クラウドメールの関連情報

Microsoft Outlookの評判・口コミ

Microsoft Outlook
Microsoft Outlookは、日本マイクロソフト株式会社が提供するクラウドメールです。電子メールやスケジュール管理、タスク管理ができるだけでなく、Officeツールとの優れた連携でビジネスコミュニケーションの効率化に役立ちます。

評判・口コミの概要

4.16
レビュー分布
(15)
(38)
(4)
(1)
(0)
従業員分布
1~10
(10)
11~30
(4)
31~100
(9)
101~500
(16)
501~
(18)
口コミによる項目別評価
Microsoft Outlook
カテゴリ平均

レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

口コミサマリー

Microsoft Outlookの良い評判・口コミ
PC起動時に自動でOutlookを開く設定ができる
モバイルアプリでも利用可能で、どこからでもメールやスケジュールにアクセスできる
Microsoft Teamsとの連携
Microsoft Outlookの改善点
Windows版Outlook2019を利用中、今後Office365またはGmailなどと比較してメールプラットフォームをWebに移行していきたい。
以前の契約していたバージョン受信可能な容量が小さく、定期的にメールを削除する必要があるのが面倒だった
困ってはいませんが、設定のUIがやや古いのが新しくなるとより使いやすそうです

ユーザーレビュー一覧

並び順
絞り込み
絞り込み

キーワードから探す

匿名のユーザー
システム管理者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2024/11/18
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
・自動振り分けによるメール整理作業の時間短縮につながります ・共通アプリとして使用しているのでアドレス帳などを社内で共有できる ・パソコンの入れ替え時などのデータ移行がスムーズに対応できます
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 Microsoft Officeのアプリの中の一つであるため、 社内で共通アプリとして浸透させやすい。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 社内で共通アプリとしてうんようしているため、 アドレス帳の共有など、展開がしやすいです。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/10/25
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
スケジュール管理とメール機能が一体化しているため、非常に使いやすく、アドレスを保存しておけば、次回から入力の手間が省け、素早くメールを送信できるため、業務の効率が向上します。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は、メール送信とスケジュール管理を別々のツールで行っていたため、業務が煩雑で効率が悪いという課題がありました。Microsoft Outlookを導入することで、メール送信とスケジュール管理を一元化でき、業務全体の効率が向上しました。これにより、タスクの管理が容易になり、メールとスケジュールの確認・調整がスムーズに行えるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/10/21
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Microsoft TeamsやSharePoint、OneDriveなどのMicrosoft 365製品とのシームレスな連携により、チーム内でのファイル共有や会議の設定が簡単に行える。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前課題 メール、カレンダー、タスク管理が別々のツールで行われていることが多く、情報の行き違いや漏れが発生していた 導入後効果 Outlookはメール、カレンダー、タスク、連絡先を一つのアプリケーションで統合管理できるため、業務効率が向上した。
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/10/09
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
受信メールだけでなく送信メールの内容も共有できる機能により、情報伝達を円滑にしますので、プロジェクトの進捗状況や重要な決定事項を全員が把握しやすくなります。また、下書きの自動保存機能は、急な通信障害や操作ミスによる作業の中断を防ぎます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は、メールの管理と情報共有が別々のシステムで行われていたため、作業の重複や情報の分散が課題でした。導入後は、メールのやり取りと情報共有が1つのプラットフォームで統合され、これにより、コミュニケーションの効率が大幅に向上し、情報の連携がスムーズになりました。また、過去のやり取りを簡単に検索できるため、進捗確認や過去の決定事項の参照が容易になりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/09/20
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
予定管理において高い機能性を発揮します。シンプルなUIにより、これらの機能を直感的に操作できます。ドラッグ&ドロップで予定を調整したり、会議への招待を簡単に送付したりできます。多くの機能がシームレスに連携しているため、作業の手間を減らし業務効率化に寄与します。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
会議のたびに個別に案内を送信し、出欠確認を取っていました。会議室の空き状況も別途確認する必要があり、非常に手間がかかっていました。Microsoft Outlookを導入してからは、会議の招待メールに会議室の予約状況を組み込んで送信できるようになったため、参加者の出欠状況と会議室の空き状況を簡単に確認できるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/08/25
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Teamsなど、Microsoft製品との連携性に優れ、メールやスケジュール、ファイル共有などを効率的に行えます。クラウド版を使用していますが、操作時の反応が速く、安定性が高く、画面の切り替えやメールの送受信がスムーズで、日々の業務をストレスなく進められます
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は、メール作成において、頻繁に送信する内容でも、一から文章を作成する必要があり、効率が悪かったです。Outlookを使い始めてからは、クイック操作機能により、よく使う宛先やメール文面をテンプレート化し、数回のクリックで呼び出せるようになりました。メール作成にかかる時間が大幅に短縮され、その分を他の重要な業務に充てられるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/08/02
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
送信者別のメール振り分け機能は、大量のメールを整理する際に非常に便利です。これらの機能により、重要な情報を見逃すリスクが低減し、業務効率が向上します。また、他のMicrosoft製品との連携性も高く、シームレスな業務環境を構築できることも大きな利点です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は、共有メールボックスでの作業管理において、複数の担当者が同時に作業する際、案件の進捗状況の把握が困難で、重複対応や見落としが頻繁に発生していました。導入後は、フラグ機能を活用することで、各案件の状態が一目で分かるようになりました。対応中の案件にはフラグが立てられ、完了した案件はフラグが降ろされるため、チーム全体で進捗状況を容易に共有できるようになりました。これにより、業務効率が大幅に向上し、顧客対応のスピードアップにもつながっています。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2024/07/25
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
会議予定などをメールでやりとりすることが多いため、開始予定時間前に通知設定をしておくことで、スケジュール管理にも役に立った。自動でフォルダ振り分けもできるので、写真トレイも管理しやすい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
メールは毎日届くので、受信トレイの中でメールが埋もれがちだった。検索しても該当のメールが出てこず、削除トレイに入ってしまっていることもあるので、重要な内容で保存しておきたいメールがある時、フラグをつけるなど管理にも注意が必要だ。それでも通知機能や会議の出席可否があるため、メールのやり取りを減らせるのは助かる。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/07/17
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
会社のメールを確認するのに使っています。以前は他のツールを使っていましたが、PCでないと確認や返信が出来なかった為、iOSアプリで確認出来る点が出先でも使えて良かったです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
課題としては、出先でのメールの確認が出来ず、クライアントへのレスポンスが遅れていた。 導入後は、iOSアプリで確認、返信が出来る為、その場で対応する事が出来るようになり、クライアントとの連絡も円滑に行える様になった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/07/13
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
メールの送受信に関しては何も言うことはありません、最大手だけあって使いやすいです。Teamsも絡めることでさらに多角的に対応できるようになるのでコミュニケーションツールとしては隙がないと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入には立ち会ってないのでわかりかねますが、メールの送受信だけでなくスケジュール管理までできるのは驚きでした、予定表に同僚を追加するのも簡単です。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2024/07/10
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
入社当時から使用しているメールソフト。基本的なメール機能を備えており、図や表の作成もメール本文内で可能。予定表も備えており、タスクを記入することで全社員の予定を本アプリ内で確認することができる。Teamsと紐付けも可能であり、web会議の開催が楽。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
課題:メールを行う機能に加え、スケジュールの共有ができるようにしたい。 効果:予定表機能にタスクを記入できるので、全社員のタスクを把握でき空き時間を見計らって予定を取り付けることができる。Teamsと共有もできるので、web会議体を設定も楽にできる。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2024/06/24
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
単なるメーラー利用であれば他にも良い製品・サービスはあるものの、Microsoftの他製品との連携メリットが大きい。最近はグループウェアとの連携、Web会議ツールとの連携などによって受けられるメリットが増える
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 以前はサードパーティ製のメールクライアントをインストールしてメールを送受信していたため、単なるメール利用に留まっていました。機能連携もほぼ出来ない状況でした 【導入後の効果】 Outlook導入後はカレンダーやTeamsとの連携などかなり幅広く使うことができるようになりました。またメール容量も気にせず管理できています。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2024/06/18
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
メールを送る際のパスワード設定であったり、よく使う定型文的なものを登録できれば良いのかなと思います。人事の仕事をしており、公式LINEアカウントだと、定型文登録が出来たり添付ファイルがスムーズに開けたりするので効率が良いのですが、Outlookはその辺りが劣るので少しマイナスポイントになっています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
通常のメッセージツールであれば、特定対象に送付する際は手間がかかりますが、OutlookのBCCやCCをうまく活用して特定対象にメールを送る際には効率が良く送付できるので嬉しいポイントです。 また特定のメールが来た際に通知音を鳴らす設定が出来るので、その設定をした結果、大事なメールを見落とすことが減ったので、業務効率が上がりました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/06/11
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
メールの翻訳機能は重宝しています。 翻訳精度自体は高いですが、エラーが起こることがあり、エラー回復方法がわからないときがあり、システムとして完全に依存するにはまだエラーが多い印象です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前課題 すでにOutlookを使っている場合は、検討の余地はありません。会社の規模やクライアントの言語によっては他のGoogle MailやGoogle Workplaceを検討してもいいと思います。特に国内のスタートアップ起業などでは、Outlookまでの完成されたものは必要のないケースがあります。また別途Teamsではなく、Slackを好む場合、Outlookでなければ行けない理由は特にないと思います。 このあたり大いに導入前協議をする必要があります。 効果 クライアントがTeams経由でしか連絡ができないことがあるため、それに完璧に連携したOutlookは非常に強力なツールとなり得ます。特にクライアントとの障害を取り払う意味では、非常に効率的です。 大手クライアントの場合、十中八九Outlook&Teamsで連携されている可能性が高く、自社の主なクライアント規模次第では、Outlook一択になると思います。 また海外チームとのやり取りで長文の外国語の場合、メール翻訳機能を有効にするだけで、大いに効率化できます。 この点は同じような操作で連携しているTeamsも同様のことができるのもいい。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/04/28
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
メールの送受信はもちろん、スケジュール管理、タスク管理、メモ書きなど、さまざまな機能が統合されています。メールの分類や重要度の設定はワークフローを大幅に改善します。差出人やキーワードでメールを自動振り分けできるため、メール整理が非常に行いやすいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
従来のメール環境では、膨大な数のメールを1つのインボックスに受け取るため、重要度の高いメールを見落としてしまうリスクがありました。Outlookの導入により、振り分けルールによる自動仕分けと、フォルダ分類機能により、メールをプロジェクトや重要度に応じてスムーズに整理できるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/04/27
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
普通のメールアプリと基本的な操作方法は変わらないのですが、Outlookはリアクション可能があるためすぐにリアクションを取れて非常に便利です。 しかも、可愛いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
teamsと一緒に使っているのですが、会議の出欠の返事がメールですぐにできることはスケジュール調整において時短になりました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/04/25
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
添付ファイルの抜け防止機能がとても便利です。メール送信時に自動でチェックするので、抜けを気付かずに大切な書類を送り忘れるリスクが低減できます。また、受信トレイの整理もスムーズに行え、メールを適切に振り分け管理できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
スケジュール管理が課題でしたが、他メンバーのスケジュールを把握をカレンダー上で一覧できるようになりました。重複する時間帯があれば一目でわかります。これにより、効率的なスケジュール調整が可能になり、会議や打ち合わせの日程設定でのミスを防げるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/04/20
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
メール上のやり取りを、フォルダ分けやフラグ付けなどで整理や優先付けできるため、大量の情報の中から必要なものをすぐに見つけられます。メールのスレッド表示機能により、過去の経緯も簡単に確認できるので業務効率が向上します。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Zoomと連携させることで、オンラインミーティングの予定調整や参加者への招待が大変スムーズになりました。社内で複数のオンライン会議を行う際も、参加用のURLと予定通知をまとめて送信できるようになったため、予定管理やオンラインミーティングの効率的な実施が可能になりました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/04/17
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
メール、スケジュール、タスク管理、Todoリストと一通りのスケジューリング機能とメール機能がまとまっている。Teamsを利用している場合に非常にシナジーがあり、使い勝手がグッと増す。メール自体にも相手に対してアラート設定を組み込めたり、重要度を設定してのメールを行える。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
OutlookにTeamsプラグインを有効化することで新型コロナが台頭してきてからWebミーティングの場が非常に増えてきており、スケジュールとTeamsで紐づいたWebミーティングの場をすぐに設定できる点を非常に重宝している。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/04/15
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
メールとして日頃より活用しています。 検索機能もあり、過去のメッセージを閲覧可能。 また、フラグも立てる事が出来る為、重要な内容に関しては後日確認する事も出来るので使いやすいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
outlookの送信、受信もスピードも早く、重要なメッセージの管理もし易い。グループのメンバーへの送信、受信も可能であり、添付ファイルや動画等の添付の機能も搭載されており使い易いです。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/04/15
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】アプリ版とWeb版の2種類あるところ 【操作性・使いやすさ】要約機能 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】Microsoft製品との連携 【営業担当やサポート面】Microsoftからのメール電話対応
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【サービスを利用していて実感しているメリット】 主にWindowsで利用していますが、Web版とアプリ版の両方があり。 ネットが繋がっていない環境では、アプリ版で履歴を参照でき、基本的にWeb版としても利用可能 Microsoft製品との連携性や、Microsoft Copilotによる自動要約や自動下書き作成機能など 優れた連携性があります。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/04/12
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
大学時代からずっとOutlookのメールを利用中で、現在では法人でも利用しています。カレンダーとの連携も簡単で感覚的に使えるため、長らくお世話になっております。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
先にも述べたように個人的に利用している人もとても多いシステムだと思います。そしてその多くの人が「見たことがある」という点が圧倒的なメリットになっています。感覚的にストレス無く利用できるため、年齢層が高い企業でもスムーズに導入できます。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/04/04
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 予約送信が可能、アプリとの連動 【操作性・使いやすさ】 基本的に使用しやすいので特段困ったことなし 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 マイクロソフト系との連動できる
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
課題解決:過去に導入されていたメールソフトでは予約送信などができなかったためいちいち保存して適した時間での送付をおこなっていましたが予約送信をすることで作業の効率化につながりました メリットを感じた:他のマイクロソフトサービスと連携できるので作業がしやすい
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/04/01
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
操作性に関しては、他のメールソフトと比較して使いやすいと感じました。配置等のレイアウトも自由に変更することができ、見やすさに関しても分かりやすいと思います。使用を検討されている方にも自信を持ってお勧めできるものだと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
従来使用していたメールソフトが使えなくなり、Microsoftを使用していたこともあり、Outlookを使用することとしたが、初めは操作の仕方が分からなかったので、分からないことはインターネットで検索して解決した。
匿名のユーザー
ユーザー
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/03/24
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】  メール振り分け機能、宛先・差出人等によるメールカラーの変更機能、teamsと連携したオンライン会議発行機能、スケジューラー機能 【操作性・使いやすさ】  HTMLとテキストが簡単に切り替えられるなど、メーラーとして基本的な機能を備えており、使いやすいインタフェースである。   【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】  当然ではあるが、MicrosoftのOffice製品との連携面は良し。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 毎日かなりのメールが飛び交うため、自分が確認すべきメールをロストしてしまうことがあった。Outlookでは、自分宛のメールや特定の差出人からのメールの色を変えて大事なメールの視認性を高める、受信ボックスへの振り分け条件を細かく設定できる機能があるため、メールのロストがなくなった。
  • 1

Microsoft Outlookの概要

Microsoft Outlook
Microsoft Outlookは、日本マイクロソフト株式会社が提供するクラウドメールです。電子メールやスケジュール管理、タスク管理ができるだけでなく、Officeツールとの優れた連携でビジネスコミュニケーションの効率化に役立ちます。
レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。

サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

プロが教える後悔しない選び方
クラウドメール選び方ガイド_20210917.pptx.pdf
貴社のサービスを
BOXIL SaaSに掲載しませんか?
累計掲載実績1,200社超
BOXIL会員数200,000人超
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非ご掲載ください。※ 2024年3月時点