
クアルトリクス (Qualtrics) - XM for Employee Experienceの料金・機能・導入事例
の料金・機能・導入事例
クアルトリクス合同会社
- ※ランキングは前日時点の情報です
- ※従業員満足度調査におけるランキングです
料金/プラン
価格
ー
初期費用
ー
クアルトリクス (Qualtrics) - XM for Employee Experienceとは
▼クアルトリクス(Qualtrics)の従業員調査ソリューションとは?
クアルトリクス(Qualtrics)の従業員調査ソリューションは、単なるアンケートツールではなく、従業員体験(EX)を戦略的に管理し、直接的に企業成果へ結びつけるための統合されたプラットフォームです。トヨタ自動車様やみずほフィナンシャルグループ様など、全世界20,000社以上(※)に弊社プラットフォームをご利用いただいております。
※出典:Qualtricsプレスリリースより(2025年11月11日閲覧)
クアルトリクス (Qualtrics) - XM for Employee Experienceのおすすめポイント
ポイント1
支援範囲の広さ:部門別・目的別の「声」を網羅
私たちは、エンゲージメントや満足度調査に加え、企業の多様なニーズに対応する調査をご支援します。
・全従業員向け: エンゲージメント、意識調査
・管理職向け: 360度評価
・人事部門向け: 採用プロセス満足度、ライフサイクル調査(入社、異動、退職など)
・専門部門向け: D&I(多様性・受容性)、研修満足度、ITシステム利用満足度など
ポイント2
他社との違い:データ連携と継続的な行動計画
従来の年次調査を超え、従業員の声を行動に変えるための仕組みを提供します。
・ライフサイクル調査の自動化: 入社・異動・昇進・退職など、従業員の節目に合わせた調査を自動で展開・収集し、現場の状況をリアルタイムで把握します。
・データ相関分析: 従業員の体験データと、CRM/ERPなどの業績データや顧客体験データを組み合わせ、離職率や生産性への影響を科学的に分析します。
・アクション実行支援: 高度な文章解析や予測的知見に基づき、システム内で具体的な行動計画を推奨。さらに、調査結果を元にしたアクション立案コンサルティングも有償でご提供し、対策の実行を強力に後押しします。
クアルトリクスは、従業員一人ひとりの「声」を経営判断の土台へと変え、満足度向上を通じて企業価値を最大化します。 貴社のEX戦略を次の段階へ進めるために、ぜひご検討ください。
※BOXIL編集部調査情報
クアルトリクス (Qualtrics) - XM for Employee Experienceの料金/プラン
無料プラン:ー
無料トライアル:あり
ー
- 月額/ユーザー
ー
- 初期費用
ー
- 利用人数
ー
- 最低利用期間
ー
- 年間利用金額(調査対象人数によって決定)+ 初期構築費用
年間利用金額(調査対象人数によって決定)+ 初期構築費用
※BOXIL編集部調査情報
クアルトリクス (Qualtrics) - XM for Employee Experienceの機能/仕様
- 基本仕様 /
- 従業員満足度調査 /
- 組織診断ツール /
- 360度評価・多面評価システム /
- 離職防止ツール
| 導入形態 | クラウド | 対応言語 | 英語 / 中国語 / 韓国語 / スペイン語 / ドイツ語 / フランス語 / イタリア語 / オランダ語 / ポルトガル語 / スウェーデン語 / チェコ語 / ベトナム語 / タイ語 / 日本語 / ほか多数の言語 |
|---|---|---|---|
| OS | Windows / Mac / Linux | スマートフォンのブラウザ対応 | |
| iOSアプリ | Androidアプリ |
| API連携 |
|---|
| SOC | SOC2 Type2 | ISO | ISO/IEC 27001 / ISO/IEC 27017 / ISO/IEC 27018 / ISO 9001 |
|---|---|---|---|
| プライバシーマーク | そのほかセキュリティ認証・内部統制 | FedRAMP / IRAP / HITRUST / TISAX / ISO/IEC 27701 |
| メール | チャット | ||
|---|---|---|---|
| 電話 |
| テンプレート機能 | 集計データのダウンロード | Excel / CSV / PDF | |
|---|---|---|---|
| ベンチマーク機能(業界他社との比較) | 調査項目のカスタマイズ | ||
| 退職リスク・コンディションのアラート | 質問項目別の分析 | ||
| 自社でアンケート作成 | 個人単位での分析 | ||
| 回答途中の自動保存 | フィードバック・アドバイス | ||
| クロス分析(回答者属性別の分析) | 経営理念 | ||
| 人間関係 | 組織風土 | ||
| 福利厚生 | 報酬 | ||
| 異動・昇進 | 匿名回答 | ||
| 実名回答 | — | パルスサーベイ |
| 運用・活用サポート |
|---|
| 未回答者へのリマインド | 配信スケジュールの設定 | ||
|---|---|---|---|
| 退職リスク・コンディションのアラート機能 | 設問の作成・カスタマイズ | ||
| 集計データのダウンロード | Excel / CSV / PDF | ベンチマーク機能(業界他社との比較) | |
| ダッシュボード機能 | セルフケア・マネジメント機能 | ||
| ストレスチェック機能 | サーベイのテンプレート機能 | ||
| グループ設計(部署や属性別) | 管理職向け | ||
| 一般社員向け | チーム力 | ||
| 組織戦略力 | 従業者エンゲージメント | ||
| 中小企業向け | 大企業向け | ||
| マネジメント力 |
| メール配信 | 部署レポート | ||
|---|---|---|---|
| 評価者の選定 | 全体レポート | ||
| 従業員情報の登録方法 | CSVまたはTSVによる一括アップロード | 質問のカスタマイズ | |
| 公開範囲設定 | 個人レポート | ||
| 結果の自動集計 | 回答状況確認 | ||
| フィードバック機能 |
| 目標管理 | ストレスチェック | ||
|---|---|---|---|
| 適性検査 | 離職傾向分析・アラート | ||
| 従業員満足度アンケート | アンケートのカスタマイズ | ||
| 従業員インタビュー | 退職者からのフィードバック収集 | ||
| エンゲージメント測定 | モチベーション測定 | ||
| コンディション測定 | eNPS測定 | ||
| オンボーディングフォロー | リファレンスチェック | ||
| 反社チェック | 内定者フォロー | ||
| 1on1支援 | タレントマネジメント | ||
| サンクスカード・ポイント送付機能 | 研修 | ||
| 従業員サポート代行 |
※BOXIL編集部調査情報
クアルトリクス (Qualtrics) - XM for Employee Experienceの連携サービス
クアルトリクス (Qualtrics) - XM for Employee Experienceの導入効果
クアルトリクス (Qualtrics) - XM for Employee Experienceの導入企業(順不同)
- トヨタ自動車株式会社
- 株式会社みずほフィナンシャルグループ
- 株式会社NTTデータグループ
- ヤマハ発動機株式会社
- 株式会社資生堂
- 株式会社LIXIL
※BOXIL編集部調査情報
クアルトリクス (Qualtrics) - XM for Employee Experienceの画面/UI
分析結果から改善アクション、働き方改革へ
分析結果には、エンゲージメントを向上させるためには、何を改善すればよいかのがわかりやすく表示されるため、従業員アンケートデータが集まるとすぐに、それぞれの部門や役割の責任者が、すぐに組織改善につなげることができます。改善活動をプランして、進捗状況を確認したり、改善活動の実施後に、その効果を測定するためのパルスアンケートの実施も可能です。
※サービス提供会社掲載情報
クアルトリクス (Qualtrics) - XM for Employee Experienceの口コミ・評判
口コミサマリー
総合評価
4.67
注目口コミ
従業員調査を一元管理できるUI/UXに優れたツール
従業員アンケートを簡単に作成し、リアルタイムでフィードバックを収集できる点。
また、収集されたデータは、ダッシュボードや報告書として容易に分析でき、フィルターやカテゴリーを使って、特定の部門やチームのデータを深掘りすることができる
続きを読む
公開日:2025/03/21
高機能従業員向けサーベイツール
前職で使用していました。
現在フリーランスですが、前職の組織診断ツールとして活用しており、非常に高機能かつ様々なサーベイをこれだけで対応できるため、大変重宝していました。
機能性が高い分、使いこなすには時間がかかりますが、契約してよかったと心から思うツールでした。
課題解決を本気で考える際にはおすすめです。
続きを読む
公開日:2025/03/07
機能が豊富ですが、使いこなすのが難しく感じます
分析やカスタマイズの自由度が高く、導入企業にあった形でカスタマイズは可能ですが、一定の規模の大きい会社でないとコストパフォーマンスが合わないように感じたため。特に使いこなすのが難しく感じます。
続きを読む
公開日:2023/10/04
※注目口コミとは、評価が★3以上で、投稿者が退会していない公開中の口コミのうち、新しく公開されたものを指します
すべての口コミを見る
クアルトリクス (Qualtrics) - XM for Employee Experienceのサービス資料
おすすめ
提供企業作成
クアルトリクス EX 紹介カタログ
提供企業作成
従業員 エクスペリエンス トレンド レポート
※サービス提供会社掲載情報
クアルトリクス (Qualtrics) - XM for Employee Experienceが掲載されている記事
- 従業員満足度調査ツールの費用相場と料金比較・おすすめツール
- 組織診断ツールの費用相場と料金比較・おすすめソフト
- 360度評価システムの費用相場と料金比較・おすすめソフト
- 大企業向け「従業員満足度調査ツール」おすすめ10選!選定のポイントと導入のメリット
- 【2025年版カオスマップ】タレントマネジメントシステム製品一覧
- 適性検査サービス比較!選び方や受験の種類・おすすめツール
- 【2025年】360度評価システム比較おすすめ15選!比較表と選び方解説
- 【2025年】離職防止ツール比較!選び方とタイプ別サービス紹介
- 組織診断・組織サーベイツール31選!導入メリットがある企業の特徴・選び方
- 従業員満足度調査ツール比較おすすめ27選|人気サービス・タイプ別選び方
- リテンションマネジメントの目的・施策とは?事例・おすすめサポートツール
- 匿名性の高い360度評価システム8選!評価者がバレない方法は?
- エンゲージメントスコアの算出ができるサーベイツールおすすめ10選!
- 社員・部下のモチベーションを可視化できる診断ツール21選
- パルスサーベイとは【ツール15選比較】目的・メリット・デメリット・質問例
- エンゲージメントとは?意味や向上させるポイント・得られる効果・測定方法
- 種類別おすすめ!エンゲージメントサーベイツール比較22選│2025年版最新比較表つき
- 社内アンケートツール比較39選!選び方・無料テンプレート・おすすめサービス
- 組織マネジメントとは?フレームワーク「7S」 や必要スキル・マネジメントのメリット
- 360度評価とは?多面評価のメリット・デメリット、導入事例や評価項目
- 【2025年最新】まとめて資料請求&機能比較表で “手間なく” 選べる!人気の従業員満足度調査ツール11選
- 360度評価・多面評価システムのシェア・市場規模 一番選ばれている人気サービスはタレントパレット
- 大企業向け「組織診断ツール」おすすめ7選!選定のポイントと導入のメリット
- 人材育成とは?目的や方法、人的資本で成長するポイント
- 従業員満足度調査のアンケートテンプレート!質問項目例16選・手順・ポイント
- アクションプラン機能を搭載するエンゲージメントサーベイツール10選
- 要注意!辞めていく中堅社員の退職兆候7選│退職兆候判定ツールも紹介
- 部下が上司を評価する制度はある?360度評価時のポイントや項目
- 人事制度とは?構成要素や課題・設計するポイント・事例から学ぶ対策
クアルトリクス (Qualtrics) - XM for Employee Experienceの提供会社
クアルトリクス合同会社
IT/通信/インターネット系
東京都千代田区丸の内1丁目5ー1 新丸の内ビルディング 37F