
モチベーションクラウドの料金・機能・導入事例
の料金・機能・導入事例
株式会社リンクアンドモチベーション
- ※ランキングは前日時点の情報です
- ※従業員満足度調査におけるランキングです
料金/プラン
価格
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初期費用
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モチベーションクラウドとは
モチベーションクラウドは、企業と従業員の相互理解度合いであるエンゲージメントを可視化し、その向上を支援するクラウドサービスです。
ただ組織状態を診断するだけでなく、診断結果にもとづき具体的な組織変革までを一貫支援する点が大きな特徴です。
定期的なエンゲージメントサーベイ(従業員意識調査)により、社員の期待度と満足度を2軸で測定し、どの課題に優先的に取り組むべきかを科学的に明らかにします。
調査結果は国内有数のデータベースを基に他社や過去との比較分析が可能で、組織課題を客観的に把握可能です。
さらに、数問・約1分(※)で回答できるパルスサーベイを活用して月次・週次で改善の進捗をモニタリングし、継続的なPDCAサイクルを回せます。
結果の分析や優先施策の立案にはAIが組み込まれており、AIアドバイザー機能がレポート内容の理解やアクションプラン策定をサポートします。
また、リンクアンドモチベーショングループの25年以上(※)の組織人事コンサルティング知見を活かした専任コンサルタントの伴走支援も含まれており、調査後の改善活動の計画策定から実行まで徹底的に支援する体制が整っています。
※出典:モチベーションクラウド公式HP(2025年7月3日閲覧)
モチベーションクラウドのおすすめポイント
ポイント1
10,000社超、500万人以上(※) 国内有数のデータベース
モチベーションクラウドでは、国内有数の12,650社、509万人(※)のデータベースをもとに組織状態を可視化・分析可能です。期待度と満足度の2軸でのアンケート調査により、どの組織課題から優先的に取り組めば良いかが分かります。また、他社との比較、部署・階層別での比較、過去との比較といった様々な角度からの組織分析や、パルスサーベイによる月次や週次での進捗把握ができます。
※出典:モチベーションクラウド公式HP(2025年8月7日閲覧)
ポイント2
診断には意味がない 変革まで導く徹底支援
組織の問題を解決するには「診断」「変革」のサイクルが重要です。モチベーションクラウドなら期待度と満足度の2軸で組織の優先課題を把握するだけでなく、25年以上培ってきた組織改善技術をもとにコンサルタントが改善まで徹底的にサポートいたします。またパルスサーベイにより定期的に進捗を管理し、定量的な改善状況もモニタリングしながら丁寧なマネジメントで実行支援を行います。
ポイント3
経営と現場をつなぐ オールインワンのサービス
モチベーションクラウドではエンゲージメントサーベイだけではなく、個人開発(360度診断)機能やWeb社内報(社内ポータル)機能もご利用可能です。人・組織に関して総合的な改善を支援し、企業のエンゲージメント向上をサポートいたします。
※BOXIL編集部調査情報
モチベーションクラウドの料金/プラン
無料プラン:なし
無料トライアル:なし
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- 月額/ユーザー
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- 初期費用
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- 利用人数
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- 最低利用期間
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- ご利用人数やプラン内容によって異なりますので、先ずは一度お問合わせください。
お見積りについて
※BOXIL編集部調査情報
モチベーションクラウドの機能/仕様
- 基本仕様 /
- 従業員満足度調査 /
- 組織診断ツール /
- 360度評価・多面評価システム
| 導入形態 | — | 対応言語 | 英語 / 中国語 / 韓国語 / スペイン語 / ドイツ語 / フランス語 / ポルトガル語 / ベトナム語 / タイ語 / 日本語 / ほか多数の言語 |
|---|---|---|---|
| OS | — | スマートフォンのブラウザ対応 | — |
| iOSアプリ | — | Androidアプリ | — |
| API連携 | — |
|---|
| SOC | — | ISO | — |
|---|---|---|---|
| プライバシーマーク | — | そのほかセキュリティ認証・内部統制 | — |
| メール | — | チャット | — |
|---|---|---|---|
| 電話 | — |
| テンプレート機能 | — | 集計データのダウンロード | — |
|---|---|---|---|
| ベンチマーク機能(業界他社との比較) | 調査項目のカスタマイズ | ||
| 退職リスク・コンディションのアラート | スコア化して確認可能 | 質問項目別の分析 | |
| 自社でアンケート作成 | 個人単位での分析 | — | |
| 回答途中の自動保存 | — | フィードバック・アドバイス | |
| クロス分析(回答者属性別の分析) | 経営理念 | ||
| 人間関係 | 組織風土 | ||
| 福利厚生 | 報酬 | — | |
| 異動・昇進 | — | 匿名回答 | — |
| 実名回答 | — | パルスサーベイ |
| 運用・活用サポート | — |
|---|
| 未回答者へのリマインド | — | 配信スケジュールの設定 | — |
|---|---|---|---|
| 退職リスク・コンディションのアラート機能 | 設問の作成・カスタマイズ | — | |
| 集計データのダウンロード | — | ベンチマーク機能(業界他社との比較) | |
| ダッシュボード機能 | — | セルフケア・マネジメント機能 | — |
| ストレスチェック機能 | — | サーベイのテンプレート機能 | — |
| グループ設計(部署や属性別) | 管理職向け | ||
| 一般社員向け | チーム力 | ||
| 組織戦略力 | — | 従業者エンゲージメント | |
| 中小企業向け | 大企業向け | ||
| マネジメント力 |
| メール配信 | — | 部署レポート | — |
|---|---|---|---|
| 評価者の選定 | — | 全体レポート | |
| 従業員情報の登録方法 | — | 質問のカスタマイズ | |
| 公開範囲設定 | — | 個人レポート | — |
| 結果の自動集計 | — | 回答状況確認 | — |
| フィードバック機能 | — |
※BOXIL編集部調査情報
モチベーションクラウドの導入効果
従業員エンゲージメントを全社規模で可視化・改革!
モチベーションクラウドを導入した企業では、従来見えづらかった組織課題を客観的かつ多角的に把握し、実効性の高い変革を実現しています。 イオン株式会社では、グループ約300社・60万人規模(※)でエンゲージメントサーベイを実施し、グループ横断での課題の見える化や、人的資本情報の開示体制構築をスピーディーに進めました。従来の主観的な調査に比べて、他社ベンチマークや部門間比較が可能となり、各事業会社ごとの課題発見やKPI活用も促進されています。 また、東武鉄道株式会社では、現場主導による管理職育成やマネジメント改革にモチベーションクラウドを活用。調査結果を基に「自分たちで変え、自分たちで育てる」主体的な組織風土の醸成に成功しました。管理職へのヒアリングや独自のマネジメントBOOKの作成、PDCAサイクルの定着など、現場と経営が一体となった改革を推進し、実際に社員からは主体的な改善の声や一体感の向上が生まれています。 ※出典:モチベーションクラウド公式HP(2025年7月3日閲覧)
※サービス提供会社掲載情報
モチベーションクラウドの導入企業(順不同)
- 東京海上日動システムズ株式会社
- 富士スバル株式会社
- 札幌アポロ株式会社
- 株式会社Schoo
- 日本ハムマーケティング株式会社
- 四條畷市
- 中部電力株式会社
- 株式会社ナサホーム
- 株式会社メッセホールディングス
- 株式会社にんべん
- 株式会社フェイバリット
- ユニファ株式会社
- 株式会社日水コン
- イタバシ株式会社
- 株式会社西原商会
- 株式会社丸菱電子
- イオン株式会社
- ジャパンメディック株式会社
- 株式会社アップガレージグループ
- エプソン販売株式会社
- 株式会社U&S
- 株式会社じげん
- アンカー・ジャパン株式会社
- 株式会社ウエディングパーク
- TOTOメンテナンス株式会社
- 丸紅株式会社
- TIS株式会社
- 株式会社ジェーシービー
- 株式会社SUPER STUDIO
- 株式会社ウィルゲート
- 株式会社神戸製鋼所
- 株式会社山陰合同銀行
- パナソニックホールディングス株式会社
- パナソニックオペレーショナルエクセレンス株式会社
- 株式会社NTTデータMSE
- 株式会社プログリット
- 大王製紙株式会社
- 弁護士法人内田・鮫島法律事務所
- 東京電力エナジーパートナー株式会社
- 株式会社IDOM
- エムケイ株式会社
- 大阪銘板株式会社
- 株式会社かんぽ生命保険
- キユーピー株式会社
- 株式会社ノリタケ
- 大成建設株式会社
- 株式会社やる気スイッチグループ
- 戸田ビルパートナーズ株式会社
- 株式会社ケーイーシー
- アコム株式会社
- 株式会社Speee
- 日本生命保険相互会社
- 東急建設株式会社
- 東京海上日動火災保険株式会社
- 株式会社ジャパネットホールディングス
- 株式会社リーディングマーク
- 株式会社マルハン
- ユーシーカード株式会社
- 株式会社西武ホールディングス
- 株式会社日本触媒
- 株式会社グッドパッチ
- パナソニックコネクト株式会社
- 株式会社小野写真館
- ブラザー販売株式会社
- 株式会社竹中工務店
- 株式会社鳥貴族ホールディングス
※BOXIL編集部調査情報
モチベーションクラウドの画面/UI
モチベーションクラウド
PCとスマートフォンのどちらにも対応。感覚的にスコアを認識できるUIで、組織状態の確認ができます。
※サービス提供会社掲載情報
モチベーションクラウドの口コミ・評判
口コミサマリー
総合評価
4.05
注目口コミ
従業員の満足度、エンゲージメントを簡単可視化!
従業員向けのアンケートなどが簡単に作成でき、社員の満足度を簡単に可視化できるツール。
クラウドサービスでリアルタイムに情報も収集できるため、アンケートの配布、収集に労力を割かず、実施することができる。
続きを読む
公開日:2023/12/05
モチベーションの管理、可視化に最適
モチベーションクラウドは、分析を通じて社員のモチベーションを視覚的に捉え、従業員の満足度向上や成果向上、離職率低減に向けた具体的な施策を打つための不可欠な分析ツールとなっています。
続きを読む
公開日:2023/11/21
社員の満足度や不満どの可視化はできる。
社員の満足度や不満度の可視化ができて、課題は見つかる。
ただ、そこからどのように改善していくのかはユーザーに委ねられる。
その改善方法のアドバイスまであるといいのになという印象。
続きを読む
公開日:2023/10/04
※注目口コミとは、評価が★3以上で、投稿者が退会していない公開中の口コミのうち、新しく公開されたものを指します
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モチベーションクラウドのサービス資料
おすすめ
提供企業作成
3分でわかるモチベーションクラウド
※サービス提供会社掲載情報
モチベーションクラウドに関するよくある質問
Q モチベーションクラウドの調査では何がわかりますか?
A 従業員エンゲージメント(会社と従業員の相互信頼・愛着の度合い)を「期待度」と「満足度」の2軸で測定し、組織の強み・課題が明確になります。 期待値に対し満足度が低い領域は優先的な改善課題として一目で把握でき、その重要度順に施策を検討するのに活用できます。 その他、以下のような項目も確認可能です。 ・業界平均や他社との比較データ ・自社の経年変化 ・部署間比較Q 導入時のサポート体制はどのようになっていますか?
A まず専任のコンサルタントがアサインされます。この担当者がヒアリングを行い、調査実施の目的や社内体制に合わせた最適なプランを設計します。 初回サーベイ実施までのスケジュール策定から、従業員へのアナウンス方法、結果フィードバックの手順など細かな点まで伴走して準備をサポートします。Q 調査後のフォローや改善支援はどのように行われますか?
A 結果レポート上でAIアドバイザーが重要ポイントや施策提案を提示し、担当者が次の一手を検討しやすくします。さらに。契約企業には専門のコンサルタントが担当として付き、結果にもとづいた課題解決策の立案を支援します。 具体的には課題に応じた研修や勉強会、施策実行計画の策定を支援し、必要に応じて現場への働きかけもサポートします。Q 調査にかかる時間や質問項目数はどのくらいですか?
A 標準的なエンゲージメントサーベイの回答時間は約20分程度です。 質問項目は組織状態を網羅的に把握できるよう設計された設問群で、おおよそ50~60問前後が目安です。独自の事情に応じて独自の質問項目を追加もできます。 設問は選択式が中心で回答しやすく、従業員の負担が過度にならないよう配慮されています。Q 海外拠点や多国籍な従業員にも対応できますか?
A モチベーションクラウドは多言語対応しておりグローバル企業でも利用されています。2025年時点で17言語に対応(※)しており、質問票画面や従業員向けフィードバックレポートなどを各国の言語で利用可能です。 また、海外拠点向けに現地語でのサポートやコンサルティング提供体制も整備しています。 ※出典:モチベーションクラウド公式HP(2025年7月3日閲覧)
※BOXIL編集部調査情報
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