i-webの評判・口コミ
i-web
4.57
口コミを見る(35件)2,100社以上の企業様の採用をご支援してきたノウハウを詰め込んだ採用管理システム。
採用管理・業務効率化はもちろん、分析ツールや採用サイト制作ツールなどの多彩な機能で、採用成果につながる施策の立案、実行をサポートします。
評判・口コミの概要
レビューを書いてみませんか?
製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。
口コミサマリー
i-webの良い評判・口コミ
ユーザーレビュー一覧
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/08/14
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
新卒、キャリアともに選考の進捗状況が表で見れるので便利。合格、不合格はもちろん、面接未予約者、辞退者等もリアルタイム確認できるため、チーム間での進捗共有がしやすい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は、選考進捗をExcelで管理しており、集計にかなり手間がかかっていたが、今はシステムで簡単かつリアルタイムで把握できるようになったため、集計がかなり楽になった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/08/06
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
キャリア採用において利用していますが、個別の日程調整はもちろん、候補日から応募者に選択してもらう形式の日程調整も可能なので、その時々に合わせて対応ができ助かっています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今までメールや電話で日程調整をしており、個別での連絡が手間になっていました。システムを使うようになってからは、手間や連絡漏れがかなり削減されました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/07/26
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
新卒、キャリア共にi-webを利用していますが、どちらも選考評価の共有がしやすいです。
特に、キャリアは個別対応が多いので、柔軟な対応ができる管理画面は重宝しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
効率的かつ正確な採用業務が可能になりました。情報が散乱することなく、システムに応募者情報、評価を一元管理できるようになったので、チーム間はもちろん、エージェントへの共有もしやすくなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/07/17
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
弊社のキャリア採用は紹介会社経由がメインのため、紹介会社との業務連携や、応募者登録が容易で利便性が高いと思います。また、合否連絡も簡単にできるのも気に入っています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前は紹介会社から応募者情報が個別に来ており、Excel管理で煩雑になっていました。i-web導入後は共通の登録画面から紹介会社が応募者情報を直接登録できるようになったので、業務工数が大幅に削減されました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/07/09
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
管理画面が新卒、キャリアそれぞれに使いやすい設計になっており使いやすいです。特にキャリアは、管理画面を通してエージェントへの連絡ができるため、大変重宝しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
新卒ではi-webをもともと使っていましたが、キャリアでも導入したところ、エージェントとの個別のメール連絡が無くなり、情報を一元管理できるようになり、キャリア採用に関する工数が削減されました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/07/01
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
様々なイベント・媒体からの応募者情報を自動で名寄せしてくれる機能が大変便利。同一人物が重複で登録されることもなくなり、Excel管理からも抜け出せたので重宝しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
様々な媒体からのデータが一元化されることで、効率的なコミュニケーションが実現しました。選考履歴が一目で確認でき、選考プロセスが円滑に進行します。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/06/03
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
i-webの情報発信機能(ブログやCMS機能など)を活用して、応募者に自社の情報をアピールできるのが特に効果的です。マイページログイン率も向上し、応募者の企業理解度も深まっています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
i-webで公開したブログが応募者の関心を引き、質問が増えています。応募の関心や理解度が高まることにより、選考プロセスも充実していると感じています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/05/24
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
応募データを一元管理できるのはとても便利。応募者とも迅速な連絡が可能で、採用プロセスがスムーズに進行します。応募者とのコミュニケーションも円滑になり、効率的な選考が可能になっています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
i-webを使って選考フローを設計することで、煩雑としていた選考プロセスが一目で分かるようになり、採用がスムーズに進行するようになりました。選考の公平性を保ちつつ、管理の手間を軽減できています。
匿名のユーザー
システム管理者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/04/13
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
リクナビとのリアルタイムの応募者データの連携がポイントと思う。また、当社のフローでは該当しなかったが、システムは複雑な採用ニーズに対応できる高度な設計やカスタマイズが可能とのことだった。また、一番使っているのは、無料オプションのサイト制作ツールで、レスポンシブ対応のコンテンツが自由に作れる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
使えずに頓挫するシステムサービスが多かった中、いまどき珍しい電話でのサポート体制も充実しており、基本、いつでもヘルプセンターにつながる、という点。待たされることもない。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/03/25
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
採用管理の一元化を実現でき、採用チーム内や面接官同士での情報共有がスムーズになりました。ペーパーレス採用や内定者専用のマイページ作成など、効率よく、かつ効果的に採用を進められる機能が多いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
作業工数の大幅な改善で、採用戦略や応募者フォローに十分な時間を充てることができるようになりました。ひとりひとりの応募者とじっくり向き合えるようになったのは、かなり採用成果に結びついていると思います。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/03/22
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
採用広報機能が充実しているので、自社の魅力を効果的に伝えられていると感じます。CMS機能やブログを活用して、会社情報をリアルタイムに発信できるのが助かっています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
i-webの採用広報機能で効果的な採用マーケティングが可能になりました。CMSには豊富なテンプレートがあるので、自社で採用ページを簡単に作れるようになり、自社の魅力を効果的に伝えることができています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/03/22
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
BI分析機能が無料でついており、採用状況をリアルタイムで把握できるのがとても良い。条件を詳細に設定してデータを集計し、グラフ化することが可能で、シーズン途中の採用状況把握や、シーズン終了後の振り返りに活用しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
データ分析が簡単になり、戦略の見直しがタイムリーになった。施策改善も素早くできるので、採用活動の効果を高めることができるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/03/04
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
選考への応募増加も目指していますが、入社後の長期就業に繋がる応募者の獲得に重点を置いています。日々のちょっとした出来事や、職種紹介、仕事内容紹介など、ベタながらも当社らしいコンテンツを通じて、当社への理解を深めてもらうことを目標にしており、実際その反響も応募者から多数あります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今まで歩留まりの問題や、応募者接点としての機会損失も多かったのですが、
インターンシップを積極的に推進しており、その体験談を、写真やコメントでマイページで共有することで、参加できなかった応募者にも当社の雰囲気や働きがいを伝えています。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/03/03
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
ノーコードCMS機能により、採用サイトを簡単に構築できます。採用コンテンツとして便利なのは、作成したページを応募者専用のマイページ内でのみ閲覧可能にするか、あるいは一般公開するかを選択できる点です。この柔軟性により、内定者向けの特別なコンテンツをマイページで提供したり、オープンセミナーのような誰でも参加可能なイベントの案内を公開ページで行うなど、目的や対象に合わせた配信設定が可能になりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
専門知識がない方でもブラウザ上で直感的に操作が可能な点は良いと思います。文字や画像変更だけであれば現場の社員、スタイリッシュな採用ページやサイトを構築する場合は制作知識がある担当者がいじるなどの役割別で、とにかく自分たちでサイトをつくれる点が、昔とはだいぶ違う点かと思います。採用広報に特化した豊富なテンプレートが50個ほど用意されている点も助かりました。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/01/06
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
カスタマイズ性が優れており、複雑な採用フローにも柔軟に対応可能です。異なる系統ごとにフローが異なる場合でも、それぞれに最適な設定が可能なので、採用業務を滞りなく進められます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
i-webを導入することで、採用プロセスの各ステップでの状況管理や振り返りなどのワークフローがスムーズに行えるようになりました。エントリーシートの提出者、そしてその後の面接など、適切な設定を行えば、フィードバックも非常に簡単に実施できるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/11/12
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
応募者には、各自が自身のマイページ内に簡単に紹介ページを作成できます。まだ応募していない方に向けても、魅力的な採用ページを簡単に制作できるため、対象者ごとに的確な情報を効果的に発信できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
i-web導入により、コンテンツを応募者ごとに出し分けできるのがと良いです。志望職種やイベント参加履歴で絞って、応募者に合わせたコンテンツを配信することで、より効果的な情報発信ができています
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/05/14
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
インターン・本選考管理に利用して役立つのはもちろん、その後の内定者への情報の一括配信などにも利用することができ、手間が減ったことでかなり役に立っています。またオプション機能や細かい設定があるため複雑なフローでも十分に対応が可能です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
オンライン採用が定着し始める中で、まだ対面・紙による採用が続いていて焦りはある中、何を導入すればいいのかわからない状態で、まだ自社の魅力が何なのかわからず他社にPRしなければいけない状態でしたが、こちらのサービスで情報発信が簡単になったため様々な形でのPRが可能になりました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/04/21
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
インターン・本選考管理を円滑に進めることができるのはもちろん、内定者への情報発信や入社手続き等にも大活躍しています。
内定後は、内定者を専用のサイトに簡単に移行・案内ができ、サイト内で内定者同士の自己紹介を促進したり、研修・懇親会の案内や入社手続き書類の配布~提出などをすべてi-webで行えるのがとても便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前は内定後のフォローは個別に電話・メールで行っており、基本的に事務連絡がメインで、コンテンツ発信等まではできていませんでした。
i-webでは、メッセージ・メールや、ブログ、写真アルバム等、様々な方法で内定者へ自社の情報発信が簡単かつ柔軟にできるので、辞退防止にも繋がっていると感じています。
入社手続きに関する書類や提出物も、マイページ上で内定者に提出してもらうことができるので、提出/未提出者の確認や、未提出者へのリマインド等、管理がかなり楽になりました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/04/21
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
細かく設定ができるため、職種別採用や、早期選考など、多様・複雑な選考フローでも対応が可能です。また、設定で困ったことがあれば、営業担当の方に迅速・丁寧にフォローいただけるため、その点も大変助かっています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
職種・時期で選考フローが変わるため、導入前は選考管理が煩雑になってしまっていました。
i-webは多様なフローや、急なフロー変更でも自社に合わせて柔軟に対応ができるため、運営がとてもスムーズになりました。
また、営業担当の方と定期的に打ち合わせを行っていただけるので、疑問解消やマーケット情報共有も都度していただけるのがとてもありがたいです。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/04/20
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
応募者や選考の管理がしやすいのはもちろんですがマイページ内で自社の魅力発信のコンテンツを設置できる点が特に気に入っています。
採用ホームページへのバナーリンクをマイページ内に設置したり、社員紹介ページ、ブログなども簡単に作成・公開できるので、自社の魅力を漏れなく発信できます。
また、インターン参加者限定公開のように、公開範囲を絞って設定することもできるので、とても便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
オンライン採用が定着し、応募者と対面で合う機会が少ない中で、自社の魅力を十分に伝えきれていないと感じていました。
i-webでは様々な形で自社について発信が可能なため、オンライン採用でもわかりやすく情報発信ができるようになりました。
また、無料で採用ページを作れる機能もついているため、自分でインターンシップの告知ページや会社紹介ページを作成しています。
デザインやシステムに自信がなかったのですが、テンプレートが数多くあるので、情報を当て込むだけで簡単に作成ができました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/11/29
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
人材採用管理を行う際この「i-web」を活用することで、会社にいなくても全ての採用をこのプラットフォームを活用のみで採用活動が行うことができます。リクルートなどの人材採用大手企業とも連携を図ることができ、効率的に採用を行うことができます。人材情報も全て登録されているため、募集から内定入社まで全てこのフローの中で完結できる点がおすすめです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
covid19の影響に伴い、人材採用をFtoFで行えない状況が続き、直接会っての面接の中でもコロナ対策などの課題で人件費が別の面でかさむという課題があった中、このi-webのプラットフォームの活用により在宅での面接などもできる環境が構築でき、人件費の削減・業務効率化にもつなげられるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/11/07
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
毎年起こる選考基準の変更にも対応できる。ユーザ側でシステムの設定やデータを手軽に管理できる。急な仕様変更にもそくざに対応できるので管理が楽である。メイン画面で基本的なことすべて管理できるので使用が非常に楽。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
応募者のエントリーをリアルタイムで管理できる。応募者のぺージに多彩な内容を盛り込むことができた。事前アンケートなどの管理が手軽できた。
匿名のユーザー
コンサルタント
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/07/02
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
応募者エントリーが簡単になり、エントリーの段階で離れる人が減ります。選考のスピードアップを図ることで内定承諾率は高くなり、内定者フォロー体制も整えやすくなります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
求職者の選択肢は増加傾向にあり、受身の採用では生き残れないと思ったのでi-webを導入しました。i-webには他社を上回る膨大なデータ量と正確性を担保するエビデンスがあり、改善点を明確に示してくれます。採用のやり方を見直したことで新卒の応募者が増加しました。
i-webの概要
i-web
4.57
口コミを見る(35件)2,100社以上の企業様の採用をご支援してきたノウハウを詰め込んだ採用管理システム。
採用管理・業務効率化はもちろん、分析ツールや採用サイト制作ツールなどの多彩な機能で、採用成果につながる施策の立案、実行をサポートします。