CYDASの評判・口コミ
CYDAS
4.43
口コミを見る(40件)タレントマネジメントに必要な人材情報を一元化。見える化や効率化をしながら、集約されたスキルや評価などの情報から分析し、適材適所の人材配置や育成につなげていけます。
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評判・口コミの概要
口コミサマリー
ユーザーレビュー一覧
「使いやすさ」に関連する口コミ
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/10/07
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
当初はCTM-Bを導入予定でしたがインタフェースのわかりやすさから、サイダスを選択しました。導入はこれからになりますが、一定の機能を備えていること、今後の発展が期待できることからの評価になります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
機能一覧は提示されたが具体的にどんな機能なのかがわからずいちいち説明いただいた。もう少し充実した情報があると安心して導入判断できたと思う。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/04/22
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
目標書を端的に記載出来ます。上司への確認機能が付いており、遠隔でもコミュニケーションが行いやすいです。
【操作性・使いやすさ】
画面がシンプルなので、マニュアルが無くても大丈夫です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
以前のシステムでは、タブが分かれていて全体像が良く分からなかったといった課題があった。
CYDASは、全体的に見易く工夫されたシステムだと思う。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
上司とのコミュニケーション。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/01/26
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
個々の目標や抱負を共有するための理想的なプラットフォームとなっています。過去の目標やその達成に対する評価を振り返り、他のメンバーと共有することが可能です。また、利用者の視点から構築された操作性に優れたUIが際立っています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
CYDASの導入により、コミュニケーションの手段が大幅に拡充されました。これにより、業務へのモチベーションが向上し、上司のフィードバックもリアルタイムで受け取れるようになり、目標達成に向けて業務をより明確に進めることができました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/12/19
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社員情報を一元管理し、円滑なコミュニケーションを実現することで、人材の成長や目標の達成に向けた具体的な方針が明確に浮かび上がります。継続的な発展を促進する機能が充実している、まさにタレントマネジメントのスタンダードです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
CYDASの1on1Talkや掲示板機能により、コミュニケーションの手段が多様化し、これまで以上に社員同士の交流がより深まりました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/12/15
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
自分の目標や実現したいことをスムーズに共有できる環境が整いました。過去の目標や評価を振り返り、他のメンバーと共有することができますし、使いやすいUIも優れています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
自分の目標とチームメンバーの目標を再確認することができ、これが仕事に対するモチベーション向上につながっています。また、上司からのフィードバックをよりスムーズに受け取ることが出来るようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/11/30
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
過去数年にわたる評価とその理由を簡単に振り返ることができます。直感的でシンプルなデザインなので、文章を入力する際に非常に使いやすく、オンラインでの申請もスムーズに行えエクセルファイルを入力するよりも、格段に簡単になります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
評価面談前の社員の記入作業が軽減され、同時に上司側も決まったフォーマットがあるため、目を通しやすくなり公正な評価システムが実現しました。
匿名のユーザー
コンサルタント
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/11/26
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
目標管理の設定から評価をシステム化することができるツール。研修管理や人材管理などの機能も網羅されており、人事関連のあらゆる業務に対応することできる。過去の評価もレポートとして記録、閲覧することができ、人事評価に関連する情報を一元的に管理することができる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまでExcelで行ってきた、目標管理、人事考課をシステム化。従業員が一定数を超えると評価シートの配布、収集にどうしても手間や労力がかかってしまい人的コストの増大につながっていた。本サービスを利用し、システム化を行うことでエラーチェックなどの工数が削減でき、コスト削減につながった。また、ブラックボックス化しがちな過去の評価においても各個人で閲覧できるようになり、校正な評価システムを構築することができた。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/11/10
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
CYDASは、自己設定した目標と計画を着実に実現するために優れてツールです。進捗を振り返り、重要な情報をシステムに記録して管理できます。これにより、継続的な管理がシームレスに行え、社員プロフィールも手軽に閲覧できるため、社員のデータベースとしても優れていました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
CYDASの導入により、人事評価者が投稿者にも分かりやすい形で評価が伝えられ、自身の業務に対する評価者を確認できるようになりました。同時に、評価者自体も、目標未提出のステータスや詳細を一括で管理することが可能になり、全体の評価プロセスがより透明かつ効率的に進むようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/08/31
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
過去の評価を確認ができるので、今までの成果であったり、目標達成や設定を振り返ることで心を新たに仕事に挑めます。達成度が数値化されているので、自分があとどれ位頑張るべきか分かりやすいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
会社内で一定の基準ができてある程度公平なジャッジを受けられることができるのがとても良いです。また、今までExcelで管理していたので格段に分かりやすく、見やすくなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/06/27
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
画面構成が綺麗で楽しく良い意味で人材管理システムっぽくないところが魅力です。人事部門だけでなく、実際にデータを登録する従業員にとっても使いやすく、データ検索の精度も高いのは良いですね。人材の可視化や目標管理がしやすくなることは間違い無いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
データの登録など従業員のアクションに対しては必ずリアクションを取るように心がけることで登録率も90%を超えており、社内でのコミュニケーションも活性化した印象です。また各部門・部署のマネージャーが人材を検索する際にスピーディーに行えるようになっていますね。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2023/03/14
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
会社で社員情報の管理ツールとして使用しています。少し前まで旧バージョン?のCYDAS(Peopleではなかった)を使用していた際は、検索機能が非常に使いづらく、ほとんど使用していませんが。CYDAS PEOPLEでは社員の検索機能が格段に向上し、使いやすくなっています。色々と機能があるようなのですが、現在は社員データベースを移行したのみの状態なので、今後会社として便利に活用していけると良いと思います
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前、旧バージョンを使用していたことがあるのですが、その際は社員を検索する際の検索オプションがほとんどなく、名前検索くらいしかできなかったように記憶しています。現バージョンでは検索オプションがぐっと豊富になり、大変便利になりました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/02/22
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
人事データを目的ごとに管理できるアプリが備わっており、必要なものだけを自分好みにカスタマイズして利用できるので、出来るだけコストを抑えた自由度の高い人事評価を行える。
アップデート頻度が高く自ら更新しなくても、最新の状態で利用できる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
人事部の情報共有が促進され、各部署ごとによって異なっていた評価基準も統一化され、従業員の納得のいく社内評価を行えるようになった。
社員のスキルを正確に分析できるので配属先の部署でのミスマッチが無くなった。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/12/22
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
以前はExcelで管理していあっため管理側も古いものを探すことが大変そうでした。
クラウド上で個人個人の業績、能力の管理をすることが出来るようになったのでとてもいいと思っています。
システム導入で管理もとても楽になったそうです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
チーム全員で個人目標の管理のレベルにばらつきがありました。原因として目標が共有できていなかった為だとおもいます。
システム導入後は同じ形式で目標を立てることが出来る様になりチーム内の目標形式が統一され、チーム一丸で仕事に取り組むことが出来各個人の目標管理もきちんと行うことが出来仕事に対するモチベーションが向上しました。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2022/11/03
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
操作マニュアルはありましたが直感的に操作できます。私はマニュアルを読むのが苦手なのですが、このサービスを使用するうえでマニュアルを確認しないといけない場面はありませんでした。どなたでも簡単に操作できる操作性の良いツールです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまではエクセルシートで各自が目標などを決めて記入していました。ファイルで管理していたため、管理職しか入れないフォルダに個人名を記入して、〜年度というフォルダをさらに作って管理していました。
CYDASを利用することで、ウェブ上にシートが管理されるため、ファイル管理をする手間がなくなりました。
目標設定〜承認までの流れも非常にスムーズです。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/10/30
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
上司との定期面談の際に、自身で立てた目標や計画を都度振り返り、進捗を共有できる。
システム上に記録を残していけるので、継続的な管理が可能。
社員のプロフィールも閲覧できるので、社員簿としても使える。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
各メンバーがエクセルで目標管理シートに記入し、管理者に提出するというやり方で従来は進めていたが、システムで一元的に管理できるようになったため、管理する側も手間が削減されている。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2022/10/01
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
従来はExcelベースの規定フォームに半期毎の目標およびそれに対する結果を記入し、その用紙を印刷・持参した上で上司との面談が行われてきました。
このシステム導入後はExcelではなく、システムに直接打ち込む形に変わり、
上司側としては部下の目標データの一元管理ができるようになりました。
業務効率化に繋がっていると感じるため、上記評価としております。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
従来はExcelベースや直接記入するタイプの目標設定シートを活用していましたが、
このシステムを導入したことで、印刷業務や記入業務の軽減につながりました。
また、データベース上で社員情報を一元管理できるため、人事部としても作業効率UPに繋がるのではないかと感じます。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2022/08/31
2/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
人事評価をメインとして利用しています。毎年の事ですが期末時期しか入力及び参照をしていまけんので、入力方法などどうしても忘れがちで最初から確認しないといけないのがやや不便に思えます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
データとして人事評価が残るので引き続きスタッフの評価なども客観的にチェックすることが出来、その点はかなり便利だと思えます。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2022/08/29
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
目標管理で利用していますが、ペーパーレス化に役立っています。
面談時の目標の修正等もリアルタイムで更新できるので、面談の効率化にも役立っています。
目標・評価の承認もワークフロー化されているので、すべてCYDAS上で完結できています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ペーパーレス化と面談の効率化で効果がありました。
導入前は紙印刷した目標管理表に対して捺印運用をしていましたが、すべてCYDAS上で完結しています。オペレーションも難しいところはなく、新入社員や中途入社の人も問題なく利用できています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/07/27
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
人事データの一元管理、柔軟な目標管理、評価フローの指定など各種設定に幅があり、従来Excelで管理していた自社特有の評価システムをサイダスピープル上で殆ど変更を入れずに再現することができました。上司から目標が承認されているかもシステム上ですぐに確認できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
人材データをグラフや表にして可視化できることで、それぞれの人材の相性や特性を視覚的、直感的に把握できるようになりました。
匿名のユーザー
導入推進者
金融/保険系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2022/07/05
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
当初は、社員情報の一元化・検索機能、社内SNSだけで利用を開始し、その後の人事組織課題に合わせ、アセスメント実施、利用範囲をグループ全社に拡大、目標管理やキャリア希望の収集、1on1MTG管理機能、サンクスカード、人材・組織分析機能、、、と利用したい機能だけを必要な時に追加できたので、システム運用コストを抑えられています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社員が3000名以上、事業所が100拠点以上に分散していることから、誰が何をしているか分からず、社内の別部署との連携が悪いという課題がありましたが、システム導入により容易に社員検索ができるようになったことで、社内でそれまでになかった人と人のつながりが生まれたり、部署間の連携も取りやすくなっています。
グループ会社10数社の人材管理にも課題がありましたが、利用範囲をグループに広げたことで、グループ会社間での人材活用が活発化しました。グループ全体で目標管理やキャリア希望等を収集できるのも便利です。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2022/07/05
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
管理側もユーザーも使いやすいシステム。
特に評価面(MBO)の機能においては、社内で方法を統一できる上、被評価者・評価者の情報が一覧で確認することもでき、評価運用に非常に役立っている。
また、様々な機能システム内で細やかに設定変更ができるため、汎用的に使用できる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
上長が部下の情報を簡単に知りやすくなり、より質の良いタレントマネジメントが出来るための一助になっている。
匿名のユーザー
システム管理者
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2022/07/05
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
グループ会社で様々な職種・従業員数が多くいてもサイダスの目標管理で対応ができています。
管理者画面からはもちろん、一括登録でも対応が可能なのは、従業員数が多い会社にはとてもありがたいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社員の目標となる指標を上司だけではなく、人事も確認することができ面談や1on1でも役に立つことができた。
匿名のユーザー
ユーザー
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2022/06/30
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
全体的にデザインがお洒落でいて、なおかつ感覚的にわかりやすい&使いやすいです。
ユーザー目線、運用管理者目線どちらから見ても利用しやすく感じます。
また、機能面においてもライトプランからプレミアムプランまで幅広く用意されており、自社の利用目的に合わせてプラン内でさらに機能(アプリ)がオプションで選択できるところが導入後も利用しやすいと感じております。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
弊社の場合はシステム導入により、職員同士のコミュニケーションの活性化が第一の目的でした。
掲示板機能にコメントだけでなくスタンプでもリアクション可能な機能が搭載されているおかげで、コメントを返すよりも気軽に職員同士が交流をしてくれています。
また、昨年リリースされたMochibe(Thanksカード)機能も利用させていただいておりますが、メールよりも気軽に日頃の感謝を伝え合えるため、部署を越えた交流が生まれコミュニケーション活性化にとても役立っております。自社でカードの絵柄を増減できるところもありがたいです。
匿名のユーザー
コンサルタント
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/05/31
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社員の情報を正確に管理して、コミュニケーションを円滑にすることで人材育成や目標達成のためにやるべきことが明確になります。継続的な成長をサポートする機能が詰まっているタレントマネジメントシステムです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
忙しくなると社員のコミュニケーションが減ってしまうのが課題でした。コミュニケーションが減ると積極的な意見交換が難しくなり、新しいアイデアも生まれにくくなります。そこで日々の業務の負担にならず、コミュニケーションを活発化できるCYDAS PEOPLEを導入しました。1on1Talkや掲示板機能によってコミュニケーションの手段は増えて、以前よりも意見やアイデアを出しやすくなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2022/04/17
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
自分の目標や、やりたい事を伝える場所になっています。過去の目標やそれに対する評価を見直すことや他のメンバーとの共有が可能、また、使う側に立って作られたことがわかる見やすいUIも評価できるポイントです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
自分の目標や、メンバーの志を再確認することで仕事に対するモチベーションが上がります。また、上司からの都度評価も見やすいです。
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CYDASの概要
CYDAS
4.43
口コミを見る(40件)タレントマネジメントに必要な人材情報を一元化。見える化や効率化をしながら、集約されたスキルや評価などの情報から分析し、適材適所の人材配置や育成につなげていけます。