プロジェクト管理・工数管理の関連情報

Asana
の料金・機能・導入事例

最終更新日 : 2024年07月26日 16:17
BOXIL SaaS AWARD Summer 2024 Good Service
BOXIL SaaS AWARD Summer 2024 料金の妥当性No.1
SaaS AWARD受賞実績
サービスの説明

目標管理・OKRからプロジェクト管理、進捗管理、タスク管理、コラボレーション、ファイル共有の全てをワンストップで実現する世界で最も使われているワークマネジメントツールです。洗練されたUXで現場と経営、そして社外との連携を強化し成長に貢献します。

組織やチームによって仕事の内容は様々、必要な管理スタイルも様々です。
Asanaなら規模や目的に合わせて管理方法のカスタマイズが可能。全体像はもちろん、進捗や優先度、作業量を見える化でき、メンバーが無駄な仕事に追われることはもうありません。
丁寧なチュートリアルや可愛らしいUIによってITツールを使い慣れていない人にもおすすめです。

WebベースのSaaSアプリケーションとして提供されているほか、iPhoneやAndroidなどのスマホアプリにも対応しているので、場所や端末を選ばずにアクセスが可能。SlackやGoogleDriveなどさまざまなコラボレーションツールとの連携もできます。

無料でも15名まではタスク無制限に利用可能。
企業全体のワークマネジメントからチーム単位のプロジェクト管理やタスク管理など、規模や用途で選べる料金プランをご用意しています。

サービス画面 / UI

Asanaのスクリーンショット1
Asanaのスクリーンショット2
Asanaのスクリーンショット3
リスト表示
タスクの一覧で「誰が、いつまでに、何をするのか」を素早く把握できます。
タスク内のコメント
タスクの中で関係者でコメント(チャット)が可能。会話を「仕事」に紐づけることで、流れるタイムラインから必要な情報を探すといった労力から解放されます。
タイムライン(ガントチャート)
期日やタスク間の関係性を視覚的に把握でき、期日の変更も容易に可能にします。
Asanaのスクリーンショット1
Asanaのスクリーンショット2
Asanaのスクリーンショット3
画像をクリックすると左側に表示されます

導入実績

  • 株式会社サイバーエージェント
  • ソフトバンク株式会社
  • Google LLC
  • Facebook, Inc.
  • 株式会社マネーフォワード
  • 三菱地所株式会社
  • 株式会社エヌ・ティ・ティ・データ
  • スマートニュース株式会社
  • 株式会社 Zaim
  • リコージャパン株式会社
  • 日本航空株式会社
  • 全日本空輸株式会社

料金プラン一覧

無料プランあり
無料トライアルあり
Premium
プラン価格
1,200円-/月
月額/ユーザー
初期費用
最低利用人数
最低利用期間

Asana Premium は、年間払いの場合はユーザー 1人あたり¥1,200/月で、月間払いの場合はユーザー 1人あたり¥1,475/月です。

Business
プラン価格
2,700円-/月
月額/ユーザー
初期費用
最低利用人数
最低利用期間

Asana Business は、年間払いの場合はユーザー 1人あたり¥2,700/月で、月間払いの場合はユーザー 1人あたり¥3,300/月です。

機能ごとの評価

連携サービス

Tableau
Slack
Microsoft Teams
Microsoft Entra ID
Microsoft 365 (旧称 Office 365)
Okta

Asanaの口コミ・評判

4.26
レビュー分布
(115)
(166)
(27)
(3)
(0)
従業員規模
1~10
(70)
11~30
(30)
31~100
(58)
101~500
(106)
501~
(28)

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口コミサマリー

Asanaの良い評判・口コミ
タスク一覧が分かりやすく、ステータスを変更したりする際も直感的なUIで分かりやすい
上席、代表にレビューリクエストしたい際にもユーザの切り替え、そしてレビューリクエストすればタスクの進捗の都度確認可能
タスク完了時のエフェクトなど、ところどころに遊び心があり、操作が楽しいと感じられる
Asanaの改善点
タスクの全体管理としては便利だが、個別のタスクに詳細を入れると非常に見づらくなり、結局別でタスク内容を管理する必要があったため解約しました
もっと自動化してほしい*チーム共有プロジェクトでプロジェクト単位・タスク単位で状況を日時でダッシュボード化し自動送信する機能
特に最近、アップデートされたせいかUIが見にくくなった。自分が参加しているプロジェクトを探すのが大変で時間がかかる
ピックアップ 口コミ
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2021/06/21
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
プロジェクト管理ツールとタスク管理ツールのいいとこ取りをしている非常に優れたツールだと感じる。中でもPremium機能にあるタイムライン機能は最高。ガントチャートとしても使えるし、関連性の紐付けでプロセスフローとしても使える。ボトルネックとなっている箇所がGUI上で見てわかるというのは素晴らしい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
リモートワークがメインとなり、前例のないプロジェクトを進める上での以下の課題がほぼ解消されたと感じる。①各人が(タスク更新する)モチベーションを維持し、②何をやるべきかひと目でわかり、③可能であれば1つのツールでコミュニケーションが完結できること。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/07/23
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
複数のタスクを一覧表示することができるので同時進行しているタスクの情報を、見て直感的に確認できるのが気に入っています。 Slackと連携をとることができるのでタスクの進捗に関して通知を送ることができるのが便利でいちいちAsanaを確認しなくて良いのが効率的だと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
タスクをエクセルで管理していたときは複数のタスクが同時進行しているとどうしても確認漏れが起きてしまい、タスクに遅れが出てしまうことがあったのですが、Asanaが導入されてからは複数のタスクを管理していても失念することがなくなり、従来あったようなタスクの遅れが無くなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/07/04
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
タスクに重要度や期限などのフラグを付けられる機能により、優先順位が明確になり、適切に業務を進められます。部署を超えた連携が必要なプロジェクトでも、進捗状況を一目で把握できるので、複数の部門が関わる複雑なタスクでも、混乱なく管理できます。プロジェクトの全体像を把握しながら、細かなタスクも逃さず管理できるのも大きな利点です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
スケジュール管理と業務の優先順位付けに課題があり、タスクの割り振りにも手間がかかっていました。導入後は、カレンダー共有機能により、チーム全体のスケジュールが一目で把握できるようになりました。また、タスク割り当て時の自動通知機能により、個別連絡の手間が省けました。さらに、業務の優先順位が明確になり、何に注力すべきかを容易に理解できるようになり、業務効率が向上しました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/07/02
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
タスク・プロジェクトごとに担当者・期日を指定して管理できるので、見やすくて便利。基本的に会議で使用することで、いちいちレポートを作成する必要がなく、責任者・期日なども都度見直しができる。プロジェクト進捗は色分けしてフィールド管理しており、こちらも視認性が高い。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入以前の状態:数百というプロジェクトの細かいタスクの確認・修正・連絡がチャットツールを通して飛び交っていた。こんな環境では、入力の抜け漏れやミスは必然。ミスが発生しないシステムの構築が課題。 導入後:ツール上で部門を超えてデータが共有される。設定によりタスクごとにスケジュールがきっちりと判別できるようになり、定例会議などで毎回の連絡・確認が不要になった。ボード上に各項目ごとに全てのタスクが表示されるので、ツールをひらけば確認できるようになっている。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/06/20
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 個人やチームのタスクの整理ができ、5W1Hで常に共有できるのでタスク抜け漏れを軽減できる 【操作性・使いやすさ】 ユーザビリティは良く、初心者でも使いやすい 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 OutlookやTeams等多くのツールとの連携ができることはいい 【営業担当やサポート面】 個別に担当者がサポートしてくれるところは在りがたい
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 一度依頼したタスクがうずもれてしまう「何を依頼した?」「誰に依頼した?」「いつまでと依頼した?」といった課題があったが、その辺が整理して可視化され(ルール設定が必要)、タスクの整理が楽になった。 【効果】 仕事にスピード感、質が向上し、関係者からの評価が高まった。

Asanaの提供会社

Asana Japan 株式会社
IT/通信/インターネット系
東京都千代田区丸の内1丁目6番5号丸の内北口ビルディング9階
代表者名
田村 元
資本金
従業員規模
501~1000人
企業URL
https://asana.com/ja?noredirect=
設立年月

資本金
企業URL
https://asana.com/ja?noredirect=
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