プロジェクト管理・工数管理の関連情報

Redmineの評判・口コミ

Redmine
Redmine(レッドマイン)は、やるべきことや進捗管理、作業の記録がオンライン上でできるツールです。自分だけで使うのはもちろん、プロジェクトに関与しているメンバーや社内全員での情報共有もできます。

評判・口コミの概要

3.84
レビュー分布
(19)
(71)
(25)
(7)
(0)
従業員分布
1~10
(30)
11~30
(2)
31~100
(25)
101~500
(24)
501~
(40)
口コミによる項目別評価
Redmine
カテゴリ平均

レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

口コミサマリー

Redmineの良い評判・口コミ
複雑なことはしにくいが、UIがシンプルで迷いにくい
無料版でも十分利用できる
カンバン機能を入れることもでき、タスクの進行状況を全員で一望できる。
Redmineの改善点
WEBベースのUIが、エンドユーザーにとっては、とっつきにくいところがある
プロジェクトの進行状況やリソース利用状況などのデータをビジュアル化し、より詳細なレポートや分析が行える機能があれば便利です。
チケットに親子関係を持たせると、稀にその親子関係が崩れて、紐付けていなかったはずのチケットが親チケットとして扱われるバグが発生する

ユーザーレビュー一覧

並び順
絞り込み
絞り込み

キーワードから探す

「初期設定の容易さ」に関連する口コミ

匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/04/08
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 - チケット管理システム 【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 - オープンソースなのでなんでもできますが、保守コストとの見合いで導入検討が必要。 【営業担当やサポート面】 - 自前で構築するのでサポートはないです。 【価格面(他社と比較したとき)】 - オープンソースなので無償)です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 予算がなく、ファイルサーバにExcelを置いて課題管理しているようなプロジェクトが抱えている課題すべてを解決してくれます。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 課題管理用のExcelファイルから乗り換えることで、ファイル破損のリスクがなくなったり、変更時の待ちがなります。 課題の量が増えても検索性能も下がりません。
匿名のユーザー
システム管理者
メーカー/製造系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/01/01
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
無料でも十分に使える課題管理システムです。システム構築自体も難しいことはなく簡単に導入することができました。今までメールやexcelベースで管理していた課題をチケットベースでの管理に代えることで誰がどういった課題を抱えていて今どういう状態にあるのかが一目でわかるようになりチーム運営が非常に楽になりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
従来はメールやexcelベースの課題管理表を使ってチームの進捗管理をしていましたが、一覧性が無い、誰が何をしているのかが分かりにくいなどの課題があり、それらを解決するためにシステムの導入をしました。導入後は全ての作業はチケットを発行してチケット上で進捗管理をするようになり、チケットを見れば誰が何をやっているのか?どういう状態なのか?が一目でわかるようになり進捗管理、チーム運営が非常に楽になりました。
匿名のユーザー
システム管理者
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/11/02
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
オープンソースソフトウェアであり、費用面での導入障壁が低いことから、何なら過去にプロジェクト管理をしたことがある方がそれをより推進したい場合の有力な選択肢になるため。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまではローカルのエクセル表、もしくはクライアントソフトウェアによる集中的なプロジェクト管理を行なっていましたが、広くsaas等でも提供・利用が広がっている分散型(プロジェクトメンバー全員で同じ内容を共有する)での管理に移行したいため利用しました。 メンバーへのルール徹底など運用面での課題はありますが、機能的には充分と感じています。
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/09/25
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
非常にコストが低く導入することができ、効果抜群です。 今まで、タスクの依頼などはメールベースでおこなっており、チーム全体としてのタスクが可視化されてませんでした。 それらが全て可視化され、誰が忙しいのか等がわかり、適切にタスク分担できるようになりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
タスクの可視化が出来ることで、適切にタスクを再振分することができたり、期限が切れたチケットは可視化されることで、プロジェクトの遅延が劇的に減りました。
匿名のユーザー
導入推進者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2022/09/19
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ERP導入時の課題やインシデント管理のツールとして利用。かつてはexcelを使っていたが、二重メンテや共有すると壊れるなど起こっていたが、redmineの導入によりそれらがなくなった。またステータス変更や回答などで通知メールが来る、自分で見たいビューを設定出来るなど課題解決状況を見るにも便利。 特にリモートでのプロジェクト推進では必須
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
100名ほどのメンバーがいるプロジェクトで利用。課題やインシデントの管理ツールとして活用。かつてエクセルで管理していた際は、通知や集計などで無駄な工数を使っていたが、redmineの導入によりそのような無駄な工数が削減出来た。 プロジェクトメンバ自身も自ら担当する課題の状況が一目瞭然のため納期意識が芽生えた
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/08/10
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
自前でWebサーバーを立ててLAMP環境にインストールできるオープンソースソフトウェアであるため、幅広い機能のカスタマイズが可能。 その反面、導入や保守にやや知識が必要になる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
プロジェクトの進行にチケットを取り入れることで粒度を分割して複数人での製作がやりやすくなった。 進捗状況もガントチャートでわかりやすく把握できる。 ファイルの添付やWikiで知識の集約もできた。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2020/11/10
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内で5名程のWeb開発チーム内で導入していました。 タスクごとにチケットを切り、担当者を振ることができます。 また、各チケットにコメントを残せるので、要件定義や変更事項の証跡となります。 ただ、進捗状況の見える化や拡張機能が優れており、競合でるJIRAに2年程前に切り替えました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
チケットを切ることで、お互いのタスクや工数を見える化することができました。 対クライアント様に対してもタスク量を定量的に提示することができるようになり良かったです。
堺 実紀
ユーザー
株式会社office yamamoto
/
不動産/建設/設備系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2020/10/19
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
非常にシンプル(華美なデザインがない)なタスク管理&プロジェクト工数管理ツール。 エンジニアにはとても重宝されるプロダクトだと思います。 使えば使うほど深みが増し、自身の工数読み精度も上がってくると思いますが、かなり淡白で可愛さ(取っ付きやすさ)のないデザインのため、導入が軌道に乗るには推進担当が必要だと感じました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
海外メンバーとのやりとりも必要なため、英語対応もしっかりしており皆で使えるプロダクトが必要で、私がプロジェクトにジョインしたころには既に採用されておりました。 プロダクト使用時は全て英語で表記し、海外メンバーとのやりとりも円滑に行えておりました。 エンジニアにとって良いプロダクトだと思います。
操作性:5費用対効果:5運用・管理:4サポート体制:4貢献度:5
Redmineを導入したことによって、情報共有もしやすくなりました。また、進捗管理を確実に行なうことで、抜け漏れも完全に防ぐことができています。誰でも使いやすい設計になっていますし、いつでもどこでも確認ができるのは、安心です。
投稿者情報職種:契約・派遣・委託会社名:非公開業種:金融/保険系従業員規模:1000人以上投稿日:2016-03-31
操作性:4費用対効果:4運用・管理:4サポート体制:3貢献度:4
プロジェクト管理として利用してますが、導入時にも抵抗なく使え問題なく利用出来ています。プロジェクト管理者、開発者など各チーム連携や個人との繋がりや管理も非常に楽で便利です。マイルストーンに関しては使い難いので他サービスなどを使って管理しています。
投稿者情報職種:係長・主任クラス会社名:非公開業種:IT/通信/インターネット系従業員規模:101~200人投稿日:2016-03-12
操作性:5費用対効果:4運用・管理:4サポート体制:4貢献度:5
細かいところのタスクまで簡単に管理ができるので、とても使いやすいです。メンバーとの情報共有がスムーズになりましたし、みんなが使いこなせています。もっと早く導入すれば良かったと思っています。Redmineありきで仕事をしていると、精神的にも楽になりました。
投稿者情報職種:一般社員・職員会社名:非公開業種:金融/保険系従業員規模:1000人以上投稿日:2016-02-25
操作性:3費用対効果:4運用・管理:3サポート体制:5貢献度:5
新サービスの導入を検討していたときにこのツールを知りました。スケジュールがとてもタイトだったので、クラウドを使って社員全員の時間管理を徹底しました。アラーム機能のようなお知らせ機能もあってとても助かりました。
投稿者情報職種:事業部長・工場長クラス会社名:非公開業種:小売/流通/商社系従業員規模:51~100人投稿日:2016-01-13
操作性:5費用対効果:5運用・管理:5サポート体制:5貢献度:5
社内でプロジェクトの進捗状況をメンバーで共有するため、プロジェクト管理ツールを探していて見つけました。 プロジェクト管理ツールとしては歴史も古く、LinuxだけでなくWindows環境のオールインワンのインストーラもあって導入し易かったです。
投稿者情報職種:事業部長・工場長クラス会社名:非公開業種:IT/通信/インターネット系従業員規模:51~100人投稿日:2016-01-11
操作性:5費用対効果:3運用・管理:4サポート体制:5貢献度:5
つい最近このサービスを導入し、実際にしようしてみたのですが非常に満足のいくサービスだと実感しています。最初のころは慣れずに戸惑うと思いましたが、サポート体制も万全のため困ってもすぐに問題が解決しました。
投稿者情報職種:事業部長・工場長クラス会社名:非公開業種:不動産/建設/設備系従業員規模:51~100人投稿日:2016-01-04
操作性:5費用対効果:5運用・管理:5サポート体制:5貢献度:5
長年利用させてもらっています Railsで作られているので、Railsを利用している会社ではかなり導入が簡単です。 また無償で利用でき、いろんなプラグインもあるので、重宝しています。 エンジニア以外のタスク管理でも利用しています。
投稿者情報職種:役員(取締役)会社名:非公開業種:IT/通信/インターネット系従業員規模:51~100人投稿日:2015-12-23
操作性:5費用対効果:4運用・管理:4サポート体制:3貢献度:5
業務上、導入したシステムの保守サービスを顧客向けに提供してますが、 保守、システムの課題をRedmineを使うことでタスク管理してます。 また、担当者の割り当て、SUBVERSIONを使用したソース管理まで利用させて頂いてます。 ソフトハウスにおいては、開発業務のタスク管理で使用されており、工程管理、タスク管理に長けているツールだと思います。
投稿者情報職種:事業部長・工場長クラス会社名:非公開業種:メーカー/製造系従業員規模:101~200人投稿日:2015-11-19

Redmineの概要

Redmine
Redmine(レッドマイン)は、やるべきことや進捗管理、作業の記録がオンライン上でできるツールです。自分だけで使うのはもちろん、プロジェクトに関与しているメンバーや社内全員での情報共有もできます。
レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。

サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

プロが教える後悔しない選び方
76_プロジェクト管理・工数管理ツールの選び方ガイド20241023.pptx (1).pdf
かんたん30秒!一括資料請求
貴社のサービスを
BOXIL SaaSに掲載しませんか?
累計掲載実績1,200社超
BOXIL会員数200,000人超
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非ご掲載ください。※ 2024年3月時点