SendGridの評判・口コミ
SendGrid(センドグリッド)は、正当なメールを迷惑メール判定させずに確実に届ける、クラウド型のメール配信サービスです。
よく比較されるサービス
評判・口コミの概要
レビューを書いてみませんか?
製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。
口コミサマリー
ユーザーレビュー一覧
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/04/28
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
クラウドサービスなのでソフトのダウンロードやインストールが要らず、職場のパソコン以外でもアクセスできるので場所やデバイスに縛られず柔軟にメール配信作業を行うことができています。
セールやキャンペーンをタイミングよく配信することで販売の増加につながっています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまで複数のメール配信ツールを利用しましたが、配信の到達率が若干低いことが課題となっていました。
SendGridは送信ドメインの認証、自動バウンス処理などスパム判定の対策が行われていることでメールが相手先に到達しやすく、SendGridで配信を行うようになってから到達率が約10%向上しました。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/12/20
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
メルマガ配信ツールとして導入活用しています。メールの作成ステップも簡単ですし、カスタマイズも簡単にできるのが良い点です。過去に作成したテンプレートをコピペして使えるので、業務効率が改善しました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
毎週のメルマガ配信の作業効率がかなり向上しました。分析面はいまいちですが、必要最低限の数値は見れますし、配信までをするに当たっては特に不便な点はありません。
コストパフォーマンスはかなり良いツールかと思います。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/12/10
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
個人のECの宣伝メールを配信したいと思い、こちらを試しています。無料で毎月1万通程度までメール配信を行えるため、小規模な企業や個人ECであれば無料の範囲内で様々な機能を活用したメルマガ配信が可能です。コスパ良し、効率化にも大きく貢献してくれる便利なツールになります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
メールを無料で配信できる量が豊富なため、小規模なメールマガジン配信であれば無料で行える点。配信上限に達した際に勝手に課金されないため、費用のトラブルが生じない。効果測定にも使える。
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/12/04
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
自社のデータベースと連携してメールを送れることや、Spreadsheetなどと連携してGASでメールを飛ばせるなど、自社のユーザー様にカスタマイズしたメールを送れるのは使いやすい。かつ、カテゴリーなども送付時に設定することで後工程の分析もしやすく、改善が回しづらい。
ただ、初回設定時にシステムに対する知見が少ないと設定が難しいため、IT部門との連携かキャッチアップが必須。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
相手に合わせてメールの体験設定をできるのは良い。実際に体験を分けられるのでその後の効果も単発でメールを送付していたときよりは出ている。
匿名のユーザー
導入決裁者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/12/21
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【良い面:操作性】
- 直感的なUIで分かりやすい
- API機能が非常に充実しており、様々な他サービスとメール送付の連携が可能
【良い面:サポート】
- 海外ツールだが、サポート窓口は日本の企業が代行しており、FAQが非常に充実している
- 日本語の質問/メールでサポートを受けられ、対応が早い
【良い面:価格】
- 宛先2,000件、月12,000通までは無料で利用可能
- 使用量が増えても、価格が緩やかに増加する
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】
・少人数(1人)で保有DBとメールマーケティング管理を行いたいという課題があった。
【導入後のサービスでの解決】
・少人数(1人)で保有DBとメールマーケティング管理を全て運用できるようになった。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
・HTMLメールで、開封状況に応じて、ステップアップしながらマーケティングが可能になった。
・A/B分析などが、テンプレートを利用して簡単にできるようになった。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/09/19
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
メルマガ配信ツールはいくつかありますが、Sendglidは無料で多くのことができるので新しい試みの立ち上げ時に重宝しました。配信者管理、メールの出し分け管理ができます。メールの文面作成は直感的にできるのでプログラム的スキルがない人でも簡単に作成することができます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
既存サービスを営業経由で販売していましたが、コロナにより営業での販売がチャネルとして弱体化しました。メルマガをチャネルとして育てようと考えたときに、Sendglidは無料で多くの機能が活用できるので、企画から立ち上げ、運用までをスムーズに行うことができました。
特に運用でずっとかかり続ける費用なので、それが無料で始められるのが社内的にも始めやすかったです。
佐竹 崇司
ユーザー
株式会社スマートホスピタル
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/09/18
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
スタートアップのようなまだサービスとして大量にユーザーをかかけてないような状況でも無料で使えるプランがあり、配信数に応じて値段がかわるので、コストコントロールしやすい価格帯になっており、サービス成長とともにプランアップできる構造も良い
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
極力手がかからず、かつコスト的にあまり潤沢ではないなかで、可能な限り低コストで運用できるサービスをさがしておりました。その辺り、サービスとしての信頼性も担保してコストを抑えられたのは大変良い選択だったと思います。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/09/04
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
以下の点で高評価
・HTMLメールの作成の自由度が高い(ABテストなど可能)
・レピュテーションが分かる。高い数値をキープできる。
以下の点でマイナス評価
・全部英語で外国製の為、UIのハードルがある。
・チュートリアルがあるが、初見では分かりにくい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
・メール配信の種類が増えた
HTMLの組み方に柔軟性があり、可変要素を複数設定できる。
・工数削減
定期的なメール配信の場合、メールの複製などが出来る為工数削減に繋がった
また、配信したメールごとのバウンス率や開封率、クリック率などが自動集計されるため、集計の手間が省けている
廣島 洸
ユーザー
株式会社アイモバイル
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2021/05/10
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
sendgridを利用することによってコストを抑えつつ大量のメールマガジンなどを打てております。
また他システムとAPI連携することによりステップメールの配信も可能となりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
メルマガの管理から送信までsendgridで行っております。他のシステムとも連携しやすくとても便利だと感じます。
阿部 賢
導入推進者
株式会社ソウルウェア
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2020/12/12
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
SendGridにはメール配信管理に便利な機能がほとんど備わっています。単体でも十分に活用できますが、API連携することで、より自社に合わせた運用が可能になります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
顧客管理システムとAPI連携してメルマガなどを配信しています。メールの送信だけならメーラーでも可能ですが、数千~数万件規模の一斉配信や開封率の管理、オプトアウトの対応など、メールマーケティングや法令遵守には、SendGridのようなクラウドのメール配信サービスを利用することが必須です。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2020/09/14
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
無料からでも基本的なメーラー機能を利用できる点です。
また、自社の顧客情報をアップロードすることで、メールマガジンの配信などマーケティング用途でメーラーとして活用できます。
自社プロダクトとシステム連携をかませての自動返信通知など、幅広いシーンで活用できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
一斉配信によるメール配信業務の効率化と、配信事故を失くすためオペレーション体制の構築を実現することができました。
また、メールの開封チェックやクリック率を可視化することで、メールマガジンの成果の振り返りを実施できるようになりました。
SendGridの概要
SendGrid(センドグリッド)は、正当なメールを迷惑メール判定させずに確実に届ける、クラウド型のメール配信サービスです。