NotePMの評判・口コミ
NotePMは、社内マニュアルや業務ノウハウ、議事録など、さまざまな情報を一元管理できる社内ナレッジツールです。
専門知識がなくても扱える高機能エディタで、読みやすいドキュメントを誰でも作成可能です。ファイルの中まで検索できる全文検索、スマートフォンやタブレットでの操作も可能で、ほしい情報をすぐに見つけられます。
さまざまなセキュリティ対策・運用を実施し、大切なデータを守りながら、柔軟なアクセス権限よるスムーズな情報共有をサポートします。情報の蓄積・共有に優れた社内版Wikiとして、組織パフォーマンス向上を目指せるサービスです。
評判・口コミの概要
4.39
レビュー分布
()
()
()
()
(0)
従業員分布
1~10
(170)
11~30
(213)
31~100
(151)
101~500
(132)
501~
(186)
口コミによる項目別評価
NotePM
カテゴリ平均
ユーザーレビュー一覧
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2025/09/13
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
以前使っていたものでは、投稿機能に下書き機能がありませんでしたが、
現在使っているものは下書き機能があり、ゆっくり考えながら投稿することが出来ます。
また、写真なども貼付できるため、見やすい投稿を作ることが出来ます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①導入前の「課題」
・以前使用していたものとは大きく違っている(UIなども含めて)ため、使用するには少し時間がかかった
②導入後の「効果」
・業務引継ぎがかなり容易に行うことが出来ます
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2025/08/18
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】テンプレート
【操作性・使いやすさ】HTMLの知識がなくても、誰でも直感的に作成できる。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】未実装
【営業担当やサポート面】契約面から利用方法についての問い合わせや仕様改善などの相談に柔軟に対応いただいている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】
・現行利用していた他サービスの契約終了
・各部門で業務マニュアルがExcelファイルやWordファイルで煩雑に管理されており、属人化や引き継ぎ漏れなどが発生
・対象の質問に対するFAQがどこに掲載されているのか分からない
【導入後の効果】
・全社員が同じ場所・同じ形式で作成できるようになった
・検索機能で横断的にFAQを見つけられるようになり、業務効率化や問い合わせ対応減に繋がった
【サービスを利用していて実感しているメリット】
テンプレート機能をつかうことで作りやすさを実感している。
画像アップロード機能をつかうことでマニュアルの見やすさを改善ができた。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2025/08/18
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
・ナレッジを記事にする際、画像をクリップボードから直接貼り付けでき、そこに赤枠や文字を入れられる。そのため、いちいち他アプリで画像編集しなくてもいいのが楽…など、便利機能が複数搭載されている。
・価格が良心的で、スモールスタートから使えるため利用する目的の幅が広いのがいい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
弊社はTeamsでマニュアルやナレッジを蓄積しており、検索しても出てこないことが多く不便だった。
マニュアルを作成しても、誰が見ているかわからず、活用されているかが不透明だった。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
検索機能が強いことで、記事の中のワードを一つでも覚えていれば簡単に探せるため、マニュアルが見つからず、結局解決策などを調べなおす…ということがなくなり効率が上がりました。
また、誰が見た・何人が見た・コメントなどのリアクション機能があることで、どれくらい活用されているかが目に見えてわかるようになったので、どのマニュアルに需要があるかを判別できる。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2025/07/31
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
何か困ったことがあればNotePMを覗けば情報が集約されています
ただ、検索しても一文字違うと弾かれることがあり、それが厄介です。
部分的でもあっていれば記事を出してくれるシステムだと助かります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前の課題:情報が散乱しており、どこになんの情報があるのかわからない。
導入後の効果:情報が一つに集約されており、探す手間が省けた。
匿名のユーザー
システム管理者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2025/07/31
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
操作性や検索機能が優れており、ナレッジの蓄積・活用がしやすくなった点は高く評価しています。特に画像や図形の編集が手軽で、共有のハードルが低いのが魅力です。ただし、エクスポート機能や外部バックアップにやや不安があり、満点には至りませんでした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【課題】
社内ナレッジをファイルサーバーやTeamsで共有していたが、検索性が低く情報が埋もれがちだった。また、属人的な管理により業務引き継ぎが非効率で、ナレッジツール導入もコスト面で難しかった。
【効果】
NotePM導入により検索精度が向上し、タグやフォルダで目的情報へ迅速にアクセス可能に。直感的な編集機能により情報発信の心理的ハードルが下がり、マニュアル整備や引き継ぎも効率化された。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2025/07/30
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
過去社内ナレッジについては、社内のポータルサイトへPPTをPDFに変換し投稿するスタイルで対応していました。
既読確認ができなかったり、ナレッジのクライアント承認もPPTを別途コミュニケーションツールで連携を都度測るなど、工数がかかり煩雑な状態にありました。
上記の課題を解決してくれたのが、NotePMでした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
■課題
前提として、クライアントから業務委託を受けてコールセンターの運用をしている仕事となります。
①ナレッジの承認フローが煩雑
元はPPTをPDF化したものを展開しナレッジを展開していました。
編集をするたび、PPTを別途コミュニケーションツールで連携し編集されたものを受け取りPDFにする…という形で非常に工数を抱えていました
②既読状況が把握できない
PDFを閲覧させていたため、各ナレッジの既読状況が不明でした。
特に導入前が立ち上げで変更が多く、現場にオペレーションの変更がいきわたらないことにも課題がありました。
③閲覧範囲の調整ができない
■導入後
①NotePMでクライアント様と共同で管理できるようになり、ステータス一つで管理ができツールも1つで解決することができるようになりました。
②各記事に既読状況が閲覧できるようになっているため、浸透度が見えるかできました。
③ユーザーやフォルダ毎にグループ化や共有先を設定できるため、適切な人に適切なナレッジを見せることができるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2025/07/30
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
検索機能が充実していて、欲しい情報がすぐに見つかります。部門別・用途別にノートを作っている場合、ノートを指定した上で期間やキーワード、タグを入れて検索できるため、1つの記事を特定できるようなキーワードが思いつかなくても簡単に探している情報が見つかります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①一度公開した情報(ファイル)の更新頻度が高いので、複数似たような名前のファイルが保存されていた。探す側からすれば、どれが最新の情報か、どの資料を開けばよいかなどが分からない状態だった。
②検索機能が充実しているので、ノートを絞る、キーワードを複数入力、期間を絞るなどで求める情報にたどり着きやすくなった。
全体で投稿ルールを設けることで、検索機能以外にもノートへの直接アクセスからも簡単に情報を探すことができた。
ファイルの添付だけでなくテキストで入力できるので、この資料はどうやって使うのか記載したり、見てほしい順番に資料を添付することができるようになった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2025/07/29
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
日々仕事をしていると溜まっていくナレッジを気軽に共有できる場所ができてます。自分の中で閉じこもると個人の成長にはつながるかもですが、組織的な成長には貢献できません。それを社内で可能にしているのがこのツールです。このツールのおかげで誰かの投稿を見るの楽しみです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】
社内共有のツールがバラバラ・ナレッジを共有できてないといった課題があった。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
誰でも投稿できるため、仕事で感じた成長やその背景などを気軽に投稿することで組織的な成長に寄与している
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2025/07/29
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内に散在していた業務マニュアル・ノウハウ・FAQを一元管理でき、検索性・共有性も高く、非常に満足しています。フクロウのロゴもかわいくて個人的にすごくお気に入りです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①導入前の課題:
・ノウハウが属人化し、担当者が不在になると業務が止まる
・新人教育で同じ質問が繰り返され、育成効率が悪い
・情報共有がメールやチャットで流れてしまい、蓄積されない
②導入後の効果:
・業務マニュアルやQ&AをNotePMにまとめ、誰でもアクセスできる状態に
・新人の自習・復習が進み、OJTの工数が大幅に削減
・キーワード検索で過去のナレッジを即時に見つけられるようになり、業務スピードが向上
・各部署の資料が横断的に閲覧できるようになり、社内連携も強化
匿名のユーザー
導入推進者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2025/07/29
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
画像編集機能(手軽に赤枠などが追加できる)
モチベーションを保つコメント、リアクション機能がある
バージョン管理機能がある。
【操作性・使いやすさ】
画像のアップロードの手軽さ
Marddown記法が難しい場合、リッチテキストでの記入ができる
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
特になし
【営業担当やサポート面】
アップデート頻度が高く、機能向上が進んでいる
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は、Teamsやファイルサーバーなどでナレッジを共有していましたが
情報がすぐに埋もれてしまい、ほとんど蓄積されてきませんでした。
また、ナレッジを作成するのも手間がかかり、それでいて活用状況が見えないため滞っている状態になりがちでした。
導入後は、慣れるまでに少し時間が必要でしたが
ナレッジとして蓄積されていることを実感でき、また情報の共有場所としての共通認識ができました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2025/07/26
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
複数部門のナレッジを横断的に管理できる点が最大の強みです。営業とサポート部門間でよく発生していた「情報の齟齬」が、共通プラットフォーム上でマニュアルを共有することで解消されました。特に、記事の関連付け機能で類似コンテンツを自動提案してくれるため、重複投稿が激減。管理者画面のアクセス分析ツールも充実しており、よく参照される記事の傾向を把握できるのが戦略立案に役立っています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】
・トラブル対応時のフローが属人化し、担当者不在時に解決までに2日以上要するケースが多発。
【導入後の効果】
・全手順をNotePMで標準化し、QRコード付きチェックリストを現場に配布。平均解決時間が8時間→2時間に短縮。
・「イレギュラー事例DB」を部門横断で構築し、過去の対応事例をAIが類似度順に提示する仕組みを導入。
・記事の「いいね」数に応じた表彰制度を開始したところ、メンバー自発的なナレッジ投稿が増加しました。
匿名のユーザー
システム管理者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2025/07/24
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
利用場面の限られる余分な機能は無く、シンプルにマニュアル等の資料を作成・管理することに長けたツールです。
UIも直感的に分かりやすく、ITツールに疎い世代の方でも比較的迷わず使用することができています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前】
ファイルサーバーにフォルダやファイルが乱雑に保存され、何がどこにあるか分からない、作業は属人化されている等の無法状態
【導入後】
各自で業務のマニュアルを手軽に作成できるようになり、それを一元管理することで配置転換時にもスムーズな引継ぎが可能に。また、タイムラインやコメント機能もあるので、誰が何をしたのかが明確になった。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2025/07/24
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
notePMの最大の魅力は、日々投稿される多種多様なアイデア。
誰かの気づきや工夫がリアルタイムで流れてきて、「こんな視点があったのか!」と目からウロコの連続。
しかも、閲覧者のリアクション(いいねやコメント)も見れるので、ちょっとしたSNS感覚で楽しめます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①全国に散らばる部署で日々いろんなアイデアが生まれていた(と思われる)が、それらは共有されずその部署の繁栄に寄与するだけにとどまっていたが、共有の場がなかった(アイデアを活かしきれてなかった)。
②気軽に自分のアイデアを投稿すればどこかの誰かがそれを見てくれて、相性が合えば導入されて、有能であれば賞賛される。このサイクルがどんどん回っていけば、毎日どこかのデスクで業務効率化が実現される素晴らしい仕組み。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2025/07/24
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
NotePMは、業務でのナレッジ共有において非常に使いやすく、情報の整理・検索が直感的にできる点が優れているため5を付けました。タグ機能や階層構造が視覚的にわかりやすく、初めて使うメンバーでも迷わず目的の情報に辿り着けます。実際に業務効率が向上し、問い合わせ対応時間の短縮や情報の属人化防止にも貢献している点が評価ポイントです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
社内のナレッジが部署ごとにバラバラで、必要な情報を探すのに時間がかかっていた。情報が属人化し、同じ質問が繰り返されることも課題だった。
NotePMのタグ機能や階層フォルダにより、情報が整理されて検索がスムーズになり、情報共有が効率化した。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
タグ機能を使うことで、目的の記事をすぐに見つけられ、問い合わせ対応の時間短縮を実感している。
また、編集画面が使いやすいためマニュアル作成が簡単になり、ナレッジの蓄積が促進された。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2025/07/24
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
見たい資料が検索しやすい。閲覧画面も文章の閲覧と格納している資料の閲覧が同時にできる点が魅力的であり、実際に生産性の向上につながっていると思うのでこれからも利用していきたい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
検索しづらい状況から検索しやすい状況に変わった。その結果、探し物にかかる時間が大幅に削減され、資料の二重作成や探し直しといった無駄が減少。特に、新しく入った社員でも過去のノウハウやマニュアルを容易に見つけ出せるようになり、教育工数が減った。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2025/07/24
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
動作がスムーズで使用しやすい: 直感的なUIと高速レスポンスにより、誰でも迷わずサクサク作業を進められます。情報作成や共有のストレスが減り、チーム全体の生産性向上に貢献します。
実績例を年代別で分けてくれる: プロジェクト実績やノウハウが時系列で整理されるため、過去の情報を素早く把握できます。これにより、新しいメンバーのオンボーディングや戦略立案に役立ち、情報の探し物を大幅に削減します。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
営業資料や社内プレゼンで過去の実績を紹介する際、関連するパワーポイント資料を探すのに時間がかかっていた状況で、notePM上に実績紹介用のパワーポイント資料が整理され、年代別に分類されていたため、特定の期間の資料を絞り込みやすかった。
資料の内容を覚えていなくても、キーワード検索を使うことで、目的のパワーポイントファイルや関連ドキュメントを瞬時に見つけることができた。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2025/07/24
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
各種資料や規定集などをNotePMを使って管理してますが、簡単に登録でき、検索するのも簡単です。
以前は別のサービスを使っていたのですが、動作が重かったり、ファイルをアップするのに時間が掛かったりしてましたが、NotePMはサクサク動くのでその点でもとても良いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】
・ファイルをアップロードするのに時間が掛かる。
・検索が悪く、目的の記事にたどり着けない場合もあった。
・サービス自体の動作が重かった。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
上記の課題全て解決出来て、情報登録・検索する時間を2/3くらいに減らせたと思う。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2025/07/23
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ナレッジ蓄積ツールとして非常に優秀であり、問い合わせ件数が減るなど会社全体の業務効率化に貢献しているため
また、情報が蓄積されていても、検索機能が優秀であり、目的の情報にすぐアクセスできるため
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
課題
・事業部からの問い合わせが多く、通常の業務を問い合わせ対応の時間が圧迫していた
・マニュアル保管場所が複数あり、目的の情報にすぐたどり着けなかった
効果
・問い合わせ件数が減り、通常の業務に時間を割けるようになった
・マニュアルの保管場所が統一され、かつ検索機能が優秀であるため、目的の情報にすぐアクセス可能となった
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2025/07/23
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
エンジニア目線では、書き慣れたマークダウン形式で記事を書くことが出来る。またその場でプレビューを確認できるため、記事デザインを意識して調整しやすい。
またマークダウンがわからないユーザーにもわかりやすいよう、リッチテキスト形式での記入にも対応している上、スタイル調整ボタンも多数用意されていて、編集がしやすい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】
非エンジニアとエンジニアとで、ドキュメントの保管場所が異なる。
別の場所にあるドキュメントに対して、随時権限を付与して共有するのが手間で、またドキュメントのフォーマットもそれぞれ異なるため、見にくかった。
【導入後の効果】
全社員共通でNotePMでのドキュメント管理を行うようになり、共有の手間が減った。またノート(フォルダのような概念)ごとに閲覧・編集権限を設定できるため、プライベートなものも安心して配置することができて良い。
ドキュメントのフォーマット面でも全社で統一され、またNotePMでは文字に色を付けたりメッセージボックスのような表現も可能で、きれいなデザインの記事を書くことが出来るため、全体的にドキュメントが見やすくなった。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2025/07/23
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
・ページ作成の容易さ
・ノートごとに参加メンバーを分けることができる
【操作性・使いやすさ】
・ブログ作成のような感覚で触れて使いやすい
・情報共有が容易になった
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
暗黙知が多く課員同士で共有できていないことが多々あった。
個々人が自分の仕事に合わせたタイミングでページを作成することで情報共有が容易になった
【サービスを利用していて実感しているメリット】
テンプレート機能を使うことで入力時にバラバラな形式になることがなく情報修正する手間を減らせている。
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2025/07/19
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内で起きたインシデントや課題、作業項目のテンプレートなど、様々なものをナレッジとして管理しています。
誰もが参照できる環境としても十分ですが、社員全員が共通認識を持ちつつ、誰もがブラッシュアップする意欲を沸かせるツールだと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前の課題
インシデントや課題は、日々の日報に書いていましたが、ナレッジとしての収集には繋がりにくい状態でした。
導入後
日報の一部をnotePMに書き込むことで、今後も活用していける情報資産になりました。
匿名のユーザー
導入推進者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2025/07/18
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ITに詳しい人材が少ない中小企業にとってナレッジツールの導入は導入手順やコストなど高いハードルがあると思うが、お試しで使ってみると必要条件はほぼ網羅しており、不要な高機能もなくコストの面でもハードルが低く感じた。
ブラウザのみで使用できることも高ポイントで専門知識がなくても導入が容易。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
各部署、担当ごとにナレッジが蓄積されており共有が難しい状態だった
共有を試みるが EXCELやWORD、PDF等 では情報にたどり着くことも容易ではなく、また作成者にとっても負担になる作業だった
【サービスを利用していて実感しているメリット】
※先ずは情報の作成が短時間、簡単に行えすぐに扱え、スマホにも対応
※手間のかかる図の貼り付けや加工がブラウザ内で完結、外部URLにも対応
※タグやキーワードがなくても全文検索で検索ができ、権限や外部共有も可能で紙ベース、EXCEL等のデータによる漏洩が起こりにくい
※問い合わせは「キーワード検索」一本で表示でき、改版の心配もない
匿名のユーザー
導入推進者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2025/07/17
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
低価格で、業務マニュアルや社内規定を電子化と共有ができ、デザインもMarkdown形式なので、だれが作っても統一感のあるものになり、読みやすい。
契約書も電子化したが、PDFにOCRを付与すればファイルのコンテンツも検索可能なのは非常に強力。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
導入前は、マニュアル皆無、社内規定もどこに保存してあるかわからない、契約書は各担当の机に山積みという状況であったが、一つ一つを電子化文書化し、ここを探せばあるかもという場にもまで持ってくることができた。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
PCさえあれば、アクセスできることから、遠隔でも内容確認が可能。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2025/07/17
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
まず、こういったツールで様々な情報を共有するページを作成する際にプログラミングが不要でMarkdown記法に対応しているところが使いやすいと感じた。
ブラウザ上で使えるツールなので、パソコン、スマホ、タブレットのどの端末でも使うことができるのは場所や端末に縛られないのがありがたい。
ログインの多要素認証やSSL通信など、セキュリティ面でも信頼性が厚く、どのような情報でも不安無く保存できている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
紙媒体で扱っていた様々なやり取り社内報などにNotePMを用いるようになり、確認漏れ、個人単位での周知漏れといった問題が発生しにくくなり、業務の円滑化に貢献した。
また、情報を一元管理できたことで都度の情報検索の工数が減り業務の速度化にも繋がった。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2025/07/16
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
部署間の連携がうまく取れる様になり業務がスムーズに進行するようになった。属人化問題も解消されている。作成、投稿のしやすさが積極性を上げている。サポート面はメール対応のみだがヘルプセンターで見つからないものはないくらい充実してるのでお世話になったことがない。無料トライアルから導入。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前の課題はリモートワークに伴い部署間の連携をスムーズにする、人により異なる引き継ぎに統一したマニュアルを作成したい、であった。ナレッジ蓄積の場の必要性もあった。導入し、今まで口頭で行っていた伝達事項も全て投稿することにより皆が周知し履歴も残ることからナレッジの蓄積へとつながっている。画像編集や動画埋め込みがあり視覚的に理解しやすいマニュアル作成ができる。Google mapの埋め込みもできる。また社外共有もURL発行で可能なので議事録にも使用可能。検索ツールとしては更に優秀。見つからないはない。管理面、ファイル、ページ、個人リポートを集計でき分析が容易。グループ単位で通知ができ非常に便利。
NotePMの概要
NotePMは、社内マニュアルや業務ノウハウ、議事録など、さまざまな情報を一元管理できる社内ナレッジツールです。
専門知識がなくても扱える高機能エディタで、読みやすいドキュメントを誰でも作成可能です。ファイルの中まで検索できる全文検索、スマートフォンやタブレットでの操作も可能で、ほしい情報をすぐに見つけられます。
さまざまなセキュリティ対策・運用を実施し、大切なデータを守りながら、柔軟なアクセス権限よるスムーズな情報共有をサポートします。情報の蓄積・共有に優れた社内版Wikiとして、組織パフォーマンス向上を目指せるサービスです。


