基本情報
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導入決裁者
利用状況:利用中 / 利用アカウント数:2件〜10件
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今までタレントマネジメントシステムや、エンゲージメントサーベイ等を活用し、多変量解析から離職対策を考えていましたが、いっとが提唱するインタビューを介した、定性的な原因分析で、離職率改善にクリティカルな対策を行うことができました。離職対策メインに焦点を当てたサービスなだけあり、アンケート機能もシンプルなUI/UXで運用もしやすく、何より第三者インタビューの質が想像以上であったことに、満足しています。

社員の本音を引き出して、離職を未然に防ぐインタビューシステム
約1,000社(※)の採用および人事支援の実績から、離職率の改善に必要な施策を提案から導入までサポート。第三者が代行して在職者や退職者へインタビューすることで、組織の本音を引き出し根本となる課題を明確にします。
※引用:ボクシル掲載資料参照(2021年12月時点)
サービス画面 / UI






ダッシュボード
各操作画面へのリンクと、各フェーズ毎に登録されている総数が表示されます。
利用・活用方法スライド
サービスをご利用頂く手順と、各操作画面へのリンクがスライドオープンされます。
①から手順に沿って操作頂くことで、ご利用しやすくなっております。
従業員登録
個別登録する場合の画面です。【第三者インタビュー】時の日程調整等を円滑に行えるため、電話番号の登録を推奨しております。
従業員情報はCSVより一括登録も可能です。
サーベイ(アンケート)作成
サーベイ新規作成画面の表示例です。質問は追加することが可能です。
第三者インタビューレポート①
「退職者(在籍者)評価」だけでなく「会社平均」とインタビューより弊社が評価を行う「聞き取り評価」という3点の軸を元にチャートを併記しています。
①キャリアパス②上下関係③社風④福利厚生⑤給与
という5つの項目別に点数がつきます。
第三者インタビューレポート②
項目別の詳細以外にも、事前にお客様より伺った質問の回答も記載しております。
導入事例と掲載記事
掲載記事
最終更新日: 2022-06-01 / 公開日: 2019-03-08
最終更新日: 2022-06-01 / 公開日: 2018-12-27
最終更新日: 2022-05-24 / 公開日: 2017-03-21
最終更新日: 2022-05-18 / 公開日: 2015-11-12
最終更新日: 2022-01-27 / 公開日: 2019-07-30
サービスの説明

『いっと』は、上辺でない本質的な離職率改善を行う為に、 "定性/定量" 両面から離職率課題の発見と改善を行う「ホンネインタビューシステム」です。
昨今の離職率改善方法は、タレントマネジメントやエンゲージメントの側面からアプローチを行うシステムが多く、いわゆる "定量的な分析" をもとに、改善行動の立案が行われております。
しかし本来 "定量的な分析" は「傾向や状況の把握」を行うために実行され,根本的な「離職の原因」を知るためには、 "定性的な分析" が必要だと考えております。
離職対策では、定量/定性どちらの方が優れているという訳ではなく、定量と定性は "相互補完" の関係性にあります。
『いっと』は、定量的な傾向把握も行いながら、 "定性的なアプローチ" もサービスに含める事で、上辺ではなく本質的な離職対策に寄与します。
サービス資料

ダイジェスト資料
2022-05-02更新
提供企業作成
料金プラン
無料トライアルあり
料金
プラン価格
50,000円-/その他
月額/ユーザー
30,000円-
初期費用
200,000円-
最低利用人数
1人
最低利用期間
なし
<月額/初期費用>
キャンペーン有
<第三者インタビュー>¥50,000〜/1名
<アルムナイ採用>
要お問い合わせ
機能・連携
iPhone
Android
スマホブラウザ
日本語対応
経営理念
人間関係
組織風土
福利厚生
報酬
異動・昇進
よくある質問
Q
サービス紹介サイトはありますか?
A
サービス全体をご紹介するサイトは下記をご用意いたしております。
https://exit-interview.biz/index.html
サービスの裏側や離職用語解説を行う "note" も運営いたしております。
https://note.com/itto_followus
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口コミ・評判
口コミによるサービス評価
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匿名のユーザー
導入決裁者
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/02/02
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
タレントマネジメントで、解決できなかった課題を解決できました
今までタレントマネジメントシステムや、エンゲージメントサーベイ等を活用し、多変量解析から離職対策を考えていましたが、いっとが提唱するインタビューを介した、定性的な原因分析で、離職率改善にクリティカルな対策を行うことができました。離職対策メインに焦点を当てたサービスなだけあり、アンケート機能もシンプルなUI/UXで運用もしやすく、何より第三者インタビューの質が想像以上であったことに、満足しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
リモートワーク推奨に伴い、従業員の管理が煩雑になっておりました。そのため離職者が出た際に、原因や対策方法が打ち立てられず、タレントマネジメント系システムなどで、離職理由や対策を分析していましたが、なかなか効果に繋がらず、離職率改善に特化したサービスがないかと探し、いっとを見つけました。説明を聞いた際、定量ではなく定性的な分析が、離職対策には必須であると伺い、確かに個々のホンネを聞くことは重要であると、前々から理解はしていましたが、リソースの問題や、自社でヒアリングしてもホンネが聞けないので、半ば諦めていた施策でした。しかしその部分をいっとが担って頂け、かつ実際の対策まで伴走して頂けました。離職も目に見えて減少し、採用ターゲットの再構築もご支援頂けたので、今後の定着率にも期待しております。
このサービスの良いポイントはなんですか?
- UI/UXがシンプルで、すぐに活用できる点
- サーベイ・インタビュー・アルムナイ採用等、継続的に使用できるだけの機能がある
- インタビューのレポート出力機能が、社内で回覧しやすく活用しやすい
このサービスの改善点はなんですか?
- チャットツールとのAPI連携があると、尚良い
- 適性検査機能もあると便利
サービスの費用感
導入費用:
10万円
/
年間費用:
60万円
/
推定投資回収期間(ROI):
4〜6ヶ月
費用に対する所感
安いと思います。アンケート機能は実質無料であったため、それだけでも安いと思いますが、インタビューに関しても、最初は少し高いと思いましたが、レポートの質や効果に繋がっている観点から、妥当であると感じます。
推進者の導入ストーリー
所属部署:
人事部門
/
検討開始から導入までの期間:
1週間以内
このサービスに決めた理由
従来の離職率改善系システムとは視点が異なり、かつ金額もやすいため、叶えたいと思っていたプロダクトに合致していた。
サービスの使用環境
使用OS
Mac,Windows
使用ブラウザ
Chrome
サービスの5段階評価
使いやすさ | 5 |
お役立ち度 | 5 |
カスタマイズ性 | 4 |
機能満足度 | 5 |
サービスの安定性 | 5 |
営業担当の印象 | 5 |
サポートの品質 | 5 |
初期設定の容易さ | 5 |
料金の妥当性 | 5 |
提供会社

株式会社フォロアス
コンサルティング・専門サービス
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-32-7 野村不動産南新宿ビル8階
資本金
1000万円
代表者名
比嘉 宏一朗
従業員規模
31~50人
企業URL
https://followus.jp/
設立年月
2014年9月
その他の従業員満足度調査のサービス
4.11
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