従業員満足度調査の関連情報

パルスアイ
の料金・機能・導入事例

最終更新日 : 2024年11月15日 10:58
サービスの説明

<パルスアイの導入メリット>
1.退職リスクの高い従業員をタイムリーに把握・フォローすることで、 離職率改善に効果を発揮
 ・毎月4つの質問で、全従業員の退職リスクを4段階(高・中・低・なし)で判定
 ・高リスク社員へ適切なフォローを行うことで、会社が望まぬ社員の退職を防ぐことにつなげられます。

2.マネージャーによる組織運営のPDCAを通して、マネジメントスキルの向上が期待
 ・マネージャーが自部署の現状と課題の評価を行い、正しい課題設定をするのに役立ちます。
 ・「今月の一言」で部下の本音がわかり、個人や組織の状態が上向いているかどうかを確認できます。
 ・部下との面談(1on1)の時に、部下の置かれた状況を正しく理解するための情報を提供します。

3.問題を抱えている部署とその原因を把握し、 対策実行することで、従業員エンゲージメントが向上
 ・エンゲージメントは、8つの質問の回答結果を元に、独自のモデルでスコア算出を行なっています。
 ・どの部署のどの項目を改善するべきかまではパルスアイでわかるので、組織改善のヒントを得られます。
 ・具体的な改善策を検討し、 実行に移すことで、エンゲージメントの向上につなげていきます。

<パルスアイの特徴>
【組織活性化につながる指標をスコア化】
・パルスアイは、理論的な裏付けのある調査手法を採用し、業績向上の影響度が高いカテゴリースコアを算出します。
・カテゴリースコアの向上を意識した組織運営に取り組むことで、組織生産性の改善や企業業績の向上を期待できます。

【AIを活用して、重要なインサイトを導出】
・パルスアイでは、最先端の機械学習モデルを利用し、独自のアルゴリズムで各種スコアを算出しています。
・AIを活用することで、有用性の高いスコア測定や退職リスク判定が可能で、組織運営する上で重要なインサイトを得ることができます。
・AI診断機能は、会社の現状を分析し、各種スコアをどのように解釈すべきかを毎月、説明・助言してくれます。

【AIがマネージャーの壁打ち相手として助言・提案】
・世界最先端の対話型AIであるChatGPTを搭載したAIメンターができることは、「原因の整理」「解決策の提案」「悩みの相談」などです。
・パルスアイの結果を踏まえ、「スコアが低い原因を整理してほしい」「解決策を提案してほしい」という質問に答えてくれたり、マネージャーが抱える個別性の高い悩みについても相談にのってくれ、内容に応じた助言をしてくれます。

【回答時間は平均4分。従業員の負荷は最小限】
・従業員は、月に1回、3分~10分程度のアンケート回答に協力するだけでよく、低負荷での運用が可能です。
・実名回答と匿名回答を組み合わせることで、従業員の本音を引き出します。

【手軽に導入、運用もラクラク】
・管理担当者は、導入時に部署・従業員情報を登録するだけ。
・申込みと導入時作業は、全てオンラインで完結します。従業員の入退社がなければ、運用にかかる工数はゼロです。

【豊富な分析機能で、組織の状態を詳細に把握】
・パルスアイには豊富な分析機能が実装されており、全体像の把握と詳細の把握、全社・部署別・他社平均との比較、時系列での変化の把握など、様々な視点から会社の現状を立体的に把握することができます。

サービス画面 / UI

パルスアイのスクリーンショット1
パルスアイのスクリーンショット2
パルスアイのスクリーンショット3
パルスアイのスクリーンショット4
パルスアイのスクリーンショット5
パルスアイのスクリーンショット6
パルスアイのスクリーンショット7
パルスアイのスクリーンショット8
パルスアイのスクリーンショット9
パルスアイのスクリーンショット10
パルスアイのスクリーンショット11
パルスアイのスクリーンショット12
パルスアイのスクリーンショット13
パルスアイのスクリーンショット14
パルスアイのスクリーンショット15
パルスアイのスクリーンショット16
パルスアイのスクリーンショット17
パルスアイのスクリーンショット18
パルスアイのスクリーンショット19
パルスアイのスクリーンショット20
ダッシュボード
直近1ヶ月の会社の健康状態と退職リスクのある従業員数、エンゲージメント・チーム力・従業員満足度といった業績への影響度の高いカテゴリースコア、経営力・組織文化・eNPSといった 会社の長期的な競争力につながる特徴を把握できます。
部署別比較
業績向上にポジティブな影響を及ぼす7つのカテゴリースコアを部署別に比較することができます。 カテゴリーのタブページを確認することで、カテゴリーを構成する アイテム(項目)の中で、どのアイテムのスコアを改善するべきか確認できます。
トレンド推移
各種スコアが上り基調なのか、下り基調なのかを把握できます。 気になる質問項目の変化をピンポイントで把握することも可能です。
項目別詳細
スコア一覧で、組織課題の全体像を掴むことができます。 カテゴリータブでは、アイテムごとの詳細な状況を把握できます。
ESマトリクス
従業員目線による会社の「強みの源泉」と「課題(要改善)」を一覧化して、把握することができます。 会社全体だけでなく、部署ごとで確認できます。
退職リスク
退職リスクのある従業員数の推移と、退職リスクのある従業員の状況を把握できます。
部署コンディション
部署ごとの現状と課題を多角的に把握することができます。マネージャーは「組織コンディション」「エンゲージメント」「チーム力」「従業員満足度」「経営力」「組織文化」の6つの視点で、自部署の課題を定量的に把握するとともに、カテゴリー別の強みと弱みを確認できます。また、診断コメントとして、現状評価と改善すべき項目についてのアドバイスを確認でき、自部署の運営において重視すべきポイントへの理解を深めることができます。
個人コンディション
社員(従業員)ごとに、現状のコンディションと時系列推移、退職リスクの詳細を把握できます。AIが回答の特徴を読み取り、診断コメントとして、現状評価と改善ポイントを指摘します。 全社スコア、部署スコアとの比較も可能で、対象社員(従業員)の現状分析に役立てることができます。
AI診断機能
50以上あるパラメータの値と変化量に基づき、会社の現状を分析し、各種スコアをどのように解釈すべきかを毎月、説明・助言してくれます。
職位別比較
マネージャーやリーダー(部長や課長)といった職位(役職や等級)での比較分析ができます。
PDCA支援
マネージャーのPDCA管理をサポートし、組織改善に向けた計画策定(Plan)→実行(Do)→評価と改善(Check & Action)が回しやすくなります。
フォロー記録
部下との面談(1on1)の内容を記録・共有でき、社員へのフォローを組織的に実施することができます。
ストレスチェック
厚労省準拠のストレスチェックを実施。従業員のストレス状況を可視化し、メンタルヘルスのケアにつなげます
従業員マイページ
従業員が、コンディション改善のアドバイスや自分自身の強み・弱みを把握し、コンディション管理を行えます
コンディションマップ
社員のコンディションを一目で把握し、マネージャーがサポートすべき部下を把握します
コミュニケーションタイプ
マネージャーが、従業員の行動特性をタイプ別に把握し、やる気を引き出す接し方・褒め方を学びます
カスタムサーベイ
社員の意見を集めたい時に 独自アンケートを、簡単作成・スピード配信できます。1クリックでクロス集計も可能です
ピアメッセージ
パルスアイを利用する同僚社員(従業員)に対して、日頃の感謝や賞賛(褒め言葉)、フィードバックなどのメッセージを送り、お互いにやり取りすることができます
AIメンター powered by ChatGPT
マネージャーが抱える様々な悩みに対して効果的な助言・提案を行います
クロス集計
独自の属性情報を設定することで、様々な軸でのクロス集計を行えます
パルスアイのスクリーンショット1
パルスアイのスクリーンショット2
パルスアイのスクリーンショット3
パルスアイのスクリーンショット4
パルスアイのスクリーンショット5
パルスアイのスクリーンショット6
パルスアイのスクリーンショット7
パルスアイのスクリーンショット8
パルスアイのスクリーンショット9
パルスアイのスクリーンショット10
パルスアイのスクリーンショット11
パルスアイのスクリーンショット12
パルスアイのスクリーンショット13
パルスアイのスクリーンショット14
パルスアイのスクリーンショット15
パルスアイのスクリーンショット16
パルスアイのスクリーンショット17
パルスアイのスクリーンショット18
パルスアイのスクリーンショット19
パルスアイのスクリーンショット20
画像をクリックすると左側に表示されます

導入実績

  • 株式会社梶田
  • 株式会社ヤマデン
  • 大川精螺工業株式会社
  • 株式会社SUMiTAS
  • リゾーツ琉球株式会社
  • ダスキンほづみグループ
  • 株式会社南栄運輸
  • たつの市商工会
  • 株式会社ファインドスター
  • 株式会社博農
  • 竹田農場
  • タツケンホーム
  • 株式会社井上マーク製作所
  • 大晶株式会社
  • ウィル・スキル・アソシエイト
  • SBIホールディングス株式会社
  • 四国イシダ株式会社

料金プラン一覧

無料プランあり
無料トライアルあり
スタンダードプラン
プラン価格
300円-/ユーザー
月額/ユーザー
300円-
初期費用
0円-
最低利用人数
10
最低利用期間

毎月の結果さえ分かれば、社内で運用できる企業様向けのプラン。
従業員1人当たり月額300円(税抜)。初回調査無料/初期費用無料/最低利用期間なし

PDCAプラン
プラン価格
400円-/ユーザー
月額/ユーザー
400円-
初期費用
0円-
最低利用人数
10
最低利用期間

毎月の結果をうまく活用できるサポート機能が欲しい企業様向けのプラン。
従業員1人当たり月額400円(税抜)。初回調査無料/初期費用無料/最低利用期間なし

パルスサーベイプラン
プラン価格
0円-/ユーザー
月額/ユーザー
0円-
初期費用
0円-
最低利用人数
10
最低利用期間

費用をかけずにパルスサーベイを導入したい企業様向けのプラン。
従業員1人当たり月額0円。初期費用無料/最低利用期間なし

機能ごとの評価

連携サービス

Microsoft Teams
Slack

パルスアイの口コミ・評判

4.60
レビュー分布
(3)
(2)
(0)
(0)
(0)
従業員規模
1~10
(1)
11~30
(2)
31~100
(0)
101~500
(0)
501~
(2)

レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

ピックアップ 口コミ
梶田 謙吾
導入決裁者
株式会社梶田
/
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/03/17
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
毎月の調査なので、時系列での社内のコンディションが一目瞭然。 実感とも一致するポイントが多く、信頼性が高いと感じている。 また定性面でも、一人ひとりの感じている「仕事や人間関係に対する違和感」をすくい上げてくれるので、 大きなアクション(精神面での不調や退職)に至る前に、上司からさりげなく声掛けし、 修復・改善の筋道をたてることができる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
経営者としては、1対1での面談の際に、目の前の社員にとっての「"最重要関心事"が事前に分かった状態である」ということに、非常にやりやすさを感じている。また細やかな情報共有やフィードバックを続けると、その結果がダイレクトに次回のサーベイの良い結果に結びつくので、あらためて社員への情報発信のきっかけになった。
匿名のユーザー
導入推進者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/12/20
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
レスポンスの良さ。初期設定の段階で疑問点があってもすぐにメール返信があるので、返答待ちで無駄に時間を費やすことがありません。導入のストレスはかなり軽減されました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
まだ利用し始めたばかりで退職リスク軽減についてはまだ結果はでていませんが、アンケート機能は配信月度以外でも無制限で無料で送れるのはありがたいです。匿名・記名関わらずアンケートの回収率はほぼ100%になりました。システム改修にも即時に対応していただけており安心して利用できます。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/04/16
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
カテゴリースコアという独自の指標が役に立ちます。アンケート結果をスコア化してくれるので参考にしやすいです。目に見えない組織力、チーム力を測ることで課題を見つけやすくなります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
働く人の本音を知ることでコミュニケーションやアプローチの方法が変わりました。アンケート結果をスコア化することで今までは目に見えなかった改善点が見えるようになり、組織を良くするために具体的に何をやるべきか明確になったのはメリットです。
竹内 慎也
導入決裁者
ウィル・スキル・アソシエイト株式会社
/
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/02/25
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
非常に安価で、かつ、組織人事面において、影響を及ぼす因子が網羅されている。 そのため、具体策を検討しやすく、現在考えている具体策が正しいかどうかも把握できる。 また、毎月アンケートを継続することで変化を知ることができる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コロナによる影響で、組織内も変化を問われ、コロナ共生を踏まえた制度変更をする必要性がある中で、この調査を実行したところ、自社で把握していない課題が見えた。 さらには、ちょうど取り掛かっていた、人事制度変更がやはり必要であったことの納得感が高まり、根拠を持てたことで、効果が実感できた。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2022/02/21
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社員一人一人の状態を可視化できるサービス。 退職を防ぐのもそうですが、最近の新卒の〇〇世代がどう考えているのかをデータとして可視化できるのはかなり良いです。 また、自分でも気づいていないことも、可視化する事が出来るためマネジメントにおいて非常に良いサービスだと思いましたので4と致しました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
退職率の低下と、新卒と上司とのやりとりがスムーズになりました。 退職するまでに至る前に、システムが教えてくれるため、ここは非常に良いです。 コロナ化で出社も減っているため、普段なら見えているところが見えなくなっている部分をカバーしてくれる。 また、新卒と上の人だと噛み合わない事も良くあると思いますが、なぜ合わないのか、どうすれば良いかのヒントが見えてくるため 人事考課としても活躍してくれると思います。 人間関係で困っている会社に非常に良いサービスだと思います。

パルスアイの提供会社

株式会社ジャンプスタートパートナーズ
コンサルティング・専門サービス
神奈川県横浜市神奈川区栄町5-1
代表者名
安藤 達裕
資本金
従業員規模
11~30人
企業URL
https://jsps.biz/
設立年月
2008年
資本金
企業URL
https://jsps.biz/
レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。

サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

プロが教える後悔しない選び方
従業員満足度調査選び方ガイド_20240502.pptx.pdf
かんたん30秒!一括資料請求
貴社のサービスを
BOXIL SaaSに掲載しませんか?
累計掲載実績1,200社超
BOXIL会員数200,000人超
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非ご掲載ください。※ 2024年3月時点