Sansanの評判・口コミ
Sansan独自のAI技術を結集し、SalesforceなどCRM・SFA、MA上の顧客データを高い精度で名寄せします。
名寄せしたデータには、企業を一意に特定するための企業コードのほか、法人番号などの登記情報、帝国データバンク情報など、100を超える属性情報が付与されます。また、Sansanの名刺データを基に、顧客データを作成・更新することで、高度な営業・マーケティング戦略の立案、実行を可能にします。
評判・口コミの概要
口コミサマリー
Sansanの良い評判・口コミ
ユーザーレビュー一覧
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/10/20
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Sansanは、名刺管理を効率的に行えるツールです。名刺のスキャンからデータ化までスムーズに行え、保存や整理の手間が大幅に削減されました。ただし、スキャナーの読み取り性能には改善の余地があり、特に汚れや曲がった名刺には対応しきれない場面があるため、評価点は3としています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】
名刺管理が手作業で煩雑になり、特に営業チーム間での情報共有がスムーズに進まない状況が続いていました。さらに、名刺の紛失リスクやスペース確保の問題もありました。
【導入後の効果】
Sansanを導入後、名刺のデジタル化が進み、名刺情報がすぐに検索できるようになりました。また、営業チーム全体で顧客の接点情報が共有されるようになり、新しいビジネスチャンスを発見する機会が増加しました。特に、スマートフォンから簡単にアクセスできる点が便利です。
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/06/09
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
名刺管理の煩雑さがなくなったのに合わせて顧客情報をデジタルのデータとして活用することができるようになったのは大きな利点だと思う。顧客情報の把握や紙ではないためメンテナンスが容易になったのが扱いやすいと思う。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は紙の管理で把握できていない顧客もいた。
導入後は、従業員全体で顧客管理の情報を共有できるようになり、名刺管理の煩雑さから解放されました。顧客情報をデータとして活用することができ、情報の把握やメンテナンスが容易になりました。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/06/03
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】商談が多いので名刺が整理されて楽になった
【操作性・使いやすさ】読み取るだけでデータ化ができるのは良い点
スマホで読み取れるのは楽で時間も削減できた
営業からは手入力がなくなっただけでとても助かるとの声をいただいた。
【営業担当やサポート面】担当などはいないためとくになし
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
名刺を紙で管理していてかさばるし、どこに誰の名刺があるかわかりづらかった。
サービス導入して一目で検索出来たり、どの社員でも見ることができるのでかなりの工数削減につながった。
匿名のユーザー
システム管理者
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/05/01
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
国内の導入実績も多く評判も高いですし、実際に使ってみてもとても操作しやすいく欠点は見当たりません。ただ費用対効果で考えると名刺管理にこの金額を払うと思うと高く感じるのが正直なところです。将来的にセールスフォースなど顧客管理と連携すれば多くの利点を感じられるかもしれませんが、もう少しコスパがいいと助かります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①導入前の課題
従業員が保有している名刺は各自保管で名刺情報が属人化している。
②効果
従業員が保有している名刺情報の共有化及び一元管理を行い、客先の人事情報の有効活用が行えるようになる。
匿名のユーザー
導入決裁者
小売/流通/商社系
利用状況:現在は利用していない
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利用アカウント数:1件
投稿日:2024/03/13
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
営業の仕事をする中で名刺交換は当たり前にありますが、毎日仕事している中で溜まっていくものですよね。
最初は100円ショップの名刺フォルダで管理していたのですが、物理的に限界が来た際に導入しました。
出先でもいただいた名刺を確認できる点に助けられています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
営業の仕事をしていると嫌でも名刺は溜まっていくもので、管理に困っていました。
名刺へのメモ機能が便利で、印象的な会話などをメモしておくことでスムーズにコミュニケーションが取れるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2024/02/25
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
自分の名刺を登録する方法がわからず数時間を費やした事があった。
だが、他人の名刺については写真を撮るだけで取り込めるので非常に便利。
改善してほしい点は、関係する人の幅を広げてほしいことと、自分宛のニュースの質が低い。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今まで紙で管理していた名刺後がクラウド上に保管され、いざというときにすぐに調べられて便利だし、メールも出来る。
匿名のユーザー
システム管理者
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/12/22
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
導入担当者が離職し当初の導入目的が宙に浮いてしまっているため有効活用しきれていない部分があるが、
一元管理できるようになったのは利点と考えている。
また、複数の名刺をスキャンするだけで管理できるのが日常的に続けやすく良い。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社員が離職する際に引き継ぎが曖昧で名刺交換した相手の連絡先が不明なことがあったが、
Sansan上にすべての連絡先が一元管理できるようになったため、引き継ぎ時のトラブル等が減った。
また、管理しているメールアドレスに対しての営業などもできるようになった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/12/14
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内で、各名刺情報を共有できるので、最新の顧客の情報を管理でき、検索して活用できる点が大変便利です。
名刺もスキャンすれば登録されるので、管理が楽で助かっています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
人事で担当が変わった際、引き継ぎするときに顧客情報も共有しますが、名刺情報や付加情報をすぐに共有できる点が便利でした。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/12/09
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
顧客からいただく名刺の一元管理ができること。
オンラインで管理できるので、パソコンやスマホから確認できること。
最新の名刺情報が分かるので、相手の役職などを間違える事が減った。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今までは名刺ホルダーに挟んで管理していたが、情報が古くなっていることが多々ある。
社内で最新情報を管理できるので、顧客に対して失礼が無くなったから。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/11/19
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
端末の操作が難しくなく、名刺を高速に簡単にデータ化できる。処理後の誤字脱字なども少なく、精度は高い。取引先担当者の交代や人事異動などが可視化されることは企業にとっては貴重な情報源です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入以前は、属人化された仕事のなかで、社内の誰が外部のどの人間と面識があるのかわかりにくくなっており、このことで取引先からしたら風通しの悪い会社だと思われていたように思う。外部と名刺交換する従業員が多い企業や、たまにしか付き合いのない顧客を多く抱えている事業においては充分にメリットを感じられるサービスです。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/10/19
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
名刺管理ソフトといえばこれといっても過言ではない程、抜群の認知度が有ると思います。また、大量にスキャンする際も、専用の読み取り機があるので、月に一度くらいの頻度で取り込んでいます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入に際しては、全社で一度に取り入れなければいけなかったので、そのとりまとめは大変そうでは有りました。ただ、一度導入したあとは、社内での人脈の共有がとても効率的に出来ています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/09/16
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社員がどこの会社の人間と名刺交換したか(誰とあったかが)すぐにわかること。また、名刺をもらった人間がいなくてもサイトを開けば連絡先がわかるため、緊急に連絡する必要がある場合速やかにコミュニケーションも取れる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内の人間が誰と接点をもったか容易に確認できるので、会社に連絡があってもすぐに誰に対応してもらえればいいかわかるようになったこと。また、名刺の情報をもとに営業の担当者を派遣し、セールス活動を行った結果、商談が成立したケースもあった。
匿名のユーザー
ユーザー
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/08/10
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
名刺をスキャンしてデジタル化し、クラウド上で一元管理できます。エピソードとして、以前は名刺の整理が大変で、重要な情報が埋もれることもありましたが、Sansanを導入後は手軽に名刺を登録し、検索も簡単。大事なビジネスコネクションが失われることなく、関係性を保つことができました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Sansanの導入により、名刺管理の手間が大幅に軽減。名刺の紛失や情報漏洩のリスクも低減されました。OCR技術を用いてスキャンされたデータは正確で、手動入力のヒューマンエラーも減少。また、名刺から自動で連絡先を読み込む機能や、カスタムタグを使ったカテゴリ分けも便利。ビジネスチャンスを見逃さず、スムーズなフォローアップが可能に。さらに、チームで共有することで情報共有も効率的に行え、取引先との関係構築が強化されました。
匿名のユーザー
導入決裁者
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/07/10
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
無料から始められて初期設定は簡単だがトップ画の変更や名刺の変更に時間がかかる。読みにくい名刺には対応していなくて、読み取りが悪い。後発の名刺アプリの方が使いやすく、維持し易く感じる。サポートの返答も遅くて困った過去がある。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
名刺アプリのパイオニアなので、当初は展示会に出展した時に使用していたが、その時は名刺交換が簡素化されて良かった。あと、zoomでの名刺表記ができるので初めてでも簡単に名刺交換ができた。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/07/05
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
名刺管理はこのサービス一つでおおよそ解決します。
スキャンにも対応しているほか、ただ読み込むだけではなくOCRで社名の他に部署名や役職名も認識、登録してくれるので、手元で探すような手間を省けます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
チームメンバーが様々な業種に営業していて、一部部署違いで同じ企業に営業しているような状況も散見されていました。
Sansan導入以降はチームメンバーが名刺交換した企業についてはアラートが出るようになっていたので、同じ部署や部署違いで営業している、違う部署への橋渡しが必要。というような状況にも楽に対応できるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/06/16
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
貰った名刺をデータで保管できるのは良いが、社員との連携機能の充実差に欠ける。
度々ログインをする必要があり、手間がかかる。
名刺から連絡先を調べるときに、検索制度が悪い。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
紙で名刺を管理する必要がなく、みたいときに貰った名刺の連絡先がすぐに分かる。
自分が知らない連絡先も、社員が交換していれば連絡先がわかる。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/06/13
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
無料期間に使いましたが、スキャンの仕方などは簡単でした。大量の名刺を一気にスキャンできないので少しずつスキャンしたのは時間がかかり大変でしたが、紙の名刺用ファイルで管理するのと比べて楽になります。
導入間もないこともあって機能をつかいこなせず名刺のデータ化止まりになってしまったのが少し残念です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
紙の名刺でファイルが何冊もたまり、名刺の管理や置き場所に困っていたので、データ化することにより管理が楽になりました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/05/15
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Sansanは、名刺情報を自動的に入力し、分類することができるため、名刺管理にかかる手間や時間を大幅に減らすことができます。また、チーム内で名刺情報を共有することもでき、ビジネスに必要な情報を迅速に共有できます。さらに、OCR技術の精度が高いため、名刺情報の入力ミスが少なく、信頼性が高いという点も魅力的です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Sansanを導入することで、名刺管理にかかる手間や時間を大幅に削減することができました。例えば、以前は手作業で名刺情報を入力していたので、名刺の整理に多くの時間がかかっていましたが、Sansanを使うことで自動的に名刺情報が整理され、時間を有効に使えるようになりました。また、チーム内で名刺情報を共有することで、情報の共有がスムーズになり、ビジネスの効率化にもつながっています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2022/12/15
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
顧客をセグメント化できたり、部門や世代を超えた情報共有ができるため、新しい関係性を可視化できたりすることで、人脈の広がりに貢献してくれると思います。サンサンのCMにあるような意外な人間関係が発掘できると思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
名刺カレンダーでいつ名刺交換したかが把握できるのでどのくらい期間のお付き合いかなど背景となる情報から顧客との商談時に役立ちます。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/11/02
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
名刺の内容をスマホのアプリからでもすぐにデータ化できるので、もらった名刺をいつまでも手元に置いておく必要がないのがいい。一方、名前のフリガナが苗字だけしか自動入力されないため、自分で入力する必要があり、面倒なため3点にした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前会った人に連絡を取りたいとき、大量の名刺をめくって必要なものを探す必要がなくなった。名前を憶えていなくても、会社名で検索をかければすぐに見つけられるので、業務効率も改善した。名刺データをもとに会社のメルマガを送ったり、年賀状リストを作れるのも便利。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/10/31
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
これまで相手から貰っていた名刺をファイルに入れて管理していたが、大掃除の際に無くしてしまったり、担当変更の際に前任との関係性が分からなくなってしまう事があったが、このツールを入れてからは無くしたり関連性が分からなくなったりする事がなくなった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
名刺を写真でとって、サーバーにアップロードしておくだけで、自動で情報を読み取って、名刺をクラウド上に一括管理してくれるので、引き継ぎ時や先方側の組織が変わったとしても、それによる機会の損失がかなり減った。
匿名のユーザー
システム管理者
小売/流通/商社系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/10/30
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
名刺のデータ化はオペレーターによる修正が入るため間違いがほとんどなく精度は優秀。ただし、データ化するまでで活用が止まってしまうことが多いのではないかと思われる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
各自で管理していた名刺を集中管理することでMAなどに流し込む顧客データを一括データ化できたのはよかった。読み取り精度もいいので名刺管理の機能面では文句なし。大手ということもあり他との連携も用意されていることが多くて助かる。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2022/10/17
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
当てはまる内容のみをのこして記載してください。
【役立った機能面】
- 名刺のスキャン機能
- 名刺の検索機能
【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
- 名刺の会社のリンクに飛ぶことができる
【営業担当やサポート面】
- なし
【価格面(他社と比較したとき)】
- ユーザーのためわかりません。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
かばんの中に分厚い名刺ファイルを入れていた。
こちらのアプリで名刺を読み取りすべて管理できるようになった。
かばんが軽くなりました。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
名刺に記入してあることは、すべて読み取りができるので、
電話番号等がリンクされるので、そのままスマホの電話帳に登録することができる。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2022/10/02
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
煩雑になっていた名刺管理が非常に楽になりました。
名刺をリーダーで読み込めば自動で取り込んでくれます。字体が特殊な場合など上手く読み取れなかった場合はオペレーターの方が目検で確認して入力してくれます。その意味では非常に便利なのですが、その取り込んだ名刺情報の活用方法が難しく思っています。ただクラウド上に便利に管理するだけではコストがやや高いと思っており、星を3にさせていただきました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今までは各営業担当が名刺を手元に管理していました。
そのため異動や退職があった際に名刺情報の引継ぎコストが非常にかかっているなど課題が多かったのですが、クラウド管理することで管理工数の軽減、および引継ぎコストの軽減、情報の可視化、情報セキュリティの向上などを果たすことができました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/09/24
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
かなり前から使っていて進化しているのかもしれないが、当時は結構アシスタントの人に名刺を渡して、スキャンしてもらっていた手間がかかっている印象だった。特に今はオンライン商談が増え、名刺交換をしていないことから名刺の新規登録はしていない
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入当時は紙の名刺を卓上フォルダーで管理していたのでそれに比べると圧倒的に効率化出来た。
名刺交換した方が転生された際にわかるのがとてもありがたかった
Sansanの概要
Sansan独自のAI技術を結集し、SalesforceなどCRM・SFA、MA上の顧客データを高い精度で名寄せします。
名寄せしたデータには、企業を一意に特定するための企業コードのほか、法人番号などの登記情報、帝国データバンク情報など、100を超える属性情報が付与されます。また、Sansanの名刺データを基に、顧客データを作成・更新することで、高度な営業・マーケティング戦略の立案、実行を可能にします。