国産のMAツールおすすめ8選!外国産ツールとの違い・選び方や比較ポイント

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目次を閉じる
- MAツールとは
- MAツールの国内シェア
- MAツールができること・機能
- 見込み顧客の獲得(管理)
- 見込み顧客の育成
- 商談のサポート
- 国産と外国産のMAツールの違い
- 国産MAツールを導入するメリット
- 日本市場に特化したマーケティング施策が実施しやすい
- 国産システムとの連携がしやすい
- 日本語でのスムーズなコミュニケーションができる
- ミニマムな状態からMAツールを試せる
- 国産のMAツールを導入するデメリット
- 国産MAツールの価格相場
- 国産MAツールの選び方
- BtoB向けかBtoC向けか
- 必要な機能を網羅しているか
- カスタマイズ性に優れているか
- 他ツールとの連携は可能か
- 導入コストは予算にあっているか
- 操作が簡単にできるか
- サポートが十分に受けられるか
- おすすめの国産MAツール比較8選
- Synergy!LEAD
- BowNow by Cloud CIRCUS
- SATORI
- SHANON MARKETING PLATFORM
- GENIEE MA
- MOTENASU
- Liny - ソーシャルデータバンク株式会社
- Kairos3 Marketing
- 国産MAツールの導入事例
- 株式会社高山(TAKAYAMA)
- 株式会社レコモット
- 株式会社ネオシステム
- 国産MAツールの将来性
- AIやビッグデータ解析との連携
- モバイルマーケティングへの対応
- オムニチャネルマーケティングの支援
- グローバル展開の可能性
- 自社にあうMAツールの導入で効果的なマーケティング活動を
MAツールとは
MAツール(マーケティングオートメーションツール)は、見込み客の獲得から育成、コンバージョンまでの一連のプロセスを自動化し、効率化するツールです。MAツールを導入することで、手間のかかりやすいマーケティング業務の自動化と効率化が実現し、人的リソースを創造的な業務に集中できます。
また顧客の基本情報はもちろん、Webサイトでの行動履歴や商品・サービスの購入履歴といったさまざまな情報を一元管理可能です。これらの情報を使って顧客それぞれのニーズに合わせたアプローチができるようになるため、顧客満足度・売上の向上にも期待できます。
MAについては、次の記事でも詳しく解説しています。気になる方はぜひ参考にしましょう。

MAツールの国内シェア
大手ITメディアである「ITmedia」の調査※によれば、MAツールの国内シェア1位は、世界的に有名なセールフォース社の、「Marketing Cloud Account Engagement」です。また2位は「HubSpot」でどちらも外国産MAツールです。
しかし国内シェア3位の「BowNow」は国産MAツールであり、ほかのMAツールが軒並み顧客数を減らしている一方、BowNowは顧客数を伸ばしており、トップ2に追いつく勢いを見せています。ほかにも、7位の「SATORI」や8位の「Kairos3」も国産のシステムであり、日本国内でも国産MAツールは一定の人気があると言えるでしょう。
※出典:ITmedia「『マーケティングオートメーション』 国内売れ筋TOP10(2025年2月)」(2025年2月22日閲覧)
MAツールができること・機能
MAツールは基本的に「見込み顧客の獲得(管理)や育成、商談のサポート」ができ、それぞれに対応した機能を備えています。それぞれの業務と利用できる機能を解説しましょう。
ただし、外国産・国内産問わずMAツールはどの業務・機能にも対応しているわけではなく、得意とする領域をもつシステムもあります。そのため、システムをチェックする際には得意な領域や搭載している機能をしっかりチェックしましょう。
見込み顧客の獲得(管理)
まずは商品・サービスのターゲット層とつながりをつくり、見込み顧客(リード)の獲得を狙います。主な施策は広告の出稿やオンラインセミナー、Webサイトの記事づくりなどが挙げられます。
MAツールでは、問い合わせフォームの作成機能やLP(ランディングページ)作成機能、Webサイトの行動履歴分析機能などを利用可能です。これらの機能を使ってターゲット層に対する認知度を高め、顧客の名前やメールアドレス、電話番号といった情報の獲得につなげます。
見込み顧客の育成
次に獲得した情報をもとに、見込み顧客が求める情報を適切なタイミングで提供し、商品・サービスに対する興味喚起を行います。具体的な施策としては、キャンペーンやメルマガ、SNS、ホワイトペーパーなどが挙げられます。
MAツールでは、キャンペーン管理機能やステップメール機能、スコアリング機能などが利用可能です。キャンペーン管理機能ではキャンペーンの設計から実行、効果測定までの一連の流れを自動化し、ステップメール機能では、ユーザーの行動に応じて配信するメールの内容を自動で変えられます。
そのため、効率的に見込み顧客の育成ができ、ニーズに合わせたアプローチも行えるでしょう。またスコアリング機能では、見込み顧客の関心・興味の度合いを数値化できるため、最適なタイミングで商談に引き継げます。
商談のサポート
見込み顧客の興味・関心がピークに達したタイミングで、営業部門からアプローチをかけて商談に臨みます。これはマーケティング部門と営業部門のどちらも関係する領域であり、密な連携を図る必要があるでしょう。ただし商品・サービスの形態によっては、マーケティング部門だけで成約・購入まで完結するケースもあります。
MAツールとしては、案件の進捗管理機能やスケジュール管理機能、営業活動の記録機能などが利用可能です。これらを利用すれば、部門全体で情報を共有でき、営業活動を効率的に行えるでしょう。国産のMAツールは、とくにこの営業活動のサポートまで対応しているシステムも多く、営業活動もあわせて効率化させたい場合に適しています。
国産と外国産のMAツールの違い
国産のMAツールと外国産のMAツールは、それぞれ目的や価格、機能性などにおいて次のような違いがあります。
項目 | 国産MAツール | 外国産MAツール |
---|---|---|
目的 | 営業活動や販促活動の促進、業務の効率化やコスト削減 | 顧客獲得、リード育成・管理、グローバル市場の視野 |
価格 | 比較的低価格、中小企業向けの無料プランや低価格プランが多い | 機能や規模に応じて価格が異なる、高機能なツールは高額 |
機能性 | 基本的な機能に加え、営業活動や販促に特化した機能(名刺管理、顧客対応ツールとの連携、社内承認ワークフローなど) | 多様な機能、オプション機能が充実、日本国内特有の機能は必ずしも搭載されていない |
サポート体制 | 日本語でのサポートが充実、操作マニュアルやヘルプページも日本語 | グローバルなサポート体制、日本語サポートは限定的、機械翻訳や不自然な日本語のマニュアル |
カスタマイズ性 | 日本企業特有のニーズに合わせたカスタマイズが容易、他の国産システムとの連携がしやすい | グローバルスタンダードな機能、日本独自のニーズに合わせたカスタマイズは難しい |
外国産のMAツールは見込み顧客の獲得や育成、とくにオンライン上での活動に力を入れたシステムが多くあります。一方国産のMAツールは見込み顧客の獲得から営業活動まで、幅広く対応しているシステムが多く見られます。
また外国産は高機能で高価なシステムが多く、国産はシンプルで低コストなシステムの多さが特徴です。そのため国産MAツールは、とくに初めてMAツールを扱う企業や、これから本格的にマーケティングを始めたい企業などにおすすめです。

国産MAツールを導入するメリット
国産MAツールには次のようなメリットがあります。
- 日本市場に特化したマーケティング施策が実施しやすい
- 国産システムとの連携がしやすい
- 日本語でのスムーズなコミュニケーションができる
- ミニマムな状態からMAツールを試せる
日本市場に特化したマーケティング施策が実施しやすい
国産MAツールは、日本の企業文化や商習慣、消費者行動などに精通した開発者によって設計されているケースが多くあります。そのため、日本市場特有のニーズを踏まえたマーケティング施策が立案・実行しやすいでしょう。たとえば、日本の季節や行事に合わせたキャンペーンの提案や、日本人の嗜好に合わせたコンテンツの作成などが容易です。
国産システムとの連携がしやすい
国産MAツールは、日本国内で広く使用されている各種システムとの連携が容易であることも大きなメリットです。たとえば、国内の企業で導入率が高い販売管理システムやCRMシステム、会計システムなどと、APIを通じてスムーズにデータ連携ができます。
これにより、顧客情報や販売データなどを一元的に管理し、マーケティング活動に活かしやすくなります。またシステム間のデータ連携により、業務の自動化や効率化も可能です。
日本語でのスムーズなコミュニケーションができる
国産MAツールは日本語に完全対応しているため、ツールの導入や運用に関する問い合わせを日本語で行えます。また、日本語での操作マニュアルやヘルプページが充実しているため、ユーザーは言語の壁を感じることなくツール利用ができます。
システムによっては導入時の設定やデータ移行、活用方法のコンサルティングなどにも対応しているため、導入に不安を感じている場合も安心です。
ミニマムな状態からMAツールを試せる
国産MAツールは、外国産ツールと比べて導入コストが低い傾向にあります。また、国産MAツールの多くは、導入前に機能を試せる無料トライアル期間やフリープランを提供しています。
これにより、企業は実際にツールの操作性や使い勝手を見て、自社のマーケティング活動にどのように役立つのかを確認可能です。また中小企業向けの無料プランや低価格プランを提供しているツールも多く、規模や予算に合わせた導入ができるでしょう。
国産のMAツールを導入するデメリット
国産MAツールは、日本の企業ニーズに特化した機能を提供している反面、グローバルな視点で見ると機能が限定的です。たとえば、多言語対応や海外の法規制への対応などは不十分な場合があります。グローバルな市場を視野に入れたマーケティング活動を行う企業にとっては、国産MAツールの機能では不足を感じることがあるかもしれません。
また、大量のデータ処理や高度な分析機能が必要な場合、国産MAツールでの対応は難しいことがあります。企業成長に合わせて、より高度なマーケティング活動を行う必要がある場合は、外国産MAツールの導入検討も必要です。
国産MAツールの価格相場
MAツールを導入する際には、通常導入の際にかかる初期費用と月額利用料金が必要です。国産MAツールの価格相場は初期費用が10~30万円程度、月額利用料金が1万5,000円~12万円程度です。月額利用料金は、利用する機能の数やユーザー数などによって大きく変化します。
また初期費用は無料になるケースも多く、前述したように国産MAツールは無料の料金プランを提供している場合もあります。加えて料金を非公開にしているサービスも多いため、直接見積もりを依頼し自社のケースにおける、正確な金額を確認するのがおすすめです。
国産MAツールの選び方
国産のMAツールを選ぶ際には、次のポイントを参考にして選ぶとスムーズです。
- BtoB向けかBtoC向けか
- 必要な機能を網羅しているか
- カスタマイズ性に優れているか
- 他ツールとの連携は可能か
- 導入コストは予算にあっているか
- 操作が簡単にできるか
- サポートが十分に受けられるか
BtoB向けかBtoC向けか
MAツールは、国産・外国産以外にもBtoB向けとBtoC向けがあるため、事前にチェックしましょう。BtoB向けの場合、新規顧客の獲得を目的とした設計が多く、受注角度の高い見込み顧客を抽出する機能が充実し、展示会といったオフラインのマーケティングをサポートできるものも多くあります。
一方BtoC向けの場合、既存顧客の育成を目的としたものが多く、大量のリードを効率的に管理・育成できる機能や、オンラインで完結できる機能が充実しやすい傾向にあります。このように、BtoB向けかBtoC向けかによって、設計・機能が大きく異なるため、事前にシステムを確認するのがおすすめです。
必要な機能を網羅しているか
MAツールを選ぶ際には、自社のマーケティング活動に必要な機能がすべて揃っているかを確認しましょう。冒頭でも紹介しているように、MAツールは対応している、あるいは得意とする業務の範囲に大きな差があります。
そのため事前にどういった業務・領域を強化したいかを考え、強化のためにはどういった機能が必要かを洗い出したうえでシステムの選定を行いましょう。自社のマーケティング活動に必要な機能を洗い出し、比較検討を行った結果、場合によっては外国産ツールの方が適していることもあるため、よく見極めるのが重要です。
カスタマイズ性に優れているか
前述したように国産のMAツールは、日本企業のニーズに合わせてカスタマイズできる柔軟性があります。しかし、ツールによってカスタマイズ性や拡張性に差があります。そのため自社のマーケティング活動に必要な機能を追加できるかや、将来的なユーザー数やデータ量の増加に対応できるかなど、カスタマイズ性に優れているかも確認しましょう。
他ツールとの連携は可能か
MAツールは、他のツールと連携することで、より効果的なマーケティング活動を行えます。たとえば、CRMツールやアクセス解析ツールと連携できるMAツールを選ぶと、顧客データの一元管理や詳細な分析が可能です。
すでに導入しているツールがある場合は、MAツールと連携して効率化を図れる場合もあるため、事前に確認しておきましょう。
導入コストは予算にあっているか
国産のMAツールは、外国産ツールと比べて導入コストが低い傾向にありますが、それでも予算にあったツールを選ぶ必要があります。そのため、初期費用だけでなく、ランニングコストや追加機能の利用料金なども考慮に入れましょう。フリープランの有無も含めて確認し、コストパフォーマンスの高いツールを選ぶことが重要です。
操作が簡単にできるか
導入を検討しているシステムが、誰でも簡単に操作できるか確認するのも重要です。前述したように、国産のMAツールは外国産のものと比べてシンプルにつくられているため、基本的に操作はしやすくつくられています。しかし、そもそもMAツールは多少専門性の高いシステムであり、操作方法がわからなくなったり、難しく感じたりするケースも少なくありません。
一方でここまで紹介してきたように、国産のMAツールは、無料トライアルや無料プランを多く提供しています。そのため、導入前に一度これらを利用し、実際に現場の従業員に操作してもらい、うまく自社で使いこなせる仕様かチェックしましょう。
サポートが十分に受けられるか
MAツールを導入する際には、サポート体制をチェックしましょう。国産MAツールは日本語のサポートは充実していますが、MAツールは専門性が高いため、システムの設定や活用方法がわからないなど、運用でつまずく可能性があります。
そのため、こういった運用に不安を感じる場合は、コンサルティングや導入支援サービスが受けられるMAツールを選びましょう。またシステムによっては、料金プランによって利用できるサポートに制限がかけられていたり、導入支援・コンサルティングがオプションだったりする可能性もあるため注意が必要です。
おすすめの国産MAツール比較8選
国産のクラウド型MAツール(マーケティングオートメーションツール)のおすすめを厳選して紹介します。それぞれ特徴や機能、口コミ評価などをまとめているため、製品比較をする際の参考にしましょう。
Synergy!LEAD - シナジーマーケティング株式会社
- Salesforceと連携したマーケティングにおすすめ
- メール配信やフォーム作成、Webトラッキングが可能
- 配信データやフォームで取得した情報をSalesforceに連携
Synergy!LEADは、マーケティングと営業活動をSalesforceで一元管理できる、BtoB企業向けの国産MAシステムです。作成したフォームにより取得したリードや取引先、商談などの情報をSalesforceに格納できます。
効果測定や自動配信に対応したメール配信機能や、自社サイトにおけるWebトラッキングも行えます。リード獲得からナーチャリング、商談管理までSalesforceで顧客管理をしたい企業におすすめです。
BowNow by Cloud CIRCUS - クラウドサーカス株式会社
- 必要最低限の機能を直感的に使える
- 豊富なテンプレートで複雑な設定が不要
- 完全無料のフリープランが用意されている
BowNow by Cloud CIRCUSは、シンプルで操作しやすい仕様が特徴の国産MAツールです。リード管理からログ追跡、セグメントわけなど本当に必要な機能を備え、「低コスト」と「使いやすさ」にこだわった仕様です。
また、無料で使えるフリープランもあるため、MAツールの導入が初めての場合や使用感を試したい場合にもおすすめと言えるでしょう。
- ディスプレイ広告、Webサイトのパーソナライズやチャットでの顧客接点を確保
- 顧客育成のための充実した機能
- LTV(顧客生涯価値)の最大化に貢献
SATORIは、初心者にも使いやすい直感的な操作性と、豊富な機能、充実したサポート体制が特徴の国産のMAシステムです。
シナリオ機能での配信自動化、豊富なデータ分析機能、広告運用機能などマーケティング機能が充実しており、適切な施策を立てやすいでしょう。また営業活動の支援機能も豊富で、広範囲の業務が効率化できます。日本語でのサポートマニュアルも充実しており、初めてのツール導入にもおすすめです。
SHANON MARKETING PLATFORM - 株式会社シャノン
- デジタル、アナログ問わずリードの過去接点をまとめて管理
- 定時業務とコミュニケーションを自動化できるシナリオ機能
- 専任のカスタマーサクセス担当が伴走サポート
SHANON MARKETING PLATFORMは、リード獲得からナーチャリング、管理までを行う国産のMAツールです。高度なセグメンテーション機能や自動化機能をもち、新規顧客の獲得から引き上げ、商談数の増加など幅広いマーケティング施策の実行を促します。
マーケティング施策に対しての活用方法を相談できる運用サポートもあるため、再現性のあるマーケティングが可能です。
- メール・Webプッシュ通知・LINE・ポップアップ・SMS・アプリプッシュなど、顧客に最適なチャネルを用意
- サイト訪問やメールの開封状況から顧客をスコアリング
- 営業支援ツール「GENIEE SFA/CRM」との連携で受注まで管理
GENIEE MAは、シンプルな機能と直感的な操作が可能な国産のMAツールです。メールやプッシュ通知、LINE、ポップアップなど、顧客に合わせたチャネルで情報配信が可能です。複数チャネルからアプローチができるため、取りこぼしを回避して効率的なマーケティングを実現できます。
- SQLといった専門的な知識がなくてもシナリオ設定が可能
- 既存サイトのどこにでも設置できる高性能フォームを搭載
- ページ来訪者の顧客情報をもとに、適切なページを自動で判別
MOTENASUは、AIを搭載した法人向けの国産MAツールです。購買データを活用したマーケティング活動が可能で、販売後のアフタフォローや顧客アプローチの効率化を促します。
システムによって顧客情報を管理・記憶するため、よりCV(コンバージョン)に近い顧客を見逃さず、良質なリードを営業へ渡せます。
Liny - ソーシャルデータバンク株式会社
- LINE公式アカウントの配信・運用・管理をサポート
- 一人ひとりの嗜好に合わせた情報だけを配信
- 定期的なアップデートで機能の改善や追加を常に行っている
Linyは、LINEを活用したパーソナライズ配信が行える、LINE公式アカウントの配信や運用・管理をサポートする国産MAツールです。
LINE友だちをカテゴライズし、属性にわけた管理ができます。さらに、1対1のコミュニケーションの管理も行え、状況の可視化や対応漏れを防ぎます。LINEマーケティングや顧客対応を強化するためのMAツールを導入したい場合におすすめです。
Kairos3 Marketing - カイロスマーケティング株式会社
- リード獲得から育成まで一元管理
- 運用定着から課題解決まで個別にサポート
- リアルタイムのホットリード通知
Kairos3 Marketingは、リードの獲得から育成、案件創出までを包括的に管理できる国産MAツールです。Webサイトでの行動履歴やメール開封状況など、多様な顧客データを一元管理し、データにもとづくアプローチが可能です。
リードスコアリング機能により、優先度の高いリードを自動で特定し、リアルタイムでメール通知します。目標設定や初期設定、課題解決の提案などを個別に支援する12か月伴走型のサポートを受けられます。


国産MAツールの導入事例
国産MAツールの導入を検討している方に向け、実際に国産MAツールの導入に成功した企業の事例をいくつか紹介します。
株式会社高山(TAKAYAMA)
宮城県内の中小企業を中心にDXを支援するTAKAYAMAでは、国産MAツールを導入したことにより、インサイドセールス部門を新規で立ち上げ、大型の受注も受けられるようになりました。TAKAYAMAでは、これまで社内のリソース不足から休眠顧客や見込み顧客へのアプローチができず、営業活動の最適化・効率化に課題を感じていました。
また他社のMAツールを使っていたものの、設定が複雑で使いこなせず費用にも課題があったことから、シンプルな設計でコストも安い国内産のMAツールへ切り替えを実施。MAツールの導入にあわせて新たにインサイドセールス部門を立ち上げ、マーケティング・インサイドセールス・営業の3部門が連携して売上をつくる体制にしました。
体制の立ち上げ後は見込み顧客へアプローチして顧客を育成し、営業部門にリードを引き継いで商談やフォローを行うなど、うまく連携が取れるようになりました。さらに運用からわずか3か月で新入社員が140万円の売上獲得に貢献するといった、短期間で明確な数字として効果が出るようになったそうです。
※出典:BowNow「MA導入後3ヶ月で新入社員が140万円の受注を獲得!インサイドセールス部門を新規で立ち上げ、営業活動の効率化を実現|TAKAYAMA様」(2025年2月22日閲覧)
株式会社レコモット
携帯電話関連製品の開発・販売・運用などを行うレコモットは、国産MAツールの導入により、メール配信の工数を大幅に削減し、リードの獲得数も向上しました。レコモットでは、これまでメール配信ツールを利用してメールマーケティングを行っていました。
しかしCRM(顧客情報を管理するシステム)との連携がスムーズにできず、確認作業や手作業での情報修正が必要になるといった手間がかかっていたとのこと。そこで既存のCRMとスムーズに連携でき、導入後のサポートも充実していた国産のMAツールを導入しました。
導入後はリード情報をリアルタイムで連携できるようになり、メール配信にかかっていた時間が最大3時間から1時間程度まで短縮できるようになりました。またシナリオ機能やステップメール機能などを利用することで、見込み顧客の獲得や育成にも大きく貢献しているそうです。
※出典:SATORI「CRMと連携ができる『SATORI』の導入で、メール配信の工数を大幅に削減。さらに豊富な機能群の活用で、リード獲得数も向上。」(2025年2月22日閲覧)
株式会社ネオシステム
ソフトウェア開発やシステムコンサルティングを行うネオシステムは、国産MAツールの導入により、問い合わせ件数を約3倍にし、数千万円規模の案件も獲得できるようになりました。ネオシステムでは、顧客情報や案件情報の管理が属人化し、ほかの部署が把握できない状態だったため、失注した顧客や取り組みが終了した休眠顧客へアプローチができていませんでした。
また新型コロナウイルス感染症の流行により、営業とマーケティングを含め販促活動に注力することになったため、オンラインから新規顧客を獲得する手段としてMAツールを導入。シンプルな設計とコストの低さが決め手になりました。
MAツールの導入後は、サイト内に問い合わせフォームやポップアップを仕込んだことで、3倍近くのリードが獲得できるようになりました。またMAツール経由で数千万円の案件が決まることもあり、企業の成長に大きく貢献しているようです。
※出典:SATORI「問い合わせ件数は約3倍に。顧客情報の見える化を実現し、数千万円規模の案件獲得も。老舗システム会社が実現した営業改革とは」(2025年2月22日閲覧)
国産MAツールの将来性
国産のMAツールは、日本の企業特有のニーズに対応し、着実に進化を遂げています。最後に、国産MAツールの将来性について、いくつかの観点から考察します。
AIやビッグデータ解析との連携
国産のMAツールは、人工知能(AI)やビッグデータ解析との連携を強化すると予想されます。近年台頭してきた生成AIによって、日本語の自然言語処理技術も発展しており、顧客の声や行動データから、より深い洞察を得られるようになるでしょう。
またビッグデータ解析により、顧客セグメントの自動化や、パーソナライズされたコンテンツ配信など、高度なマーケティング施策の実現も期待できます。
モバイルマーケティングへの対応
日本ではスマートフォンの普及率が非常に高く、モバイルマーケティングの重要性が増しています。2024年には、携帯電話所有者のスマートフォン比率が97%※になりました。
そのため国産のMAツールは、モバイル端末への最適化や、アプリ内メッセージング機能の強化など、モバイルマーケティングへの対応をより深く進めると予想されます。また、位置情報データを活用したリアルタイムのプッシュ通知配信といった、より高度なモバイルマーケティング機能の実装も期待できます。
※出典:NTTドコモ モバイル社会研究所「【モバイル】2024年調査 スマートフォン比率97%:2010年は約4%(2024年4月15日)|レポート|NTTドコモ モバイル社会研究所」(2025年2月22日閲覧)
オムニチャネルマーケティングの支援
国産のMAツールは、オンラインとオフラインが融合された、オムニチャネルマーケティングを支援する機能の強化も予想できるでしょう。時代の移り変わりによって、体験や意味を重視して消費行動を選ぶZ世代が、日本を支える中心的存在となってきました。
そのためたとえば実店舗での購買データとオンラインでの行動データを統合し、シームレスなCX(カスタマーエクスペリエンス:顧客体験)を提供するための機能も、求められつつあります。国産のMAツールは、とくに日本の小売業界の特性を理解し、オムニチャネルマーケティングを推進するためのソリューションを提供すると期待されます。
グローバル展開の可能性
国産のMAツールは日本市場で培ったノウハウを活かし、逆にグローバル展開を図る可能性もあります。とくに、アジア圏の国々では、日本と類似した商習慣やビジネス文化が見られることから、日本産のMAツールの受け入れられやすい土壌があると考えられるでしょう。
国産MAツールがグローバル市場で競争力を発揮するためには、多言語対応や現地の法規制への対応など、さまざまな課題に取り組む必要はありますが、将来的な成長の機会として期待できます。
自社にあうMAツールの導入で効果的なマーケティング活動を
国産のMAツールと外国産のMAツールは、それぞれ目的や価格帯、機能性が異なるためビジネスの特徴やゴールを明確にして、適切なものを選ぶ必要があります。
ビジネスに最適なMAツールを選ぶためには、必要な機能や価格、操作性、サポート体制などを考慮する必要があります。また自社のマーケティング活動にあわせて、他のツールとの連携も考慮しましょう。MAツールは多くあり、それぞれ特徴や機能が異なります。最適なMAツールを導入するためには、比較検討して選ぶのがおすすめです。
