CRM(顧客管理システム)の関連情報

Sansan
の料金・機能・導入事例

最終更新日 : 2024年04月22日 13:21
SaaS AWARD受賞実績
BOXIL SaaSセクション | BOXIL SaaS AWARD 2024
BOXIL SaaS AWARD Spring 2024 Good Service
サービスの説明

・名刺をスキャンするだけで、正確な顧客データベースを構築
・お使いのSFAやMAツールと連携が可能
・狙いたいターゲットに効果的なメール配信が可能

専用スキャナーまたはスマートフォンアプリで名刺をスキャンするだけで、名刺情報に基づく正確な顧客データベースを構築できます。同一人物の情報は自動でまとめられ、常に最新のデータに更新されます。顧客の役職や所属部署に変更があった場合は情報が更新され、過去の役職はその人の経歴としてまとめられます。

また、SalesforceやSATORIとの自動連携に対応しています。Sansanの名刺データを基に、自動で顧客データを作成・更新できます。その他のシステムを利用している場合、CSVやAPIで連携が可能です。顧客情報を重複して登録してしまったり、システムによって情報が異なったりするなどの問題を解決します。

さらに、Sansanは100万件を超える企業情報を標準搭載しています。保有している顧客データに、名刺からは得られない業種や従業員規模といった情報が付与されるため、狙いたいターゲットに絞り込んだメール配信が可能になります。

※SalesforceはSalesforce, Inc.の商標であり、許可のもとで使用しています。

サービス画面 / UI

Sansanのスクリーンショット1
Sansanのスクリーンショット1
画像をクリックすると左側に表示されます

サービス資料

3分でわかるSansan
3分でわかるSansan
2024-03-05更新・提供企業作成

機能ごとの評価

連携サービス

Salesforce
Zapier
Zoho CRM
kintone
Marketo
Prog Office Enterprise
Dynamics CRM

Sansanの口コミ・評判

4.31
レビュー分布
(299)
(334)
(68)
(6)
(0)
従業員規模
1~10
(116)
11~30
(117)
31~100
(226)
101~500
(134)
501~
(80)

口コミサマリー

Sansanの良い評判・口コミ
企業ニュース機能。自身が名刺交換している先の企業ニュースが定期的にアップされることで、担当顧客がどのような取組みをしているのか等の情報把握が出来る。
UIがとても分かりやすく直感的。デジタル化が苦手な社員もこれは大丈夫そうです
社内で名刺情報を展開する際に、sansanのリンクを送付するだけで完結するため、非常に効率的
Sansanの改善点
特に改善希望の点はありません。解約の理由は、名刺が全部入り切って、新規ではなく既存顧客フォローにのみ使おうという決定になったためです。特に問題はありませんでした
業務上の都合でブラウザ使用です。よく操作する箇所が、右・左・中央(名刺のそば)に分散されているため、慣れるまでは時間がかかる時があります。
特にありませんが、関係者が狭まる(特定の方とのやり取りが多い)場合、一元管理しておく必要もないので、役割/業務変更に伴い利用は減りました。
ピックアップ 口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2021/08/20
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
メール配信タグなど追加機能が名刺管理に付随するマーケティング機能が充実している。それが故に初見だと機能に目移りしてしまい迷子になる可能性がある。製品本来の名刺管理機能については日付やグルーピングなど必要な機能はもちろん搭載されている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
頻度は多くないものの業務上必要な会社様へのコネクションが必要な場面が本当にある。本製品を導入している全社検索を行うと希望している部署は違うもの、同じ会社様の名刺を発見する場合がある。これに幾度か助けられた。 自身が過去交換した名刺と同じ会社/氏名などの名刺を、他者が交換すると交換した旨以外にも、肩書が変わったなどの情報が紐づけられ教えてくれる。次回お話しする際には良い情報であり、これをきっかけにすることもできる。名刺管理というよりは名刺を基点としてマーケティングツールである。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/04/29
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
紙の名刺を電子化し一元管理できるSansanは、ビジネスパーソンにとって最適なソリューションです。 従来、名刺の整理や管理に多大な手間がかかっていましたが、このサービスを利用することで効率的な業務運営が可能になりました。 検索機能が優れていて、必要な名刺情報を素早く見つけられるのが大きな魅力です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
弊社ではSansanを導入し、名刺の一元管理に加えて、部署を超えた連携をスムーズに行えるようになりました。例えば、営業担当者が交換した取引先の名刺情報を、関連部門と共有することで、適切なフォローアップが可能になりました。また、スマートフォンから名刺を参照できるため、移動先でも必要な情報にアクセスできて便利です。導入当初は名刺のスキャン時に失敗が多く戸惑いましたが、操作に慣れるにつれうまく読み込めるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/04/25
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
会社の組織図が可視化できるので、取引先企業の社内体制を俯瞰することが可能です。営業の流れを常に把握できるため、自身のアプローチ状況を確認しながら活動の振り返りや改善に活かして、PDCAサイクルを実践しやすくなり、効果的な営業スタイルを確立につながっています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
名刺交換実績の可視化が実現しました。紙ベースの管理では情報の可視化が難しかったのですが、数値で日々の営業活動がわかるので、自身の実績を確認しやすくなりました。「今日は○件名刺をもらえた」といった具体的な成果が見えるため、営業活動の意欲向上に寄与しています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/04/21
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Sansanを導入して名刺管理の効率が格段に上がりました。 従来は紙の名刺を整理・保管する手間がありましたが、 Sansanなら名刺情報をデジタル化できるので場所を取らず探しやすくなりました。 広く社内でも名刺情報を共有できるのが大きな利点です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
一番役立つのが展示会での名刺交換で、Sansanのおかげで名刺管理が楽になりました。会場でSansanアプリを使えば、その場で名刺を撮影してデジタル化できます。さらにタグ付けをすれば、どの展示会で知り合ったかなども分かりやすくなります。 帰社後は誰とどんな話をしたかを振り返りながら、フォローアップができるようになり、 時間は短縮され、情報のクオリティは高まったと実感しています。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2024/04/17
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
名刺管理アプリとしては、非の付け所がない優秀なアプリだと思います。 直感的に使用しやすい操作性、わかりやすい検索機能など、誰しもが慣れるのに時間を要さない点でも満足度が高かったです。 今では交換した名刺をスキャンした後は、すぐに名刺を破棄しており、名刺保管の場所を取らずにすむ点もメリットに感じます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
従来は各担当者が紙ベースで名刺を保管しており、担当者が不在時には情報共有が難しいこと、共有する際にも一度スキャンが必要など手間を要していることに煩わしさを感じていました。 しかし、このアプリが導入されてからは、社内で交換した名刺が簡単に検索、共有できることでこれらの煩わしさが一挙に解決されました。 検索画面も、自分が交換した名刺、他人が交換した名刺と層別して検索できるため、目的に応じて効率的に検索ができます。 また、名刺交換をした方の役職が変わった場合、メールでそれが通知されるため、最新の動向をタイムリーにキャッチできることも、業務の効率化、質の向上に貢献しています。 これらのことから、社内の名刺管理をアナログからデジタルに変換でき、在宅勤務などが多い今の世の中に非常にマッチしていると考えています。

Sansanの提供会社

Sansan株式会社
IT/通信/インターネット系
東京都渋谷区神宮前5-52-2 青山オーバルビル 13F
代表者名
寺田 親弘
資本金
67億48百万円(2024年2月29日時点)
従業員規模
1000人以上
企業URL
https://jp.sansan.com/
設立年月
2007年6月
資本金
67億48百万円(2024年2月29日時点)
企業URL
https://jp.sansan.com/

提供サービス

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