ERP(基幹システム)の関連情報

OBIC7の評判・口コミ

OBIC7
OBIC7は、企業の継続的な成長をサポートする内部統制システムです。

評判・口コミの概要

3.76
レビュー分布
(7)
(14)
(11)
(2)
(0)
従業員分布
1~10
(4)
11~30
(1)
31~100
(1)
101~500
(11)
501~
(15)
口コミによる項目別評価
OBIC7
カテゴリ平均

レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

口コミサマリー

OBIC7の良い評判・口コミ
よく入力が必要な商品など登録が出来たのではじめか入力する必要がなく便利だった
画面が非常にシンプルで、機能が少ないため、初期画面で何を押せば良いか悩むことはないということが言えます。
受注や売上の管理もシステムでスムーズに行えるようになり、業務効率や情報共有が向上した。
OBIC7の改善点
UIはあまり良くない。見にくい。
セキュリティーに関しては、二重認証ではないので、個人情報や機密情報を扱うシステムなので、セキュリティーの強化が必要だと思います。
ユーザーごと、画面ごとのライセンスが必要なため、費用が高くつく。

ユーザーレビュー一覧

並び順
絞り込み
絞り込み

キーワードから探す

「機能満足度」に関連する口コミ

匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/04/10
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 年末調整のペーパーレス化と簡素化 勤怠状況が一目ですぐに分かる 【操作性・使いやすさ】 勤怠を直感で簡単に操作できる リアルタイムで勤怠状況が更新される 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 スマホでも操作が可能
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 勤怠状況が分かりにくく、入力する際も問い合わせが多かったが、直感で操作可能かつ、すぐに情報が更新されるので、残業時間の管理もしやすくなりました。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 年末調整を電子化できたので、利用者の負担が減っています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2023/10/25
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 給与機能はマニュアル無しで利用できるくらいわかりやすい。 税務申告はヘルプ画面が画面遷移なしで見れるためストレスがない。 【操作性・使いやすさ】 システムのレスポンスが遅い。社内の問題の可能性もあるがフリーズするときがある。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 以前は給与明細を紙で配布していたため、年末調整時など過去分参照が非常に手間であった。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 税務申告の際に不明点がたくさんあるがヘルプ内容が非常に分かりやすく記載されており、人事部門への問い合わせが減り、スムーズに申告できるようになった。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/07/31
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
表示順を自分でカスタマイズできるのが便利です。個々の情報を読み取れるので作業効率が向上しました。新しいバージョンではほとんどの利用者機能がweb上で利用できるようになり、クライアントにアプリケーションをインストールする必要がなくなりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
従来はExcelで出退勤を入力し、紙で確認していましたが、このソフトならパソコン上ですべて完了。エンドユーザーの効率化だけでなく、組織の外部要因へのスピーディーな対応も可能になりました。
匿名のユーザー
システム管理者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/04/24
2/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
機能としては会計システムと販売管理システムとして使えていなく、他にも人事・労務分野なども連携でき、周辺ソフトでまとめれば非常に便利だとは思います。 ですが、当初の画面カスタマイズで当社の業務に合った操作性にしてもらいましたが、以降変化があった際の追加コスト負担が非常に大きい。 そろそろ時代にマッチしない仕様と陳腐化していくのではないかと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
会計システムのみの利用から売上、仕入、出荷、在庫状況など各担当が一連フローで社内利用し会計に流せるので経理の工数や、計上用の基幹システム運用など大きく手間は省けたかと思います。
匿名のユーザー
ユーザー
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2023/02/20
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 ・社内の与信システムと連携した社内格付システム ・基本的な財務分析が自動的に可能 【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 ・決算内容もテンプレートを用意しておけば、基本的に数字だけの入力で申請できる
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内の与信管理を行うために使用されており、決算書の入力を行うだけで簡易的な格付が自動的に判定される為、与信判断に便利。 外部格付等とも連携できる為、自動でありながら信頼性も高い。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/11/13
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
当てはまる内容のみをのこして記載してください。 【役立った機能面】 データを入力した人や期間ごとに出力できて売上データを作成しやすい 【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 慣れるまでは操作に時間がかかったけど、一度入力した商品は自動で入力されたりと、作業が簡略化された。 【営業担当やサポート面】 質問しても笑われたり、威圧的な態度を取られることがあったので、コミュニケーションを取りづらかった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 売上データ作成の際、請求書から数字を合わせないといけないといった課題があった。 売上データを選んで出力できる機能によって、資料をスピーディーに作れた。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 商品や値段を登録しておける機能をつかうことで請求書作成の効率化を実感している。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2022/10/23
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
機能は充実していて、利用し甲斐があります。バグも少なく、サポート面が充実しているので安心して利用できます。ただ、就業管理画面で、どうしても機能が多すぎて横長くなるので、画面が確認しづらいので1つ評価を下げました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
個人間である程度修正が可能であるため、就業担当者(権限上)の手間が減り、以前よりはエラーも減ったと思います。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2022/09/22
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
会社でERP(基幹システム)導入の必要があり、採用。印象としては、日本の昔のシステム屋さんが作ったシステムだなという印象で使いづらいです。検索機能が使いづらい。ポップアップで開く発注や仕入れなどの画面を複数開けないことが最大のフラストレーションポイントです。会計管理ができないというほどの欠陥品ではありません。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
商品販売に関して、在庫管理をする必要があった。ECサイトと同じID番号を付与することで、何がいくつ売れ、いくつ在庫があるのかが分かりやすくなった。
匿名のユーザー
コンサルタント
メーカー/製造系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2022/09/19
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
親会社で導入していたERPを導入する計画があったが、企業規模に対して機能が多過ぎる、コストが合わないなどの課題があり、より安価なパッケージソフトを探していた。 その中で、いくつかのパッケージを選び比較評価したが、機能充実度とコストによりOBICを選定。 また導入時の担当コンサルタントの質も良く、短期間での導入が出来た。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
新会社を立ち上げるにあたり業務および統制上、システム化の必要性が急遽発生。もともとは親会社のSAPを展開する予定であったが、企業規模に対して機能が充実し過ぎており、また業務もシステム化により煩雑になる懸念が発生。結果として別パッケージを検討することになった。 小規模企業向けの国産ERPを中心に選定したが、圧倒的なコストパフォーマンスと充実した機能により、OBICに決定。 他社の国産メーカーのパッケージは、投資が続いていないようで、機能充実度で劣っている、サポートが悪いなどの課題がありOBICとなった。 導入においても、営業およびコンサルタントがしっかりしており、また導入プロセスも確立されているようで、短期間でスムーズに導入できた
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2022/09/13
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
勤怠管理システムとして導入されているのですが、とにかくUIがわかりづらいです。 アイコンにカーソルをあてると何の機能か表示させるようにするなど、もう少し使い勝手の良いように修正してほしいです。 機能自体はシンプルで分かりやすいと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
一応出退勤のログを残せるようになったものの、弊社では結局手入力でも勤務時間を入力しなければならず二度手間になっている。

OBIC7の概要

OBIC7
OBIC7は、企業の継続的な成長をサポートする内部統制システムです。
レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。

サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

プロが教える後悔しない選び方
71_ERP(基幹システム)選び方ガイド_20241015.pptx.pdf
かんたん30秒!一括資料請求
貴社のサービスを
BOXIL SaaSに掲載しませんか?
累計掲載実績1,200社超
BOXIL会員数200,000人超
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非ご掲載ください。※ 2024年3月時点