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保険業界向け電子契約システムおすすめ比較!解決できる課題

最終更新日:(記事の情報は現在から590日前のものです)
BOXILでは、保険業界向け電子契約システムのおすすめを、保険業界で役立つ機能とともに紹介します。 また、保険業界でよくある課題について、電子契約システムでどのように解決できるのか解説します。

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保険業界で活用できる電子契約システムの機能

電子契約システムとは、契約書や同意書などの文書をオンラインで作成・送付・署名・管理できるシステムです。電子契約システムには、テンプレート作成や電子署名などの機能があります。 保険業界では、電子契約システムを利用することで、顧客情報の自動入力や契約状況の一元管理などが可能になり、営業・契約効率の向上につながります。

ドキュサイン・ジャパンの調査によると、2022年の金融業・保険業での電子契約導入状況は55%と半数を超えています。2021年度の調査では32%だったので、保険業界では今後も導入が増加していくと考えられます。

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※出典:PR TIMES「電子契約/電子署名の利用率は1年で約2倍に ― ドキュサインが『電子署名レポート2022』を公開」2022年8月2日公開(2023年5月12日閲覧)

保険業界における契約の課題

保険業界では、顧客との契約や代理店経由での契約などを行う必要があり、それにあたって契約の効率化にまつわる課題が発生することがあります。

普段の業務で解決すべき課題はどれか、確認してみましょう。

顧客のペーパーレス化・非対面化のニーズに対応できていない

保険契約は、紙の書類やハンコを用いた対面の手続きが一般的です。しかし、テレワークの影響で非対面化のニーズが高まっており、オンラインで契約できる電子契約に対する需要も増えています。

代理店を介した契約業務の複雑さと非効率さ

保険業界では、代理店を介した契約が中心であり、多様化する販売チャネルに対応する必要があります。

しかし、代理店契約では各種書類のやり取りや管理が複雑であり、時間やコストがかかります。また、損害保険の場合は事故発生後に各関係者から書類を集めなければならず、さらに非効率です。

契約内容や更新履歴などのデータ管理ができていない

保険業界では、契約内容や更新履歴などのデータ管理が重要です。しかし、紙による契約では、これらのデータを一元管理することが困難です。また、書類の紛失や更新漏れなどのリスクもあります。

保険業界の課題を電子契約システムで解決できる理由

保険業界では、「契約に対する顧客のニーズの変化に対応できていない」「契約内容や更新履歴などの一元管理ができていない」など契約に関する課題がありますが、電子契約システムを使えばそれらの課題も解決できます。

契約の課題を解決できる理由を、電子契約システムの機能や詳細とともに説明します。

契約を非対面化できる

電子契約システムを導入すると、非対面での契約ができるため、保険業界に求められている感染症対策が可能です。テレワークが主流になった2020年以降、保険業界においても契約の非対面化の需要が高まっています。

インターネット上で契約に必要なすべての手続きを完結させられることで、顧客の利便性や安心感を高めるだけでなく、代理店や営業担当者の負担も軽減します。

業務効率化できる

電子契約システムを導入すると業務効率化ができるため、契約締結まで時間がかかる、書類管理ができていないという課題を解決できます。

契約書一元管理機能を使うとさらにスムーズになり、契約内容や更新履歴などもデータとして管理できます。これらのサービスは保険会社のブランドイメージや差別化にも貢献します。

また、海外旅行保険をオンラインのみで契約完了させられるため、直前でWebで申し込みをした顧客にも保険証書をすぐに発行可能なので、顧客満足度の向上にもつながるでしょう。

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契約内容や更新履歴などのデータ管理の一元化・最新化ができる

電子契約システムを導入すると、契約内容や更新履歴などのデータ管理の一元化・最新化ができるため、更新対応への漏れなどへのリスク増加という課題を解決できます。

もちろん、パソコンやタブレットなどの端末からもアクセス可能です。

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電子契約システムを導入する際には、保険業界で導入実績の多いサービスを選ぶことも重要です。

さらに、保険業界では電子契約システムに関連して、次のようなサービスも導入されています。あわせて検討してみてください。

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