製造業界向けSFAツールおすすめ比較!解決できる課題

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BOXILでは、製造業界向けSFAツールのおすすめを、製造業界で役立つ機能とともに紹介します。 また、製造業界でよくある課題について、SFAツールでどのように解決できるのかも解説します。

SFAの比較表とサービス資料

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製造業界におすすめのSFAツールとは

SFAとは、Sales Force Automation(営業支援)の略称で、営業活動を効率化・自動化するためのシステムを指します。複雑になりがちな製造業の営業管理を可視化・自動化し、営業情報を蓄積・分析することで、営業活動の最大化を図ります。

近年は長引く不況と、これまでの個人による営業スタイルが通用しなくなってきたことで、チームによる効率的な営業活動が求められています。
SFAツールはこのチームによる効率的な営業活動を支援するシステムであり、営業人材が不足しがちな製造業向けのSaaS(クラウド型システム)といえるでしょう。

製造業におけるSFA導入の背景と課題

製造業では、生産効率や営業管理の課題に加え、情報の分散や管理負荷の増大といった多くの問題を抱えています。
特に営業活動においては、データの一元化や業務の標準化が進んでいないケースが多く、対応の遅れや業務の非効率化につながっています。
次の観点から、製造業界でSFA(営業支援システム)の導入が求められる背景を整理します。

製造業特有の営業プロセスの複雑さ

製造業の営業は、顧客ごとに異なる製品仕様や納期、価格条件などの個別対応が求められるため、商談プロセスが複雑になりがちです。
さらに、営業活動と生産計画・在庫管理など他部門との連携も欠かせないため、タイムリーで正確な情報共有が重要となります。

しかし、Excelや紙などのアナログな手法に依存している場合、情報の入力・更新作業に時間がかかり、ミスや抜けもれも発生しやすくなります。結果、生産性の低下や営業機会の損失といったリスクが高まります。

属人化した営業ノウハウの共有不足

営業活動の情報が個人ごとに管理されていると、担当者以外が対応できない、情報が引き継がれないといった属人化の問題が発生します。
顧客への対応履歴や商談の経緯が共有されていない場合、対応の遅れや重複対応による非効率が生じやすくなります。

また、優秀な営業担当者のノウハウが社内に蓄積・共有されないまま退職してしまうと、貴重な知見が失われます。営業力の底上げを図るためにも、ナレッジの可視化と共有体制の構築が欠かせません。

顧客情報・案件情報の分散

営業活動においては、顧客情報・商談情報・見積もり情報・進捗管理など多岐にわたる情報を扱いますが、それらが部門や個人ごとにバラバラに管理されているケースが少なくありません。
システムごとに分断された情報環境では、全体の把握が困難となり、戦略的な営業活動の妨げになります。

たとえば、顧客からの要望変更や市場動向の変化があった場合に、情報が一元管理されていないと迅速に対応できず、競合に後れを取るリスクも生じます。
加えて、プロジェクトの進捗管理や納品後のアフターフォローにも影響を及ぼし、品質管理や顧客満足度にも悪影響を与える可能性があります。

なぜ製造業にSFAが必要なのか?導入で得られるメリットを解説

製造業界では「生産効率の低下」や「営業管理の属人化」などの課題がありますが、SFAツールを使えば、それらの課題も解決できます。

営業活動に関する課題を解決できる理由を、SFAツールの機能や詳細とともに説明します。

営業効率が上がり生産性も高められる

SFAツールを使うと、営業プロセスの自動化・省力化ができるため、業務効率と生産性を高められます。SFAツールでは、必要な項目にデータを入力するだけですべて自動で数値が計算され、各書類やデータへの転記も自動で行われます。

手入力を最低限にできるため、営業担当者の負担を軽減し、ヒューマンエラーをなくすことで、ミスの修正やトラブル対応にかかる時間も削減可能です。さらにSFAは、CRMといった外部のツールと連携できるため、より幅広い業務にかかる入力・計算の時間を省けます。

スマートフォンアプリに対応しているSFAツールであれば、営業で外出している際にも、すき間時間に入力作業が行えます。アプリに勤怠管理機能や日報作成機能があれば、わざわざ帰社する必要もなくなるでしょう。

営業管理の属人化を解消できる

SFAツールを使うと、営業管理に関する幅広い状況が共有できるようになるため、属人化を解消できます。
SFAツールでは、顧客情報や案件の進捗状況、商談の具体的な内容といった情報が入力でき、システムにログインすればこれを誰でも見られる状況にできます。

そのため、対応の遅れやトラブルの発生を早期発見でき、事態が大きくなる前に迅速な対応が可能です。

またSFAツールでは、営業に関するノウハウやナレッジも蓄積・共有ができます。優秀な営業担当者の知恵やノウハウは、新人や成績の悪い営業担当者の育成に活用できるため、営業部門全体で能力の底上げが実現できるでしょう。

プロジェクトの進捗や予算管理が簡単にできる

SFAツールを導入すると、プロジェクトの進捗状況や受注確度、現在の売上金額などが一元管理で可視化されるため、売上予測や現在の達成度確認がリアルタイムで正確にできます。
そのため、現時点で目標を達成するには、どういった対策を行えばいいかが具体的にわかるようになります。

また、個人管理では分散しがちな過去のデータを蓄積できることもポイントです。
過去のデータをさまざまな角度から分析することで、より正確な売上の予測ができるようになります。顧客のニーズや市場の傾向など、得られた分析結果は次の営業活動に生かせるでしょう。

顧客ニーズや市場動向への対応が早くなる

SFAツールを導入すると、顧客情報や商談履歴などを一元管理・分析できるため、製造業界で起こりがちな、顧客ニーズや市場動向への対応の遅れといった課題も解決できます。

たとえばCRM機能やシステムに搭載されたAIを使えば、顧客満足度や購買意欲などが把握でき、顧客一人ひとりのニーズに合ったアプローチが可能です。
マーケティングオートメーション機能はマーケティング活動が自動化でき、チャットボット機能があれば、顧客の問い合わせに24時間対応できるため、顧客満足度の向上に期待できます。

営業成果物の品質保証や納品後のフォローが充実する

SFAツールを導入すると、営業成果物の品質保証や納品後のフォローが充実するため、製造業界で起こりがちな不良品やクレームへの対応不備といった課題を解決できます。

見積書作成機能や請求書発行機能を使うと書類作成にかかる時間が削減可能です。またシステムを使えば、営業成果物の品質管理や検査記録も整理・管理しやすくなるでしょう。アフターサービス機能や保守契約機能なども課題を解決するのに役立ちます。

製造業界で活用できるSFAツールの機能

SFAシステムには顧客管理(CRM)や商談管理、見積・請求書発行、日報・レポート作成など、営業活動に必要なさまざまな機能が搭載されています。

製造業界でSFAシステムを導入する際は、自社の営業プロセスや課題をよく理解したうえで、最適なシステムを選ぶことが重要です。
また、SFAシステムの導入効果を最大限に引き出すためには、社員への教育やサポート体制の整備も必要でしょう。


CRMとは「顧客関係管理」の略で、顧客の年齢や性別などの基本情報のほか、購入履歴といった顧客の行動を管理することで、顧客それぞれに合った最適なアプローチができるようになります。

CRMは主に受注後の顧客に対するマーケティング・関係維持が目的であり、単体のシステムとしても利用可能です。SFAツールと連携することでさらなる業務効率の向上が期待できます。

>>顧客関係管理(CRM)とは?システムの種類・導入メリット

製造業界向けSFAツールの選び方

製造業界への導入に適したSFAツールを選ぶ際には、次のポイントに注意が必要です。

現場でも使いやすいか

導入したSFAツールを実際に使用するのは現場の営業担当者であるため、現場の社員に負担がかからないか確認しましょう。
画面がシンプルで入力場所がわかりやすいか、自社に必要な機能がそろっているか、アプリに対応しているか、データの読み込みに時間がかからないかなどをチェックしてください。

またこのとき、無料トライアルを活用するのもおすすめです。実際に現場の営業担当者に操作性を確認してもらうことで、現場に浸透しやすいSFAツールが選べます。

サポート体制は整っているか

SFAツールに限らず、新しいシステムを導入する場合は使い方がわからないことや、不具合が発生することも少なくないため、サポート体制をチェックするのも大切です。
サポートの内容も企業によってさまざまで、メールや電話での問い合わせのみに対応しているものもあれば、専任の担当者が付き、導入はもちろん、活用の方法まで含めてフォローしてくれるものもあります。

導入時の不具合やわからない点を放置すると、システムが現場に定着しにくくなります。自社に必要なサポートを洗い出し、それを提供してくれるサービスを探しましょう。

おすすめSFAツールの比較表

SFA(営業支援システム)は、営業活動の効率化や属人化の防止、情報共有の促進などに役立つツールです。近年では、製造業をはじめとする多くの業種で導入が進み、自社に最適なツールを見極めることが成果創出のカギとなっています。

次に、主要なSFAツールを機能や特徴ごとに比較した一覧を紹介します。導入検討の参考にご活用ください。

【特典比較表つき】『SFA(営業支援システム)の資料18選』 はこちら⇒ 無料ダウンロード

一覧で料金・機能を比較したい方にはBOXILが作成した比較表がおすすめです。各社サービスを一覧で比較したい方は、下のリンクよりダウンロードしてください。

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※資料数は、BOXILでの掲載状況によって増減する場合があります。

製造業界向けSFAツールおすすめ比較

製造業向けのおすすめSFA(営業支援システム)ツールを紹介します。大手メーカーをはじめとする製造業界で導入実績のある製品を中心に紹介しているため、ぜひ参考にしてください。

Salesforce Sales Cloud

Salesforce Sales Cloudは、顧客情報の一元管理や、営業活動の効率化・最適化ができるSFAシステムです。リード管理や商談管理、パイプライン分析、予実管理などの機能が搭載されており、成約率の向上や営業成果の可視化ができます。

不動産業界だけではなく、金融業界や製造業界でも広く導入されており、顧客との関係構築や競争力を強化したい方におすすめのサービスです。

Mazrica Salesは、AI技術を活用して営業活動を最適化できるSFAツールです。顧客管理や案件管理はもちろん、AIが営業データから傾向や予測を導き出し、最適なアクションや提案をサジェストします。

製造業界だけではなく、IT業界やコンサルティング業界でも広く導入されており、営業力の強化や生産性の向上を図りたい方におすすめのサービスです。

GENIEE SFA/CRMは、クラウド型のSFA/CRMシステムです。顧客管理や案件管理、見積書作成や請求書発行などの機能が搭載されており、営業プロセスの効率化ができます。

製造業界だけではなく、建設業界や不動産業界でも広く導入されており、営業管理の負担を軽減したい方におすすめのサービスです。

UPWARDは、モバイルデバイスに対応したSFAツールです。顧客管理や案件管理、日報管理やスケジュール管理などの機能が搭載されており、外出先でも営業情報を入力・共有・確認できます。

製造業界だけではなく、飲食業界や小売業界でも広く導入されており、営業現場と本部のコミュニケーションを円滑にしたいならおすすめのサービスです。

monday.com

monday.comは、タスク管理やプロジェクト進捗の見える化に役立つプラットフォームです。スプレッドシートのように直感的に使えるため、エンジニア以外の方でも利用しやすいです。

自動化機能やデータのエクスポートに対応しており、業務効率化を実現できます。製造業界に限らず、幅広い業種で利用可能なツールです。


製造業界向けSFAツールで営業力を強化しよう

製造業界の営業活動にはSFAツールが有効です。SFAツールは、顧客管理や案件管理などの重要な営業活動を自動化・最適化します。

また、AIやレポートなどの機能で営業データの分析や活用もできます。これらにより、市場環境や競合他社の動向に対応できるだけでなく、営業力強化や業務効率化も実現可能です。

製造業界向けSFAツールを選ぶ際には、今回紹介したポイントをもとに、自社に適したツールを探しましょう。

SFAの比較表とサービス資料

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製造業界では、SFAツールに関連して次のようなシステムも導入されています。あわせて検討してみてください。

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