サイボウズ メールワイズの評判・口コミ
導入社数14,000社を突破!1ユーザー月額500円(税抜)で、2ユーザーからご利用可能!サイボウズの「メールワイズ」は、届いたメールを複数人で共有し、履歴を一元管理出来るツールです。お客様からの問い合わせや、営業での案件共有での、対応漏れ・二重対応などのトラブルを未然に防いでくれます。
評判・口コミの概要
口コミサマリー
ユーザーレビュー一覧
「使いやすさ」に関連する口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/10/25
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
メールワイズを導入してから、メールの共有と管理が非常にスムーズになりました。
通常の直感的なUIと豊富な機能が魅力で、顧客の管理やメール配信の作業がカンタンになりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前はメール対応の履歴が、送信者の履歴にしか残らず、保守対応の共有が難しく有りましたが、メールワイズを導入したことで、メールの対応状況が一目で把握できるようになり、対応漏れがなくなりました。
また、複数のメールアドレスを一元管理できるため、誰がどのメールを担当しているかが明確になり、業務の効率が大幅に向上しました。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/04/23
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
送受信したメールにコメントを残せるので、メモや対応履歴を直接書き込め、情報共有をスムーズに行えます。メールごとにステータスを設定できるので、対応状況が一目で把握できます。送信したメールに対して、返信があればスレッド表示されるので、メールのやりとりが分かりやすく追跡でき、効率的にメール管理を行えます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまでメール送信時に起こりがちだったミスや手間が削減できるようになりました。メール本文のプレビュー機能があるので、送信前に内容を確認できます。これにより誤送信のリスクを抑えられます。また、添付ファイルもドラッグ&ドロップで素早く添付可能になり、わざわざダイアログを開く手順が不要になりました。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2024/03/19
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
自社はシフト制なので課や係のメール対応状況について全員が把握できるため連絡漏れなどが簡単に防げることや業務の進行状況も上司が把握しやすい。また毎回CCを利用した無駄な転送作業もなくすことができる
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
とにかく一つ一つの業務が細かい案件が多く情報共有の量が多く、またそれを課や係で密に連携したい状況があるなかで一目でメールの対応状況が確認出来ること
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2024/02/14
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
チーム内のメール管理がとても楽になりました。今までメールがお客様から来た場合、誰が対応中なのか送信済みになるまで分かりませんでしたが、このメールワイズは現在どの段階か分かります(対応中やメール返信待ちなどステータス変更ができる)それにより、重複した対応をしなくてよくなり、工数削減にもなりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
まず工数削減をチーム全体で出来ました。チームに対応するメールは、気づいた人がやるルールですが、自分の名前に変更することで、被らずメール対応を行うことが出来ます。また、担当がお休みの場合でもそのメールがどのステータスなのか、ステータスの確認やメール送付者には見えないメモ欄を1つずつかけるので、進捗状況などを共有できる場所として、記載ができ、メール業務に対してこのメールワイズだけで完結するのがとてもよいです。今までエクセルを使って、進捗状況確認をしていましたが、このシステムを使ってからエクセルでの進捗状況確認を廃止することが出来ました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/12/29
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
メールごとに担当者や処理状況を設定できるので、管理しやすいです。
複数のユーザー間で、メールの過去履歴を参照できるので、担当者間の認識の齟齬がありません。
顧客情報も管理できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
顧客情報やメールのやりとりの履歴が残り、担当者間で共有できるので、情報共有の時間が減り、認識の齟齬がなくなりました。
また、担当者の引継ぎも楽になりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/12/26
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
共有のメールを使用する際に使ってみました。価格もそんなの高くなく手軽にスポットで利用することができました。
UIも直感的で使いやすく操作感はかなり良かったです。
セキュリティ面も安心だと聞きました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
複数人で同じメールを共有したい場合などに使うことができ、引継ぎなどをそんなにせずに使うことができ効率的でした。
一元管理することができる点が特に良かったです。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/11/23
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
メールワイズは、チーム全体でメールをシームレスに一元管理できます。1プロジェクトにおいては、わずかな月額費用で利用可能なコストパフォーマンスも優れています。さらに、直感的で使いやすいインターフェースなので、操作もすぐに始めることができます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前は社員それぞれが個別にメールを受信し、個々が対応していました。しかし、メールワイズの導入により、一元管理が可能となり、誰がどれだけのメールを受信しているかが一目で把握できるようになり、メールの見落としがなくなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:現在は利用していない
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利用アカウント数:1件
投稿日:2023/11/22
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ネットショップなどで使用している代表アドレスを社内で共有管理したく利用しました。
既にメール共有サービスは他社のものを使っていましたが重く、他の会社のサービスを利用したくなり登録しましたがさくさく動いて使いやすかったです。
使い続ける予定でしたが、こちらからの配信がお客様の方で迷惑メールと判定されることが増えてきて利用継続を断念しました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
代表メールへの問い合わせに対する対応状況が、対応者以外が見ても分かりやすく業務を引き継ぎやすい。
メール共有サービスだとメールが増えると動作が重くなりがちでしたが、こちらはそこまで重くならず操作でストレスを感じることもほとんどありませんでした。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/11/21
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
各メールにおいて担当者や進捗状況が一目で確認できます。将来的な参照においても、対応者が簡単に識別できるのが便利です。また、メールにコメントを添付できる機能があり、これが備忘録としてだけでなく、他のメンバーへのメッセージとしても使い勝手が良いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
多くのスタッフが日々数多くのお客様からのメールに対応しなければならない状況で、メールワイズを導入することで目標値の設定や担当者の管理が非常にスムーズになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/11/10
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
弊社では一つの案件に多数の部署や人数がかかわっており、本サービスを導入する前までは、個人個人がメールで対応しており案件の進捗状況の把握が難しかったのですが、導入後は情報共有を簡単に行なうことができ、案件をスムーズに進めることができた。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
それぞれの案件ごとに担当者の割り振ることができ、担当者全体でメールの管理・共有を行うことで進捗状況の確認・共有が簡単に行えるようになりました。メモ機能もあり、案件の引継ぎの際に誰がどのような対応を行っていたかも一目で確認することができます。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/11/10
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
担当者に振り分けができる点。
仮に担当者がいない場合などは、最初のメールに返信した人に紐づいていくので、わざわざ振り分ける手間が省けというのは利点。
複数人で確認している際は、重複対応を防ぐことができる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
メールの共有化ができるので便利。
誰が初期対応を行ったかの紐付け機能があることで、これまで個々に対応していたのを共有で見える化できていることで、対応漏れがかなり減ったのはメリット。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/11/08
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
サイボウズ メールワイズの優れた点は、問い合わせを自動的に受け付け、適切な担当者に素早くアサインできることです。これにより、素早い対応が可能になり、さらに業務プロセスの自動化によって、業務の手間を大幅に削減しました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
サイボウズ メールワイズ導入により、他の部署と連携し、問い合わせに関する情報を迅速にアクセスできるようになりました。この機能により、問題解決におけるヒューマンエラーを未然に防ぎ、円滑な協力が実現しました。
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/11/06
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
複数人でのメール対応を一元管理することで効率化が図れるため、
機能満足度は☆5つにしました。
当然ながら使いやすいのも嬉しいポイントですし、
総合的に見ても満足できるものです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
業務にメールを使っていると怖いのが、
誤送信や、同社の人間が担当しているとしても同じ内容を別人が送ってしまうという、
二重送信辺りですが、そういったミスを防ぐ機能が充実しているのがメリットですね。
個人的にはテンプレ文の登録ができるのもありがたかったです。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/11/05
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
サイボウズ メールワイズはメール管理において、担当者の割り当てやステータス管理を通じてメールごとの状況を効果的に管理できるようなりますので、メール管理の効率化に大いに貢献しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
サイボウズ メールワイズは、多くのテンプレートを簡単に管理でき、またそれらのテンプレートをスムーズに整理することができるため、必要なテンプレートを瞬時に見つけ出すことができます。弊社では、お客様の名前を入力するだけのカスタマイズ済みテンプレートを作成し、迅速なメール送信を実現しています。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/11/01
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
サイボウズメールワイズを活用して、各部署が多岐にわたる要件でお客様にメールを送信するプロセスが大幅に向上しました。これにより、共有アドレスを使用してメールの送信を一元管理でき、どの部署がどの内容を送信したかを瞬時に確認できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
サイボウズメールワイズを導入してから、異なる用途に合わせて多彩なメールを送信する際に非常に役立ちます。豊富なテンプレートを簡単に登録し、それらを効率的に整理できるため、必要なテンプレートを迅速に見つけることができます。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/09/30
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
進捗状況の把握とソートがとても容易で、対応漏れを防ぐ役割を果たしました。また、アラート機能もあり、確認漏れや連絡遅れが解消され、日々の業務の負担軽減になりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
チーム内のメール対応が共有不足だったが、導入により情報共有がスムーズになり、メールの可視化も実現しました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/09/06
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
複数人で共通のアドレスを管理する際に、フラグを立てたり対応者を選択することができるので、
重複して対応したり、他の人から見て一目で分かるので、何かあった際も確認がしやすい。
メールの備考欄なども記載できるので、題名だけでは分からないメールの内容などを最初に見た人が、
備考欄に記載しておくことで、何人もの人がメールを開いて確認しないで済む。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
メールの対応で、未処理メールが埋もれたり、対応漏れをすることがなくなった。
ファイル開封のパスワードのメールがたまにどこにいったか分からなくなることがあったが、
最初に見た人が備考にメモしておくことで、紛失の心配もなくなった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/08/27
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
主にメールの管理に利用しており、それぞれステータスが設定できるので助かっていた。未処理や処理中、済みなど。部署内全体で利用していたので誰が対応しているかが把握できるため、便利。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Googleメールなどでお客様のメールを管理していたが、誰が対応しているのか分からない場面が多かった。ただ、こちらのサービスを利用することでステータスが分かるので、重宝していた。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/08/07
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
UIがシンプルでわかりやすく、見やすいです。
また、メールにステータスをつける事ができます。例えば未処理、処理済、処理中などの状況も登録することができるのでメール精査が簡単になりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
従来は社員一人ひとりのところに来たメールを各々が管理してメール対応をしていました。
ただそうなると抜け漏れをしていないかは個人でしか出来ない状況でした。そこでこのツールを導入し、一元管理ができるようになってからは全員がメールを見れるようになり、メールの見落としがなくなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/07/14
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
メールスペースを各センターごとに作成しそれぞれ対応している
案件で問合せ対応業務などを行っている為、各センターの状況把握が
すぐに出来る事で一元管理しやすく便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
他部署で対応している案件などの情報共有をする事ができる為
お互いに問い合わせ内容について相談したい時など、すぐに他部署の問い合わせ内容を
確認する事ができるので未然にミスが防げたり、問い合わせに対する返信内容のアドバイスも
行えて、とても良いです。
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/06/05
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
弊社では1日のメール数は少ない時でも数十通に及び、その大半がIDの新規登録や削除依頼などになります。それらのメール対応を一元管理化できるので便利ですし、お客様情報の管理や対応履歴の検索なども簡単に行えます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
営業支援やお客様対応などサービスごとにフォルダ分けしてメールを管理しています。また各機関の窓口をアドレス帳に記録することでメールアドレスがその機関からのものかどうかなどの確認がスムーズに行えていますね。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/05/02
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
・UIがシンプルで見やすい
・未処理、処理済、処理中などの状況も登録することができるので複数人で確認している際は、重複対応を防ぐことができる
・確認者も選択できるので誰が対応したかがすぐにわかる
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
・UIがかなりシンプルでわかりやすく誰でもすぐに使いこなすことがでるので、とても便利です。
・メールごとにコメントを残すことができるので、メール管理がしやすく、優先順位も付けやすくなり、業務の効率化につながりました。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/04/27
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
お問い合わせ用のメールや他の事業のメールを1つの管理画面で管理できるのが大変使いやすいソフトでした。他のメンバーも同じ空間で見れるので対応もしやすく、ありがたかったです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
メールの対応状況が確認できるので対応漏れがなくなりました。
お問い合わせのメールへの返信対応を共有できるようになったので対応がしやすくなりました。
一つの画面で複数のアドレスを管理できるのが作業時間の短縮につながりました。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/04/15
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
評価ポイントとしてシンプルで直感的に操作をすることが出来る点は極めて優秀に感じています。
全体的にとても使いやすいです。付属されているテンプレート機能も種類が多くとても重宝しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
問い合わせに対してチームで対応していたため個人、個人の案件の状況の把握が出来ずらくタイムリーに対応できていなかったが、システム導入後チームで状況の共有が簡単に行えるようになり問い合わせに対しての対応が極めてスムーズに行えミスが減りました。
西潟 総
システム管理者
株式会社玄米酵素
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小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/04/10
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
-クラウド版へ移行したため社外からの利用が可能になった。
【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
-オンプレミスからデータの移行も出来た。(受信データのみ)
【営業担当やサポート面】
-オンラインヘルプの問合せから営業担当より連絡があり、詳しく聞くことが出来た。
【価格面(他社と比較したとき)】
-他社との比較はしていない。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
オンプレミスの使用期限が決まっていたのでクラウド版への移行が必須だった。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
元々5ユーザーの利用だったが運用を考えて最低限の2ユーザーでの運用に成功した。
サイボウズ メールワイズの概要
導入社数14,000社を突破!1ユーザー月額500円(税抜)で、2ユーザーからご利用可能!サイボウズの「メールワイズ」は、届いたメールを複数人で共有し、履歴を一元管理出来るツールです。お客様からの問い合わせや、営業での案件共有での、対応漏れ・二重対応などのトラブルを未然に防いでくれます。