建設業向け販売管理システム比較!解決できる課題
販売管理システムには多くの種類があり「どれを選べばいいか」迷いますよね。後から知ったサービスの方が適していることもよくあります。導入の失敗を避けるためにも、まずは各サービスの資料をBOXILでまとめて用意しましょう。
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建設業における販売管理の課題
建設業界ではさまざまな販売管理の課題を抱えています。代表的な課題は次のとおりです。
- 正確な原価計算やコスト管理が難しい
- 手作業による入力ミスや漏れが発生する
- 承認フローが遅れる
それぞれ詳しく解説します。
正確な原価計算やコスト管理が難しい
建設業界では正確な原価計算が求められ、難しいコスト管理をしなければなりません。建設業界の販売は資材費や労務費、設備費など多くの要素で成り立っているため、複雑です。
このような原価計算を手作業で行うとミスが起きる可能性が高く、正確な計算は難しいです。また、計算の時間も長くなるため、業務の停滞を招く可能性があります。
さらに、プロジェクト進行中にもコストは変動します。リアルタイムで変動するデータを追うのは難しく、予算超過や不正確なコストになることがある点が建設業における販売管理の課題です。
手作業による入力ミスや漏れが発生する
建設業における販売業務では、プロジェクトごとにデータを管理します。扱うデータ量は膨大になるため、手作業での情報入力だと入力ミスや漏れが発生する可能性があります。
とくに繁忙期や複数のプロジェクトが同時進行している場合はミスが起こりやすく、その結果、材料の過不足や予算オーバーなどの問題が生じやすくなります。
このような問題が発生するとスケジュール遅延の原因となり、業務の停滞を招いたりコストの増加につながります。また、完成工事原価報告書に記載ミスがあればコンプライアンス違反に問われる可能性もあります。
承認フローが遅れる
建設業界は手作業での業務が多いため、承認フローが遅れるのが課題のひとつです。たとえば、上長に帳票を承認をしてもらう場合においても、紙ベースの帳票では上長のスケジュールを確認したうえで依頼する必要があります。
また、電子メールでのやり取りも複数回行う必要があり、このような場合はチェックと承認に時間がかかるため、スケジュール遅延の原因につながることがあります。
建設業が販売管理システムを導入するメリット
建設業が販売管理システムを導入するメリットは次のとおりです。
- 業務の効率化や管理を自動化できる
- 正確なデータ分析で生産性が向上する
- 事務処理や在庫管理コストの削減につながる
それぞれ詳しく解説します。
業務の効率化や管理を自動化できる
販売管理システムの導入によって、建設業界の煩雑な業務の効率化や自動化を図れます。
従来では時間と労力を要していた原価計算や予算実績管理、損益分析などの業務を自動化し、情報共有をスムーズに行えるほか、ヒューマンエラーの防止にもつながります。
たとえば、調達プロセスにおける発注精度が向上し、必要な資材を必要なときに過不足なく確保できるようになります。また、これまで入力ミスや漏れの修正に費やしていた時間も不要となるため、従業員の負担を軽減でき、本来取り組むべき業務に集中できます。
正確なデータ分析で生産性が向上する
販売管理システムを導入することで正確なデータ分析ができるようになり、生産性向上につながります。
たとえば、発注や仕入れ状況が可視化できるようになるため、需要の予測が正確になります。したがって、在庫の最適化ができるようになり、材料のムダや不要な在庫削減が可能です。
また、データ分析が正確になれば生産プロセスにおいてボトルネックの発見が容易になります。人員配置を最適化することで問題の解決がしやすくなり、生産性の向上が期待できます。
事務処理や在庫管理コストの削減につながる
販売管理システムは発注書や請求書、会計処理といった事務作業の多くを自動化できます。したがって、システム導入前に行っていたExcelでの入力業務が必要がなくなり、業務負担や時間的コストの削減が可能です。
また、紙ベースで書類を作成していた場合は書類作成や郵送といった業務をなくし、業務負担を軽減できます。その結果、従業員はコア業務に専念できるようになるため、生産性の向上も可能です。さらに、手作業によるミスがなくなるため、修正のために残業をする必要もなくなります。
在庫管理の最適化による在庫管理コストの削減もメリットです。必要な材料を適切なタイミングで発注ができるため、保管費用を最適化し、廃棄ロスを減らせます。
建設業におすすめの販売管理システム
建設業におすすめの販売管理システムを紹介します。これから導入を検討している企業はぜひ参考にしてください。
- 業務フローに合わせて柔軟なカスタマイズが可能
- 販売管理における複雑な金額計算を自動化
- マウス操作だけでシステム構築できる使いやすさ
楽楽販売は、販売管理で複雑になりがちな金額計算や請求といった業務を自動化できる販売管理システムです。業務フローに合わせて金額計算のロジックをカスタマイズできます。自社ルールに合わせたカスタマイズができるため、手間の削減が可能です。
また、発注や請求といったルーティンワークの自動化が可能です。そのため、月末月初の定型業務を行う必要がなくなり、発注忘れや請求忘れといったヒューマンエラーを防止できます。さらにマウス操作だけでシステム構築が可能です。ITリテラシーの違いにかかわらず、システムを利用できます。
- 5,000社以上の導入実績※があり、顧客の声を反映させた機能がある
- 会計システム、オンライン請求書など豊富な外部連携
- 導入前から導入後まで徹底したサポート
アラジンオフィスは、5,000社以上※の導入実績がある販売管理・在庫管理・生産管理をパッケージしたシステムです。建設業だけでなく、さまざまな業種、業態に対応可能で、中小企業向けのシステムです。
また、サポートが充実しているのが特徴で、システム導入前から導入後までサポートしてくれます。外部システムとの連携が豊富なのが特徴のひとつです。独自開発の受発注システム「アラジンEC」だけでなく、会計システムやオンライン請求書などさまざまなシステムと連携できます。
※出典:アイル「アラジンオフィス公式HP」(2025年8月12日閲覧)
PROCES.S
- 建設業界の基幹業務を網羅的にカバーしてくれる
- 異なる部署間で入力されるデータを一元管理
- 建設業経理士を持つスタッフがシステム導入から保守までサポート
PROCES.Sは、建設業特有の業務をサポートし、業務効率化が図れる販売管理システムです。建設業界の会計や原価管理など、さまざまな業務を網羅し、建設業界で使用されるシステムとの連携が可能です。そのため、業務全体をトータルサポートしてくれます。
また、部署ごとに発生するデータを一元管理できます。異なる部署間での情報共有が可能となり、迅速な経営判断が可能です。建設業経理士の資格を持つスタッフがシステムの導入から保守までサポートしてくれます。
凄技
- 工事管理や物販管理、保守点検サービス管理といった建設業界の業務に対応
- 建設業法に対応したサポート
- リアルタイムでの原価管理が可能
凄技は、工事管理や物販管理、保守点検サービス管理といった建設業界で必要とされる業務をサポートできる販売管理システムです。工事管理における基本的な業務をシステム上で管理し、進捗や工期の管理もできます。また、商品販売や検収売上といった物販管理ができ、スマートフォンを利用した現場への支持も可能です。
建設業法に対応しているのが特徴のひとつです。資格の有無や有効期限のチェックを定期的に行ったり建設業法に則った営業帳簿を作成できたりします。リアルタイムでの原価管理が可能です。材料費、外注費、経費といった予算を仕分けし、リアルタイムで算出できます。
どっと原価
- ボタンひとつで管理資料の集計が可能
- 利用中の帳票レイアウトをExcelで作成、編集が可能
- 導入前から導入後まで専任インストラクターがサポート
どっと原価は、建設業界の原価管理をサポートしてくれる販売管理システムです。ボタンひとつで管理資料を集計できるため、誰でも簡単に利用できます。また、利用中の帳票レイアウトをExcelで作成や編集し、どっと原価のシステムで利用可能です。
導入前から導入後まで専任インストラクターのサポートがあり、導入目的や業務フローを確認して自社に合ったサポートを受けられます。さらに、財務会計や給与計算システムといった外部連携できるシステムが豊富であり、APIと連携することでリアルタイムで情報を把握できます。
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建設業向け販売管理システムで業務効率化
建設業向け販売管理システムを導入すると、建設業界で発生しやすい正確な原価計算やコスト管理の難しさ、手作業によるヒューマンエラー、承認フローの遅れなどの課題解決に役立ちます。
また、データを一元管理することで業務の効率化が可能です。さらに、正確なデータ分析や生産性の向上にも役立ちます。事務処理がスムーズになり、在庫管理コストの削減もできます。
システムを選ぶ際は各システムを比較し、気になるシステムの資料をダウンロードして自社に合うのか検討してみましょう。
