JUST.SFA×Salesforceを徹底比較!代表的なSFAの価格・機能・口コミ評判

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代表的なSFA(営業支援ツール)であるSalesforce(セールスフォース)とJUST.SFAを価格や機能、口コミ評判を中心に比較し、それぞれの特徴を明らかにします。SFAの導入ポイントについても解説するので、導入を検討している企業の方はぜひ参考にしてください。

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※資料数は、BOXILでの掲載状況によって増減する場合があります。

SFA導入が進む背景

SFA(Sales Force Automation) とは営業支援システムのことであり、企業の営業プロセスを「見える化」し、営業活動の生産性を向上させるためのツールとして知られています。

いまや業界・業種を問わず多くの企業で導入されているSFAの中でも代表的なのが JUST.SFA Salesforce(セールスフォース) です。さまざまな企業で活用され、大きな成果を上げています。

SFA導入が広まった背景としては、多くの企業において先ほどの「見える化」のほかに、営業活動の標準化や効率化を重視する傾向が強まったということが挙げられます。

本記事では、 JUST.SFA Salesforce(セールスフォース) の価格や機能について比較するとともに、実際に導入する際のポイントを解説します。

SFAについてより詳しく知りたい方は、SFAと CRM との違いを解説しているこちらの記事もご覧ください。

JUST.SFAとSalesforceの基本情報

JUST.SFA Salesforce(セールスフォース) の基本情報を紹介します。

JUST.SFA

株式会社ジャストシステム
  • 使いやすく定着するSFA
  • 専門知識不要でカスタマイズ可能
  • 幅広い用途で活用可能

JUST.SFA は、優れたユーザーインターフェースと高いカスタマイズ性を備えた SFA です。

ソフトウェア開発35年以上の実績があり、さまざまな年代のユーザー向けにソフト開発をしてきたジャストシステムならではの独自ノウハウによって、誰もが使えて定着するシステムとして提供されています。

インターフェースは総覧性に優れ、システムのカスタマイズは専門知識不要・ノンプログラミングで可能です。自由にデータテーブルやパネルを増やせるので、ノウハウの共有、契約書や見積書のワークフローなど、従来のSFAの範疇にとどまらない用途でも活用できます。

提供会社情報

会社名:株式会社ジャストシステム
資本金:101億4,651万円
代表者名:代表取締役社長 関灘 恭太郎
従業員規模:297人(2025年3月時点)
企業URL:https://www.justsystems.com/jp/
設立年月:1981年6月2日

提供会社の他の主な提供サービス

Salesforce Sales Cloud

  • 営業フローを一元管理可能
  • 非常に優れた分析・レポート機能
  • 高いセキュリティ

Salesforce(セールスフォース) は、見込み客への接触から契約まで一元的に管理できる高機能な SFA です。

売上の分析・予測から、各営業担当者の進捗状況のレポートまで細やかに自社の営業部門を可視化します。

また導入後にシステムが定着するためのさまざまな支援もあり、導入企業へのアンケートでは63%の企業が満足していると回答。さらに、非常に厳しい情報管理体制を備えているので、安心して顧客情報を預けられます。

※出典:日立ソリューションズ「 セールスフォースの活用状況に関する実態調査〜63%の企業が「Salesforceを導入して満足している」と回答~ 」(2025年8月4日閲覧)

提供会社情報

会社名:株式会社セールスフォース・ジャパン
資本金:1億円
代表者名:代表取締役会長 兼 社長 小出 伸一
従業員規模:1,000人以上
企業URL:https://www.salesforce.com/jp/
設立年月:2000年4月

提供会社の他の主な提供サービス

JUST.SFAとSalesforceの料金プラン・価格比較

JUST.SFAとSalesforceの料金プランおよび価格の比較をしてみましょう。

JUST.SFAのプランおよび料金

プラン初期費用月額料金無料期間おすすめの企業規模
導入プラン0円基本料金:145,000円(税抜)
1同時ログインライセンス:15,000円(税抜)/1ユーザー
要問い合わせあらゆる規模に対応

「JUST.SFA基本料金」と、必要数の「同時ログインライセンス」の購入が必要です。導入に関わる費用や体験プランなどは問い合わせてみましょう。体験サイトや直接操作できるセミナーも公式ページから申し込めます。

Salesforce(セールスフォース)Sales Cloudのプランおよび料金

プラン初期費用月額料金無料期間向いている企業規模
Starter Suite0円3,000円/1ユーザー30日間無料10ユーザーまでの中堅・中小企業向け
Pro Suite0円12,000円/1ユーザー30日間無料あらゆる規模
Enterprise0円21,000円/1ユーザー30日間無料あらゆる規模
Unlimited0円42,000円/1ユーザー30日間無料あらゆる規模
Agentforce 1 Sales0円66,000円/1ユーザー要問い合わせあらゆる規模

「Starter Suite」、スタンダードな「Pro Suite」のほか、細かいカスタマイズが可能となる「Enterprise」、無制限のCRM機能とサポートが付帯される「Unlimited」、組み込みのAIと統合データを備えた包括的なSales CRMの「Agentforce 1 Sales」というラインナップになっています。

JUST.SFAとSalesforceの主な機能比較

SFA の代表的な機能である営業支援機能や、連携サービスについて比較してみましょう。

営業支援機能

営業支援機能とは、簡単に言えば営業プロセスを効率化・簡略化するための機能です。

SFA の主要機能として実装されているシステムもあれば、別ツールとして独立している場合もありますが、 JUST.SFA Salesforce(セールスフォース) はいずれも高精度の営業支援機能を備えています。

実装されている代表的な営業支援機能は次のものが挙げられます。

Salesforce(セールスフォース)JUST.SFA
営業活動管理
日報管理
商談管理
見積作成
売上予測
商品管理
スケジュール管理
各種文書管理
顧客資産管理
分析レポート機能

どちらも SFA としての基本的な機能をはじめ、スケジュール管理や分析レポートなど営業活動を効率化するために必要な機能を備えています。自社の状況に応じてカスタマイズして使うとよいでしょう。

連携できるサービス

JUST.SFA Salesforce(セールスフォース) の主な連携可能サービスを紹介します。

JUST.SFA

Salesforce Sales Cloud

バックオフィス関連

2製品の口コミ・評価を比較

つづいて、 JUST.SFA Salesforce(セールスフォース) の口コミや評価を比較します。

JUST.SFAの口コミ・評価

BOXILにある JUST.SFA の口コミの中から、「評価されている点」と「改善を期待する点」を紹介します。

評価されている点:Excelのような操作感

操作画面がExcelに似ているため、初めて SFA を導入する企業でも利用しやすいという意見が見受けられました。

総合評価
4.00
Excelに近いインターフェースで誰でも使いやすい
3/5
BOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
マーケティング部門
ユーザーインターフェースがExcelライクなので、初めてSFAを使う人でも入力がし易いです。
フィルターやソートなど、Excel同様の検索ができるの点も、浸透のし易さになりました。
公開日: 2020/09/10
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すべての口コミを見る

改善を望む点:導入体制の必要性

導入の準備は自社でできるようあらかじめ調整しておきましょう。ただし、準備の必要性は JUST.SFA に限らず、多くのクラウドサービスに共通して言えることでもあるほか、その分初期費用が安いというメリットもあります。

【評判】職種:係長・主任クラス従業員規模:101~200人(中小企業)
★★★
【良い点】低コストであるところ。 管理側が使いこなせれば、カスタマイズ性が非常に高いサービスであるため、会社ごとのやりたいことが実現できる。
【改善点】
営業のフォロー等がなく、すべて自力で行うため、初めてSFAを導入する企業は定着するまで苦労するかも知れません。

>>JUST.SFAの口コミをもっと見る

Salesforce Sales Cloudの口コミ・評価

BOXILにある Salesforce Sales Cloud の口コミの中から、「評価されている点」と「改善を期待する点」を紹介します。

評価されている点:案件や進捗の見える化

Salesforce Sales Cloudを利用することで、進捗状況をチームメンバー全員で確認でき、業務の見える化に成功したとの口コミがありました。企業によって記述形式を調整できるため、確認したい事項に合わせたカスタマイズがおすすめです。

改善を望む点:多機能がゆえに調整が難しい

Salesforce Sales Cloudは柔軟に設定できる分、目的や目標を明確にしていないと器用貧乏になりかねません。ただし、Salesforceはサポートが充実しているため、バックアップをもらいながら利用すれば最大限の効果を得られるでしょう。

総合評価
4.02
世界一のCRMであることは確かだが、難しすぎて全然使いきれず
3/5
BOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
広報・PR部門
素晴らしいサービスであることは確か。営業~導入後のフォローまで抜け目がなく、他社とは比べ物にならないレベルの高さ。特に営業の質が高く、受けてみるだけでも価値あり。だが、私たちは使いこなせなかった。
公開日: 2020/12/23
続きを読む
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>>Salesforceの口コミをもっと見る

SFA導入前の3つのポイント

最後に、 SFA を実際に導入する際に注意すべきポイントを3つ解説します。

自社の課題を解決できるか検討

まずはどの SFA が自社の課題をしっかり解決できるかどうかを検討する必要があるでしょう。

最近のSFAは非常に多機能で、細かい部分にまで気をつかって開発されていますが、自社にとっては重要でない機能ばかりだった場合には、使いづらくなる可能性もあります。

バランスをとりながら、自社にとって使いやすいシステムを導入することが重要です。

操作性や使い勝手を考慮

多機能で自社にとって重要な機能を備えていても、操作性や使い勝手が悪ければ、結局現場で使ってもらえない可能性もあります。

特にトップダウンで導入を図る場合は、実際に現場が使いこなせるか、操作性やインターフェースのわかりやすさなどを検討することも重要です。

導入事例の確認

実際に導入するにあたっては、提供企業の導入事例をチェックするのも大切です。自社と同じような環境で機能するか、しっかりと効果が出せるか、現場が使いこなせるかなど、導入事例をチェックすることで見極められることがあります。

自社と同じ業界・業種の事例がない場合は提供企業に問い合わせて確認してみましょう。事前にできる限り調べておくことが大切です。

SFAとCRMの違いも要チェック

JUST.SFA Salesforce(セールスフォース) はどちらも使い勝手がよく、導入しやすいシステムのため、業界・業種を問わず多くの企業に導入されています。口コミや選ぶ際のポイントに注意しつつ、自社に適したものを選びましょう。

また、 SFA とよく比べられるツールに「CRM(顧客管理システム)」があります。次の記事では、SFAと CRM の共通点や違いについて詳しく解説しているので、参考にしてください。


次の記事では SFA のサービスについて豊富に比較、紹介してます。導入を検討されている方はあわせてぜひご参照ください。

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