2025年】労務管理システムおすすめサービス

労務管理システムとは

労務管理システムとは、社会保険・雇用保険・健康保険の手続きや扶養家族・住所変更などの情報の一元管理を支援するシステムです。各種保険の手続きの自動化や、書類作成・申請なども行うことが可能で、マイナンバーの収集・管理を行えるものもあります。 労務コンプライアンス対策と、労務管理費の効率化・コストダウンにつながる労務管理システムの、レビュー数・満足度のランキングを紹介します。

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労務管理システム
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株式会社マネーフォワード
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人事管理に必要な従業員情報をスムーズに活用するための機能を提供しています。 入退社手続きや住所変更、産休育休の手続きの際などに従業員からの情報収集はすべてオンラインで対応。 クラウドで一元管理するので情報を最新に保つことができ、紙やエクセルで情報を管理する必要がありません。 【主な機能】 ・収集フォームは自由に作成が可能 ・従業員情報の更新もオンラインで完結 ・連携サービスにも自動で情報を反映

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株式会社カオナビ
ロウムメイトのロゴ
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労務管理システムの【ロウムメイト】で導入で労務業務の負担を軽減 労務管理業務は、未だに紙での対応が主流。 ただ、DXをしようにも現場が着いてこれないというお悩みは尽きません。 その状況を変えられるのが「ロウムメイト」。 複雑な設定は一切不要、現場の使いやすさを重視したシステム設計がポイントです。 必要な機能を選んで使えるアラカルト形式なのと、初期費用も無料なので、初月から使う機能料金のみで導入ハードルが低くなっています。

株式会社SmartHR
SmartHR労務管理のロゴ

【確かな効率化で働きやすい環境をつくる】 雇用契約や入社手続き、年末調整などの手続きをペーパーレス化し、あらゆる労務業務をミスなく、カンタンに。従業員にも負担がなく、心地よく使える設計で、誰もが働きやすい環境づくりを後押しします。また、業務を通じて蓄積された従業員データを人的資本経営やタレントマネジメントにも活用できます。

株式会社HRBrain
HRBrainのロゴ

HRBrainは累計導入社数3,500社以上(※1)の顧客満足度No.1(※2)のタレントマネジメントシステムです。 従業員の基本情報やスキル、特徴などを一元管理し、蓄積したデータをもとに「個」「組織」の状態を見える化・分析し、企業に内包する人事の課題を戦略的に解決することが可能です。 【HRBrainが選ばれる理由】 1.直感的に使いこなせるUI/UX  管理者だけでなく、実際に利用する従業員にとっての操作性も重視して開発しています。 2.充実したサポート体制  初期設定や導入支援はもちろんのこと、成功事例のご紹介などを含めた充実したサポートを提供します。 ※1 出典:HRBrain公式サイト(2025年4月4日閲覧) ※2 ITreviewカテゴリーレポート「タレントマネジメント部門_顧客満足度」(2025 winter)

フリー株式会社
freee人事労務のロゴ

freee人事労務は、マルチデバイス対応の統合型クラウド人事労務システムです。 【マルチデバイス対応】 マルチデバイス対応のクラウド型・勤怠管理システムであり、インターネット環境さえあれば、PCやスマートフォンからいつでもどこでも勤怠情報の入力・管理ができます。打刻機の使用も可能で、ICカードや生体認証など、さまざまな打刻方法に対応可能です。 【botが自動で過重労働を防ぐ】 特徴的なのが、過重労働や法令違反を防ぐbotを搭載していること。botは「従業員ごとの勤怠状況」と「社内規定や労働基準法・36協定」を自動で照らし合わせ、必要に応じてアラートを出します。 【充実したシステム連携】 他システムとの連携も充実。会計システムや勤怠システムとのAPI連携はもちろん、勤怠情報のCSV出力も可能です。Excelで勤怠管理をしている企業も、CSV出力により、業務の流れを変えずに効率化を図れます。労務だけでなく、会計や法人設立などのさまざまなシステムを提供している「freee」のシステムであり、自社に必要な機能を選んで揃えることも可能です。

株式会社エムケイシステム
社労夢Company Editionのロゴ

社会保険・労働保険の電子申請なら、社労夢Company Edition。 全国2400以上(※)の社労士事務所で使われているシステムを、雇用保険・社会保険・労働保険の申請手続きを企業で「内製化」するために社労士事務所での実績・ノウハウと、一般企業に必要な機能をプラスした、人事部門向けソリューションです。 専門家向けのシステム開発で培ったノウハウを活かして、 かゆいところまで手が届く豊富な機能で人事担当者をサポートします。 【安心の高セキュリティ】 弊社では24時間365日、世界トップクラスのセキュリティー専門家チームがクラウドサーバーを監視、サーバーでの暗号化、移動、保管を含め、万全の体制でデータを管理しています。 EDR(Endpoint Detection and Response)を導入し、ユーザーが利用するパソコンやサーバー(エンドポイント)における不審な挙動を検知し、対策を実施。 また、クラウドサービスなのでパソコンにインストールする必要がなく、パソコンが故障しても改めてプログラムをインストールする作業は不要で、他のパソコンでログインするだけで、すぐにご利用頂けます。その他、IDパスワードやマイナンバーにも数々のセキュリティ対策を実施しています。 ※出典:社労夢Company Edition公式サイト(2025年5月22日閲覧)

株式会社ヒューマンテクノロジーズ
KING OF TIME 人事労務のロゴ

「KING OF TIME 人事労務」は、人事情報をクラウド上で一元管理し、入社手続きや給与明細の発行など、人事労務担当者の業務を軽減できる労務管理システムです。「KING OF TIME 勤怠管理」と連携できるほか、「KING OF TIME 勤怠管理」を契約している場合、追加費用なく利用可能です。 従業員はパソコンからクラウド上で、入社時に必要な情報の提出、マイナンバーの申請、自身の個人情報閲覧、WEB給与明細・賞与明細や源泉徴収票の閲覧を行えます。さらに、管理者が用意したフォームから各種申請も可能です。 新しく従業員が入社する際、手間のかかる人事情報の収集やToDo管理、入社関連の届出をe-Gov連携で簡単に電子申請できます。また、すべての情報から、抽出したいデータの条件を自由に設定できるだけではなく、給与計算時に便利な前月と比較して変更された項目のみ出力も可能です。

株式会社エフアンドエム
オフィスステーション 労務のロゴ

人事労務クラウドには大きく分けて「パッケージ型」と「アラカルト型」があります。 「パッケージ型」は様々な機能が詰め込まれたソフトですが、オフィスステーションは「アラカルト型」の代表格です。 年末調整や入退社手続き、労務手続き、Web給与明細、マイナンバー管理などから使う機能や必要な機能だけを選んで低額で利用することが可能です。帳票数は100種類以上で、多様な従業員に対応。もちろんe-Gov電子申請APIにも完全対応。

jinjer株式会社
ジンジャー人事労務のロゴ

ジンジャー人事労務は、雇用契約書や労働条件通知書などの入社手続き書類をペーパーレス化します。従来、紙で対応していた業務がWeb上で対応可能になることで、印刷や郵送、確認等にかかっていた工数やコストを削減し、業務効率化を実現します。 従業員情報の登録・管理における負担も軽減します。例えば、従業員情報の登録時に必須項目を設けることで、記入漏れを防ぐことができます。また、ジンジャー人事労務は統合型データベースを採用しているため、登録された従業員情報は勤怠管理・給与計算などのジンジャーサービスに自動連携されます。そのため、従業員情報の登録・更新があっても複数のマスタに更新をかける必要はなく、1回の更新で済むのが魅力です。 従業員情報のカスタマイズ性にも優れており、企業ごとに管理したい項目を追加できます。さらに、従業員の履歴情報を時系列で確認できるのもジンジャー人事労務の使いやすいポイントです。企業で回収した従業員情報を時系列で参照するには、多くの場合、情報をつぎはぎしてExcel等のファイルにまとめることでしょう。しかし、ジンジャー人事労務上では従業員の部署・役職・業務内容・保有資格等の情報を自動でタイムライン表示できるため、人員配置などにも活用できるのです。

株式会社Techouse
クラウドハウス労務のロゴ

「クラウドハウス労務」は入社手続きや雇用契約、年末調整など煩雑な労務業務を電子化し、会社全体をDX化・最適化するための労務管理システムです。 ✓ 高いカスタマイズ性により実現する各社に応じたセミオーダー型設計 ✓ 業務フロー設計から運用後のフォローまで一気通貫の伴走フォロー ✓ 直感的な操作画面 これらの特長により、ただ業務を電子化するだけでなく、会社全体への定着、そしてDX化や最適化を実現します。 入社手続きでは、PCまたはスマートフォンで従業員が自身のデータを入力すれば完結するため、紙の書類を管理する必要はありません。データをもとに雇用契約書を作成し、締結や回収、管理もシステム上で完結します。マイナンバーなどの重要情報はシステム上で暗号化されるため、セキュリティ面も安心して利用可能です。データの変更申請もオンラインで手続きでき、人事担当者はワンクリックで承認できます。 また、年末調整も従業員がオンラインで簡単に申請できるため、書類の配布や回収、進捗管理の手間を大幅に削減いたします。各種人事手続きを効率化し、蓄積したデータを人事戦略に活用したい企業様は是非一度ご相談ください。

株式会社エムケイシステム
eNENのロゴ

#どこでも、かんたん、かくじつに。# WEB年末調整システム「eNEN(いーねん)」は約4,600社 50万名(※)にご利用いただいています。 煩わしい年末調整の「申告」から「管理」までクラウドでスムーズに作業できます。グループ企業を跨る煩雑な業務管理や、住宅控除など複雑な計算にも対応する本格派システムで、100名程度から数万名まで様々な従業員規模のお客様にご利用いただいています。管理担当者様から各従業員様に至るまで、確実な業務効率化を促進する「eNEN」をぜひご検討ください。 ◎WEB年末調整システム『eNEN(いーねん)』が選ばれる4つポイントがこちらです。 [1]2つの申告方式(一問一答、申告書イメージ)が選べて誰でも使いやすい! [2]支店や個人別の進捗状況がグラフで一目瞭然、リアルタイムで把握できる! [3]申告者が感覚で操作できるわかりやすい申告画面で、提出書類もお知らせ! [4]運用までをしっかりサポートするから安心して導入スタート! 【2つの申告方式で誰でも使いこなせる】 以下、2つの申告方式を個人別・組織別などで選択でき、従業員ごとの入力効率化を実現します。 初心者向けの「ウィザード方式(一問一答)」は新入社員やアルバイトの従業員も迷わず利用できます。 入力が簡単な「プロセス方式(申告書イメージ)」は申告書類のイメージで素早く申告できます。 【リアルタイムで提出状況が確認できる】 全体の進捗をグラフで把握でき、支店・部署や個人別はもちろんグループ会社別の進捗状況も一目瞭然。催促メールもシステムから送信でき、送信状況を管理部門のチームで確認して管理できます。 【申告者が感覚で操作できるわかりやすい申告画面】 控除証明書サンプルを掲示するガイド機能などで入力をサポート。 住宅控除をはじめとする控除額の自動計算はもちろんのこと、必要な提出書類を申告者にお知らせします。 【運用までをしっかりサポート】 導入〜運用までを専門チームがサポート。 導入時に不安な既存給与システムとの連携や運用時の設定を支援します。 ※出典:eNEN公式資料(2025年5月22日閲覧)

セイコーソリューションズ株式会社
かんたん雇用契約 for クラウドのロゴ

かんたん雇用契約 for クラウドのおすすめポイントは、①契約手続きに特化している点、②利用用途に沿ったカスタマイズを行える点、③「導入における設定」から「導入後の運用」までフルサポート対応の点です。 入社手続きに必要となる個人情報の収集から、雇用契約書締結、管理までをオンラインで完結できます。労働条件自動入力設定や入力チェックといった、入力漏れの軽減に役立つ機能が搭載されています。さらに、複数名の契約更新や承認、契約書ダウンロードも一括で実施可能です。 標準機能以外にも、要望や利用用途に沿ったカスタマイズを行えます。また、契約書だけでなく人事関係の帳票フォーマットなども柔軟に対応してくれます。 契約手続きに特化したサービスを導入したい企業へ、導入に不安を感じている企業へ、おすすめの労務管理システムです。

おすすめ順とは

「おすすめ順」は、BOXILをご利用いただく皆さまにとって比較選定しやすいサービスを広くご紹介する方針に基づく表示順です。有料掲載プランを利用する企業様が様々な情報を積極的に発信しているサービスのうち、口コミ数が多く、情報が充実しているサービスを優先的に表示しています。