請求書発行システムの関連情報

MakeLeapsの評判・口コミ

MakeLeaps
見積書、発注書、請求書など合わせて9種類の書類が作成でき、セキュア送信や郵送代行、さらには入金管理が可能で承認機能も付いています。シンプルな画面と直感的でわかりやすい操作性が特長で2019年度グッドデザイン賞を受賞しました。

評判・口コミの概要

4.39
レビュー分布
(69)
(78)
(7)
(1)
(0)
従業員分布
1~10
(61)
11~30
(41)
31~100
(19)
101~500
(14)
501~
(17)
口コミによる項目別評価
MakeLeaps
カテゴリ平均

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口コミサマリー

MakeLeapsの良い評判・口コミ
クラウド上での管理ができるので、エクセルで個人に依存していた請求書発行業務をメンバーで共有できる
価格が安い。MakeLeapsは初期導入費用がかからず、利用した分のみ課金されるシステムなのでランニングコストが圧倒的に低い。
見積書から請求書への書類変換機能があるので、書類作成時のミスや管理の手間が激減した
MakeLeapsの改善点
例えば請求書を作成した後に「次は送付」など次のアクションを知らせてくれる機能があるとありがたい
200件程の請求書をアップロードしたり、請求書から送付へ移行したりする時にかなり時間が掛かる
取引先を作成する際、同名企業を複数登録してしまうときがあるので、その管理をもっと簡単にできるようにしたい

ユーザーレビュー一覧

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「機能満足度」に関連する口コミ

匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/11/08
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
最初は無料のデモ版を使い始めたのですが、ブラウザのみで利用できるのが手軽で、UIも行いたい作業に対してどこをクリックすればよいか、どの機能を使えばよいか直感的にわかるデザインでとても使いやすいと感じました。 デモ版の利用中からサポートが付き、導入時も事細かに対応してもらうことができました。請求発行の電子化など考えてもいなかったのですが、いざ使ってみると使い始めるのが遅かったと感じるほど便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
経理業務に利用するさまざまな書類をクラウド上で保存できることで必要な時に必要な書類を素早く見つけられますし、紙特有の物理的なデメリット(劣化や破損、紛失)を解消でき、管理効率を大幅に改善することができました。 経理業務の承認は会社で実印を押すことが普通でしたが、メイクリープスを使うことで自宅にいてもオンラインで承認することができるようになり、承認作業が溜まらなくなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/11/07
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 画面左側のカラムで請求作業や送付前確認、承認依頼といった作業の数を一目で把握でき、情報の視認性が高い。 【操作性・使いやすさ】 書類の種類ごとにデフォルトのテンプレートを設定できることで書類作成の作業工数を容易に削減できた。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 Slackとの連携でMakeLeaps側のアクションを通知でき、逐一状況把握がしやすい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 紙の書類を使っていた時は部署間での書類のやり取りやワークフローに煩雑な部分が多かったのですが、各書類を電子化してクラウド上で管理できるようになったことで、必要に応じて部署間でシームレスかつ素早い連携、コラボレーションが可能になりました。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 様々の書類を電子化できたことで全体的な紙の利用を減らし、自社のサステナビリティ推進に貢献できた。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/11/03
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 履歴確認の機能が優れており、過去に発行した請求書の送付履歴を確認できるだけでなく、誰がどんな操作をいつ行ったか、データのダウンロードをしたかといった情報を確認できることでエビデンスとして役に立ちます。 【操作性・使いやすさ】 トライアル利用があり操作感を確認できました。そこまで複雑なUIではなく、普通にパソコンが触れれば問題なく使えると思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 請求業務を行えるスタッフが少なく、メイクリープスの導入前数か月で急増化した請求業務を少人数でどうこなしていくかが問題となっていました。 そこでMakeLeapsを利用し始めたところ、請求業務の中で書類の印刷や郵便での送付といったフィジカルな作業をほとんど削減でき、増加した請求業務をスムーズに処理することができました。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 少人数でこれまで以上に多数の請求業務に対応できるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/11/02
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 取引先情報と書類パターンを紐付けすることで、取引先を選べばそこから瞬時に定型書類を作成できるので定期的な請求作業に関して時間も手間も掛からない。 【操作性・使いやすさ】 ダッシュボード画面内での表示切替が基本で、画面がリロードされるような遷移が少ないのは作業中に混乱せず使い心地が良い。 【営業担当やサポート面】 デモ版の利用時から丁寧にサポートしてもらうことができ、常にレスポンスが良い。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 請求書を作成する担当と、郵送作業を行う担当が異なっていたので、発行後の請求書を送付し忘れてしまうトラブルが頻繁に起きていたが、メイクリープスなら請求書発行担当がそのまま同じ画面から取引先へメールで送信できるので送付忘れが発生せず、さらに一通100円程度の郵便代を節減することもできている。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 商品の仕入れ時に、請求作業がスピードアップしたことでこちらへの納品も速くなり、タイムリーなビジネスができるのはメイクリープスを導入したことによる大きなメリットだと感じている。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/10/28
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 利用している販売管理システムから請求データをCSVファイルなりPDFファイルで出力してMakeLeapsにインポートできるのは手間が少なく良い機能だと感じています。 【操作性・使いやすさ】 各書類のカスタムテンプレートを作成できますが、さらに取引先ごとにどのカスタムテンプレートを使うか予めデフォルト設定ができる点は請求書の作成を行う上で非常に簡単ですし、大きな時短になっています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 MakeLeapsを使って感じた導入効果として、請求管理が簡単になったのが第一ですが、次に効果を感じたのが入金管理の効率化でした。 ネットバンクの入金情報と請求書類のデータを紐づけて管理でき、入金情報をリアルタイムで確認できるうえ、入金消込に関して自動学習機能で消込動作の記憶が可能なことで2回目以降の入金消込を自動化することができました。 入金消込は手間が掛かっていた作業だったこともあり大幅な作業工数削減になりました。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 ユーザーごとに操作権限を与えることで社内での情報統制を行えています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/10/27
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 見積書から注文書や納品書、請求書といった変換作業をワンクリックで行うことができます。 【操作性・使いやすさ】 書類のテンプレートを作れるので2回目以降は書類作成がとても簡単です。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 Salesforceとの高い連携性で書類作成における入力作業を大幅に省けています。 【営業担当やサポート面】 質問への返答がスピーディでサポート品質は申し分ないです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 MakeLeapsの郵送代行サービスを利用して請求書を送信するようになり、自社内での請求作業が実質MakeLeaps上で請求書のデータを作成するだけになったことで自社内の請求作業を70%カットすることができ、月末の請求業務を大幅に削減することができました。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 請求業務の中で印刷、紙折り、封入、切手貼り、投函までを代行してもらえました。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/10/26
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 テンプレートが使いやすい&わかりやすく、電子請求書を作ったのは初めてだったが迷うことが無かった。 【操作性・使いやすさ】 直感的に操作でき、こういった請求ツールは扱いが難しいというイメージとは真逆だった。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 コミュニケーションにSlackを使っているので通知連携がとれるのは便利。 【営業担当やサポート面】 チャットサポートで迅速に問題を解決できる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 請求書の作成や郵送作業は、もちろん必要だがクリエイティブな作業とは言えず、限られたリソースを請求業務に充てるのはもったいないと日ごろから感じていた。メイクリープスを導入したことで、請求書作成から送付、管理と言った工数を半分以下に削減することが出来、限られたリソースをクリエイティブな作業に充てられるようになった。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/10/25
5/5
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【役立った機能面】 作成した請求書の内容から自動で売り上げや売掛金を抽出して自動でグラフ化してくれるのでキャッシュフローを視覚的に把握でき、同時に手動でグラフを作る手間も省けました。 【操作性・使いやすさ】 MakeLeapsはExcelの書類作成と比べて、より直感的な操作かつ短時間で書類を作成できます。 【営業担当やサポート面】 問い合わせ対応が速く、トラブルをタイムリーに解決してくれます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 請求関連での人的リソース不足が発生していたのですが、MakeLeapsの導入で解決できました。 具体的には、一度請求書のひな型を作成しておくことで書類の変換(入力内容の転記)及び送付(紙折り、封入、郵送)の工程を大幅に削減でき、一人あたりの作業負担軽減することができたことで問題となっていた請求業務の人的リソース不足を解決できました。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 企業情報や商品内容を自動転記できるので手動転記によるヒューマンエラーを防げます。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/10/24
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 電子送付がメインですが、請求の電子化が嫌だという取引先へは紙の請求書を使う必要があり、その時にMakeLeapsさんで請求書の印刷から郵送までの代行サービスが使えるのはとても役立ちます。 【操作性・使いやすさ】 請求業務を手伝ったことがある程度の人でもテンプレートを使えば問題なく請求業務に参加できるのが素晴らしいです。 【営業担当やサポート面】 導入前からしっかり面倒を見てくれます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 これまで紙で管理していた請求書をpdf化して管理できるようになってからは、以前の請求書類を確認したい場合に検索ですぐ見つかりますし、紙書類が書棚の場所をとることもなく、紛失リスクも最低限まで抑えられるのでメリットばかりです。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 入金の消込を自動化できたことで経理業務を削減できた。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/10/24
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 請求書や納品書の送付や書類の変換がワンクリックで出来てしまうのはエクセル管理の時代では考えられないほど楽です。 【操作性・使いやすさ】 テンプレートは入力すべき箇所がわかりやすく、空欄を埋めていくだけでちゃんとした請求書が作れるので簡単です。 【営業担当やサポート面】 問い合わせは何回か利用しましたが、チャットサポートはリアルタイムですぐ返信があるのでありがたいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 エクセル管理の時は面倒だった過去の売り上げデータの参照が、MakeLeapsで管理できるようになってからは必要な情報を瞬時に呼び出せて簡単になりました。 請求書の送信前に上長に書類確認をしてもらうフローを組めたことで請求書のミスを送付前に見つけることができるようになりました。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 請求状況、その月の売り上げなどを社内全体で可視化できるようになったのはクリーンで良いと感じています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/10/23
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
承認に関してはアカウントが無くても可能で取引先の利用負担が少ないので請求のクラウド化を提案しやすい点がありがたいです。 取引先によっては請求のクラウド化に応じていただけない場合もあるのですが、そういった取引先に関しては郵送代行機能を利用して紙の請求書を送付してもらっています。請求書のデータさえあれば印刷から送付まで代行してもらえるので手が足りないときにとても役立つサービスで助かっています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
個人事業主で3人のチームで仕事を回していたのですが増えていく請求業務が負担になってきていました。そんな時に取引先からMakeLeapsを使った請求書が届き、承認の簡単さに驚いて自分たちのチームでも導入することになりました。 MakeLeapsは1アカウントから低コストで使えるのが自社の要望にぴったりで、書類作成、封入、郵送、入金確認といった一連の精算業務を全てクラウド上で完結できることによって請求業務にかかる平均的な工数を従来の1/8まで短縮でき、請求業務の負担を一気に解消することができました。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/10/22
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 CSVのインポートに対応しているので前システムからのデータ移行がスムーズで、請求書のレイアウトをほとんど変えずに利用できました。 UIの多言語化、英文テンプレートが利用できるので海外への請求にも使えています。 【操作性・使いやすさ】 以前使っていたシステムよりもUIが使いやすく、同じ作業をするにしても画面の遷移が少ないです。 【営業担当やサポート面】 質問への応対がわかりやすく助かります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 外国人で海外からリモートでチームに参加しているスタッフがおり、常々海外企業への英文での請求業務を担当して欲しいと思っていたのですが、従来利用していたシステムは日本語のみのシステムだったため海外スタッフに使ってもらうことができませんでした。 その後UIを英語に切り替えできるMakeLeapsに乗り換えてからは、海外スタッフに海外企業への請求業務を担当してもらうことができ、自分で英文の請求書を発行する必要が無くなりました。 英文の請求書を作るのにはその都度四苦八苦していたので、状況に応じて柔軟に英語圏のスタッフに請求業務を担当してもらえるようになったのは本当にありがたいです。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/10/22
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 請求書を発行したところから入金予定までの進捗をチーム内で可視化でき、書類がクラウド管理できることで検索性も高いです。 定型的な請求書のテンプレートを作れて会社情報も自動で転記できるのは請求書発行時の手間が省けて嬉しいです。 【操作性・使いやすさ】 初心者でも数日触っているうちにどう使えば良いか理解でき、元からエクセルが使える人なら即日使いこなせています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 人数が少ない会社なので経理は持ち回り作業になっており、人によってエクセルを使った帳票作成時に内容の抜け漏れが目立っていました。それが、MakeLeapsを使い帳票をボタン一つで作れるようになり手入力を削減できたことで見事に改善され、誰が帳票作成をしても内容の抜け漏れが発生しなくなりました。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 他のサービスも検討しましたがMakeLeapsは料金形態が定額制であることでコスパが良いと感じています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/10/20
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 クラウドで書類を簡単に作成できるので隙間時間を使って作業が進められるようになりタスクが溜まりづらくなりました。 IPアドレスの制限やセキュア送信ができることにより不正アクセスや情報漏洩のリスクを低減できています。 【操作性・使いやすさ】 書類の作成、送付は事前の設定さえ行ってしまえばあとはワンクリックなので以降は有識者以外でも作業に対応できるのが良いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 ワンクリックで帳票を作成して取引先へ送ることができるので、従来に比べて作業工数を1/5まで減らすことができたうえ、入金管理のクラウド化によって銀行へ入金確認に行く工数を省けたことで、余剰となった人的リソースを確保してマーケティング活動の促進に充てることができました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/10/19
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 請求書をオンラインで即時作成して送付でき、取引先からの発注もワンクリックで受けられるので納品までの時間を短縮できました。 【操作性・使いやすさ】 操作は全体的にシンプルで1度説明を受けるだけで使い方を覚えることができました。 【営業担当やサポート面】 サポート内容が充実していながらオプション料金が発生しないのはコスパが良いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 請求書作成時に宛先の入力ミスが起きることがありましたが、Salesforceと連携が可能なことでSalesforce上の顧客情報を請求書に自動で追加できるようになり宛先の入力ミスが無くなりました。 また、Salesforceの商談オブジェクトを利用すれば商品内容を追加した書類を数分で用意できます。 販売の基幹システムとしてSalesforceを使っているので連携が取れて情報共有ができ、ミスや工数を削減できるMakeLeapsはとても利便性が高いです。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/10/18
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 MakeLeapsを使う事で電子帳簿保存法やインボイス制度など最新の法令に対応することができました。 取引先情報をCSVで取り込めたので手作業で転記する手間が不要でした。 【操作性・使いやすさ】 経理担当でなかった者も状況に応じて業務に参加できるようになったのでアナログ作業と比べてハードルが低いです。 【営業担当やサポート面】 カスタマーサポートはレスポンスが速くいつも安心感があります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 従来はエクセルで経理業務を行っていたのですが、エクセルの場合は一度送付用にPDFに変換した書類の内容を変更する際に直接変換できず、エクセルファイルから修正をして再度PDF化するという作業が必要になるため、複数回の書類変換があるとそれだけで大変手間が掛かる作業だったのですが、MakeLeapsは書類をワンクリックで変換できることで上記エクセル管理のような手間が不要となり、それだけでも月間60時間以上の工数削減となりました。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 販売商品を予め登録しておくことで書類の作成時に商品情報をそのまま追加することができ、手動の転記による入力ミスがなくなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/10/17
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
MakeLeapsの良いところは利用者の要望をしっかり反映してくれることです。チャットサポートで機能について要望を出してみたところ、実際に要望に近い機能の改善があり、利用者の声をしっかり反映してくれているところにとても好感が持てました。 MakeLeapsを利用し始めてインボイス制度にも対応することができ、登録番号を指定して簡単に適格請求書を作成できるようになりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
MakeLeapsを利用するまでは請求書を送付時に作成していたので急に忙しくなってしまうとバタバタして送付が遅れることもあったのですが、MakeLeapsは請求書の作成予約機能があるので、事前に設定しておくことによって必要な時にワンクリックで請求書を作成して送付でき、遅れることが一切なくなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/10/16
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
請求書をセキュア送信機能で送信することが可能で、送信元のアドレスをMakeLeapsと自社のメールアドレスで柔軟に変更できます。 月ごとの請求額の集計が自動で出るので手動で計算する必要が無くなり工数の削減になりました。 納品書から請求書へ統合して変換することが可能で、承認フローも組めるのは効率が良いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
毎月多くの請求書を発行するため、定額制のMakeLeapsはとてもコスパが良いです。従量課金制の製品と比較しましたが、従量課金制の製品では毎月1万円ほどかかってしまうところ、今のところMakeLeapsは月々600円~1000円で利用できており、請求の数を考えるとやはりMakeLeapsを選んでよかったと感じています。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/10/15
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 契約書の複製や見積書からの変換をワンクリックで行うことができるので手動でさまざまな情報をコピペする必要がなくなりました。 【操作性・使いやすさ】 UIがシンプルなデザインで、各機能の操作説明も充実しているので経理の知識があればすぐに使いこなせます。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 Salesforceとの連携でデータの転記を短縮することができました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 以前は別の製品を利用していましたが、Salesforceとの連携性の高さを考えてMakeLeapsが導入されました。 それまで経理担当が2人だけでキャパオーバー気味になっており、入力や計算のミスが散見していたのですが、Salesforceと連携可能なMakeLeapsを導入したことによって経理作業を簡易化し、工数を従来の3分の1に削減できたことで問題となっていた業務負担を軽減でき、キャパオーバーとなっていた状況を改善することができました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/10/11
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 請求書をはじめ各書類を直感的に作成できて複製やテンプレート化も簡単です。 請求書を送るときにMakeLeapsのドメインだと取引先がわかりづらかったり稀にスパム認定されてしまうのですが、事前の設定で自分の独自ドメインから請求書を送信できるようになるのは痒い所に手が届く機能だと思います。 【操作性・使いやすさ】 既存の請求書のPDFファイルをアップできるので書式の変更が無く簡単でした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 例えば取引先に請求書や見積書を送付して承認をもらう場合に、担当者は基本的に同じ人になりますが、担当者によって外回りが多く承認がいつも遅れがちな人もいたりして、書類を送る場合に予め遅れることを視野に入れてスケジューリングする必要があるのが面倒でした。 MakeLeapsは承認者を個人でなくグループ単位で設定できることで該当の担当者が不在で承認ができないような場合でも設定したグループ内の人であれば誰でも承認ができ、担当者不在でもスケジュール通りに承認をもらえるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/10/09
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 複数の請求業務が同時進行してる場合でもMakeLeapsでまとめて処理でき、それぞれの請求の進捗を一目で把握できるので管理効率が良いです。 【操作性・使いやすさ】 専門的な知識が無くても使えるユーザーライクなUIで、コスト的にも低価格なので導入しやすかったです。 【営業担当やサポート面】 カスタマーサポートの対応が良く、導入時から今まで変わらず丁寧に対応してくれています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 従来手作業で行っていた請求書のプリントや押印、郵送といった作業を全てMakeLeaps上で行う事が可能となり、書き間違えや押印のミスといった人的ミスが起きなくなったのに加え、手作業に比べて劇的に作業工数が減ったことで請求業務が溜まることがなくなりました。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 クラウドベースなのでテレワークをしている人でも請求作業ができるのは効率が良く助かっています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/10/08
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 ・従来Excelで請求書を作成していたが、Excelで使っていた請求書をほとんどそのままのレイアウトでMakeLeapsにインポートできた。 ・1人から使うことができるので人数を絞りコストを抑えて使うことができる。 【操作性・使いやすさ】 ・ビジュアル的にどう触れば良いか判断できるユーザーフレンドリーなインターフェースで経理初心者でも抵抗なく使える。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 ・細かい額の請求が多いので、紙の請求書は物理的に量が多いと混乱してしまうことがあったが、MakeLeapsの導入で物理的な請求書管理から約80%を電子化へ移行でき、紙管理の工数を減らせただけでなく社内全体における紙の使用量を約25%低減することができた。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 ・請求業務をMakeLeapsでクラウド化したことで電子帳簿保存法、インボイス制度の両方に対応することができた。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/10/07
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
これまで納品書一つに付き一通の請求書を作成していましたが、MakeLeapsの機能で複数の納品書を一つの請求書にまとめることができるので個別に請求書を作成する必要が無く簡単です。 一度作成した請求書はテンプレート化することができるので二回目以降の請求に関して簡易化することができました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまで複数の類似ツールを利用してきましたが、自社での設定工数に手間が掛かったり、ランニングコストに対して導入効果を感じることが出来なかったことでどの製品も長く使うことができなかったのですが、MakeLeapsに関しては簡単な初期設定以降ほとんど自社側の設定工数が発生せず、コスト的にも非常に低価格で利用しやすく、利用料金以上の導入効果(請求作業の半減、コピー用紙や郵便代金の削減)を感じられているので今後も長く使っていけそうです。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/10/07
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 帳票のカスタマイズに関して、十分カスタマイズできますが、完全に自由というわけではなく、それが逆に切りの良いところでカスタマイズを終わらせるきっかけになって良いと思いました。 電子書類なので書類をデータとしてワード検索をかけられるのが便利です。 【操作性・使いやすさ】 最初は難しいと思うこともありましたがCSのサポートが手厚かったのと取説が豊富なのですぐ使えるようになりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 従来の請求業務にはExcelをはじめ複数のソフトを併用していましたが、MakeLeapsによって一元管理できるようになり、ソフトの遷移が無くなったことでより円滑に請求業務を管理できるようになりました。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 メールへの添付、送信の作業を一括で行えるのは効率が良いです。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/10/05
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
機能の説明、マニュアルが充実しているのでカスタマーサービスに問い合わせをする前に疑問を自己解決できることが多いです。 毎月50~100件の請求書を送付するのですが、他の請求管理ソフトと比較して利用料金が1/3ほどでコストパフォーマンス良好です。 また、MakeLeapsを利用することで毎月300~500枚ほどの紙利用を節減できており、サステナビリティの促進ができています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前はエクセルを使って請求書の作成や管理を行っていましたが、個人的にエクセルというソフトにどうしても慣れることができず、経理作業の効率はお世辞でも良いとは言えませんでした。 経理作業のクラウド化を目的としてMakeLeapsが導入されてからは、請求書管理専門のソフトということでエクセル管理と比べて多機能かつ直感的に操作でき、過去の請求データも含め管理しやすくなったことで、請求管理の作業をスピードアップすることができました。
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MakeLeapsの概要

MakeLeaps
見積書、発注書、請求書など合わせて9種類の書類が作成でき、セキュア送信や郵送代行、さらには入金管理が可能で承認機能も付いています。シンプルな画面と直感的でわかりやすい操作性が特長で2019年度グッドデザイン賞を受賞しました。
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