ERP(基幹システム)の関連情報

OBIC7の評判・口コミ

OBIC7
OBIC7は、企業の継続的な成長をサポートする内部統制システムです。

評判・口コミの概要

3.76
レビュー分布
(7)
(14)
(11)
(2)
(0)
従業員分布
1~10
(4)
11~30
(1)
31~100
(1)
101~500
(11)
501~
(15)
口コミによる項目別評価
OBIC7
カテゴリ平均

レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

口コミサマリー

OBIC7の良い評判・口コミ
よく入力が必要な商品など登録が出来たのではじめか入力する必要がなく便利だった
画面が非常にシンプルで、機能が少ないため、初期画面で何を押せば良いか悩むことはないということが言えます。
受注や売上の管理もシステムでスムーズに行えるようになり、業務効率や情報共有が向上した。
OBIC7の改善点
UIはあまり良くない。見にくい。
セキュリティーに関しては、二重認証ではないので、個人情報や機密情報を扱うシステムなので、セキュリティーの強化が必要だと思います。
ユーザーごと、画面ごとのライセンスが必要なため、費用が高くつく。

ユーザーレビュー一覧

並び順
絞り込み
絞り込み

キーワードから探す

匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/04/10
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
良い点と悪い点が半々と感じているので3点としました。今まで紙の帳票で運用していた売上伝票、仕入伝票が全てデータ化され、ユーザー側でデータを活用できる環境が整いました。ただ、まだ改善段階で在庫移動データなどは対象外となっているため、紙の伝票は残っています。カスタマイズをするハードルが高いため、完全導入までは時間がかかりそうです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
経理部の仕事が減りました。導入前は紙の帳票を出力し、部署ごとに振り分けて別の事業所へは社内便で郵送、同じ事業所へは手渡しで紙を渡しに行く、といった日々のルーティーンが無くなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/03/29
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
もう10年以上、勤怠・就業管理システムとして使用しております。何か大きな課題となるとすると無いのですが、100名以上のデータベースからの選択、計算、ダウンロードとなると、就業管理するユーザーとしてはそのレスポンスにややストレスを感じます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
カスタマイズ性はあり、個々の詳細なデータダウンロードは可能であり、資料作成等の際は役に立っています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2024/03/13
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
操作性は問題無く、通常利用で不自由はあまり感じない。他の勤怠管理や給与確認システムを利用したことがあるが、特出して利便を感じる点も少ない為平均点数の3を付けさせていただきました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
前年度登録してある年末調整の情報を踏襲し、表示してくれる事で、今年度の年末調整情報を最初から入力する手間が省ける。 登録にかける時間効率が飛躍的に向上した。 経理担当の話でも処理に掛かる時間が大幅に削減出来たと聞いている。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/01/23
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
会社では割とシンプルな使い方で、営業としては商品在庫があるかどうかを調べる時に使用しています。画面や文字がやや小さいと感じており、やや見にくさと使いにくさがあります。出したい情報の順番を自分でアレンジできるのは便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
在庫がすぐに見れるので顧客からの問い合わせがあった際に、事務担当者の人に聞かなくても営業側ですぐ確認することができる点がメリットを感じます。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2023/06/17
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
導入時に一部の部署で導入されている他のソフトと緩衝し、OBIC上の印刷ボタンが表示されない不具合(かなりメジャーなAdobe社のソフトです)もあり、そこはケアしてほしかった・・と思ったこともあります。結局、不具合は解消されないまま、ブラウザ上の印刷ボタンを使用することになりましたが何年も不便なまま使用していました。(現在は解消されているかも。途中でその緩衝ソフトを使わない部署へ異動したため不明)
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前は、独自システムで会計処理をしていたため、メンテや保守に時間を取られていたと聞いています。ブラウザで動作するので、軽いですし、パッケージ化されているので、メンテや保守が不要になった点はメリットだと思います。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2022/12/22
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
給与明細や源泉徴収票のデータ管理に使用しています。シンプルで使いやすいです。 ただし、セキュリティーに関しては、二重認証ではないので、十分安心できるレベルではない気がします。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
シンプルで使いやすいシステムです。基本的な給与明細がどこからでもダウンロードできるので重宝しています。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2022/11/24
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
リモートワークで使用。一般的な手動でのタイムカードと異なり、PCブラウザ上で完結しているのは手間が省ける。 UIのデザインが変えられるのも、細かい点ではあるが評価できる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
リモートワーク時の勤怠管理として、ボタン一つで出勤・退勤を付けられるのは業務の効率化に繋がっている。 また勤怠修正が本社に出社せずともできるので、コロナ禍において出社率の低減につながった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/11/13
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
当てはまる内容のみをのこして記載してください。 【役立った機能面】 データを入力した人や期間ごとに出力できて売上データを作成しやすい 【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 慣れるまでは操作に時間がかかったけど、一度入力した商品は自動で入力されたりと、作業が簡略化された。 【営業担当やサポート面】 質問しても笑われたり、威圧的な態度を取られることがあったので、コミュニケーションを取りづらかった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 売上データ作成の際、請求書から数字を合わせないといけないといった課題があった。 売上データを選んで出力できる機能によって、資料をスピーディーに作れた。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 商品や値段を登録しておける機能をつかうことで請求書作成の効率化を実感している。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2022/09/22
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
会社でERP(基幹システム)導入の必要があり、採用。印象としては、日本の昔のシステム屋さんが作ったシステムだなという印象で使いづらいです。検索機能が使いづらい。ポップアップで開く発注や仕入れなどの画面を複数開けないことが最大のフラストレーションポイントです。会計管理ができないというほどの欠陥品ではありません。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
商品販売に関して、在庫管理をする必要があった。ECサイトと同じID番号を付与することで、何がいくつ売れ、いくつ在庫があるのかが分かりやすくなった。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2022/09/13
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
勤怠管理システムとして導入されているのですが、とにかくUIがわかりづらいです。 アイコンにカーソルをあてると何の機能か表示させるようにするなど、もう少し使い勝手の良いように修正してほしいです。 機能自体はシンプルで分かりやすいと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
一応出退勤のログを残せるようになったものの、弊社では結局手入力でも勤務時間を入力しなければならず二度手間になっている。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2022/05/18
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
UIがもうひとつ使いにくい印象を持っています。もっと直感的に操作がしたいです。項目が多すぎて何を意図としているのかが分からないところもあります。経理部との連携はスムーズになった感じがあります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
経理部への申請フローはスピーディに効率的になった印象を受けます。煩わしい経費精算手続きもメニューに沿っていけば簡単にできるようになりました。PDFの請求書を管理画面上でそのまま添付できるので、ペーパーレス化に繋がったのも良かったです。

OBIC7の概要

OBIC7
OBIC7は、企業の継続的な成長をサポートする内部統制システムです。
レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。

サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

プロが教える後悔しない選び方
71_ERP(基幹システム)選び方ガイド_20241015.pptx.pdf
かんたん30秒!一括資料請求
貴社のサービスを
BOXIL SaaSに掲載しませんか?
累計掲載実績1,200社超
BOXIL会員数200,000人超
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非ご掲載ください。※ 2024年3月時点