ERP(基幹システム)の関連情報

ZACの評判・口コミ

ZAC
クラウドERP「ZAC」は、プロジェクト別の収支管理を中心としたERP(統合型基幹業務システム)です。

評判・口コミの概要

3.49
レビュー分布
(4)
(18)
(7)
(3)
(3)
従業員分布
1~10
(5)
11~30
(3)
31~100
(6)
101~500
(7)
501~
(9)
口コミによる項目別評価
ZAC
カテゴリ平均

レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

口コミサマリー

ZACの良い評判・口コミ
画面がシンプルで、UIがわかりやすい
必要な機能を選んで利用でき、コストを抑えられます。
プロジェクトごとに収支が”見える化”できる点
ZACの改善点
UIのレイアウトとデザインが分かりにくく、シンプルなデザインが欲しい
エラーメッセージわかりにくい点
UIがスマホ対応しておらず、使いづらい。

ユーザーレビュー一覧

並び順
絞り込み
絞り込み
選定のポイントから探す

キーワードから探す

「機能満足度」に関連する口コミ

匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2023/10/31
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 当社は物品販売とSE工数の販売の2軸での売上を構築するが、1画面で両方ともの売上計画と利益計画、支払計画、工数管理が全てできる点 【操作性・使いやすさ】 慣れてくると非常に使いやすいが、システム内でやることが多岐にわたるため、メンバーへの教育と習熟にかなり時間がかかった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 以前はスクラッチでのシステムを利用しており、例えば案件名変えるだけで社内承認が必要などシステム的な制約が多すぎた。 ZACでは比較的システム的な縛りが少なく、ある程度自由な案件管理ができる。 承認状況も別画面でツリー状で一覧で表示されるため非常に分かりやすく、案件発生から見積提示、受注、支払、請求までの一連の流れがスムーズになり、工数削減に寄与している。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 アウトプットについてBIツール並みの機能があり、分析がかなり細かくできる。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2023/08/02
1/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
勤怠管理は標準機能に著しく不足があります。例えば残業時間(累計)の表記がありません。 36協定などの法律順守のためにも残業時間の累計確認などは通常行います。勤怠管理にその表記が無いのは理由がわかりませんが、そのうえで「それは仕様です」と言う感じで、かなり強気の姿勢で説明されます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
旧勤怠管理システムの製品ライフサイクルの関係で急遽ZACを利用することになりましたが、とても使用感が悪いです。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2023/02/07
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
勤怠状況や工数確認が一目瞭然で分かりやすいと思います。また、日報は履歴の引用機能があるので、入力は簡単にできます。ただ、UIがわかりにくくて、マニュアルを確認しないと操作できない機能が多いです。また、そもそもマニュアル自体が少ないので、試行錯誤しながら機能を試すしかないです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
IEのサポート終了と共に、ZACの導入が始まりました。以前会社で使っていたERPは全般的に古いシステムのため、毎月の日報入力が大変時間が取れていました。ZACの履歴引用機能によって、毎日の入力が便利になりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/08/11
2/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
プロジェクトの工数管理などに利用しており、大方満足する部分は多いが、外部サービスとの連携が弱すぎる。エクスポートやサービス連携をしてデータのインポートもないので、広がりがない。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
プロジェクトにおいて、プロジェクト毎の工数の確認をしたかったために導入。一タスクあたりにどれくらい時間を使ったのかがわかるので会計観点で管理しやすい
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/08/06
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
それぞれのプロジェクトに細かくかかった経費や売り上げを紐付けて管理できます。機能的には制限されますがスマホにも対応しているのでオフィスからだけでなく外出中、移動中もZACをチェックすることができ、業務上の移動に際して公共交通機関を利用した場合などは乗り物の中からZACにアクセスして移動費をリアルタイムで申請することも可能です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
定型業務の工数管理において、一度テンプレートを作ればそれ以降はテンプレートを利用して入力業務を減らすことができます。これまで、自社の工数管理方法によって定型業務も日々入力してきたのでZACによって繰り返しの入力作業から解放されました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/07/31
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
プロジェクト進歩状況と収支が一目で分かるのが地味に使いやすい。案件管理に必要な機能がZACに殆ど搭載されているのでZACだけで対応可能。案件状況を案件ごとに見える化管理できる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
プロジェクトだけでなく勤怠管理もできるようになり、以前まではExcelやドキュメントを作って管理していた作業を簡略化する事が出来ました。また他のサービスを導入しなくても良くなった事は大きなメリットでした。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/07/31
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ビジネスツールの総合マーケットのようなサービスで商品、販売管理から勤怠、スケジュール管理、経費管理やワークフローなど多くの機能から自分たちが必要とするパートのみチョイスして利用できて複数の作業をZAC上で一括してこなせます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
スケジュール管理で各社員ごとのスケジュールを可視化、スケジュール調整と開室予約が一度にこなせます。予定の確認や変更、調整や会議をする場所のチェックなどがスマートフォンから操作できるので移動中などのスキマ時間でパパッと仕事が進みます。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2022/07/30
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
画面や機能性については改良を期待したい部分があるが、必要とする機能自体は有している。プロジェクト管理としてシンプルに使いたい場合には、ユーザー目線的にはわかりやすい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入当時はようやくのシステム導入、という背景もあり、社内評価は高く、メリットを感じていた。シンプルに利用する場合には効果を感じました。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2022/07/13
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
勤怠管理と工数管理が同時にできます。また、勤怠の承認などワークフロー機能もあります。WEBベースなので導入が容易です。WEBなのに情報を一時保存できたり、エラーでも入力した情報が消えないなど、細かい点が助かっています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
勤怠管理とジョブNOを利用しての工数管理が一度でできるので管理職には便利だと思います。また、動作が軽いのでストレスなく入力ができます。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2022/07/08
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
売上・原価管理のサービスなので、その範囲の機能は十分そろってます。また、勤怠管理もありますので、プロジェクトの工数管理までできます。 ただ、UIが良くありません。昨日は十分なのにもったいないです。それと、グループ経営の場合、会社ごとにシステムが立ち、連携できません。これが当社にとっては致命的です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
当社が求めていたのは、プロジェクトの工数管理と勤怠管理の連携機能です。これまで、勤怠管理のみのシステム運用でしてたので、プロジェクトの工数管理では、勤怠管理から工数を抽出しExcelで集計し…と言う作業を行ってたので大変しでした。ZACは両方の機能を持っているので、この作業からは解放されました。この点は非常に良かったです。売上と原価の予実管理の精度も向上しました。なので一定の効果はありました。 しかし、当社はグループ経営をしていますが、そのグループ経営に対応していません。会社ごとにシステムが立つので、各会社のシステム間での連携が出来ません。よって、各社の整合性が合わず、毎月確認するという作業が発生しています。 ここが何とかなればと思います。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/05/14
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
勤務時間内にどの仕事がどれくらい位の時間かかっていたのかを、毎日データとして記録できるので人件費を把握しやすいです。どの社員になんのプロジェクトを担当してもらうかの配置管理も簡単でした。またCSVフォーマットで他の経費データを原価として取り込める機能がとても便利。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
勤怠データの一括出力ができるようになったので、給与計算作業の効率化を図ることができました。また社員1 人1人のプロジェクト毎の稼働率を簡単に算出できるようになり的確な配置配分が可能となりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/04/20
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
国産ERPツールらしく多機能で細かいところまで手が届くのは魅力ですが、UIデザインはいまひとつに感じます。感覚的に操作できないので、作業中に手が止まることが多いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
無理やり一元管理に切り替えたこともあり、各プロジェクトの成果をしっかり把握出来ていませんでした。ZACはプロジェクトごとの集計データをグラフにすることができるので、今までよりもデータ集計レベルを上げることに成功しました。これにより各プロジェクトの成果を分けてチェックできるようになり、一元管理のクオリティが納得いくレベルに達しました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/04/11
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
引き合い管理から、受注、請求・入金と、案件管理に必要な機能を概ねそろえており、業務上、困ることはありませんでした。勘定系の基幹システムとも連携しているようで、会計のほうも楽になったようです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
自社の案件管理システムとして導入していました。上記で書いた通り、基本的な機能がそろっていて、スムーズに案件管理することができました。

ZACの概要

ZAC
クラウドERP「ZAC」は、プロジェクト別の収支管理を中心としたERP(統合型基幹業務システム)です。
レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。

サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

プロが教える後悔しない選び方
71_ERP(基幹システム)選び方ガイド_20241015.pptx.pdf
かんたん30秒!一括資料請求
貴社のサービスを
BOXIL SaaSに掲載しませんか?
累計掲載実績1,200社超
BOXIL会員数200,000人超
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非ご掲載ください。※ 2024年3月時点