのスピードが上がりました。また、バクラク申請で行った事前申請との紐付けができるので、管理側として履歴を追いやすいのが助かっています。
匿名のユーザー
コンサルタント
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/09/09
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
コンサルタント先のクライアント様で導入しましたが、操作性がよく従業員(ユーザー、管理者双方)の満足度も高く、利用に関する問い合わせが来ることもほとんどなく、導入して良かったと感じます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
経費精算関連を全てExcelで行っていたので、申請漏れが頻発し、締日が近くなると従業員への確認連絡で膨大な時間が取られていましたが、システム導入後は経費精算担当者1名の1.5日分の稼働時間削減に成功しました。時間だけでなく管理の正確性も増しましたし、経費申請する従業員の負担軽減を考えると、相当な時間創出ができたと感じます。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/09/09
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
面倒であった交通経路の検索に主に利用。過去入力した履歴を利用できるため、手入力がいちいち発生せず、クリックだけで直ぐに対応することが可能。また、導入価格が安くはじめやすい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
請求書の申請などで、これまで経理との認識ミスにより差し戻し対応が多く工数がかかっていたが、バクラクに変えてから勘定科目と税区分の内訳に対して、必要項目設定やアラート設定ができるため、二度手間の確認がなくなりました。
バクラク経費精算の概要
バクラク経費精算は、手作業を自動化できる経費精算システムです。
領収書の使い回し自動判定、スキャナ保存要件の適合を自動判定する機能など、ミス防止に役立つ機能が搭載されています。
また、スマートフォンアプリから複数枚の領収書を自動で読み取り、一括アップロードも可能です。