プロジェクト管理・工数管理の関連情報

Asana
の料金・機能・導入事例

最終更新日 : 2024年04月09日 16:07
SaaS AWARD受賞実績
BOXIL SaaS AWARD Spring 2024 Good Service
BOXIL SaaS AWARD Winter 2023 Good Service
サービスの説明

目標管理・OKRからプロジェクト管理、進捗管理、タスク管理、コラボレーション、ファイル共有の全てをワンストップで実現する世界で最も使われているワークマネジメントツールです。洗練されたUXで現場と経営、そして社外との連携を強化し成長に貢献します。

組織やチームによって仕事の内容は様々、必要な管理スタイルも様々です。
Asanaなら規模や目的に合わせて管理方法のカスタマイズが可能。全体像はもちろん、進捗や優先度、作業量を見える化でき、メンバーが無駄な仕事に追われることはもうありません。
丁寧なチュートリアルや可愛らしいUIによってITツールを使い慣れていない人にもおすすめです。

WebベースのSaaSアプリケーションとして提供されているほか、iPhoneやAndroidなどのスマホアプリにも対応しているので、場所や端末を選ばずにアクセスが可能。SlackやGoogleDriveなどさまざまなコラボレーションツールとの連携もできます。

無料でも15名まではタスク無制限に利用可能。
企業全体のワークマネジメントからチーム単位のプロジェクト管理やタスク管理など、規模や用途で選べる料金プランをご用意しています。

サービス画面 / UI

Asanaのスクリーンショット1
Asanaのスクリーンショット2
Asanaのスクリーンショット3
リスト表示
タスクの一覧で「誰が、いつまでに、何をするのか」を素早く把握できます。
タスク内のコメント
タスクの中で関係者でコメント(チャット)が可能。会話を「仕事」に紐づけることで、流れるタイムラインから必要な情報を探すといった労力から解放されます。
タイムライン(ガントチャート)
期日やタスク間の関係性を視覚的に把握でき、期日の変更も容易に可能にします。
Asanaのスクリーンショット1
Asanaのスクリーンショット2
Asanaのスクリーンショット3
画像をクリックすると左側に表示されます

導入実績

  • 株式会社サイバーエージェント
  • ソフトバンク株式会社
  • Google LLC
  • Facebook, Inc.
  • 株式会社マネーフォワード
  • 三菱地所株式会社
  • 株式会社エヌ・ティ・ティ・データ
  • スマートニュース株式会社
  • 株式会社 Zaim
  • リコージャパン株式会社
  • 日本航空株式会社
  • 全日本空輸株式会社

料金プラン一覧

無料プランあり
無料トライアルあり
Premium
プラン価格
1,200円-/月
月額/ユーザー
初期費用
最低利用人数
最低利用期間

Asana Premium は、年間払いの場合はユーザー 1人あたり¥1,200/月で、月間払いの場合はユーザー 1人あたり¥1,475/月です。

Business
プラン価格
2,700円-/月
月額/ユーザー
初期費用
最低利用人数
最低利用期間

Asana Business は、年間払いの場合はユーザー 1人あたり¥2,700/月で、月間払いの場合はユーザー 1人あたり¥3,300/月です。

機能ごとの評価

連携サービス

G Suite
Salesforce
Adobe Creative Cloud
Slack
Microsoft 365
Tableau
Zapier
dropbox
Box
Okta
GitHub
Trello
OneDrive
Google Drive
Sharepoint
Outlook
Gmail

Asanaの口コミ・評判

4.26
レビュー分布
(109)
(158)
(26)
(3)
(0)
従業員規模
1~10
(65)
11~30
(29)
31~100
(57)
101~500
(100)
501~
(26)

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口コミサマリー

Asanaの良い評判・口コミ
タスク一覧が分かりやすく、ステータスを変更したりする際も直感的なUIで分かりやすい
上席、代表にレビューリクエストしたい際にもユーザの切り替え、そしてレビューリクエストすればタスクの進捗の都度確認可能
タスク完了時のエフェクトなど、ところどころに遊び心があり、操作が楽しいと感じられる
Asanaの改善点
タスクの全体管理としては便利だが、個別のタスクに詳細を入れると非常に見づらくなり、結局別でタスク内容を管理する必要があったため解約しました
私が知らないだけかもしれませんが、チャット機能やチャットボットなどAPI連携が多いと一段階上の管理ツールに化けそうです
特に最近、アップデートされたせいかUIが見にくくなった。自分が参加しているプロジェクトを探すのが大変で時間がかかる
ピックアップ 口コミ
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2021/06/21
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
プロジェクト管理ツールとタスク管理ツールのいいとこ取りをしている非常に優れたツールだと感じる。中でもPremium機能にあるタイムライン機能は最高。ガントチャートとしても使えるし、関連性の紐付けでプロセスフローとしても使える。ボトルネックとなっている箇所がGUI上で見てわかるというのは素晴らしい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
リモートワークがメインとなり、前例のないプロジェクトを進める上での以下の課題がほぼ解消されたと感じる。①各人が(タスク更新する)モチベーションを維持し、②何をやるべきかひと目でわかり、③可能であれば1つのツールでコミュニケーションが完結できること。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/04/15
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Asanaは直感的なUIと豊富な機能で、プロジェクト管理を円滑に行えるツールだと感じています。タスクを視覚的に整理できるので、進捗状況を一目で把握でき、期限の設定やタスクの割り当ても簡単で、チームでの活用に最適です。 個人的には、プロジェクトごとに異なるビューを設定できる点が気に入っています。全体を俯瞰したいときはカレンダービュー、詳細を追いたいときはリストビューと使い分けられるのが便利。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
当社の営業部門では、Asanaの活用によりリード獲得から受注までの一連の営業プロセスを可視化することができました。各担当が受注活動に関するタスクを登録し、お互いにその状況を確認し合えるようになりました。この仕組みにより、営業同士が自然とフォローし合える環境が生まれ、活動の効率化やリードの漏れ防止につながっています。 また上長も一覧で進捗を把握できるようになり、適切なタイミングでフォローアップができるメリットも助かっています。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/04/15
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
タスク管理の可視化を実現することによって、タスクの優先度順位や現状分析を行うことができる。結果として、仕事のタスクが明確化されることで業務効率化に繋がる。また、簡易的な画面設計やカスタイマイズも行うことができるので、自分だけの画面設計を使用することができる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
タスクが多重化する現代社会において、タスクの管理及び可視化を実現することでタスクにおける優先度順位や現状分析を行うことができた。現状を分析し、どのタスクにリソースをかけるかといった冷静な準備及び対策を行うことができた。また、ユーザー同士のタスク管理&共有やカレンダー機能を利用できるのででユーザー目線に立った設計である。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/04/12
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
直感的なユーザーインターフェースで、ITシステムに明るくない社員でもすぐに使いこなせていました。 チームや組織などの単位でタスクを管理できるので、お互いのチームに不要なタスクが見えずに済み、自分のタスクに集中できました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
チーム内のタスクを管理し、メンバーに割り当てられるので、チームメンバーごとの仕事量を可視化でき、管理が簡単になりました。 業務が集中しているメンバーのタスクを別メンバーに配分することで、メンバー間の不満解消や体調管理が楽になりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/04/09
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Asanaは、プロジェクト管理に非常にとても役立つツールだと感じています。タスクの詳細な設定が可能で、進捗状況を一目で把握できるので、複数のプロジェクトを並行して効率的に運営することができます。カレンダー機能やタイムライン表示など、様々な視点から作業を確認でき、メンバー間の情報共有もスムーズに行えます。UIも使いやすく機能性も高いため、業務の生産性が大幅に向上しました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
最近の事例としては、プロジェクトにてAsanaを活用してクライアントとのコミュニケーションを円滑に行っています。要件定義書や設計資料などの大量の資料を一元的に管理し、関係者全員で内容を共有できたため、プロジェクトの進捗把握が非常に容易になりました。また、コメント機能を使ってメンバー間での質疑応答も行え、遠隔地のクライアントとも密に連携を取ることができていて、スケジュールの遅延なく納期を守ることができています。

Asanaの提供会社

Asana Japan 株式会社
IT/通信/インターネット系
東京都千代田区丸の内1丁目6番5号丸の内北口ビルディング9階
代表者名
田村 元
資本金
従業員規模
501~1000人
企業URL
https://asana.com/ja?noredirect=
設立年月

資本金
企業URL
https://asana.com/ja?noredirect=
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