Zoho CRM
ゾーホーCRM

Zoho CRM

更新日 2024-11-22
匿名のユーザー
システム管理者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/08/05
5/5
在籍確認
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専門の担当者がいなくても、ある程度勉強すれば簡単に初期設定が終わります。まずは必要最低限の情報の管理からスタートして、必要に応じて機能を拡張していくことで、自社に適したシステムを構築することができます。小規模の企業でも導入しやすいCRMだと思います。何より低コストで多機能なので最高です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前はスプレッドシートを使って、かなり大雑把に顧客管理を行っていました。Zoho CRMを導入してからは、接触履歴や担当者のその時の感触などを共有することができるようになりました。また、外出先でスマホからも情報入力ができるので、入力漏れなどもなくなりました。生きた情報をリアルタイムで共有することができ大変助かっています。
このサービスの良いポイントはなんですか?
  • 低コスト
  • カスタマイズ性が高い
  • 機能が豊富
このサービスの改善点はなんですか?
  • 日本語対応サポート窓口の充実させて欲しい
  • スマホアプリの操作性を向上させて欲しい
  • CRMに関する知識が乏しい人でも初期設定がスムーズに行くようなインストラクションやチュートリアルがあれば良いと思う
どのサービスと連携して使用していますか?
Google Workspace
サービスの費用感
導入費用
0万円
/
年間費用
1万円
/
推定投資回収期間(ROI)
わからない
費用に対する所感
他のCRMと比較して非常に費用はやすいと思います。機能が豊富でコストが低いので導入する際に感じる敷居は非常に低いと思います。
推進者の導入ストーリー
検討開始から導入までの期間
2〜3週間
このサービスに決めた理由
無料プランがあり、そちらを使ってサービスの勉強をしながらある程度のシステムを構築することができました。その間に使い勝手の良さや機能の豊富さを充分に理解することができ、費用対効果が高いことを確認することができたので導入を決定しました。
サービスの使用環境
使用OS
Windows,Android
使用ブラウザ
Chrome

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