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販売管理システムとは
販売管理システムとは、受注や売上、請求、入金など販売に関わる情報をクラウドで一元管理できるシステムです。
受注・売上・発注・在庫の管理や請求書・納品書の発行、顧客や商品のマスタ管理、売上分析といった機能がついています。Excelや紙の台帳、メールやFAXでのやり取りや書類作成といった手間のかかる業務を効率化できます。
なぜExcelや紙、メールでの販売管理は限界なのか?無料システムでこう変わる
今あなたの会社で起きている「受注情報のコピペ地獄」や「在庫数がいつも『怪しい』」といった問題は、あなたの管理能力の問題ではなく、Excelや紙、メールでの販売管理の限界です。
なぜなら、Excelや紙、メールでの販売管理の最大の敵は、紙やメールで届いた受注情報を受注台帳や出荷指示書、請求用Excelなど複数のファイルに人手で転記することだからです。
受注件数や取引件数が増えていけば、人間が手作業で確認できる量をいつかは超え、どれだけ注意していてもミスが必ず発生します。
無料の販売管理システムならこの状況を改善できます。たとえば、次のように変化が生まれます。
| 販売管理の課題 | Excelや紙、メールでの販売管理 | 無料システム |
|---|---|---|
| 受注情報のコピペ地獄 | メールやFAXの内容を受注台帳や請求書Excelに何度もコピペするため、転記ミスと残業が当たり前になる | 受注データを1回入力すれば出荷・請求に自動反映され、転記作業と入力ミスを大幅に削減できる |
| 在庫数がいつも「怪しい」 | 在庫表の更新が後回しになり、実在庫とExcelの在庫がズレて「あると思ったのにない」「余っているのに発注」の無駄が出る | 受注・出荷と在庫が連動し、最新の在庫数をリアルタイムに確認できるため、欠品や過剰在庫を防ぎやすい |
| 月末・月初の売上締めが終わらない | 営業ごとのExcelや紙伝票を集めて突き合わせ、電卓を用いて手作業で集計する必要があるため、締め作業に数日かかる | 売上・入金データがシステム上で集計され、ワンクリックで月次レポートを出力できるので締め作業が大幅に短縮される |
| 入金消込のチェック作業が非常に大きな負担となる | 銀行明細と売掛台帳を見比べて1件ずつ照合するため、金額や顧客の取り違えが起こりやすく、未回収の把握も遅れる | 請求と入金が顧客単位で紐づき、一覧画面で消込や未回収の状況を確認できるので、抜け漏れなく回収管理ができる |
| コスト | ソフト代は0円だが、転記・集計・確認にかかる人件費と残業代が積み上がる | システム利用料0円から始められ、手作業削減による工数・残業削減で実質的なコストダウンが見込める |
これをふまえると、Excelや紙、メールでの販売管理から、いち早く無料システムに乗り換えるべきではないでしょうか。しかし、無料で使える販売管理システムにも、使いやすいサービスと使いにくいサービスがあります。
無料の販売管理システムを選ぶときのポイント
無料版の販売管理システムを選定する際は、いくつかの基準が存在します。代表的な基準について解説します。
データの管理や分析ができるか確認する
販売管理システムを選ぶ際は、データの管理や分析ができるか確認しましょう。販売管理システムは、売上や在庫、顧客情報などのデータを一元的に管理できます。
また、データをグラフや表などで可視化したり、分析したりすることで、販売戦略の立案や改善に役立ちます。
無料版の場合は、データの管理や分析に制限がかかっていることも多いので注意しましょう。
連携のしやすさを考慮する
販売管理システムを選ぶ際は、連携のしやすさを考慮しましょう。販売管理システムは、他のシステムやツールと連携することで、効率や精度を高められます。
たとえば、会計システムやECサイト、メールマーケティングツールなどと連携することで、データの入力や管理を簡単に行えます。販売管理システムを選ぶ際には、利用しているシステムやツールとの連携が可能かどうか確認しましょう。
サポート体制やアフターフォローを確認する
販売管理システムを選ぶ際はサポート体制やアフターフォローを確認しましょう。システムに不具合が発生したり、使い方がわからなくなったりしたときに、迅速に対応してくれるサポート体制が重要です。
システムのアップデートやバージョンアップにも対応してくれるアフターフォローも必要です。サポート体制やアフターフォローが充実しているシステムを選ぶことで、安心して販売管理できます。
ただし、サポート体制は基本的に無料プランやフリーソフトでは、利用できないケースがほとんどです。初めて販売管理システムを導入する場合はとくに注意しましょう。
無料で使えるおすすめの人気販売管理システム比較6選
販売管理システムの中で、無料版で使えるおすすめの人気ツールを紹介します。無料の範囲でできることや機能制限などを解説しているので、販売管理システム選びに活用しましょう。
フリーウェイ販売管理
フリーウェイ販売管理は、クラウドベースの販売管理システムです。売上伝票の入力から受領書・納品書・請求書・領収書の作成、入金処理や売上分析まで対応します。ブラウザで利用でき、最大3名で情報共有できます。
無料で利用できる機能と制限
無料版は売上入力や請求書発行、入金消込、売上分析レポートなどが期間無制限で利用できますが、見積書作成や仕入・購買・在庫管理には対応していません。1,000伝票までの出力、3名までのデータ共有が可能で、超過すると有料プランへのアップグレードが必要です。
汎用販売管理ソフトCOSMOS – 藤森プロダクション
汎用販売管理システムCOSMOSは、MacとWindowsのどちらでも動作し、納品書や請求書の発行から販売・仕入管理をスムーズに行える小規模事業所向けソフトです。
複数税率やインボイス制度に対応し、取引先ごとの掛率や売価を個別登録できるのが特徴です。
無料で利用できる機能と制限
ノーサポートのダウンロード版は永年無料で、納品書や請求書発行、掛率登録などの主要機能を利用できます。異なる拠点や端末間で同じデータを共有できる「COSMOS Cloud」は有償で、在庫管理や仕掛在庫管理には対応していません。
Main販売管理 – エムビーエヌ株式会社
Main販売管理は、見積や受注から売上・請求、発注・仕入、在庫まで幅広い処理をカバーする無料の基幹業務ソフトです。
経営データの集計や顧客・仕入先ごとの単価登録も行えます。使いやすさと豊富な機能を兼ね備え、インボイス制度や電子請求にも対応しています。
無料で利用できる機能と制限
標準機能は永年無料で、請求書や納品書の作成、受発注・仕入・在庫管理、売上集計などが利用できます。
オーダーカスタマイズや複数台利用、電子取引連携といった追加機能は有料オプションとなり、利用にはビジネス会員登録が必要です。
セールスノート – ピタリ株式会社
セールスノートは、クラウド型の販売管理・業務管理ツールです。
見積や受注・発注、請求書や発注書の作成、商品・在庫・顧客管理をオンラインで一元化し、軽減税率やインボイス制度に対応しています。
レポート機能で受注状況をグラフ化でき、CSVダウンロードも可能なシンプルな画面が特徴です。
無料で利用できる機能と制限
無料プランでは見積・受注・発注や顧客・在庫管理などの基本機能を期間制限なく利用でき、メールサポートが付いています。
登録可能なユーザーは1名のみで、グラフや分析などのオプション機能やカスタムテンプレートは利用できず、保存容量は1GBまでです。
売上仕入在庫管理システム – 株式会社インサイトブレインシステム
売上仕入在庫管理システムは、Microsoft Accessで開発されたカスタマイズ対応型の販売管理ソフトです。
見積書や納品書・請求書発行、売上・入金登録、発注書作成や仕入処理、在庫の入出庫や棚卸管理、顧客台帳などの機能を備え、入力アシストや豊富な集計表も用意されています。
無料で利用できる機能と制限
標準版はAccess環境で無料ダウンロードして利用でき、見積書・売上伝票・仕入伝票・在庫管理などの基本機能が期間無制限で利用できます。
複数台同時利用を行うSQL版や、豊富な帳票やZAICO連携などを使うプレミアム版は有料で、利用にはAccessランタイムのインストールが必要です。
Square
Squareは、実店舗向けのPOSレジアプリとオンライン管理画面を提供するクラウドサービスです。
売上データや在庫状況をリアルタイムで確認でき、レポート分析機能も利用可能です。初期費用・月額料金が不要でユーザー数も無制限のため、小規模店舗でも導入しやすいでしょう。
無料で利用できる機能と制限
Squareのサービスは基本機能をすべて、期間無制限で無料利用できます。
POSレジ、販売データ管理、在庫確認、レポート作成などの全機能がユーザー数や取引件数の制限なく使え、月額費用も一切かかりません(決済利用時のみ所定の手数料が発生)。
ハードウェア端末(カードリーダーやレジスターなど)は必要に応じて別途購入する必要がありますが、ソフトウェア利用に関しては完全無料で充実した機能を提供しています。
無料と有料の販売管理システムをコストパフォーマンスまで考慮して比較しませんか?無料では物足りないと感じた方こそ、有料も複数チェックして、本当に適したものを選択するのが本質的ではないでしょうか。
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自社に合う販売管理システムを選ぶには、各システムの内容を比較することが重要です。気になる販売管理システムの資料をダウンロードして検討してみましょう。
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フリーソフトやOSS(オープンソース)の販売管理システムを避けるべき理由
無料で受注、売上、請求、在庫管理などの販売業務を効率化する方法は、大きく分けて次の3種類が存在します。
一見、どれも無料で魅力的ですが、IT担当者がおらず、複数メンバーで販売状況をリアルタイムに共有したい会社にとっては、クラウド型の販売管理システム(無料プラン)のみがおすすめです。
| 無料の方法 | クラウドシステム (今回のおすすめ) |
Excel・紙・メール | OSSや自社サーバー上のフリーソフト |
|---|---|---|---|
| コスト | 0円(※伝票数やユーザー数などに制限あり) | 0円 | 0円(※サーバー代・保守費用は別途) |
| IT専門知識 | 不要 | 不要 | 必須(サーバー構築・設定・保守) |
| 導入の手間 | 簡単(アカウント登録だけで使い始められる) | 簡単(ただしテンプレ作成や更新ルール決めが必要) | 困難(インストール、ネットワーク設定、バックアップ設計が必要) |
| チーム共有 | ◎(クラウド上でリアルタイム共有・同時編集が可能) | △(ファイルの置き場所や版管理が煩雑になりやすい) | ◯(設定できれば共有可能だが、ユーザー管理・権限設定が自前) |
| サポート | ◯(ベンダーのマニュアル・問い合わせ窓口に頼れる) | ×(不具合や崩れた集計は自力で原因を特定) | ×(英語ドキュメントやコミュニティ頼みで、業務に即した支援は期待しづらい) |
OSSをはじめとする技術的な代替案は、自由度が高い反面、サーバーの構築やセキュリティ対策、バックアップ設計を自社で行う必要があり、専任エンジニアがいない企業にはハードルが高すぎます。
また、Excelや紙、メールは手軽ですが、先述したように共有や同時編集、リアルタイム性に大きな弱点があります。
したがって、セキュリティや保守をベンダーに任せつつ、無料で使い始められる「クラウド型の無料プラン」が、販売管理を見直したい中小企業にとって最もリスクの少ない選択肢といえます。
販売管理システムのメリット
販売管理システムを導入することでのメリットを紹介します。
業務の効率化
販売管理システムを導入することで、受注・在庫管理・請求書発行などの業務を一元化できます。
データの入力や確認作業が自動化され、紙やExcelでの管理に比べて手間や時間を大幅に削減できるでしょう。人の手を介する部分が減るため、作業の抜け漏れや二重入力も防ぎやすくなり、業務全体がスムーズに進みます。
経営判断に必要な情報がすぐ手に入る
販売管理システムを使えば、売上や在庫状況、利益率などのデータをリアルタイムで把握できます。
手作業での集計が不要になるため、迅速かつ正確に経営状況を分析可能です。最新のデータをもとに、在庫の最適化や売上アップのための施策をスピーディーに打てるようになります。
無駄なコストを減らせる
販売管理システムを導入することで、在庫の過剰仕入れや人的コストの削減が期待できます。また、業務の効率化により、残業時間の減少や、紙の使用量・管理コストも抑えられる点もメリットです。
結果として、ムダな経費をカットし、利益を確保しやすくなります。
人的ミスを防げる
販売管理システムを活用すれば、データの自動連携や確認機能によって人的ミスのリスクを減らせます。
入力ミスや計算ミス、伝票の紛失といったトラブルを未然に防ぎ、正確な情報管理が可能です。ミスが減ることで、取引先との信頼関係の維持や、クレーム対応の負担軽減にもつながるでしょう。
無料と有料の違いは?よくある機能制限と注意点
無料版の販売管理システムでよくある機能の制限をまとめました。
商品登録数の制限
無料版の販売管理システムでは、登録できる商品の数に制限をかけている場合もあります。たとえば、無料版では最大100種類までしか登録できなかったり、1種類あたりの登録情報が少なかったりすることがあります。
販売する商品が少なく、商品の詳細が必要ない場合は無料版でも問題ないかもしれません。しかし、販売する商品が多くなったり、商品の詳細が必要になったりした場合は、無料版では対応できなくなる可能性があります。
レポート作成機能の制限
無料版の販売管理システムでは、レポート作成機能も制限されている場合が多くあります。
たとえば、売上や顧客情報、商品の分析などでレポートが作成できない、または作成できるレポートの種類や期間が限られていることもあるでしょう。
これらのレポートが作成できないと、販売の状況や傾向が把握できなかったり、販売戦略や予算の策定が困難になったりすることがあります。
他システムとの連携の制限
無料版の販売管理システムでは、他のシステムとの連携ができないこともあります。
たとえば、無料版では会計システムや在庫管理システムとの連携ができなかったり、APIやCSVのインポート・エクスポートができなかったりします。
販売管理だけで完結する場合は無料版でも問題ないかもしれません。しかし、他のシステムとの連携が必要になった場合は、無料版では対応できなくなる可能性があります。
利用できる人数に制限がある
無料で使える販売管理システムは、機能だけでなく、利用できるユーザー数やパソコン台数にも制限が設けられているケースもあります。具体的には1~3人程度まで、それ以上は利用できない場合が一般的です。
売上や在庫に関連する販売管理システムの情報は、チームや部門内で必ず共有する必要があるため、不便が生じる可能性があります。
情報の更新や入力も限られた人・パソコンでしかできない場合、リアルタイムの情報が把握できないことも少なくありません。そのため、在庫管理業務がスムーズに進まない可能性もあるでしょう。
サポートが受けられない場合もある
無料プランやフリーソフトを利用する場合、サポートが受けられないケースも多く存在します。
サポート体制がそもそも存在しないケースや、あっても有料プランでしか利用できないケース、無料で受けられても交通費がかかるケースなど、完全無料でサポートが受けられることはほとんどありません。
そのため、もし操作方法がわからない場合やシステムの利用でトラブルが発生した場合でも、すべて自社だけで対応する必要があります。自社だけでトラブルに対応できる体制がないのであれば、有料システムの利用がおすすめです。
有料ツールを検討するべきケース
企業の状況やツールに求めることによっては、無料版では実現できないケースもあります。有料版を検討した方がよいケースをまとめたので、参考にしてください。
販売の規模が大きい場合
無料版の販売管理システムやフリーソフトでは、登録できる商品の数や利用できるユーザー数に制限がかかっている場合がほとんどです。
無料版では最大100種類までしか登録できなかったり、利用できるユーザー数が1人のみだったりと制限が設けられています。
そのため、販売する商品が多く、複数人での販売管理が必要な場合、無料版では対応できません。個人事業主のような販売が小規模な場合は問題ないものの、中小企業以上の規模で販売する場合は、有料版を選んだ方がよいでしょう。
複数の販売チャネルを利用している場合
複数の販売チャネルを利用している企業ならば、無料版では対応が難しい場合もあります。
たとえば、無料版では自社のECサイトだけでなく、Amazonや楽天などのモールとの連携ができなかったり、連携できるモールの種類が少なかったりすることがあります。
複数の販売チャネルの在庫や売上を一元的に管理したり、受注や発送を効率的に処理したりしたいならば、有料版を選んだ方がよいでしょう。
ただし、無料版の中には複数の販売チャネルと連携できる製品もあるので、機能面をよく確認しましょう。
レポート作成や分析機能が必要な場合
レポート作成や分析機能が必要な企業ならば、無料版では満足できない場合があるでしょう。
無料版では、売上や顧客情報、商品の分析などでレポートが作成できない、または作成できるレポートの種類や期間が限られていることもあります。
これらのレポートが作成できないと、販売の状況や傾向が把握できなかったり、販売戦略や予算の策定が困難になったりします。レポート作成や分析機能を利用したい場合は、有料版を選んだ方がよいでしょう。
無料プランや無料トライアルでシステムを比較しましょう
自社に合うシステムを選ぶには、ツールを実際に操作してみて、「データの管理・分析」「他システムとの連携」「サポート体制・アフターフォロー」を確認することが重要です。
まずは期間無制限の無料プランや、無料トライアルを活用して、使用感や機能性を確かめてみましょう。
また、本格的な導入や有料プランへの移行を検討する場合は、各社のサービス資料を見比べるのが効率的です。次のボタンから、人気サービスの資料をまとめてダウンロードできるので、ぜひ社内検討にご活用ください。
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