360度評価・多面評価システムの関連情報

クアルトリクス 従業員エクスペリエンス(EX)|Qualtrics
の料金・機能・導入事例

最終更新日 : 2024年12月10日 15:09
サービスの説明

クアルトリクス 従業員エクスペリエンス(EX)は、体験を提供する側とそれを受け入れる従業員との間の「エクスペリエンスギャップ」を埋めるソリューションです。

使いやすいプラットフォームにより、上司、同僚、部下、本人(被評価者)からの評価によって、被評価者に気づきを与え、日々の行動や発言、周囲の方々との協力の仕方などの改善につなげることができます。調査結果を研修の材料や業績評価指標のひとつとして活用していただくことも可能です。

クアルトリクスは、エクスペリエンス管理(XM)のパイオニアであり、その分野をリードする存在です。18,000社※を超える世界トップレベルの組織がクアルトリクスのソリューションを利用して、エクスペリエンスデータを収集・分析し、重要なビジネスの意思決定を行っています。

※クアルトリクス 公式サイト(2024年9月13日閲覧)

サービス画面 / UI

クアルトリクス 従業員エクスペリエンス(EX)|Qualtricsのスクリーンショット1
クアルトリクス 従業員エクスペリエンス(EX)|Qualtricsのスクリーンショット2
クアルトリクス 従業員エクスペリエンス(EX)|Qualtricsのスクリーンショット3
クアルトリクス 従業員エクスペリエンス(EX)|Qualtricsのスクリーンショット4
クアルトリクス 従業員エクスペリエンス(EX)|Qualtricsのスクリーンショット5
クアルトリクス 従業員エクスペリエンス(EX)|Qualtricsのスクリーンショット6
クアルトリクス 従業員エクスペリエンス(EX)|Qualtricsのスクリーンショット7
クアルトリクス 従業員エクスペリエンス(EX)|Qualtricsのスクリーンショット8
リアルタイムなインサイトを頻繁に収集
組織の役割に応じて表示できるダッシュボードを利用して、分析結果に基づいた決定を下しましょう。このダッシュボードにはリアルタイムに情報が表示されるため、チームのリーダーや人事管理者が従業員フィードバックを見て、より迅速な行動を起こすことができるようにします。自動分析機能、分析の切り口を自分で変えられるドリルダウンレポート、柔軟なフィルタリングにより、極めて複雑な組織であっても、従業員理解をリアルタイムで迅速に行うことができます。
分析結果から改善アクション、働き方改革へ
分析結果には、エンゲージメントを向上させるためには、何を改善すればよいかのがわかりやすく表示されるため、従業員アンケートデータが集まるとすぐに、それぞれの部門や役割の責任者が、すぐに組織改善につなげることができます。改善活動をプランして、進捗状況を確認したり、改善活動の実施後に、その効果を測定するためのパルスアンケートの実施も可能です。
インサイトを理解・分析
XMプラットフォームに組み込まれた、専門的なトレーニング プログラムのテンプレートを使用すると、ボタンをクリックするだけでトレーニングや資格研修のアンケートを開始できます。開始に必要なものはすべてそろっており、必要に応じて簡単に変更が可能です。直感的なアンケート及びダッシュボード ビルダーを使うだけで、プログラムをカスタマイズすることができるのです。
非常に高度なアンケートでも、ドラッグアンドドロップで簡易に作成
100種類を超える設問タイプから選択し、高度なロジックや分岐、サンプルの割り当て、APIによるSalesforceへの統合、Eメールトリガーなどを利用してプロジェクトを構築、開始しましょう。そのすべてがドラッグアンドドロップ式の直感的なソフトウェア インターフェースで実行可能で、非常に複雑なアンケートでさえ、簡単に作成、開始し、分析することができます。
社員情報の取り込みと組織階層作成
メールアドレス、氏名、年齢・性別などの個人属性、所属部署、役職、勤続年数、過去の人事評価情報、などのような情報の社員一覧をCSVファイルにてインポート。(手動もしくは自動化可能)。入社、異動、昇進、退職などの従業員のライフサイクルイベントに応じたアンケートを送る場合は、そのイベントのタイミングごとに対象者のデータをアップロード。
従業員フィードバックを大規模に収集
従業員にとって便利な方法・タイミングでフィードバックを取得することで、意見を収集しやすい環境をつくります。従業員アンケートの質問をテンプレート化してあるので、さまざまなケースでの従業員からのフィードバック取得が可能で、改善活動につなげることができます。
分析 1
分析 2
クアルトリクス 従業員エクスペリエンス(EX)|Qualtricsのスクリーンショット1
クアルトリクス 従業員エクスペリエンス(EX)|Qualtricsのスクリーンショット2
クアルトリクス 従業員エクスペリエンス(EX)|Qualtricsのスクリーンショット3
クアルトリクス 従業員エクスペリエンス(EX)|Qualtricsのスクリーンショット4
クアルトリクス 従業員エクスペリエンス(EX)|Qualtricsのスクリーンショット5
クアルトリクス 従業員エクスペリエンス(EX)|Qualtricsのスクリーンショット6
クアルトリクス 従業員エクスペリエンス(EX)|Qualtricsのスクリーンショット7
クアルトリクス 従業員エクスペリエンス(EX)|Qualtricsのスクリーンショット8
画像をクリックすると左側に表示されます

導入実績

  • 株式会社ベルシステム24
  • SMBC信託銀行
  • 日本情報通信株式会社
  • 富士通株式会社
  • 株式会社LIXIL
  • シスメックス株式会社
  • YKK AP株式会社
  • 豊田合成株式会社
  • JRCS 株式会社
  • ヤマハ発動機株式会社
  • KDDIエボルバ株式会社
  • 三井住友信託銀行
  • 日鉄ソリューションズ株式会社
  • 株式会社ダイフク
  • 株式会社資生堂
  • 株式会社山善
  • 株式会社J-オイルミルズ

サービス資料

クアルトリクス EX 紹介カタログ
クアルトリクス EX 紹介カタログ
2024-09-13更新・提供企業作成
クアルトリクス XM 紹介カタログ
クアルトリクス XM 紹介カタログ
2024-09-13更新・提供企業作成

料金プラン一覧

お問い合わせください
プラン価格
月額/ユーザー
初期費用
最低利用人数
最低利用期間

利用ユースケースに応じて課金いたします。

機能ごとの評価

連携サービス

Salesforce
Marketo
ServiceNow
Facebook Messenger
Microsoft Teams
Microsoft Dynamics
Zendesk
Freshdesk
Google Analytics
Success Factors
SAP Customer Experience
SPSS
WeChat
ReviewTrackers
他多数
Hubspot
Tableau
Slack
Brandwatch
Workday
Adobe Analytics
Jira
Zapier

クアルトリクス 従業員エクスペリエンス(EX)|Qualtricsの口コミ・評判

4.00
レビュー分布
(0)
(1)
(0)
(0)
(0)
従業員規模
1~10
(1)
11~30
(0)
31~100
(0)
101~500
(0)
501~
(0)
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/10/01
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
分析やカスタマイズの自由度が高く、導入企業にあった形でカスタマイズは可能ですが、一定の規模の大きい会社でないとコストパフォーマンスが合わないように感じたため。特に使いこなすのが難しく感じます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
小規模から中規模へと成長する過程で組織が大きくなってきたことで、小規模の時と比べて従業員の動向がつかみづらくなっていた。そこで、中長期的に組織課題が重要になると考え、当製品を導入した。その結果、詳細なサーベイと細かな分析によって、チームごとの課題が明確になり、問題が発生する前に対処できるようになった。
提供ベンダーからのコメント
2023/10/05
レビューのご投稿、ありがとうございます。 アンケート調査作成における操作感や分析についてご満足頂いておりますこと、大変うれしく思います。 一方、コストパフォーマンスについてのコメントありがとうございます。お気づきの点がございましたら今後の修正を検討させていただきますので、遠慮なく担当窓口を通じて弊社側にフィードバックいただけますと幸いです。

クアルトリクス 従業員エクスペリエンス(EX)|Qualtricsの提供会社

クアルトリクス合同会社
IT/通信/インターネット系
東京都千代田区丸の内1丁目5ー1 新丸の内ビルディング 37F
代表者名
熊代 悟
資本金
従業員規模
101~200人
企業URL
https://www.qualtrics.com/jp/
設立年月
2016年9月
資本金
企業URL
https://www.qualtrics.com/jp/
プロが教える後悔しない選び方
360度評価選び方ガイド.pdf
かんたん30秒!一括資料請求
貴社のサービスを
BOXIL SaaSに掲載しませんか?
累計掲載実績1,200社超
BOXIL会員数200,000人超
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非ご掲載ください。※ 2024年3月時点