プロジェクト管理・工数管理の関連情報

Redmineの評判・口コミ

Redmine
Redmine(レッドマイン)は、やるべきことや進捗管理、作業の記録がオンライン上でできるツールです。自分だけで使うのはもちろん、プロジェクトに関与しているメンバーや社内全員での情報共有もできます。

評判・口コミの概要

3.84
レビュー分布
(19)
(71)
(25)
(7)
(0)
従業員分布
1~10
(30)
11~30
(2)
31~100
(25)
101~500
(24)
501~
(40)
口コミによる項目別評価
Redmine
カテゴリ平均

レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

口コミサマリー

Redmineの良い評判・口コミ
複雑なことはしにくいが、UIがシンプルで迷いにくい
無料版でも十分利用できる
カンバン機能を入れることもでき、タスクの進行状況を全員で一望できる。
Redmineの改善点
WEBベースのUIが、エンドユーザーにとっては、とっつきにくいところがある
プロジェクトの進行状況やリソース利用状況などのデータをビジュアル化し、より詳細なレポートや分析が行える機能があれば便利です。
チケットに親子関係を持たせると、稀にその親子関係が崩れて、紐付けていなかったはずのチケットが親チケットとして扱われるバグが発生する

ユーザーレビュー一覧

並び順
絞り込み
絞り込み

キーワードから探す

「機能満足度」に関連する口コミ

匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/01/18
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
アプリ開発のプロジェクトにおいてタスク管理ツールとして利用しています。 各メンバーへタスクを割り当て、それぞれのタスクには期限や優先度などの情報を追加することができて視認性も高く使いやすいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前利用していたタスク管理ツールは機能的にかなり簡素だったのですがRedmineはタスク内でドキュメントの共有やファイルの添付をすることができ、工数管理、スケジュール調整などタスク管理をサポートする機能が充実しています。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/11/11
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Redmineは必要な項目がその都度カスタマイズできるため、基本的に機能不足はありません。また、メールとの連動があり、ツール上で進捗があれば通知がメールで届くため、確認漏れがなくなるのも大きな利点です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前は各メンバーが作業スケジュールを把握するのみで、チーム全体での情報共有が難しかったのですが、Redmineの導入により、スケジュール管理におけるチェックミスがなくなり、チーム全体での情報共有がスムーズになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/10/17
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
無料で利用できてブラウザで使えるので手軽で小規模なチームでも使いやすく、必要性に応じてプラグインを使って機能を拡張できるので様々な用途で利用できます。 タスクをチケットとして管理することでタスクの抜け、漏れなく遂行することができ、一覧表示できるので視認性にも優れています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
プロジェクトメンバーがタスクの進捗状況や担当者をリアルタイムで確認することができ、開発チームが新しい案件を追加した場合には関係者にメール通知が届くので変更内容を逐一把握して迅速な対応が取れるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/09/27
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 課題をチケットで管理でき、ステータスや優先度がすぐわかる。 【操作性・使いやすさ】 わかりにくくはないが、編集などボタンのデザインが小さくテキストリンクなので、今風ではない。 【他のサービスとの連携面(Q2GXJECF性)】 わかりません。 【営業担当やサポート面】 わかりません。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
開発側とクライアント両方がいつでもチケットを着れるため、漏れがないくて良い。 これまでの課題と解決方法のログが確実に残り、認識のズレがない。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/08/28
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
オープンソースで開発されたツールですので、他ベンダーが提供しているラスク管理ツールのような手厚いサポートはないです。ただ、無料で利用できタスク管理ツールとしての機能は備わっているため使いやすいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
現在、残タスクとして何が残っているのか、残っているタスクはどこまで進んでいるのかについて確認がしやすかったです。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/08/20
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
シンプルな機能だが、その分使いやすい。必要な項目は都度カスタマイズできるため、不足を感じることも基本的にはない。メールと連動しているため、ツール上で進捗があった際は通知をメールで受け取ることができ、確認漏れが起きることも少ない。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Webマーケティングで使用するECサイトやランディングページの開発時などに、販売部門とシステムチーム、システム開発会社との連絡を行うための基盤となっている。これにより、部門間、会社間でのコミュニケーションにおける齟齬や案件の遅延などが起きにくくなっており、安定した事業運営に繋がっている。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/08/01
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 タスク毎にチケットを発行して細かく内容を見れるので、管理者も作業者もテスターとも連携がとれやすい。 【操作性・使いやすさ】 ある程度は直感的に操作できます。 画面は少し古い感じがします。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前はgitのみで仕事を管理しており、課題数が大幅に増えると同じ作業をしてしまうことが多々ありました。 テストなら二重チェックでまだ良いのですが、実作業となると工数の無駄遣いになってしまっておりました。 redmineを導入しチケットを割り振って、担当者、作業者、確認する人を割りふったところ、数が多い不具合回収も人と人との衝突もなくスムーズに行えました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/07/20
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
プロジェクト管理において多くの利点を持つ優れたツールだと思います。 プロジェクトやチームのニーズに合わせた環境設定が可能です。 タスク管理や進捗管理、チームコミュニケーション機能などを活用し、プロジェクト全体の把握と効率的な作業が可能です。 ソフトウェア開発に特化した機能も充実しており、バグ追跡やドキュメント管理にも対応しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
例えば、Redmineを導入した結果、チーム内のコミュニケーションが効率化され、タスクの把握と割り当てがスムーズになりました。進捗状況が可視化されたことで、プロジェクトの進行状況が把握しやすくなり、リソースの最適化が実現しました。また、バグの追跡が容易になり、品質改善につながりました。さらに、ドキュメント管理機能により、プロジェクト関連の情報共有が円滑に行われ、知識の再利用性が向上しました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/07/12
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 ①ガントチャートで進捗状況が把握できる ②すべての課題はチケット単位で管理可能 【操作性・使いやすさ】 関係性のありチケットは連携できること 計画と実績の作成について、エクセルから解放されること 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 添付ファイル機能があり。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 ①既存課題バッグ解決、プロジェクトのタスク管理などを利用中。 ②チケットの期限設定ができるので、期限前に、リマインド機能があり。 ③各課題、プロジェクト進捗は俯瞰図として確認可能。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 合理的作業振り分けることが可能。 (チーム内のメンバーの持つチケット数が見えるため)
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/07/09
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
無料で利用が可能かつ、システムの版数ごとの管理もでき、異なるプロジェクトに対してのユーザーごとの権限も割り振ることができます。低コストで利用できるツールとしては十分な機能を要しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 導入前と比較すると、少人数でのグループを動的に作成することが可能となりました 【サービスを利用していて実感しているメリット】 gitと連携することで、タスクをそのままチケットとしてエクスポートすることが可能になります
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/05/20
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
機能としては素晴らしいが、少し直感的な操作には欠ける部分があるように感じたため。 また、チケットがあと何日ですとのメールが少しうるさいようにも感じる。 サイトに飛ばないと内容が見れない。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
どれぐらい問い合わせがあがっているのかわかる、また他部署で似たような質問があがってないか見ることができる。
匿名のユーザー
ユーザー
金融/保険系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/05/20
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
機能面】 - プロジェクトのタスク(課題)管理ツールとしての基本機能は備わっている - 一方で、良くも悪くも起票・進捗管理・強調表現など、シンプルな機能に閉じる 【操作性】 - シンプルなので、操作に特段困ることはなかった - 一方で、UIはモノクロ、デフォルトフォントサイズが小さいなど、旧Webデザインであり、可読性は低いと感じた
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
プロジェクト推進における課題(仕様確認や決議事項など)を、従前はメールや会議議事録、などで管理していた(実質管理が行き届いていなかった)が、Redmine導入により、課題チケットに『証跡』を残して運用するようになり、『あれどうなった、これどうなった』がなく、コンセンサスが確実に取りやすくなった。
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/04/08
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 - チケット管理システム 【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 - オープンソースなのでなんでもできますが、保守コストとの見合いで導入検討が必要。 【営業担当やサポート面】 - 自前で構築するのでサポートはないです。 【価格面(他社と比較したとき)】 - オープンソースなので無償)です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 予算がなく、ファイルサーバにExcelを置いて課題管理しているようなプロジェクトが抱えている課題すべてを解決してくれます。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 課題管理用のExcelファイルから乗り換えることで、ファイル破損のリスクがなくなったり、変更時の待ちがなります。 課題の量が増えても検索性能も下がりません。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/01/16
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
開発プロジェクトでの進捗課題管理り利用しています。特に課題管理に関しては非常に役立っています。沢山ある課題の優先順位付けや担当者への割り振りなど細かくカスタマイズができる点も良いと思います。タスクの状態が変わった際にメールで関係者に通知する機能も役立っています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内の複数部署と複数の協力会社で行う開発プロジェクトで導入しました。進捗管理、課題管理で利用していますが、特に課題管理で役に立っています。大量の課題に対して優先順位付けや担当者の割り当てがやりやすいのが良いです。メールとも連携しているので、ステータスが変更された課題をすぐに確認することができています。
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/11/02
2/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
直感的に使いにくく、初心者にとってはどこを見たらいいのかわからない。 タスク追加もわかりにくく、詳しい使い方の説明がないとどのような機能があるか初心者にはわかりずらい。 エンジニアなどの上級者向け
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
既に何度も利用している上級者から教育を受け利用方法を理解した。 具体的なマニュアルがないため自分で調べて解決するか、SEに指導を仰いだ方が早く理解できるかも・・・ 全体の進行状況を顧客と共有することで、安心感はあります。 また、電話、メールなどをお互いにいちいちせずに、詳細なシステム構築状況を報告することなく エンジニアが進めることができるので、その分作業に集中でき効率がいいと思います。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2022/09/28
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
開発時、とくにデバッグなどが多岐に発生する新規開発においてのプロジェクト管理ツールとしてはファーストチョイスになると思う。開発プロジェクト関係者、デバッグ会社関係者には特にお勧め。見た目はシステマチックなので、UI的には固い感じがする部分はあるが、基本的な使いやすさや機能満足度としては、非常に高い。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
タスクのチェック漏れが起きずらいUIになっている為、もれなくタスクを完了させるような開発プロジェクトにおいては重宝されている。バグ管理にも非常に適している
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/08/15
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
無償利用でプロジェクトのスケジュール管理、タスク管理、ナレッジ管理など、 たくさんの機能を利用できます。 またサブプロジェクトの作成も可能なので、新規案件や保守案件など、 分類を分けての管理も可能です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
スケジュール管理、タスク管理、それぞれ別のExcelで管理していましたが、 導入後は1つのツールで管理が出来て楽になりました。 またサイト内検索でキーワード検索が出来るのでナレッジ管理も良くなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/08/10
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
自前でWebサーバーを立ててLAMP環境にインストールできるオープンソースソフトウェアであるため、幅広い機能のカスタマイズが可能。 その反面、導入や保守にやや知識が必要になる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
プロジェクトの進行にチケットを取り入れることで粒度を分割して複数人での製作がやりやすくなった。 進捗状況もガントチャートでわかりやすく把握できる。 ファイルの添付やWikiで知識の集約もできた。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2021/05/06
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
シンプルで使いやすいが、システムっぽい雰囲気でおしゃれさに欠けており、少し古臭い印象を受ける。しかしプロジェクト管理のためのタスク設定や情報の記載方法など、必要十分な機能はそろっている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
進行管理がしやすくなり、大量のタスクがあってもプロジェクトを俯瞰して見やすい。ガントチャートも簡単に作れるので、進行中のタスクや止まっているタスクの確認がしやすくなった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2020/11/17
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
カスタマイズ性に優れていて、各種タスクの管理やWikiといったドキュメント管理、ガントチャートなど一つで十分な機能が備わっています。 またプラグインも充実していて、開発も容易なのでエンジニアと相性がいいツールだと思います(流石に枯れていますが)。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
採用や開発要望などタスクを一括管理していました。 タスクのステータス管理やカンバン等も使えるため、チームの基盤として活躍してくれました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2020/11/10
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
異なる会社間のプログラマで開発チームを編成してソフトウェア開発を行う際に、Redmineを利用しました。 Git等のソースコード管理ツールと連携できる上に、タスク管理が組み込まれているグループウェア機能が利用できるので、プロジェクト開始前は混乱するかもと思っていましたが、意外とRedmineを中心とするプロジェクト進行でもスムーズに進みました。 なので、必要な機能が揃っているという印象があります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
時間や予算の都合上、頻繁に顔を合わせて会議するという訳にもいきませんでしたので、プログラマが書いたコードはRedmineと連携したGitにアップロードして、そのコードの内容に関するタスクのやり取り等をRedmineにて行うような感じでプロジェクトを進める事ができました。 それによって、タスクを毎度Redmineに登録して面倒だというデメリットはありましたが、タスクの管理や状況の把握(タスクの状況、特定のタスクに費やした時間)などは管理しやすくなったので、情報が整理整頓され、トラブルが起きにくくなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2020/11/10
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内で5名程のWeb開発チーム内で導入していました。 タスクごとにチケットを切り、担当者を振ることができます。 また、各チケットにコメントを残せるので、要件定義や変更事項の証跡となります。 ただ、進捗状況の見える化や拡張機能が優れており、競合でるJIRAに2年程前に切り替えました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
チケットを切ることで、お互いのタスクや工数を見える化することができました。 対クライアント様に対してもタスク量を定量的に提示することができるようになり良かったです。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2020/10/07
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
プロジェクト内のタスク管理やWBS作成等に非常に向いているツールです。また、wikiの機能もあるため、プロジェクトごとのルールや議事録等も文章で残すことが可能です。ガントチャートも含まれているため、このツール一つあれば、社外社内でも案件進捗の確認、管理が容易にできます!
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
各プロジェクトの案件進捗がわからず、炎上しているプロジェクトが複数ありました。このツールを導入してからは、どのプロジェクトのどのタスクがどれぐらいディレイしているかがひと目で分かるようになり、案件の炎上がほとんどなくなりました。
操作性:4費用対効果:5運用・管理:3サポート体制:2貢献度:5
非常に汎用性が高く、多人数で行う作業の管理を行うのに重宝しています。Rubyを用いた多少の開発能力が必要になりますが、部署に1名ないし、2名の選任をおけば、問題なく機能すると思われます。要件定義をきちんと行う体制さえとれれば、無敵のツールかと思っています。
投稿者情報職種:役員(取締役)会社名:非公開業種:IT/通信/インターネット系従業員規模:1000人以上投稿日:2016-03-24
操作性:3費用対効果:2運用・管理:2サポート体制:1貢献度:2
慣れるまでが時間がかかるが、色々な機能があり、まぁまぁ使いやすい。ただ、みんなが使いこなせないと機能的に活きていかないので、そこをどう普及させるかが問題点というか課題ではある。個人としてはまぁまぁ好きなものです。
投稿者情報職種:事業部長・工場長クラス会社名:非公開業種:サービス/外食/レジャー系従業員規模:1000人以上投稿日:2016-03-06
  • 1

Redmineの概要

Redmine
Redmine(レッドマイン)は、やるべきことや進捗管理、作業の記録がオンライン上でできるツールです。自分だけで使うのはもちろん、プロジェクトに関与しているメンバーや社内全員での情報共有もできます。
レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。

サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

プロが教える後悔しない選び方
76_プロジェクト管理・工数管理ツールの選び方ガイド20241023.pptx (1).pdf
かんたん30秒!一括資料請求
貴社のサービスを
BOXIL SaaSに掲載しませんか?
累計掲載実績1,200社超
BOXIL会員数200,000人超
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非ご掲載ください。※ 2024年3月時点