eラーニング(システム)の関連情報

Smart Boardingの評判・口コミ

Smart Boarding
動画を見て終わりのeラーニングではなく、個人の習得スピードに合わせ、実践で使えるようになるまでオンラインレッスンが受け放題の超実践型オンライン学習システムです。

評判・口コミの概要

4.54
レビュー分布
(36)
(18)
(1)
(2)
(0)
従業員分布
1~10
(10)
11~30
(10)
31~100
(19)
101~500
(11)
501~
(7)
口コミによる項目別評価
Smart Boarding
カテゴリ平均

レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

口コミサマリー

Smart Boardingの良い評判・口コミ

価格が安いです
eラーニングやオンライントレーニングが充実している
テストコンテンツを作成できて、階層別にビジネススキル・マネジメントスキルを学べるのは他にない機会

Smart Boardingの改善点

できれば、7つの習慣の動画を新しいもの、研修と同じものにしてもらいたい。
自社コンテンツなど特定のコンテンツを外部の方にも配信出来る仕組みが欲しい
招待メールを受け取らなくてもアカウントを作れる仕組みがあるとなおよい

ユーザーレビュー一覧

並び順
絞り込み
絞り込み

キーワードから探す

「お役立ち度」に関連する口コミ

匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/09/19
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
個人的に短時間eラーニング、ビジネスマナー等が洗練した新しい形の学習法がスマートポーティングだと思います。 コロナ禍の非対応接触が求められる中、人材育成、自己啓発が忙しい移動中にも3分でしっかり1つ学び終えれる点は感動しました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
空き時間を有効活用を意識され作り込まれている。また10分程度で教材がまとまってるいる。そしてオンライン完結されている。この3点が特徴的で、様々なシチュエーションから遠隔で同時カリキュラムをこなし、均質な受講を可能にした。 今まで同じものを受講するため1つの場所に集まったり、ついていけない人への均質化が難しかったことの課題が解決された。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2022/08/31
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
2年前より会社で導入して半年毎の目標管理の部分にSmart Boardingのコンテンツ視聴関連と言う物が定められています。 配信コンテンツは大体15-20件程度で合計2時間程度になります。 配信内容自体は大体ビジネスに役立つPDCAの考え方や日ごろの営業活動に役立つ一般的な考え方などが複数の講師によって配信されています。配信されている内容自体はありきたりの内容となる為その部分を評価しました
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
新人メンバーについてはビジネス文書等を触れる機会が少ない為、そう言ったコンテンツ配信からの視聴を義務付けることにより教育制度の一環として指導・育成はしやすいと思っています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/07/04
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
隙間時間で学ぶことができるので、昼休憩や帰宅してからの自由時間を用いて好きに学ぶことができるというのが個人的には大きい。ただ月額制と言うのもあるので維持費がかかるというのが難点であると考える。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
身につけたいスキルに沿ったさまざまな学習方法があるので一つの方法がダメでもさまざまな方法を用いることができる。
池田 翔太
ユーザー
フリーランス
/
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/06/03
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
時間eラーニングを採用ているSmart Boardingは、動画学習コンテンツが短いものでは2分からとなっており、最初は短すぎるように感じたこともあったが、ふとした時間に見直しができて内容も短いだけに詰まっているので要点が見えやすく覚えやすいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
オリジナルの動画教材の制作では動画編集もドラッグ&ドロップで行えるので必要があれば自社マニュアル的な動画教材を作るのが簡単で操作性に高さを感じます。
匿名のユーザー
導入推進者
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2021/11/17
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
同業種の人と研修などで一緒になることはあっても、研修などで異なる業種の人と触れ合う機会はほとんどなかった。それが、オンラインで移動時間がなく、1時間という短時間で、定額料金で、様々なテーマでオンライントレーニングを受けられるという機会は貴重です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
まだ導入して4カ月ちょっとですが、受講者の中でも、既に現場では変化の兆しが見えてきています。例えば、コーチング講座を受けたマネージャーが、オンライントレーニングで学んだことを現場で実践してみて、部下が以前と違い、少しずつ主体的に動き始めるようになったといった話を聞きました。また、コロナで社内外問わず、交流が少なくなっている中で、他の会社と一緒にオンラインで受講し、会話できることが、よい刺激になっているようです。同じ立場や同じ悩みを持っている方と接することが、とても充実した時間になっているという声も現場から出ています。
大野 洋太
ユーザー
株式会社TAKEDA GROUP
/
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2021/09/19
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
自分の好きな時間やタイミングでビジネススキルをインプットすることが出来る。またマネジメントする立場の人間でも、新入社員や中間管理職向けの動画を見ることが、それぞれの立場にたった動画を閲覧することが出来る。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
マネジメントをするにあたってまず何から行動すればよいかわからず、書店で本を探しても何が自分に必要なのかも理解できていませんでした、スマートボーディングではそれぞれの立場に必要なビジネススキルを何度でも閲覧できるので、本で読むよりも、視覚・聴覚でインプットされる分、行動に移すまでが早くなったような気がします。
加藤 隆介
導入決裁者
株式会社 城山
/
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2021/09/08
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
空き時間を有効に活用しやすいように、Eラーニングコンテンツは10分程度の短時間にまとめられており、それをしっかりフォローするオンラインが1時間で設計されている。両方を組み合わせると、学習しやすく、理解も深まる
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
外部研修の利用は、全員が同じものを受講することが難しく、均質化することが難しかったが、Smart Boardingの利用で、全社同様の内容を、各自の課題感に合わせて受講していくことができると考えた。また、コロナ禍の中で、Eラーニング×オンラインなので、物理的に遠隔地の人間同士でも同時受講できるなど、メリットも大きかった
藤代 敏之
導入決裁者
株式会社ZOUS
/
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2021/09/06
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
会社組織が学ぶべきことが様々あり、様々な角度から学べると思いました。 自分では考えもしないようなことがスマートボーディングでわかり、実践で活用し 実績が結果としてのこりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
上司と部下の情報共有やコミュニケーションがうまくいかないことから、 スマートボーディングを通して意思疎通ができ、情報共有の強化につながった。
佐藤 誠
ユーザー
株式会社ZOUS
/
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2021/09/06
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
コロナ禍でも安全にオンライン授業が受けれて、とても自分の成長につながり、オンライン授業中も空気が良くみんな個々に声掛け等をしているためしく受けれています。有効なオンライン研修ツールだと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
お客様への対応の仕方が変わり、案件等の増加につながりました。あとは従業員への対応の仕方等も学びとてもためになりました。
牧野 宏司
ユーザー
ADBENTO BL WORK’S株式会社
/
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2021/09/06
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
サポートが充実していて自分が何を学べばいいかをおしえてくれ、他社の方の考え方がわかる事。講師の方の説明も丁寧でわかりやすいです。 今まで他社の物を利用していましたが、全然違いました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内でのチームワーク不足の解消やどうやって社内での統制をはかればいいかや、従業員とのかかわり方、話し方を学べている事。
前川 歩花
ユーザー
株式会社withエステ
/
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2021/09/06
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
今後、会社が成長するには、社会人としてのベースを底上げしなければならないと考えていたので スマートボーディングの出会い成長した気がします。 実際のマネジメントの前にレッスンできたのは自信になりました。 とても緊張感があって非常にいいなと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
低コストで研修がずっと身近にある状況が作れるので会社の文化取りにしていけると考え、導入致しました。 テキストがあって、わかりやすく説明してくださって理解しやすかったです。
前川 秀樹
ユーザー
株式会社グローバルキャリアジャパン
/
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2021/09/06
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
いつでも研修が受けられ、他社の方の考えなども知る事ができて大変勉強になっております。 特にキングダムがもりこまれている動画はとてもしく覚えられやすくて学びの場がこんなに近くにあるので、 サポートが充実していて大変満足しております。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
各担当者のスケジュール管理、タスク管理ができておらず悩んでいたがこのサービスを入れさせてから各々が自分で考えるようになった。
田中 康友
システム管理者
株式会社TLS
/
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2021/09/03
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
それぞれの役職に応じてコンテンツが分けられており、基礎から応用までどのコンテンツから学べばよいかがひと目で分かるので導入しやすかったです。 またそれぞれのチャートでもわかりやすい動画解説がつき、復習用の板書もあり、何より隙間時間で確認できる。 いつでも自分が欲しい情報を知ることが出来、オンライトレーニングでは手軽に質の高い講義を受講できる点など 社内の教育ツールとしてとても役に立ちました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
効果があったことは、スマートボーディングのコンテンツによって、共通言語を持てたことで、共通認識が深まり、情報共有がスムーズになったことです。なにか一つの教材や動画を通じて、暗黙知だったものが形式知になりました。業務でも、基礎的なビジネススキルを学んだことで、言語の認識の抽象度が高かったものが、具体的になったと感じています。また、リーダーに必要なことや、強いチームに必要なことといった、マネジメントに必要な要素についての会話が増えたようです。整骨院をまとめるリーダーたちも情報共有がスムーズになったことが、マネジメントのしやすさにつながっているようです。
大熊 俊介
導入推進者
株式会社ディスタッフ・イベントス
/
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2021/08/24
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
オリジナルのカリキュラムも構成することも出来るので、社員の役職や階層ごとに学べる内容を選択することができる。 通常業務の間などにも受講することも出来るので、時間的な自由度も比較的高いと感じる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
外部リソースを導入して学ぶ仕組みをつくってしまうことで、「全員勝手にスタートラインに立たせることができる」、この要素は大きいです。「あれやりなさい、これやりなさい」と言っても、社員それぞれの進捗も分からないですが、Smart Boardingなら受講状況も把握できるので、「ちょっと進んでないよ」と途中で言えますし、仕組み化されているのは大きいと思います。 また、オンライントレーニングで発言する場があるのは、アウトプットの機会として非常に効果的だと感じます。 eラーニングだけ聞いていても、情報として知ることはできますが、その知った情報を生かせるかどうかは分からないです。やはり、お客さんと商談をしたときに「実践できたかどうか?」だと思います。 オンライントレーニングで練習する機会があるのは、大きなメリットだと思います。 自分が学んだ内容を実践できるかどうかを測ることができるのは、活用していて感じるところです。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2021/08/21
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
馴染みやすいGUIで、初めて利用するユーザでも、細かい利用方法の説明無しに、数あるコンテンツの中から自分にあったものを自由に選択して利用できるところが魅力だと思います。さらに自社のオリジナルコンテンツを加えることもできるので、今後は、そこを充実させ教育の一元化を図ることを運営側の目標として進めています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社員向けに専門知識の習得・自己啓発のための定額制対面型研修は既に利用しているものがったのですが、契約から年数が経ちマンネリ化してしまい、少しづつ受講率が落ちてきたため、ほかに何かいいものはないか、と考えていました。また、コロナ禍のタイミングで、研修もオンラインで簡単に受講できるものがあればいいなと考えていました。実際に導入してみると、オンライン慣れをしている若い世代、特に新入社員世代の活用が熱く、好きなものを好きな時に見られるので、とっつきやすいようです。今後はもう少しベテラン社員の活用率を上げていきたいですね。管理者側としては、申し込み手配や情報提供の手間がなく、社員一人一人にアカウントを付与し、社員の意志さえあれば、こちらが介入せずとも自由に見てもらえる環境なのがいいです。また、サポートも手厚く、「こんな使い方がしたいのですが、、」という相談にも、こちらの環境をご理解いただき、丁寧に説明していただけるので大変助かっています。
小曽戸 博子
システム管理者
㈱大正光学
/
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2021/07/11
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
既存のコンテンツ以外にも、自社コンテンツを入れられる点に魅力を感じています。人財教育以外にも、社内ニュースなどを配信するのに役立っています。アフターフォローもシッカリしてくださり、弊社の要望、疑問点などに柔軟に対応いただいてとても助かっています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前に受けていた「7つの習慣(R)」研修を浸透させるためにも有効だと感じていましたが、経営計画などの情報共有のために「Smart Boarding」を活用したいと考えました。 「Smart Boarding」の良さは、自社コンテンツを作り、ナレッジの蓄積ができること。経営計画の落しこみには、社長、専務から動画で所信表明をしていただき「Smart Boarding」に配信しました。それを皮切りに、社内で必要なスキルアップのための動画を担当部門の管理職が撮影し、既に3コンテンツ、15本以上の動画を配信し、社員の反応も予想以上で、自分の時間で様々なことを学べることは良い効果を発揮していると感じています。 また、「Smart Boarding」のコンテンツは、予想外にも、社員が自ら学んでいおり、驚きでもあり、嬉しいなと感じています。今後、様々な活用方法を模索しながら、自社コンテンツの充実を図り、効果性の高い活用ツールとして利用し、社員一人ひとりが自己成長していければと考えています。
松本 和己
ユーザー
株式会社システムリサーチ
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2021/07/05
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
コンテンツは種類も豊富でオンライントレーニングも動画もあり、また自社コンテンツもメニューとして載せれる機能は便利。採用するにあたり一番大きかったのは費用面で、同内容を持つ数社と比較したがダントツに対費用効果がよかった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
一概には言えませんが、「部下の話を聞く」「指示の出し方」「報・連・相」など、まさに「Smart Boarding」でやっているような、仕事の仕方やビジネスにおけるコミュニケーションに通じる基礎の部分が、すごく苦手な子が多い気がしていました。 もちろん知識や技術やスキルも重要ですが、一時的に使える知識や技術というよりも、汎用性のあるヒューマンスキルや仕事の仕方の教育が必要なのではないか、と考えていた時に、「Smart Boarding」を知りました。社員にはおおむね好評です。特に「共感する」の講座は、初めて後輩や部下できましたという人間に、結構好評でした。役職が上がったり、後輩ができたりしたけど、どうしたらいいか分からないというメンバーが、結構いたので、「勉強になりました」という声を聞き、効果があったと感じています。
匿名のユーザー
導入推進者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2021/07/05
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
「社員教育がない」ことが、組織を成長させるにあたっての課題だったので、個人の空いた時間に活用できる。 会社の理念から評価制度・社員教育も、全部連動していき事でモチベーションUPに繋がった。 研修がオンラインになる事で、ネット環境さえあれば受講出来た。様々な業種な方と意見交換することで良い刺激になった。 各個人の学習進捗状況の資料が用意に作れる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今までの教育はマニュアルもなく各リーダーに任せていたという事もあり、個人差が大きく出ていた。また、新人研修においもマニュアルがなくその場その場で対応してきた。 このスマートボーディングを導入することで社員全員が同じ事を学ぶ事で目標が明確になる、組織として筋肉体質の組織に変化している。 また社内間でもスマートボーディングで学んだキーワードが飛び交う事で意識が高くなってきている。 またネット環境さえあればいつでもどこでも講習が閲覧できるので、時間の有効活用に使えるようになった。
山田 拓磨
ユーザー
株式会社forward
/
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2021/07/03
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
仕事に関する事が短い動画で分かりやすく見る事ができ、仕事の仕方から考え方まで学ぶことが出来る。自分自身や会社の社員の方たちが円滑に仕事をこなしたり、自走して欲しいと考えているに短時間で学びを得られる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
仕事の仕方、考え方を学ぶ事でトラブルの対処や行動を改善するスピードが早くなった。社員みんなが同じ知識を持つ事で仕事の目線合わせが早くなったり
匿名のユーザー
導入決裁者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2021/07/01
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内での共通認識が上がってきました。まず自分自身が勉強になった動画をみんなに共有することで価値観の統一に役立っています。またグループセッションで日頃全く関わり合いのない方たちとディスカッションする事でスタッフの良い刺激になっています
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
現場スタッフから導入したいとの提案があり導入しました。スタッフ各々のスキルアップに一役買っています。 同じ学びを違うタイミングで行えるのでとても満足しています。 スタッフ一人当たりにすると導入コストも安いので大変満足していますし、今後もしっかりと学んでいきます。

Smart Boardingの概要

Smart Boarding
動画を見て終わりのeラーニングではなく、個人の習得スピードに合わせ、実践で使えるようになるまでオンラインレッスンが受け放題の超実践型オンライン学習システムです。
レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。

サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

お役立ちガイド
オンライン学習選び方ガイド
かんたん30秒!一括資料請求
御社のサービスを
ボクシルに掲載しませんか?
累計掲載実績700社超
BOXIL会員数130,000人超
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非サービスをご掲載ください。