ビジネスチャットの関連情報

Microsoft Teamsの評判・口コミ

Microsoft Teams
マイクロソフト・チームズとは、世界で約3億人/月が利用し、Web会議、ビジネスチャット、ウェビナー、ファイル共有、通話機能が1つのアプリで使えて、ワード・エクセルなどの Office アプリや Outlook カレンダーとの連携が簡単に行えるツールです!

評判・口コミの概要

4.11
レビュー分布
(492)
(762)
(219)
(46)
(6)
従業員分布
1~10
(203)
11~30
(87)
31~100
(210)
101~500
(271)
501~
(653)
口コミによる項目別評価
Microsoft Teams
カテゴリ平均

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口コミサマリー

Microsoft Teamsの良い評判・口コミ
画面UIがシンプルで使いやすいです。特にスマホアプリは操作が直感的で年配の方でも使いこなせるレベルです。
チャット、音声通話、ビデオ会議などの機能を備えているため、テレワークやリモートワークでも円滑なコミュニケーションをとることができます。
操作が難しくなく、ある程度直感的に操作が出来る点(slackと比較をして難解だな、と感じた事はありません…)
Microsoft Teamsの改善点
ユーザーインターフェースの複雑性 Teamsは多数の機能を持っており、ユーザーインターフェースが複雑なため、初心者にとっては使い方がわかりづらいという問題がある
FormsからアウトプットしたExcelに新たに入力された回答がリアルタイムで反映されないときがあるので改善してほしい
リソース消費の最適化:一部端末での動作が重くなることがあり、リソース消費の最適化があれば利便性が向上する。解約の理由は未経験です。

ユーザーレビュー一覧

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「料金の妥当性」に関連する口コミ

匿名のユーザー
導入決裁者
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/03/28
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
どのような業者でも無難な選択肢だと思います。既に利用経験のある方が多いので、導入はスムーズです。Office 365に含まれているので、既に利用していれば追加コストも不要。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
複数の組織にいる複数の人々の協力の場として利用。ほぼ確認事項の購入とファイル共有にしか使っていませんが、満足しています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/01/21
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
WEB会議により、移動する手間や時間、コストを削減できます。 オンラインの画面も高画質、高音質で、相手の表情や音声が伝わります。 画面共有や録音機能など、補助機能もあり便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
顧客の要望で利用しましたが、高画質、高音質の環境で、ストレスフリーな環境でWEB会議が出来て満足しています。 特に文字起こしの機能が秀逸で、聞き逃しを防止してくれます。 これからも機会があれば、ぜひ利用したい機能です。
匿名のユーザー
システム管理者
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/11/26
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
無料で使用できるのでコストパフォーマンスは十分高い。ただ操作方法などが日本語に特化していないため、場合によって非常に表現が分かりにくい部分と電話での対応がほぼないので操作方法で困った
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【サービスを利用していて実感しているメリット】 ITでの打ち合わせなどではリアル会議とは比べて社員の負担の効率化を実感している。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/10/16
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
リモート業務に必要な機能が入っています。 また、Teamsを使っている企業が多く、取引先ともスムーズにリモート業務環境の構築が可能です。 UIもわかりやすくなり、初期導入に必要なコストもほとんど不要です。 アプリ自体も安定しており、回線の混線を除いて、切断や落ちることはほぼありません。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コロナ禍以降、急遽、在宅勤務やリモートに切り替えを余儀なくされました。 その際に会社から推奨されたソフトになります。Web会議、ビデオ通話、スケジューリング、データや議事の共有などリモート業務に必須の機能がワンパッケージになっています。 以前はUIがわかりにくく混乱しましたが、今は社員の殆どが慣れ、会議のほぼTeamsを用いたWeb会議となりました。経費と移動時間削減、データ共有に貢献しています。
平田 康二
ユーザー
株式会社自然
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/10/05
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
無料枠でもグループ会議などでの使用でも、かなりの機能が使えコスパがいいですが 有料会員へのメリットもきちんとあり業務では今や必須のサービスです。 OneOnOneではさらに長くオンラインミーティングの機能が使えます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内・社外とも連携を取るときに必要なミーティングやファイルの編集などが簡単にできるようになり 業務効率が格段に上がりました。SlackもライバルのサービスとしてありますがMicrosoftオフィスとの 親和性を考えるとTeams一択です。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/09/15
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 chat機能・ビデオ通話 【操作性・使いやすさ】 離れている支店の方や社外の方と会議をする際に、直接会って会議をするのが難しい時によく利用しております。 移動費等コスト削減ができ、資料も共有がしやすいので便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社外の方や離れている支店の方と気軽に会議がしやすくなったので、スケジュール管理が楽になりました。 コミュニケーションもとれてお勧めです。
匿名のユーザー
導入推進者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/08/30
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】ワード、エクセル、パワポ等のOFFICE関連の資料との親和性の高さ 【操作性・使いやすさ】最低限という感じだが、少しづつアップデートされているとは思う 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】あまりないので特にチャットやチーム管理の拡充に期待 【営業担当やサポート面】特に問題なしだが、手厚くはない
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コロナにより部署によって在宅業務も増え、Slackを2年ほど導入して、チャット系のコミュニケーションはよくなったが、コストが高く継続するか問題になったところをOFFICEとセットでTeamsが使えたため、コスト削減に大きく寄与した
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/08/19
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
チャット、音声通話、ビデオ会議など多くの機能があります。Microsoft Teamsは無料プランもあり、コスパがいいです。 他のMicrosoft OutlookやExcel、Power pointとも連携ができ、操作も分かりやすく直感的に操作ができます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
チームのメンバーと円滑にコミュニケーションを取ることが出来ます。 ファイルや画像の共有も容易に出来ます。 他のメンバーと一緒に作業する際に役立ちます。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/08/16
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
他のアプリで代替できる感じがする。 わざわざこれを使い必要性をあまり感じなかった。 動作が軽いのはよかった。 非IT職の人に馴染みがなさすぎて説明コストが必要だった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入したは良かったが、他アプリケーションで代替できるので、使用を辞めた。 非IT職の人に馴染みがなさすぎて説明コストが必要だった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/08/13
4/5
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Microsoftオフィス製品だけあってエクセルやoutlookメールとの連携が便利。また、直感的に使いやすいので基本的な機能を使用するだけなら特に学習コストはかからない。もちろんネットで検索すればかなり便利なものもあるので調べていけばどんどん効率的に仕事できるようになる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
客先常駐で仕事をしているときに、客先のサーバがダウンして、サーバに配置しているファイルが取得できずファイル編集ができないことがあった。それがおきてから、客先に許可を取りteamsでファイルを管理する事になり社内サーバに接続せずに仕事が出来るようになった。
匿名のユーザー
導入推進者
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2023/07/29
3/5
在籍確認
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Microsoft365のアプリケーションの中の1つであることを踏まえて、アプリケーションパッケージ全体のコストパフォーマンスは他のどのサービスより優れていると思っています。 但し、Microsoftサービス全体の分かりづらさ、ドキュメントの分かりづらさなどがあり、MicrosoftTeamsを使いこなすという環境に至るまではとても労力が掛かります。あと、レスポンスが遅いことは否めません。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 導入前に関連する課題を感じていたわけではなかった。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 やはりメールと比べ、て相手のレスポンスが返ってくるまでが早く、ムダな定型文も必要ないので、効率は上がっていると思います。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/07/24
4/5
在籍確認
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Microsoft製品との親和性やコストメリットを考えると利用する以外に方法が無いと思う。 グローバル規模での障害がまれに発生するものの、基本的には安定的に利用可能なので業務として必須です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
スレッド毎にコメントを残すことができるので、話題に特化した会話が一覧できるので後から見ても分かりやすい。非同期コミュニケーションの精度が上がる為、テレワーク業務の必需品です。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/07/11
4/5
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Microsoft Teamsは、ビジネス運営にとって欠かせないツールとなりました。その使いやすさと機能性は、日々の業務をスムーズに進行させるための強力な支援を提供します。ただし、他のコミュニケーションツールと比較して、初めて使用する際には、全ての機能を理解するまでに少し学習コストがかかると思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
プロジェクト管理にMicrosoft Teamsを導入してから、各メンバーのタスク進行状況を一目で確認できるようになりました。これにより、全体の進行状況を把握し、必要な調整を行うことが容易になりました。また、Teamsのチャット機能を活用することで、メンバー間のコミュニケーションも円滑になりました。結果的に、プロジェクトの効率性と生産性の向上に役立っています。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/07/06
3/5
在籍確認
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テレワークやリモートワークをしたい方に最適なツールです。チャット、音声通話、ビデオ会議などの機能を備えており、日本語に対応しています。また、多くのテンプレートやアドオンが用意されているため、用途に合わせてカスタマイズすることができます。Microsoft Teamsは、無料プランから利用できるので、コストパフォーマンスに優れています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Microsoft Teamsを導入してから、チームメンバーと円滑にコミュニケーションをとることができるようになりました。また、ファイルの共有が簡単にできるようになり、ビデオ会議も簡単にできるようになりました。これらの効果により、テレワークでも効率的に仕事ができるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2023/06/12
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
MSオフィスユーザーであれば無料から利用可能。スカイプがベースとなっているため、テレビ会議ツールとしては使い勝手はよいと思います。チャット機能だけでいえばS社のほうが優れてはいますが、価格面みたらベターな選択肢。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
・メール対応時間の削減により時間短縮することができました。宛先・お疲れ様です・・・を入力する手間がなくなるため、チャットベースだとコミュニケーションする時間が短縮するだけでなく、コミュニケーション密度も向上しました。 ・オンライン会議が気軽に実施できることによりコロナかでも継続的な営業活動・商談を実施することができました。
匿名のユーザー
導入推進者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/05/03
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 - メールベースのコミュニケーションを変える - 会議や打ち合わせの設定が楽 【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 - 当然ながらMicrosoft製品との相性が良い - Windows、Outlook 【営業担当やサポート面】 - 特にない 【価格面(他社と比較したとき)】 - 特にない
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 メールベースのコミュニケーションが業務進捗を停滞させるといった課題があった。 Teamsのチャット機能によって、メールベースよりも早い対応で業務スピードの改善ができた。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 チャット機能をつかうことで業務の効率化を実感している。 チーム機能をつかうことでコミュニケーションの改善ができた。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/05/01
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
コロナでリモートワークや遠隔地とのリモート会議が普及した現代に必須と言えるツール。ビデオ会議ツールとしてだけでなく、チャットやファイル共有もでき、社内外のコミュニケーションを強力にサポートしてくれる。Teams導入により、移動時間・コストの削減、チームでの情報共有の効率化、海外支社とのコミュニケーション促進等のメリットを享受できている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 社内の会議やお客様との打合せは対面が基本であり、遠方からの参加はハードルが高かった。 Teams導入でリモートでの会議が普及し、社内会議のリモート化、遠方のお客様との接触機会の増加につながった。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 チーム機能を使うことで、チーム内での情報共有・報告スピードが上がった。 チャット機能により、上司や後輩とのラフな会話機会が増え、関係性が良くなった。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/04/24
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
無料で使用でき、機能も多い。 【役立った機能面】 ファイル共有 【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 enter一回で送信してしまうのは不便。 【営業担当やサポート面】 サポートがあるのかは不明だが、ユーザが非常に多いため、不具合が起きていればSNSで話題になり、すぐに不具合情報を手に入れられる。 【価格面(他社と比較したとき)】 無料
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 タスク管理がうまくいっていないといった課題があった。 teamsのタスク管理機能によって、メンバーのタスク完了/未完了をすぐに把握できるようになった。これにより、未完了の人にメンバーから声掛けすることができ、作業が効率的になった。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/04/08
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
テレワークで会議をするときに出席者を簡単に会議に招待でき、社外関係者との会議も簡単に行うことができるため。 価格面では無料で使うことができ、コスト削減につながっているため。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまでは会議の出席予定者に都合を聞いて会議室を予約など会議を行う前の手間が多くありましたが、このソフトを使ってから会議の段取りと実施をすべてネット上で行うため作業時間の短縮のメリットがありました。
匿名のユーザー
システム管理者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/03/31
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 -メンション機能 - ピン留め - 会議設定 -ファイル添付 【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 - 安定して動作できている - チャットとチームの使い分けも簡単 【価格面(他社と比較したとき)】 -MS365の機能の一部として利用しているので問題なし
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 〜社内コミュニケーションとしてChatworkを1年間使用していたが、グループと個人チャットが混在していた 〜Teamsの機能であるチーム&チャネルで業務関連のコミュニケーション チャットで個人ベースのコミュニケーションと使い分けて活用できる 〜効率的に使用してCCメール文化から脱却できる 【サービスを利用していて実感しているメリット】 〜メンション機能をつかうことでグループの特定の人に通知ができる 〜ピン留めを使うことで重要なメッセージをスクロールしない様にできる ~チームの書式機能をつかうことで掲示文書として利用できる
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/03/22
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 - ビデオ通話 - 添付ファイル検索 - 中国にいる人とも繋がる 【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 - ファイルのアップロード、ダウンロード、画面共有など操作がわかり易い。 【営業担当やサポート面】 - 該当なし 【価格面(他社と比較したとき)】 - 無料ユーザー
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 Google Meetでは中国にいるひととMeetingがもてなかった。Microsoft Temasの導入でその問題が解決できた。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 ビデオ通話、チャットによりグループ内での情報共有が機能的にできている。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/02/26
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 - オンライン会議で重宝してます 【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 - 動作は重いところが難点 【営業担当やサポート面】 - なし 【価格面(他社と比較したとき)】 - なし
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 他の人に連絡が取りづらいといった課題があった。 メンションの機能によって、伝えやすくなるよつに改善できた。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 なし
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/02/08
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 - 社内間コミュニケーションがスムーズです - アイコンにステータスが見える化されることによる業務効率 【営業担当やサポート面】 - Microsoftサポートが手厚くサポートしてくれます - 緊急時のコールセンターあり 【価格面(他社と比較したとき)】 - 社内でも個人でも安心してご利用できます - 他社と比較しても、安心なプランが用意されてます
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 社内のチームでプロジェクトを進める際にスムーズに連携してコミュニケーションがとれます 【サービスを利用していて実感しているメリット】 定例会など、自動生成により会議開催が大変主催者へ負担を減らしてくれてメリットを実感してます
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/02/05
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 チームメンバー間のタスクの割り当てや追跡が可能。 スケジュール管理: 会議のスケジュール調整や予定の確認ができる 【価格面(他社と比較したとき)】 利用者数に応じて料金が設定されているので、規模に応じた料金ですむ
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【サービスを利用していて実感しているメリット】 チーム内でのコミュニケーション、ファイル共有、タスク管理が簡単になった。 Webブラウザやスマホからアクセスできるので外出中に使えるようになった。
匿名のユーザー
導入推進者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/02/02
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 チャット、Team 【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 直感で操作できる、承認、スタンプ、リアクション機能もあり気軽にコミュニケーションがとれる 【営業担当やサポート面】 SRの起票のハードルが高い SRの解決率が低い 【価格面(他社と比較したとき)】 妥当
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 コミュニケーションが硬直化する課題があった。 Teamsの機能によって、縦割りではなく、横ぐしで他部署と上司関係なくコミュニケーションがとれるようになった。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 チャット機能をつかうことで業務生産性の効率化を実感している。
  • 1

Microsoft Teamsの概要

Microsoft Teams
マイクロソフト・チームズとは、世界で約3億人/月が利用し、Web会議、ビジネスチャット、ウェビナー、ファイル共有、通話機能が1つのアプリで使えて、ワード・エクセルなどの Office アプリや Outlook カレンダーとの連携が簡単に行えるツールです!
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