ERP(基幹システム)の関連情報

OBIC7の評判・口コミ

OBIC7
OBIC7は、企業の継続的な成長をサポートする内部統制システムです。

評判・口コミの概要

3.68
レビュー分布
(5)
(13)
(11)
(2)
(0)
従業員分布
1~10
(14)
11~30
(3)
31~100
(10)
101~500
(2)
501~
(0)
口コミによる項目別評価
OBIC7
カテゴリ平均

レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

口コミサマリー

OBIC7の良い評判・口コミ
画面が非常にシンプルで、機能が少ないため、初期画面で何を押せば良いか悩むことはないということが言えます。
受注や売上の管理もシステムでスムーズに行えるようになり、業務効率や情報共有が向上した。
勤怠や給与の申請や管理もWeb上で簡単に行えるようになり、ペーパーレス化やデータの一元化が進んだ。
OBIC7の改善点
UIはあまり良くない。見にくい。
セキュリティーに関しては、二重認証ではないので、個人情報や機密情報を扱うシステムなので、セキュリティーの強化が必要だと思います。
なんといっても Microsoft Edge に対応していない点。Internet Explorer 推奨らしく、それ以外では画面表示がわずかに崩れる。

ユーザーレビュー一覧

並び順
絞り込み
絞り込み

キーワードから探す

匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/04/10
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 年末調整のペーパーレス化と簡素化 勤怠状況が一目ですぐに分かる 【操作性・使いやすさ】 勤怠を直感で簡単に操作できる リアルタイムで勤怠状況が更新される 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 スマホでも操作が可能
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 勤怠状況が分かりにくく、入力する際も問い合わせが多かったが、直感で操作可能かつ、すぐに情報が更新されるので、残業時間の管理もしやすくなりました。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 年末調整を電子化できたので、利用者の負担が減っています。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/01/20
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社員の給与明細管理、経費精算として使用。給与明細を紙で印刷する手間が省け、余計なコストを減らせる。経費精算も弊社では最終的に紙に出力しているがデータで管理することが出来、履歴を残せる
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ペーパーレス化に貢献している。また、社員も過去の給与、源泉徴収票をいつでもダウンロードできるため事務の手間を減らせる。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2023/10/25
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 給与機能はマニュアル無しで利用できるくらいわかりやすい。 税務申告はヘルプ画面が画面遷移なしで見れるためストレスがない。 【操作性・使いやすさ】 システムのレスポンスが遅い。社内の問題の可能性もあるがフリーズするときがある。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 以前は給与明細を紙で配布していたため、年末調整時など過去分参照が非常に手間であった。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 税務申告の際に不明点がたくさんあるがヘルプ内容が非常に分かりやすく記載されており、人事部門への問い合わせが減り、スムーズに申告できるようになった。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/08/09
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
交通費や経費の計算や精算がシステムで自動化され、手作業や紙のやり取りが不要になり、作業時間やコストが削減された。 勤怠や給与の申請や管理もWeb上で簡単に行えるようになった。 受注や売上の管理もシステムでスムーズに行えるようになり、業務効率や情報共有が向上した。 会計や財務分析もシステムで自動的に行えるようになり、信頼性や正確性が高まった。しかし痒いところに手が届かないケースがある。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
出張先から交通費を申請する際に、コーポレートカードの使用明細を元にシステム上で簡単に入力できたことで、紙のレシートを持ち帰る必要がなくなり、煩わしさが減った 受注したプロジェクトの状況をシステムでリアルタイムに確認できることで、顧客への報告や社内への連携が迅速に行えるようになり、顧客満足度や業務品質が向上したと感じた。 決算書をシステムに入力するだけで簡易的な財務分析が自動的に行われることで、財務指標や比較分析を素早く把握できるようになり、経営判断に役立てた。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/07/31
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
表示順を自分でカスタマイズできるのが便利です。個々の情報を読み取れるので作業効率が向上しました。新しいバージョンではほとんどの利用者機能がweb上で利用できるようになり、クライアントにアプリケーションをインストールする必要がなくなりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
従来はExcelで出退勤を入力し、紙で確認していましたが、このソフトならパソコン上ですべて完了。エンドユーザーの効率化だけでなく、組織の外部要因へのスピーディーな対応も可能になりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/06/21
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
主に、経費精算、請求書払いでの使用をしておりました。 勘定を選択できたりユーザー視点で考えられた作りで操作性が良かったです。 貸借が一致していないときには計上が出来ないなど、事前にミスを防ぐことが出来るので扱いやすかったです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
経費精算を一元管理出来るよう導入をしました。コーポレートカードを紐付けることができるので、使用明細を元に精算していけば良いのでシステム管理が容易になりました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/03/13
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
入社してから長年使っていて、業務上も慣れています。Windows10/11で利用しており、これまでも大きなトラブルは起こっておらず比較的安定しているシステムです。また月末に勤怠の申請漏れや残業時間などを確認する際に、勤務表がとても見やすいので、大変便利だと感じています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
業務上の種々のシステムと連携している為、効率よくデータのやり取りが行えています。また必要に応じて帳票も作れるので業務に合わせた内容で利便性が上がります。全ての勤怠・経費関係の申請がWebで簡単に申請をすることが出来るようになったので、ペーパーレスに繋がりました。
匿名のユーザー
ユーザー
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2023/02/20
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 ・社内の与信システムと連携した社内格付システム ・基本的な財務分析が自動的に可能 【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 ・決算内容もテンプレートを用意しておけば、基本的に数字だけの入力で申請できる
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内の与信管理を行うために使用されており、決算書の入力を行うだけで簡易的な格付が自動的に判定される為、与信判断に便利。 外部格付等とも連携できる為、自動でありながら信頼性も高い。
匿名のユーザー
ユーザー
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2022/12/18
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
導入前に利用していたpeopleと比べると操作性は格段に良くなりました。また、承認ルートの設定なども経費内容によって、複数のルートの使い分けが可能で、不便はありません。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
紙での回付は基本的に不要で運用できる。操作性は直感的に利用できるので、ヘルプデスクの対応は最低限で済む。経費精算ツールとしては不都合のないシステム。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2022/10/23
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
機能は充実していて、利用し甲斐があります。バグも少なく、サポート面が充実しているので安心して利用できます。ただ、就業管理画面で、どうしても機能が多すぎて横長くなるので、画面が確認しづらいので1つ評価を下げました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
個人間である程度修正が可能であるため、就業担当者(権限上)の手間が減り、以前よりはエラーも減ったと思います。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2022/09/24
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
主に給与明細関係や、年末調整の入力や処理に利用しています。特に、年末調整は保険料の計算など自分で面倒な計算をしなくて良いので助かりました。給与明細についても、過去の分をすぐに確認でき、自身の税金関係の変化点などの確認が容易になりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
元々は事務関係部門がペーパーレス化を推進して、給与明細のペーパーレス化が導入のきっかけでした。それは問題なく達成できて、利用する側も不都合はありません。それに加え、過去の明細をすぐに見れるのが意外に使えます。
匿名のユーザー
コンサルタント
メーカー/製造系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2022/09/19
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
親会社で導入していたERPを導入する計画があったが、企業規模に対して機能が多過ぎる、コストが合わないなどの課題があり、より安価なパッケージソフトを探していた。 その中で、いくつかのパッケージを選び比較評価したが、機能充実度とコストによりOBICを選定。 また導入時の担当コンサルタントの質も良く、短期間での導入が出来た。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
新会社を立ち上げるにあたり業務および統制上、システム化の必要性が急遽発生。もともとは親会社のSAPを展開する予定であったが、企業規模に対して機能が充実し過ぎており、また業務もシステム化により煩雑になる懸念が発生。結果として別パッケージを検討することになった。 小規模企業向けの国産ERPを中心に選定したが、圧倒的なコストパフォーマンスと充実した機能により、OBICに決定。 他社の国産メーカーのパッケージは、投資が続いていないようで、機能充実度で劣っている、サポートが悪いなどの課題がありOBICとなった。 導入においても、営業およびコンサルタントがしっかりしており、また導入プロセスも確立されているようで、短期間でスムーズに導入できた
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2022/07/14
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
勤怠時間をweb上で打刻することで、データで管理することができる点が大きなメリット。その時点での労働時間を常に確認できるので、ユーザーからすると自分がどのくらい残業しているのか把握しやすい。ただ出社時には自分で打刻する必要があるため、少し手間だと思う人もいるように感じる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前は紙のタイムカードで打刻していたため、経理担当者が一人一人のカードを手作業でチェックし集計していた。時間もかかるうえ、ミスもあり効率的とはいえない状況であった。このOBIC7を導入することで、データ上で勤怠時間が集計されるようになり、経理担当者の負担が大幅に削減された。

OBIC7の概要

OBIC7
OBIC7は、企業の継続的な成長をサポートする内部統制システムです。
レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。

サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

プロが教える後悔しない選び方
ERP(基幹システム)選び方ガイド_20240116.pptx.pdf
かんたん30秒!一括資料請求
貴社のサービスを
BOXIL SaaSに掲載しませんか?
累計掲載実績1,200社超
BOXIL会員数200,000人超
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非ご掲載ください。※ 2024年3月時点